注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

40代以上の女性はアニメや声優さんが嫌いなのでしょうか?

レス23 HIT数 1307 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
18/12/12 04:35(更新日時)

40代以上の女性の方はアニメや声優さんが嫌い(苦手・知らない)なんでしょうか?ワイドナショーでオタク美容室の話題になり佐々木アナが「でも声優さんの写真を見せて同じ髪型にして下さい!ってなかなか…ねぇ?」と言っていて松ちゃんも「そうやなぁ分からへんか」と頷いていました。
まだ声優を裏方の職業(顔出ししない・声だけの人)だと思っているんだなと呆れてしまいました。

加藤紀子に至ってはジブリも一回も見たことがなく「アニメが分からない…」と仰っていました。
そういう人の趣味は大概アウトドアなんですよね。

分からないならそれでいいんですが…。

18/12/01 20:09 追記
昔ワンダフルの辺見えみりが「FF10キャラクターソング…?なんだそれ!」と言っていたのを未だに思い出します(笑)

ギャルとオタクが対談する番組が強烈でした。その数年後にまさかギャルが衰退してオタク女子が増えるとは思いませんでした。

「OLがBL好き」「あのイケメン俳優がアイドル好き!」と言っても驚かれない世の中になっているのはある意味良いことなんでしょうが(アメトークのおかげですね)

18/12/12 04:35 追記
おとといのたいむとんねるで竹山が「俺アニメ嫌いなんだよね。シティハンター知らねぇし見たこともない」とエンディングで言っていました。

ネットだと「竹山空気読めよ」と書いてあり、あからさまに竹山は嫌な顔をしていたのでこの質問と合ってるなと思いました。キャンプが趣味らしいですが
そうなら「俺今キャンプにハマってるんすよ。だからアニメは、ちょっと」みたいに言ったら納得するんですけどね。

No.2752257 18/12/01 09:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/12/01 10:17
匿名1 

私は50代ですが、漫画やアニメ大好きで、我が子(20才~27才)もオタクです。
人に因るのでは?

No.2 18/12/01 10:22
匿名2 

40代ですが、うちの息子もオタクなのでいつのまにか詳しくなりました。

No.3 18/12/01 10:24
ガンダムさんの御世話係 ( 40代 ♀ fGHASb )

一般的に表だって言わないだけ…
知らない振りをしてたり…
旦那の趣味と違うと封印になるかな…
60歳以上は、本当に知らないかも知れないが、50代前半位からの世代の頃の人は、色々なアニメを見て育った世代だからね…以外とオタク居たりする…
アニメ雑誌もその頃から有ったしね…
私の場合は、家では旦那がオタクだから気兼ね無しですが、表の顔は旦那の影に隠れて立ち居振る舞っています。
家ではジークジオン❗シャア様~❗状態ですよ…
今時のアイドル知らなくても、声優さんは大好き💕ですよ…

No.4 18/12/01 10:47
名無し4 ( ♂ )

今の40代がまだ10代だった頃、オタクといえば宅八郎です。

宅八郎=気持ち悪い、です。

なので、その頃のオタク達というのは自分がオタクだと周りに知られることを恐れていました、隠してました、アニメオタク、アイドルオタクetc

オタク=宅八郎、そう見做されてしまう時代です。

そしてその頃のモテる男というのは吉田栄作、森脇健児、江口洋介です、オタクとは正反対の男性です、車はソアラだよなってみんな言ってました、当然女性達も上の3人を目指してるような男性ばかりを好みます、ギャツビー匂わせてました。

その頃のリア充男女はオタクとは正反対の人物を好み目指してました、その人達は今でもオタクに対する悪いイメージは抜けきれてない筈なので、今更そういっ
たオタク趣味に関心を持つことはないでしょう・・・

No.5 18/12/01 10:56
匿名5 

年令は関係ないでしょ。
興味があるかどうかの問題。

アニメに興味のない人が集まって話していただけですよ。
それだけで「40代以上の女性は…」と思ってしまうのは極端。
更に呆れる程の事でもありません。

No.6 18/12/01 10:59
匿名6 

45歳女です。
声優が嫌いとか好きとか、そういう引き出しがないです。
ただ、面白いアニメは観る。それだけで、声優が顔だそうが裏方に徹しようが興味無い。
呆れられてるのか。

あえて言うならプロの裏方は、その存在を感じさせないくらいの仕事をしてるという見解です。
例えばプロの舞台大道具さんは、そのプロの技を感じさせないくらいの大道具を作ってるといいますか、、、上手く言えないけれど、わざわざ顔出さなくても凄い人は凄い。だから完成度も高く、全てに引き込まれる。
まぁ、そんな感じです。

No.7 18/12/01 12:59
名無し7 ( ♂ )

価値観の問題だよ。

まぁ、今時は声優の数が大杉ってのもありますがね。

No.8 18/12/01 13:08
匿名8 

興味があるか、好き・嫌いなどのことじゃないんですか?

知ってる声優さんも多いし、今や顔出しも普通でバラエティ番組に出るような声優さんも多いです。
確かに顔出ししない人もいるでしょうけれど。
有名声優さん、豪華声優さんと言われる人を多く使用したアニメも珍しいことではなくなっています。
呆れるほどのことなのか、ソッチのほうが謎です。

No.9 18/12/01 13:15
匿名9 

50代だけど、池田秀一、古谷徹、神谷明、野沢昌子さんくらいベテランなら知っています。
初期のガンダムは中学の時に見てるし、アニメ世代ですよ。
私の両親は70代と80代ですけど、一緒に見ていたアニメもありますから。
大ベテランの声優さんたちと同世代でしょう。
最近のアニメならヒロアカは好きで見てたし、映画も見に行ってます。
おばさんのくせにと引く人もいるかもしれませんけどね。
若い声優さんは知りませんけど、嫌いでも苦手でもありませんよ。

年齢ではなくて、興味がある人とない人がいるだけです。

No.10 18/12/02 08:25
名無し10 ( ♀ )

昔の声優さんと 今の声優さんじゃ
声優以外の仕事の仕方が違うからじゃないですか?
今は、ミュージカルもするし、アイドルみたいだし、声優個人のキャラが アニメとリンクしてる様に思います。
後、海外ドラマの声優さんも多彩です。

No.11 18/12/02 10:44
匿名11 

何故40代以上の女性限定?
まさか40代以下や男性が皆好きとか思っている?

メディアの一部が世の中の全てじゃ無いのにね。思考が偏り過ぎ。

No.12 18/12/02 12:52
匿名12 

人によるよ
あと、
男性でも甘いもの好きなんて意外
女性はヘルシーな食べ物が好き
若いのにアニメ、ゲーム興味ないんだね
40以上はアニメ、声優が嫌い
とかさ
なんか集団の枠組み作るの意味わからないんだけど、その心理教えてくれるかな?

No.13 18/12/03 19:13
匿名8 

今や、インターネットやSNSをするおじいちゃん・おばあちゃんもいるような時代です。(子供や孫に教わってかもしれないけれど)
アイドルの追っかけ(多分、ファンだったり誰かの影響でだったり色々)でコンサートやイベントに行く人もいます。
No.8の続きですが、声優さんもジャニーズなどのアイドルや俳優・女優のように舞台に出てる方もいらっしゃいます。
アニメ関連の舞台でも、俳優・女優と言われる方々ばかりではないです。
歌手のような活動をなさる声優もいたり、今や声優と言っても多種多様でアフレコだけ真面目にやってればいいというわけではないように思います。

声優関連の雑誌やグッズも今や多くあります。
「若い人は〇〇だ!」「40代以上は○○だ!」「年寄りは○○だ!」
「男は○○だ!」「女は○○だ!」
こういう風に、見た目や印象などで決めてしまうこともあるかもしれませんが、本人の好き嫌いや興味のある・なしも関係してることであって、これ以上何も言わないほうが良いのかなとも思います。

No.14 18/12/03 19:24
匿名14 

40代でアニメにドップリってのも、考えもんだからでしょうね。

ゴールデンや朝のアニメって子供が見るイメージだし。

真夜中のアニメの中には、1人の男にエロい女がワンサカ群がってたり、悲壮感しかない世界観で人が残酷に死んだり、ヤバいのもあるから、偏見を持たれても仕方がないと思います。

そんな私は北斗の拳のファンですが(爆)

• << 16 ゴールデンや朝のアニメは子供が見るもの?? 一昔前(どのくらい昔かは分からない)はそういう時代もあったかもしれませんが、現在は違います。 私はドラえもんがすごく好きですが、子供向けのアニメという感じは得にはしません。 日本のアニメは、大人が見ても子供が見ても楽しめるように出来ているものが多く、むしろ大人の方がハマってしまうようなアニメもあるくらいです。 偏見を持たれてもって古くないかなと。 ヤバイ内容のものもあるかもしれませんが、偏見や年齢などは一切関係なく楽しめるものがアニメじゃないかと思いますよ。

No.15 18/12/03 23:00
匿名11 

>> 14 それは貴方の偏見でしょう?
でも古い認識から抜け出せない方も多いでしょうね。

蒼天の拳深夜にアニメ化されてましたよ。

あとゴールデンと朝のアニメも今や子供メインとは言い難くなって来てます。ここまで少子化進めば対象も拡大するのは仕方ない。

深夜アニメは30・40代ターゲットも多いです。
だから笑うセールスマン放送してたり。タツノコプロの記念アニメしてたり。

それにアニメ好き=即オタクじゃ無いです。
思考が堅過ぎ。

• << 17 蒼天の拳は子供の見る時間には出来ませんもんね。 なんせ人が破裂しますもん。 アニメ好き=オタクではないですが、オタクがアニメやアイドルを好きな傾向はありますでしょ。 だから仕方がないと思いますよ。

No.16 18/12/03 23:35
匿名8 

>> 14 40代でアニメにドップリってのも、考えもんだからでしょうね。 ゴールデンや朝のアニメって子供が見るイメージだし。 真夜中のアニメ… ゴールデンや朝のアニメは子供が見るもの??

一昔前(どのくらい昔かは分からない)はそういう時代もあったかもしれませんが、現在は違います。
私はドラえもんがすごく好きですが、子供向けのアニメという感じは得にはしません。
日本のアニメは、大人が見ても子供が見ても楽しめるように出来ているものが多く、むしろ大人の方がハマってしまうようなアニメもあるくらいです。

偏見を持たれてもって古くないかなと。
ヤバイ内容のものもあるかもしれませんが、偏見や年齢などは一切関係なく楽しめるものがアニメじゃないかと思いますよ。

No.17 18/12/04 00:04
匿名14 

>> 15 それは貴方の偏見でしょう? でも古い認識から抜け出せない方も多いでしょうね。 蒼天の拳深夜にアニメ化されてましたよ。 あとゴー… 蒼天の拳は子供の見る時間には出来ませんもんね。
なんせ人が破裂しますもん。

アニメ好き=オタクではないですが、オタクがアニメやアイドルを好きな傾向はありますでしょ。

だから仕方がないと思いますよ。

No.18 18/12/04 00:43
匿名11 

>> 17 オタクの意味わかって使ってますか?
オタクは総称です。
一部のカテゴリーだけ指す言葉じゃないです。

オタクは色んな分野にいますよ。
アニメやアイドル好きが高じるとアニメオタク・アイドルオタク。
アニメとアイドルは別物です。

40代ぐらいの方でしょうか?
でも認識が年齢以上に古いです。親世代の認識に捕らわれ過ぎてる気がします。
オタク=宅八郎とかまだ思ってそう。

No.19 18/12/04 08:27
匿名14 

>> 18 カテゴリーが色々あっても、オタクって総称の中には、殻にこもって隠遁として、対人が苦手で、何を考えてるかわからないタイプの方の比率は高いわけで。

だから、イメージとして女性が嫌うのは仕方がないのではないかと思うんですよね。

アニメ好きは特にムッツリイメージがつきまとうわけで。
なんせどっかの他人に作られた架空の人物に思いが強いわけですから。
だからアニメ好きを公言してプラスにならないのは仕方がないかと。

• << 21 >なんせどっかの他人に作られた架空の人物に思いが強いわけですから 架空(フィクション)とまで言ってしまうと小説やドラマ・映画も含まれてしまいますね。 推理小説なんて架空の人物だらけです。 未だスレ主のレス無しだし、ステレオタイプの方には議論続けでも何も伝わらないと思いますのでこれにて失礼します。 お付き合いありがとうございました。
  • << 22 へー、俺ガンヲタやけどムッツリって思われてるんや 知らなんだ
  • << 23 アニメ好きはムッツリイメージ?? よく分かりませんね。申し訳ない。 架空の人物に思いが強い、そうなのでしたら他の方も言うようにドラマや小説などアニメ以外の作品も当てはまるはずです。 アニメ好きを公言してプラスにならない?? いいえ、プラスになってます。 プラスに出る、なるという形は人それぞれ。 アニメ好きがこうじて、仕事につながったり友だちができたり趣味が増えたりと色々あるわけです。 今や、日本のアニメが好きな外国人も数多くいます。 日本のアニメは、日本の誇れるコンテンツ、メディアの一つと言えるでしょう。 もし、アニメ好きと公言してプラスにならないのなら、公言しない・アニメ好きを隠し続けるということをしなければいけなくなってしまいます。 それは私には出来ません。隠し通すことは私には不可能なことだからです。 好きなものは好きと公言し続けるのも良いことと私は思います。 オタクは対人が苦手てで、何を考えてるかわからないみたいな人のほうが比率が高いとおっしゃってるようですけど、あくまで統計上の話なわけでしょう? 比率は実際そうだとしても、オタクには様々種類があります。アニメだけとは限りません。 ゲーム(ファミコンやDSや3DSなど)や鉄道(電車関連)やアイドルなど本当に様々なのです。 オタク皆が対人が苦手で何を考えているのかわからないってことではないと思います。 自分の価値観だけで色々決めがちな部分ってあるかもしれませんが、自分の価値観だけで決めてしまうっていうのもあまり良いものではないように思います。 それでは(^_^)/~

No.20 18/12/05 01:19
匿名11 

>> 19 アニメ好きがムッツリイメージ?

どれだけアニメの種類あるのかわかってます?
アニメ=エロ・ロリだと?
オタクって言葉が出始めた頃のわかりやすいイメージですもんね。

北斗の拳etcバトル系アニメオタクでもムッツリなイメージしますか?

ある説に14さんみたいなイメージを持つ人は宮崎勤のイメージを引きずっているとあります。
日本が世界的にアニメ大国になっても30年前のイメージから抜け出せないんでしょうね。

No.21 18/12/05 01:41
匿名11 

>> 19 カテゴリーが色々あっても、オタクって総称の中には、殻にこもって隠遁として、対人が苦手で、何を考えてるかわからないタイプの方の比率は高いわけで… >なんせどっかの他人に作られた架空の人物に思いが強いわけですから

架空(フィクション)とまで言ってしまうと小説やドラマ・映画も含まれてしまいますね。
推理小説なんて架空の人物だらけです。

未だスレ主のレス無しだし、ステレオタイプの方には議論続けでも何も伝わらないと思いますのでこれにて失礼します。
お付き合いありがとうございました。

No.22 18/12/05 01:54
匿名22 

>> 19 カテゴリーが色々あっても、オタクって総称の中には、殻にこもって隠遁として、対人が苦手で、何を考えてるかわからないタイプの方の比率は高いわけで… へー、俺ガンヲタやけどムッツリって思われてるんや

知らなんだ

No.23 18/12/05 21:55
匿名8 

>> 19 カテゴリーが色々あっても、オタクって総称の中には、殻にこもって隠遁として、対人が苦手で、何を考えてるかわからないタイプの方の比率は高いわけで… アニメ好きはムッツリイメージ??
よく分かりませんね。申し訳ない。
架空の人物に思いが強い、そうなのでしたら他の方も言うようにドラマや小説などアニメ以外の作品も当てはまるはずです。

アニメ好きを公言してプラスにならない??
いいえ、プラスになってます。
プラスに出る、なるという形は人それぞれ。
アニメ好きがこうじて、仕事につながったり友だちができたり趣味が増えたりと色々あるわけです。

今や、日本のアニメが好きな外国人も数多くいます。
日本のアニメは、日本の誇れるコンテンツ、メディアの一つと言えるでしょう。
もし、アニメ好きと公言してプラスにならないのなら、公言しない・アニメ好きを隠し続けるということをしなければいけなくなってしまいます。
それは私には出来ません。隠し通すことは私には不可能なことだからです。
好きなものは好きと公言し続けるのも良いことと私は思います。

オタクは対人が苦手てで、何を考えてるかわからないみたいな人のほうが比率が高いとおっしゃってるようですけど、あくまで統計上の話なわけでしょう?
比率は実際そうだとしても、オタクには様々種類があります。アニメだけとは限りません。
ゲーム(ファミコンやDSや3DSなど)や鉄道(電車関連)やアイドルなど本当に様々なのです。
オタク皆が対人が苦手で何を考えているのかわからないってことではないと思います。
自分の価値観だけで色々決めがちな部分ってあるかもしれませんが、自分の価値観だけで決めてしまうっていうのもあまり良いものではないように思います。

それでは(^_^)/~

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する