いくえみ綾
の漫画に出てくる女のキャラが好きじゃない。だいたい男に対して生意気で、偉そうな『あたし様女』が多く、なのに中身は典型的な女々女子で不愉快だ(男性バージョンで言うと、俺様キャラで威張ってるのに、いざって時は頼りにならず気が小さく情けない男という感じ)
また、男のキャラも、女に都合良く動かされており、都合のいい男感が目について引く。
少女漫画、女読者をターゲットにしてるから、そりゃ女が読んで気持ち良くなれる内容に仕立てるのは仕方ないんだろうけど、あまりに女上位・男下位が目について不愉快だ。少女漫画の連載ならまだいいが、最近はスピリッツなど青年誌でも連載をしていて、青年誌でも少女漫画と変わらない女読者向け的な内容を描くのはいかがなものか?と思う。読者は男性が多いのだから、少女漫画誌で描いているような、女が偉そうで、男がコケにされる設定は有り得ないだろう。男性読者は不愉快である。
まぁ、それでも連載しているって事は、編集担当が許可し認めてるって事だろうから、仕方がない。出版社も商売なので、需要がなければ連載などさせないだろうからそれでも売れているのだろう。
氏の作品を読んでいると、女というのは要するに泣きたい生き物で、本当の被害者はイヤだが、ちょっとした軽い怪我を、大被害に遭ったかのように騒ぎ、酷い目に遭わされたと男に認定させ、悲劇のヒロインになるのが快感なのだと。随所にそういうシーンがあり、バカバカしくて読んでいられなくなるほどだ。
被害者認定を得る為の、女たちのタックル。A子が被害者認定欲しさで泣きだすと、B子やC子が、「大丈夫!?A子!可哀想に!」とA子を宥め、「あんた!A子が可哀想じゃないさ!謝んなさいよ!」と男に詰め寄る。こういう行為がまさに女々的で、不幸や被害となるとたちまち女たちはスクラムを組み、結束するのだ。氏の作品に出てくる女たちはそういうキャラが多い。
タグ
だって元々が別冊マーガレットだから、おばさんになってもその流れなのは仕方ない。17でデビューだから、ろくな学生時代も無ければ社会経験も無いわけで。歳取ったからって、世相にリンクした青年漫画に打って出るには経験値が足りなさ過ぎる。だからあなたみたいなもやもやした読者が現れるのは自明の理。
因みにわたしは同郷で同年ですが、別マ時代から面白いと思ったことはないですね。
当時はくらもちふさこや亜月裕やらつむぎたくやら、面白い漫画家が沢山いました。面白い漫画が描けるというのは、小説家と同じ、経験値です。
つむぎたくがホットロードや机をステージに、などなどヒットを跳ばすと、絵柄も内容も似てきちゃったりして、飛ばして読んでましたね。
ドラマになった、あなたのことはそれほど、も、わたしにとってはつまらなかったです。女なんだから赦される、がコンセプトなんでしょうか。
それにしても、サレ妻が、チラ観した漫画ではえらい不細工に描かれてました。こりゃあ、作者本人が、サレ妻にイチモツあるのか?と疑わざるを得ませんね。
因みに、少女漫画と侮るなかれ、是非とも読んで頂きたいのは、くらもちふさこの短編、『7月ぼくはやさしい』です。これはなかなかオトナのドラマ。男性でも嫌味無く読めるでしょう。
同じ青年漫画でも、老若男女問わず人気のある面白い女流作家も沢山います。因みにですが、わたしは一色まことさんが好きですね。この方は女流作家です。絵も上手いし、内容もあるある、と嬉しくなる。
折角読むなら、世相にリンクした面白い漫画を読みましょう。
女流漫画家が女の嫌らしい部分を描くようになったらおしまいですよ。
どこかで納得できる、救いのある物語じゃないと、青年漫画はダメでしょう。
関連する話題
何でも雑談!掲示板のスレ一覧
何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
イジメをした事もされた事も無い人っているの?2レス 31HIT おしゃべり好きさん
-
セ。。。したい5レス 76HIT 匿名さん
-
ごちそう5レス 79HIT 匿名さん
-
この世の中は服従か死しかない3レス 58HIT 匿名さん
-
稲川淳二読んでいたら。3レス 85HIT 社会人さん
-
やさしい〜雑談4
カイさん こんにちは あしたのジョー 玉姫稲荷神社に以前、御…(自由なパンダさん7)
134レス 2350HIT おしゃべり好きさん -
イジメをした事もされた事も無い人っているの?
ありがとうございます。 はじめてかもしれません。学生時代なんて皆…(おしゃべり好きさん0)
2レス 31HIT おしゃべり好きさん -
この世の中は服従か死しかない
立ち回りが下手な色んな意味で弱い人はそこまで追い詰められちゃいますね。(匿名さん3)
3レス 58HIT 匿名さん -
セ。。。したい
じいさんになっても欲求強い人はいます。 離婚して別の新しい相手を…(匿名さん5)
5レス 76HIT 匿名さん -
癒し空間★きずな91
味噌ラさん モモちゃんも ルーたんの検診の時に 一緒に連れて…(栞里)
253レス 4012HIT 味噌ラ
-
-
-
閲覧専用
生きていてもいい事ないです。1レス 80HIT 匿名さん
-
閲覧専用
心が毎日毎日疲れます1レス 61HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
やっぱり夜勤はイヤだ5レス 121HIT 匿名さん
-
閲覧専用
AmazonCM3レス 146HIT 主婦さん
-
閲覧専用
頭がおかしい4レス 89HIT 常連さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
生きていてもいい事ないです。
同じように底辺で死にたいって言ってる人と話してみたら? http…(匿名さん1)
1レス 80HIT 匿名さん -
閲覧専用
心が毎日毎日疲れます
お元気そうで何よりです。 (匿名さん1)
1レス 61HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
やっぱり夜勤はイヤだ
ですよね 私は夜型人間だし、朝起きるの辛いし、夜勤なら余裕じゃん…(匿名さん5)
5レス 121HIT 匿名さん -
閲覧専用
お友達になりましょう145
皆さん、このスレでもありがとうございました😊(サトシ)
500レス 6931HIT サトシ (30代 ♂) -
閲覧専用
癒し空間★きずな90
こんちはーーっ.今回が初体験だよ♪.昨日に比べると少しは楽になったかも…(トド君)
500レス 7996HIT 味噌ラ
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
転職する勇気が…
30代後半 独身女です。 5年以上勤めた会社(非正規)の同僚達が使えず毎日イライラです。 転職し…
11レス 300HIT パートさん ( 女性 ) -
両親からお金をあてにされ続けるのが辛くて家を出たいです…
両親からお金をあてにされ続けるのが辛くて家を出たいです… 20代前半です。父は定年を超えていますが…
15レス 285HIT 匿名さん -
部屋の片付けします
部屋の片付けと模様替えするから見てください。アドバイスも受け付けています。お手柔らかに。
16レス 301HIT 暮らしている人さん (30代 女性 ) -
こき使われ過ぎている
パートの女です。 私以外は還暦過ぎたパートおばさんが多く、トロくて仕事が出来ません。 私はテキパ…
23レス 553HIT 困ってるさん ( 女性 ) -
こう言うのって病気ですか?
看護師に連絡先を渡さなかったことに後悔の念が残る…(´•ω•`) こうなったら、お礼のお手紙にして…
7レス 113HIT おしゃべり好きさん - もっと見る