関連する話題
ガンダムでありますゲソ6?
アニメ漫画特撮など名言スレ
BL、GL、アニメ、漫画について語ろう会

いくえみ綾

レス12 HIT数 3813 あ+ あ-

名無し
18/11/04 18:43(更新日時)

の漫画に出てくる女のキャラが好きじゃない。だいたい男に対して生意気で、偉そうな『あたし様女』が多く、なのに中身は典型的な女々女子で不愉快だ(男性バージョンで言うと、俺様キャラで威張ってるのに、いざって時は頼りにならず気が小さく情けない男という感じ)
また、男のキャラも、女に都合良く動かされており、都合のいい男感が目について引く。
少女漫画、女読者をターゲットにしてるから、そりゃ女が読んで気持ち良くなれる内容に仕立てるのは仕方ないんだろうけど、あまりに女上位・男下位が目について不愉快だ。少女漫画の連載ならまだいいが、最近はスピリッツなど青年誌でも連載をしていて、青年誌でも少女漫画と変わらない女読者向け的な内容を描くのはいかがなものか?と思う。読者は男性が多いのだから、少女漫画誌で描いているような、女が偉そうで、男がコケにされる設定は有り得ないだろう。男性読者は不愉快である。
まぁ、それでも連載しているって事は、編集担当が許可し認めてるって事だろうから、仕方がない。出版社も商売なので、需要がなければ連載などさせないだろうからそれでも売れているのだろう。

氏の作品を読んでいると、女というのは要するに泣きたい生き物で、本当の被害者はイヤだが、ちょっとした軽い怪我を、大被害に遭ったかのように騒ぎ、酷い目に遭わされたと男に認定させ、悲劇のヒロインになるのが快感なのだと。随所にそういうシーンがあり、バカバカしくて読んでいられなくなるほどだ。
被害者認定を得る為の、女たちのタックル。A子が被害者認定欲しさで泣きだすと、B子やC子が、「大丈夫!?A子!可哀想に!」とA子を宥め、「あんた!A子が可哀想じゃないさ!謝んなさいよ!」と男に詰め寄る。こういう行為がまさに女々的で、不幸や被害となるとたちまち女たちはスクラムを組み、結束するのだ。氏の作品に出てくる女たちはそういうキャラが多い。

タグ

No.2736219 18/11/02 14:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 18/11/02 14:34
ヒマ人1 

長い。

No.2 18/11/02 15:24
匿名2 ( ♀ )

嫌いなら読まなきゃいいだけでは。

それかいくえみ綾宛に投書したらどうだろう。

No.3 18/11/02 15:25
名無し3 ( ♀ )

商業誌はシビアだから、ウケない連載はすぐ消えるよ。
消えない、ってことは主みたいに感じる人が少ないってことじゃないの?

No.4 18/11/02 15:57
名無し4 

いくえみ綾先生の漫画は女心の繊細な言葉にしにくい部分を確実に捕らえて描いてる作風のものが多い。思春期の心の機微や、大人になっても忘れ得ぬ人の中の言葉にしにくいささやかな思いなど。

あれこそが女心ですよ。男のえろ漫画と女の描くそれとの違いもとてもあるでしょう。あとね、先生のマンガに出てくる男性はみんなイケメンとても美女なの。ある一定レベルより魅力的な男女の、心のやり取り。

綺麗な子に微細な気持ちを投げかけられた経験がないでしょ、主は。そんな感じがとてもしました。

あなたの提示した男女間のバランスって、世の中の理想だよ。

No.5 18/11/02 16:32
名無し5 

だって元々が別冊マーガレットだから、おばさんになってもその流れなのは仕方ない。17でデビューだから、ろくな学生時代も無ければ社会経験も無いわけで。歳取ったからって、世相にリンクした青年漫画に打って出るには経験値が足りなさ過ぎる。だからあなたみたいなもやもやした読者が現れるのは自明の理。
因みにわたしは同郷で同年ですが、別マ時代から面白いと思ったことはないですね。

当時はくらもちふさこや亜月裕やらつむぎたくやら、面白い漫画家が沢山いました。面白い漫画が描けるというのは、小説家と同じ、経験値です。
つむぎたくがホットロードや机をステージに、などなどヒットを跳ばすと、絵柄も内容も似てきちゃったりして、飛ばして読んでましたね。

ドラマになった、あなたのことはそれほど、も、わたしにとってはつまらなかったです。女なんだから赦される、がコンセプトなんでしょうか。
それにしても、サレ妻が、チラ観した漫画ではえらい不細工に描かれてました。こりゃあ、作者本人が、サレ妻にイチモツあるのか?と疑わざるを得ませんね。

因みに、少女漫画と侮るなかれ、是非とも読んで頂きたいのは、くらもちふさこの短編、『7月ぼくはやさしい』です。これはなかなかオトナのドラマ。男性でも嫌味無く読めるでしょう。

同じ青年漫画でも、老若男女問わず人気のある面白い女流作家も沢山います。因みにですが、わたしは一色まことさんが好きですね。この方は女流作家です。絵も上手いし、内容もあるある、と嬉しくなる。

折角読むなら、世相にリンクした面白い漫画を読みましょう。
女流漫画家が女の嫌らしい部分を描くようになったらおしまいですよ。
どこかで納得できる、救いのある物語じゃないと、青年漫画はダメでしょう。

No.6 18/11/02 16:57
名無し6 

あなたのことはそれほど

というタイトルのいくえみさんの漫画を読みましたがちっとも共感できませんでしたが、見たことのない世界をしれて勉強になりました。
あとは昔の作品しかしりませんが、共感出来る作品が多かった気がします。

No.7 18/11/02 23:53
名無し7 

少年・青年漫画の主人公やヒロインのが大概だけどな…
全くリアリティがない
やたら脱がせる
寧ろ、脱がせる事を目的にしてる節すらある
だから、ストーリーに中身がない

No.8 18/11/03 01:10
名無し5 

まぁ種類にもよるけどね。ビックコミックやスピリッツなんかそんなのはあまり載せてないけどね。
あれには漫画家が厳選されると聞きましたね。
いくえみがどの雑誌に載ってるか観たことないからわからないけど、上記の雑誌だったら大したもんだとは思うよ。

か、質が堕ちたかだな。

No.9 18/11/03 01:22
匿名9 

意味不明💧昔の漫画は男女その逆パターンが普通じゃなかったっけ?

いくえみ綾限定なのがよくわからないけど💧

No.10 18/11/04 16:20
名無し5 

漫画フリークの我が家の夫によれば、スピリッツはビックコミックの中でも4番手だそうです。
ビックコミック、ビックコミックオリジナル、ビックコミックスペリオール、の次がスピリッツとか。

それ考えたら、内容が内容でも仕方ないかなと。

No.11 18/11/04 16:39
お調子者11 

昔々の別マでよく読んだなあ。
以心伝心のお月さんとか。

当時は結構好きだったけど、ストーリー覚えてない😅

今も人気あるから連載してるんじゃないの?

でも主さんの気持ちはわかるなあ。

漫画だって好き嫌いあって当たり前。
大人気漫画だからってみんなが好きなわけじゃないもんね。

ちなみに私は柴門ふみの作品が嫌い。
絵もストーリーも受け付けない。
だから絶対読まないよ。

No.12 18/11/04 18:43
名無し5 

>> 11 横レスすみません。
わたしもサイモンフミは嫌いです。絵も下手!
この人の漫画もドラマも一切観たことありません。東京ラブストーリー?
あの時代、わたしだけ観なかったなー。
なんで一斉風靡したかさっぱり解らない。
というより、文化人ヅラして婦人公論なんかで男女とは斯くの如し、なんて偉そうにたらたら語ってほしくない。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する