注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

子供の名前候補について

レス21 HIT数 1367 あ+ あ-

匿名さん
18/12/01 11:38(更新日時)

子供の名前で悩んでいます。

もうすぐ女の子を出産予定です。
名前の候補が2案出ていて、どちらにするか悩んでいます。
他人から見て名前の印象を、どのように感じるか聞いてみたく、投稿させて頂きました。

・佑奈(ゆうな)
人を助けてあげられる子になってほしい
・るり奈
女性らしく大和撫子な穏やかな子になってほしい

上の子が、【まりな】なので、同じく奈をつけたいなと思って考えました。
るり奈の「るり」をひらがなにしたのは、苗字の画数が多い事と、元々まりなもひらがなにしたかったのですが、義母の希望で漢字を当てたので、ひらがなを使いたかった気持ちがあります。

率直なご意見いただけると、嬉しいです!

タグ

No.2751736 18/11/30 08:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/11/30 08:34
匿名さん1 

るりなって名前からやまとなでしこ感は微塵も伝わって来ないんだけど…

瑠璃の語源がサンスクリット語で大陸由来だし。とはいえ瑠璃自体はかなり古くからあるし、和な感じもするけど、やまとなでしこ感を出したいなら瑠璃か瑠璃子のほうがそれっぽい

No.2 18/11/30 08:40
匿名さん2 ( ♀ )

>> 1 1さん、スレ読んでる?
主さんは、
「奈」を使いたい
できればひらがなを使いたい
ですよ?

瑠璃子だの瑠璃だのって、主さんの希望に則してないけど?

主さんへ
個人的に、「ゆうな」ちゃんというお名前が苦手です。
「言うな」としか聞こえない。
ても、お名前としては一般的だし、祐奈ちゃんでもるり奈ちゃんでも、どっちも良いと思う。

No.3 18/11/30 08:46
匿名さん1 

>> 2 わかってるけど、るり奈という名前の響きからやまとなでしこ感はまったくしないって率直に思ったことを書いただけだけど?
○○奈よりは○○子のほうがやまとなでしこっぽいよねということで。

No.4 18/11/30 08:48
匿名さん4 

どちらかで言えば祐奈かな

るり奈は 平仮名と漢字の組合せは昔の人の名って感じもします。

No.5 18/11/30 08:49
匿名さん0 

1さん
すみません!説明不足でしたね。
大和撫子は「るり」からでなく、ひらがなから来ています。女性が主に使用していた文字なので…。

2さん
なるほど〜〜「言うな」と聞こえますよね確かに💦
どちらでもおかしくないという意見も嬉しいです!ありがとうございます!

No.6 18/11/30 08:52
匿名さん 

4さん
ご意見ありがとうございます!
そうなんですよね…ひらがなと漢字の組み合わせが、ちょっと珍しいかな…古臭いかな?と感じていて…悩んでいました。

No.7 18/11/30 09:22
匿名さん7 

私の勝手な個人的なイメージです。

・佑奈(ゆうな)ちゃん
知的でしっかり者で誰にでも親切で優しい子ってイメージ。

・るり奈 ちゃん
まりなちゃんとるりなちゃんって響きが合ってて姉妹らしいかんじ。
華やかなで可愛い女の子って感じ。
中々居ないからオリジナリティがあって良いと思う。

No.8 18/11/30 09:40
匿名さん8 

るり奈ちゃん、私はとても可愛いと思います(*^^*)

うちの娘達もひらがな名です♪
漢字との組み合わせではないですが!

ひらがなって日本だけにしかないし、
誰からも読んでもらえる名前にしたくて
ひらがなを選びました!
そして同じく我が家も名字の画数が多いので、
書道や、試験などの名前書きで苦労しないようにと(^-^;

ひらがなは
柔らかくなるイメージなので、大和撫子なんとなく理解できます♪

No.9 18/11/30 10:24
匿名さん9 

佑奈、たまたま姪っ子と同じ名前です。
15画はいい画数で、佑の字も名前に付けると良いそうですね。
苗字の画数とのバランスもみてその名前にしたようです。
みんな、ゆうちゃんと呼んでます。

No.10 18/11/30 10:41
匿名さん10 

ゆうなちゃんかな。
るりなちゃんも可愛いけど、噛みそう(笑)
るり奈ってなんか違和感を感じた。るりの平仮名の後の奈が、なんか合ってないような。
それなら全部ひらがなで、るりなちゃんがいい気がする。

No.11 18/11/30 12:25
匿名さん 

みなさん、レスありがとうございます!

7さん
まさに、私のイメージを文章に起こしてくださって嬉しいです!同じようなイメージでいました(^-^)

8さん
お子さんも、ひらがな名なんですね。
ひらがな、絶対に間違える事なく読んでもらえる、書いてもらえるのが魅力的ですよね!
るり奈、かわいいと言っていただけて嬉しいです!

9さん
姪っ子さんと同じなのですね!
名前に良い字とは知らなかったです。
「ゆうちゃん」って呼び方も可愛いですよね。

10さん
なるほど〜確かに、ラ行が続くので発音はしづらいですね。「奈」はこだわりたいポイントなので、「奈」をやめるなら、佑奈かなぁと考えています。
言われてみれば、呼びやすいというのも、大事ですね…うーん…悩みます…。

No.12 18/11/30 12:34
匿名さん12 

私も1番さんと同じに思います。
るり奈って名前は可愛いし、良いと思うけど、大和撫子感はゼロ。

No.13 18/11/30 12:58
匿名さん13 

平仮名の名前は少し幼稚っぽい印象を与えません?
「いと」とか「よね」ならお婆さんにいらっしゃるから、まだしも。
「ゆりか」とか「えりな」とか洋風の名前が平仮名だと何か幼稚っぽい。
女性でさ。田中とか山田みたいな苗字の人と結婚したら、薄っぺらい名前になっちゃいますし。

かと言って、当て字のキラキラネームは親の自己満を感じますし。

子供が還暦を迎えた時に名乗って違和感のない名前がいいかと思います。
いつまでも子供じゃないですから。
いつかジジイやババアになりますから。

なので佑奈がいいです。

No.14 18/11/30 13:23
匿名さん14 

この2つなら
るり奈ちゃんです。

ひらがなの名前はお勧めですよ。
ひらがなは日本にしかありませんし、漢字のように意味を持たないので、自由で伸び伸びした可能性を秘めているように感じます。

るり奈ちゃんなら、きっと、るーちゃんとか、るーって呼ばれるんでしょうね。

るい奈ちゃんでも可愛いですね。

No.15 18/11/30 16:49
匿名さん13 

>> 14 >自由で伸び伸びした可能性を秘めているように感じます。るり奈ちゃんなら、きっと、るーちゃんとか、るーって呼ばれるんでしょうね。

いつまでも、子供じゃないですからね。
可愛がられる子供の時代は非常に短いですから。
オバさんの時間の方が長いですよ。人生は。
親のエゴは良くないと思いますよ。

No.16 18/11/30 17:14
匿名さん14 

私は自分がひらがなの名前で、気に入っています。

年齢は伏せますが、今は大人ですし、子供のころはクラスの大半の子が漢字の名前でした。

ひらがなの名前を付けてくれた親に感謝してますし、勤め先の会社でも、ひらがなの名前の女性が年齢問わず、役職に就かれたり、管理職で働いています。

ひらがなの名前が嫌なら付けなければいいですが、主さんは、感想や印象を求めているので、自分の印象を伝えました。

No.17 18/11/30 17:16
匿名さん 

みなさん、レスありがとうございます!

12さん
1さんのお返事にも書かせて頂きましたが、大和撫子は「るり」からでなく、ひらがなから来てます。日本固有の文字で、更に女文字と呼ばれるところから大和撫子かと。本来の意味と違ったりはするかもしれないですが(^_^;)

13さん
ひらがな、幼いイメージなのですね!
ひらがな+漢字なので、逆に古臭いイメージになるかと思っていました。
さや香、ゆう子など…悪く言えば昭和のスナックっぽい?ような(^_^;)
参考になります!

14さん
意味がないからこそ、自由にのびのび…!なんてステキな発想でしょう!
ひらがなにちゃんと意味を持たせる事ができて、とてもステキです!ありがとうございます(^_^)

No.18 18/11/30 18:06
匿名さん7 

個人的には、るりなちゃんのほうが歳を重ねても違和感ないと思います。
おばあちゃんになった時の事を考えると、ゆうなおばあちゃん〜っておばあちゃんっぽくない気がする。
るりなおばあちゃん〜。の方が違和感ないし可愛い。

No.19 18/12/01 05:13
♀ママ19 ( 30代 ♀ )

私は、ゆうなおばあさんは普通と感じるけど、るりなおばあさんは違和感あるかな…。ただ、50年後の日本では、違和感がない時代にはなってると思う。

これは好みだと思うので、ユウナもルリナも名前としては素敵だと思います。

・るり奈
ルリナは、響きがまず洋風なのと、あまり聞き馴染みがなく現代的な名前だと思う。なので、今風の名前だね、という印象。そのため響きは大和撫子(和風)の印象はないかな。ちなみに、私は瑠璃や瑠璃子などルリの響きの名前は元々好きです。ルリナは、エリナやサリナ、の様な洋風の華やかなイメージです。

平仮名の名前は、私は幼稚な印象はありません。さつき、あかり、かおり、など昔から平仮名の名前はありますし美しいと感じます。ただ、るり奈の場合は、どうでしょう?

瑠璃の漢字が難しいから…画数が多いから…るり奈にしました。っていう、漢字の不便さから、きっと妥協してるり奈にしたのかな?って、第三者から誤解されてしまいそうな字面かもしれません。

良く、小学校なんかでは習ってない漢字は、使わないように指導されたりすると思うのですが、その為に自分の名前を例えば山田ゆう奈や、山田太ろう、と書かなくてはならなかったりする場合がありますよね。るり奈もそんな雰囲気が私はしてしまいます。


・佑奈
良い名前だと思います。人気の響きだとも思います。明治安田生命の名前の読み方ランキングでは、2018年版の32位にユウナがランクインしてるようです。26位28位には、似た響きでユナ、ユイナがランクイン。男の子もユウマ、ユウトなどユウの響きがとても人気です。人気ということは、それだけ好感を持つ人が多い響きだということで、好かれる、親しまれる、名前なんだと思いますよ。私の子供の友達にもユウナちゃんいますが、呼びやすく、親しみやすく、優しい印象です。色んな人から可愛がれてますよ。

No.20 18/12/01 09:26
匿名さん20 

おばあさんになった時なんて、
まわりにキラキラネームのおじいちゃんおばあちゃんが沢山いるからそこまで心配しなくてもいいんじゃないかな?

No.21 18/12/01 11:38
匿名さん21 

るりな、は言いづらい。
それと「るり」って華やかなイメージだから、どうしてもお水がチラつく。
ゆうなのが好きだな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧