注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら

自己愛性人格障害かもしれない彼。別れたくない

レス6 HIT数 6523 あ+ あ-

匿名さん
18/06/02 12:01(更新日時)

自己愛性人格障害だと思われる彼氏のことで相談させてください。

付き合って一年ほどの彼氏がいます。学生時代からの同級生ですが、卒業後時間があき、10年経って彼が連絡をしてきて付き合うことになりました。付き合うに至るまでにかなりの壁がありましたが、それでも一緒にいようと彼の押しも強く付き合うことにしました。私は家族も全て捨てて彼を選んだ形です。
付き合ってからは本当に大切にしてくれて、彼の好きという気持ちも伝わってきて本当に幸せでした。喧嘩もあったし、たくさん困難もあったけどなんとかやってきました。濃い時間を過ごしてきたと思います。行く場所がない私のために毎日一緒にいてくれました。
昨年末から同棲を始めました。最初はうまくいっていたんですが、ある日大きな喧嘩をしました。喧嘩と言っても彼に一方的に怒られた感じです。私としては彼のためにしたことが彼にとっては裏切りだったようで、ひどく怒られました。別れる、お前なんか必要ない出ていけなどひどい暴言もありましたが、とにかく謝り、すがりついてやり直してもらうことになりました。それがあってから上下関係が決まってしまったように思います。
それから、浮気、中絶などいろいろありましたがなんとか二人で乗り越えました。中絶に関しては私自身納得できていませんが、そうするしかない状況でした。
5月に入ってから、また彼の一方的な怒りで怒られる日が続きました。浮気などではないですが、私の覚えのないことをお前のせいだと言って聞きませんでした。できることはして証明しましたが、どうせ証拠を消してるんだと聞かず、信用がない、別れる、出ていけ、お前なんか大嫌いだ、私の人格から否定するような暴言を毎日言われ続けました。別れることも考えましたが、やっぱり好きだし、このまま彼を見捨てることもできませんでした。彼の実家に相談に行ったこともあります。でも彼にそれがバレてまた怒らせる原因になりました。
またとにかく謝り、すがりつくの繰り返しでした。そのうち彼も落ち着いて、本当に嫌いなら追い出してる、まだ好き、信用したいからちゃんということ聞いてなど言って普通に接してくれるようになりました。でも翌日にはまた出ていけやっぱりお前なんか嫌いと言われる。そしてまた落ち着いて、の繰り返しでした。どうしていいかわからず、ただ言いなりでした。
彼も実家にいるようになり夜にしか帰ってこなくなりました。彼のお母さんが私を心配して実家にいるように言ってるみたいです。そんな生活が続き、精神的にもまいってしまっています。
でもしばらくは落ち着いていたので安心していたのですが、またおかしくなってきて私は思いきってこれから私とどうしたいのか聞きました。別に嫌いじゃない、別れてもいいし、どっちでもいいと言われました。彼は話し合いが嫌いなので私がしつこく話すと飲みに行くと言って出ていこうとしたので、ちゃんと夜帰ってくるように約束しました。でもその日、もうすぐ帰るとだけ連絡がきてそれから音信不通になりました。寝てしまったのかと思い、何度も連絡をしてしまいました。次の日の朝、お前みたいないかれた奴がいるから帰りたくなくなるんだよとLINEがきました。それを見て、もう言葉が出てこず、返信できませんでした。それから三日音信不通が続いています。私から連絡もしていません。

18/06/02 00:11 追記
彼は話し合いが嫌いですぐに逆ギレします。いろいろ発言や行動におかしいところもあり、調べてみると自己愛性人格障害にほとんど当てはまりました。モラハラもあります。
私もそれに依存してしまってるのかもしれませんが、別れたくはありません。できれば、仲直りしてやり直したいと思っています。
もしかしたら、他に相手もいるのかもしれません。

18/06/02 00:13 追記
今、私は彼が借りたアパートに一人でいます。このままにしておいていいのでしょうか?待つべきですか?このまま私のいない生活が当たり前になってしまうのではないかと怖いです。
仲直りがしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。
今まで喧嘩しててもなにかしら連絡はきていたので、三日も音信不通だと不安でたまりません。このまま終わってしまいそうでこわいです。

No.2654601 18/06/02 00:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/06/02 08:34
匿名さん1 

私も自己愛性人格障害の傾向です。
診断を受けたわけではないのですが、ほぼ間違いないと思っています。
その立場から、意見を申し上げます。

自分を認め、賞賛してくれる人は大好きです。
逆に、そうじゃない人は嫌いです。
自分の中で自分は絶対君主です。
その絶対君主に絶対的に臣従を誓う者のみ、「良い人」です。
自分に物申す者は敵です。
その存在が自分に近ければ近いほど、また力が強ければ強いほど、それを滅ぼそうという力がわき起こります。
そして、その力こそ、生きる原動力です。

察するに、彼にとってあなたは、当初は「絶対的に臣従する者」であったのではないでしょうか?
だからこそ、関係を築いていけたのではないでしょうか?
それが、大喧嘩をきっかけに、あなたの存在は、彼にとって「絶対的に臣従する者」ではなくなってしまったのです。
自己愛性人格障害のある人にとって、「絶対的に臣従する者」以外は、敵です。
彼はあなたに、臣従するか、それが嫌なら出ていくかの選択を迫っているのです。
この先のことは、あなたが決めることです。
臣従することを選ぶなら、彼との上下関係については明らかです。
彼はあなたとの関係を続けるのであれば、主従関係を期待しています。
彼との対等な関係など期待しない方が良いです。(彼はそういう関係など求めていません)
臣従しないを選ぶなら、さっさと縁を切ることです。
縁を切らずに関係を続けていれば、取り返しのつかないことになりますよ。
臣従しないのに身近にいる存在ほど、自己愛性人格障害のある人にとって、目障りなものはありませんから。

• << 3 レスありがとうございます。 やはりそうなんですね。おっしゃる通り、彼はそういう傾向が強かったです。 たしかに私はとにかく彼に従ってきました。何をするにも、自分でできるでしょということでさえ私が世話をしました。細かいことまで全てです。でもそれは今も変わりません。どんなちいさなことでも私にやってと言います。 ですが、今回の喧嘩で私がしてないことをしてないと言ってしまったこと、それを何度も訴え、別れたくないとすがりつきました。それが気に入らなかったということでしょうか? 上下関係が決まっていることには私は抵抗はありません。病気なんじゃないかと思っていましたし、この1ヶ月で受け入れる覚悟もできました。これからも言われたようにしていくつもりです。 でも、私から連絡を絶ってもう4日になります。彼からの連絡はありません。彼と暮らした家でひとりでいるのですが、どうしていいかわからずにいます。こんなことは初めてです。今まで何かしら彼から連絡をしてきていました。でも今回は暴言LINEを私が無視して以降一切連絡がきません。 私から連絡するべきなのか、待ち続けるべきなのかわかりません。 彼はもう終わりたいということでしょうか?このまま終わってしまうのでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか。

No.2 18/06/02 08:44
短文スレのレス後に後出しお礼無し率 ( yMXbv )

人は使った労力を取り返そうとする
だから彼にこだわる
でも素敵な彼は戻って来ない
彼の為に捧げた人生も返って来ない
もったいない生き方するなよ
幸せになりなさい
彼と、ではなれない

• << 4 レスありがとうございます。 おっしゃることは理解しています。 おっしゃる通りです。 ほんとに私はどうかしてます。 こんなにダメな男なのに。 でも離れられないんです。好きで好きで仕方ないです。自分でどうしたらいいのかわかりません。

No.3 18/06/02 10:00
匿名さん0 

>> 1 私も自己愛性人格障害の傾向です。 診断を受けたわけではないのですが、ほぼ間違いないと思っています。 その立場から、意見を申し上げます。 … レスありがとうございます。
やはりそうなんですね。おっしゃる通り、彼はそういう傾向が強かったです。

たしかに私はとにかく彼に従ってきました。何をするにも、自分でできるでしょということでさえ私が世話をしました。細かいことまで全てです。でもそれは今も変わりません。どんなちいさなことでも私にやってと言います。

ですが、今回の喧嘩で私がしてないことをしてないと言ってしまったこと、それを何度も訴え、別れたくないとすがりつきました。それが気に入らなかったということでしょうか?
上下関係が決まっていることには私は抵抗はありません。病気なんじゃないかと思っていましたし、この1ヶ月で受け入れる覚悟もできました。これからも言われたようにしていくつもりです。

でも、私から連絡を絶ってもう4日になります。彼からの連絡はありません。彼と暮らした家でひとりでいるのですが、どうしていいかわからずにいます。こんなことは初めてです。今まで何かしら彼から連絡をしてきていました。でも今回は暴言LINEを私が無視して以降一切連絡がきません。
私から連絡するべきなのか、待ち続けるべきなのかわかりません。

彼はもう終わりたいということでしょうか?このまま終わってしまうのでしょうか?私はどうしたらいいのでしょうか。

No.4 18/06/02 10:02
匿名さん 

>> 2 人は使った労力を取り返そうとする だから彼にこだわる でも素敵な彼は戻って来ない 彼の為に捧げた人生も返って来ない もったいない生き方するな… レスありがとうございます。
おっしゃることは理解しています。
おっしゃる通りです。
ほんとに私はどうかしてます。
こんなにダメな男なのに。

でも離れられないんです。好きで好きで仕方ないです。自分でどうしたらいいのかわかりません。

No.5 18/06/02 10:37
通行人5 

そこまで離れられないなら、とことん付き合って
人生のどん底を味わうしかありません。
後悔したころは女盛りを過ぎた魅力のない女に
なっているでしょう。

No.6 18/06/02 12:01
匿名さん6 

NO1のレスの方の言う通りのことを人生でずっと何十年もできないのなら、別れる方がいいと思う

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧