自分が上から目線の発言して終わりにしないと気が済まない人
近所でちょくちょく上から目線になる人がいます。
教えたり相手の考えてることを否定したりが度々あって、しかも話の終わりは自分の御指導や御指摘などで終わりにしないと気が済まないらしく、うんざり。今日は特にうざすぎて、でもご近所だしいい年した大人に「人には色んな考えがあるんだよ?」「君の意見も正解ではないでしょう?お互いただの予想、考えだしもう少し尊重しあいましょう」などと言っても意味ないしで泣きそうになりました。
頭のいい人や知識豊富な人や仕事の先輩とかがその分野に限って過剰に上から目線になるのはまだ理解できます。
でもその人は見たり聞いたり経験したこと全てです。
例えば車に関する会話なら大型トラックや救急車の話なら普通だけど、普通の乗用車なら乗り方から軽い点検や整備から交通ルールやマナーまであらゆることが自分基準。例⇒制限速度ぴったりはダメ。流れがあるのよ私はそういうときは車間詰めてるから。それは教えるため。
私は呆れて「教えるならクラクション鳴らせば?」と言ったらクラクション鳴らすのはダメなの!からのクラクションの指導。私は押さないし押してきてないよ!言われなくても!
愚痴でした。批判はやめてください。
引っ越すほどでもないです。うんざりしただけ。騒音トラブルとか深刻なものはないです。
18/08/05 01:15 追記
私は会社勤めなので休日に捕まったときぐらいです。今日は近所の洗車場が一杯でつい自宅駐車場で洗車していたら捕まって車の雑談からの指導されました。
ママ友などで毎日厄介な人と接している方はどのような心構えでしょうか?
よくわかります、いますよね、そういう人。
なんか自己流の変なこだわりを一方的に押し付けてくるから、嫌な気分になりますよね、最初は特に。
私はだんだん、嫌な人だなー、変な人だなー、と思うようになって、そのうち、認知症のお年寄りの話を聞くような感覚で、上の空で流しちゃってることが多いですね。大抵相手は自分の話に夢中なんで、あからさまに上の空でもあまり気づかれません。
具体的には、へぇー、そうなんですねー、なるほどー、うんうん、ありがとうございますー、を相手の話が終わるまで、永遠ループしながら、頭の中では、今日の夕飯、何食べようかな、とか考えます。
人を変えるのは難しいです。基本、見たいものしか見ないし、聞きたいことしか聞こうとしません。
大事な人なら、何とか話して、少しでも変わらないだろうか、と期待して試行錯誤する価値はあると思いますが、そうでない人が大半だと思うので、自分はああならないように気をつけよう、と思うぐらいでいいです。
変わらない彼らに、あなたの貴重な時間とエネルギーを費やす価値は、ありません。彼らに費やすぐらいなら、夕飯のメニューに費やした方が得られる物が大きいです。
少しでも、気が楽になってもらえたら嬉しいです。
>> 1
ありがとうございます。
エネルギーの使い方という考え方いいですね。
今、私の心のエネルギーは①その人②仕事(忙しい)③節約の3つで特に消費されています。
学歴が低い人に多いタイプ。ので、すぐに学歴がバレる。
本等読んでいないので概念化が出来ず、目前の出来事が全て。
子供と同じレベル。
が、学歴が低くとも頭が本来良い人は全く違う。そういう人は人生上手く行く。
何か言われたら「あら、そうですか~」とか「〇〇さんは、そういうご意見をお持ちなんですね」で、話を終わりにしちゃったら?
ちょっと用事を思い出したので…とか言って。
もめたくない等の理由から話を聞かなきゃならないなら、話し半分で聞いてるふりを。
自分の意見があっても黙ってたほうがいいですよ。
私は相手が話し出したらだまって頷くか、ひたすら何とでもどうとでも取れる相づち(そうなんですか~、そうでしたか~、なるほど~等)を打って流し聞きする、を続けました。
しばらく続けてたら近づいて来なくなりましたよ。
一から十までまともに聞いてるとくたびれるだけ。
楽しい話ならまだしも、反論されるなら不快になる一方でしょう?
その人は話を聞いてくれそうな人、受け入れてくれそうな人を見つけては絡んでる(と、思う)から、相手にされてないと分かれば次のターゲットに向かいますよ。
相手の気持ちより、自分の気持ちを優先(大事に)してくださいね。
新しいレスの受付は終了しました
つぶやき掲示板のスレ一覧
日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
お知らせ0レス 350HIT 匿名さん
-
学校団体生活。情けない。少したいどわるい2レス 141HIT おしゃべり好きさん
-
春告草の咲く頃に(2)31レス 564HIT 通りすがりさん
-
供養について 誠3レス 194HIT 誠 (50代 ♂)
-
最後つぶやいとこかいねー3レス 179HIT 常連さん
-
(*≧艸≦)ヨン海ちゃん、本当に騙されたりしないでね。 自分がピエロになっちゃいけな…(匿名)
289レス 5953HIT 匿名 (♀) -
ブルームーンストーンおまけ話さてさて 今日中に何か書こうと思っていたけど こういうときほど書き…(社会人さん0)
102レス 4850HIT 社会人さん -
ぽつり🔟孤独を感じ 辿り着いたミクル 素敵な方々との出会いが ありま…(ピノ)
135レス 3754HIT ピノ (50代 ♀) -
ずっ友②うん。ありがとう。 (美喜)
345レス 3811HIT 美喜 (♀) -
幸せです😊💞💐彼との共有時間があるだけで 私は幸せです🤭(仲良しパンダさん0)
352レス 48550HIT 仲良しパンダさん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
弱音をいいたい時もある🌝🐤🏝️15レス 342HIT 匿名さん
-
閲覧専用
お知らせです。1レス 67HIT 匿名さん
-
閲覧専用
裏切り。23レス 838HIT 知り合いさん
-
閲覧専用
頭の健康は身体の健康1レス 71HIT ミクル依存気味かもさん
-
閲覧専用
召喚口上11レス 174HIT 匿名さん
-
閲覧専用
弱音をいいたい時もある🌝🐤🏝️
つぶやかせてくれてありがとうございました✨🌕️✨(匿名さん0)
15レス 342HIT 匿名さん -
閲覧専用
たまに呟く⑳このスレを読んで下さった皆様、今まで、有り難うございました🙇♀️ …(東子)
293レス 5675HIT 東子 (♀) -
閲覧専用
なんとなく
エア&ロム隊&ミクルん あーりがーとさーん ٩(♡ε♡ )۶(通りすがりさん0)
500レス 8018HIT 通りすがりさん -
閲覧専用
独り言(*≧艸≦)ニッ(*≧艸≦)ヨンへお引越しです (匿名)
500レス 8195HIT 匿名 (♀) -
閲覧専用
.。*・゚゚2026(R8)/3/11(水)~.。*・゚゚このスレも 最後のレスに なりました (* ´ …(匿名さん0)
500レス 4611HIT 匿名さん
-
閲覧専用
