職場をいつ辞めるか

レス6 HIT数 342 あ+ あ-


2018/06/29 15:17(更新日時)

文章能力が無いので箇条書きで失礼します。

(私)
・初妊娠
・妊娠6ヶ月
・安定期に入ったとはいえ、ずっと座ってたり
夕方になるとしんどくなる日も度々ある
・特に自分の仕事が終わり、定時まで何もすることが無いと
しんどくなる(後任者に引継ぎ中の為
私はほとんどすることがない)

(職場)
・面接のときに「弊社は妊娠したら辞めてもらいます」
と言われていて、承知のうえで入社したので
妊娠したら辞めることは確定です。
・一人事務員
・事務のためほぼ座りっぱなし
・2ヶ月ほど前から引き継ぎを開始していて
その引継ぎも順調
・7月に入ったら、後任者に任せて
私は困った時にいるだけのサポートに回る予定
・会社には7月末に辞める予定と伝えてある
(あくまで予定)
・有休はあと1週間ほど残っている
・私の前任者は時短勤務にしてもらい8ヶ月まで働いていた

(家庭)
・最近家(中古)を購入し、お金は稼げるところまで稼ぎたい


長くなりましたが
状況は上記のとおりです。

私が迷っているのは
体をとるか、お金をとるか、です。

体というのは、これから暑くなり
今の時点でも暑い日は体調が悪くなったり
しんどくなったりするときがあります。
なので、お金のことを考えなくていいのなら
予定通り7月末で辞めたいのが本音です。

お金と言うのは
家を購入したし、これから子供も生まれるに当たり
少しでも稼げる間は稼いだ方が良いのかなと思い
7月末と言わず8月末(妊娠8ヶ月)まで働いた方が良いのかな

と迷っています。

母に相談すると
お金の為に有休使って8月末まで働く、と言い
旦那に相談すると
お盆前まで出勤し、あとは有休使ったら?と言われました。

このままダラダラ「いつまでか分からない」と言っていても
会社に迷惑がかかると思い、早く結論を出すべきだと思っています。

自分で考えないといけないことは百も承知ですが
みなさんが私と同じ立場なら、どうするか聞きたいです。

出産経験のある方、ない方、これからの予定の方
どんな状況の方でも構いません。

みなさんならどうしますか??

No.2668689 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

家を購入する前に妊娠した場合の生活費等はどうするのか相談されて購入されたのでしょう?

  • << 3 ありがとうございます。 子供が小さいうちは旦那頼りになりますが ある程度大きくなったら私も再就職するつもりです。 でも、肝心の今の会社を辞める1.2ヶ月の話を 決めておらず…。

No.2

私は自分の体調次第ですが、もしつわりとか張りもなく順調なら、働けるまで働きたいと考えるかな。

  • << 4 ありがとうございます。 つわりと呼んでいいのか分かりませんが 朝は大丈夫なのですが夕方になると 体の疲れからか吐き気を催したり 横になりたいと思ったりはします…。 でもこれも甘えなのかなって思って それだけを理由に辞めるのは…って考えてしまいます…。

No.3

>> 1 家を購入する前に妊娠した場合の生活費等はどうするのか相談されて購入されたのでしょう? ありがとうございます。

子供が小さいうちは旦那頼りになりますが
ある程度大きくなったら私も再就職するつもりです。

でも、肝心の今の会社を辞める1.2ヶ月の話を
決めておらず…。

No.4

>> 2 私は自分の体調次第ですが、もしつわりとか張りもなく順調なら、働けるまで働きたいと考えるかな。 ありがとうございます。

つわりと呼んでいいのか分かりませんが
朝は大丈夫なのですが夕方になると
体の疲れからか吐き気を催したり
横になりたいと思ったりはします…。

でもこれも甘えなのかなって思って
それだけを理由に辞めるのは…って考えてしまいます…。

No.5

私なら体優先で予定通り7月末まで働いて、その後は有給全部使う。失業給付とか、児童手当とか出産の補助金もあるし。

私の場合は、子ども欲しいと思った時点で70万くらいは貯金しておくタイプなんだけど主さんと状況が違うのかな?

出産と通院、子どものためにかかる費用と生活費分の貯金はしてあるよね?

もし貯金がないなら、ギリギリまで働くしかないと思うよ。

No.6

>> 5 出産の為!とおもっての貯金ではないですが
漠然と「何かあった時の為や今後の為」の貯金は有ります。

でも、旦那の年齢にしては事情があり少ない方ですが…。

私もみなさんの意見を聞いて
No.5さんのようにしようかなと思ってましたので
背中を押して頂いた気分です。

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧