親を傷つけてしまいました。本当にショックだったそうです。。
母を傷つけてしまいました。
中1女子です。長文です。
今思い出しても後悔しかありません。
前、喧嘩して本音を話したとき、
あの時は本当にショックだったときき、
その時からずっと後悔しています。
母は簡単に言えば短気で因みに元ヤンです。今でもひょこっとその部分が出てくる事があります。(主に酔った時)小さい頃、私のおばあちゃんおじいちゃんにあたる父と母が母に酷い虐待を行なったそうです。莫大な借金があり、朝から夜まで働いて、家事はしてないとしばく、あたまがわるいとしばく、という感じだったそうです。あの優しいおじいちゃんとおばあちゃんからは想像もできませんでした。母と祖母達は母が大人になってから仲直りして、後から聞けば母にできなかったことを私達にしようとおもっているらしいです。そして母はそうそだてられたからか、私の気持ちをわかろうとするけど、わからないそうです。でもちゃんと優しいところもたくさんあります。
父は争いごとが嫌いで、控えめで。
でも、どっちが強いとかはなく、どちらかが暴走したらどちらかが止めるという感じでした。
はじまりは、ある夏祭りのことです。
その日は本当に大勢の人で賑わっていました。花火は綺麗だったし美味しいもの食べたしで帰ろうとなったとき母はすでに酔っていました。(酒に強い母がようぐらい)
私は少し心配になりましたが父がいるからと油断しました。帰りは人でいっぱいのため、押し合いへし合いです。その時です。母は押されたからか、急変。後ろのカップルに
「押すなや!子供(小さい妹)がおるやろがボケ!彼女がおるから言い返せへんか?!」
そう、大声で叫びました。
今考えれば正論だと思います。
私は恥ずかしくて、母を必死に止めました。
母はそれが気に入らなかったのか、私を振り払い、怒りました。凄く冷たかったです。それから私は父と行動しました。(父は何故止めてくれなかったか、今考えれば無駄だったから。ということがわかります。)母といる事がその時耐えられなかったからです。母は妹を連れていました。
ホテルへ向かう車の中、母と母の親友のEちゃんと妹と乗ることになり、大喧嘩になりました。そして、私は言ってはいけない言葉を口にしてしまいました。
「ママみたいにはなりたくない!!」
と。私は号泣しながら訴えました。
これには一緒に来ていた母の親友のEちゃんも言葉を発しなくなりました。
その時の母の様子はうまくおもいだせませんが、悲しいなんて感情をいだいてはいなさそうでした。
ホテルについて、私は布団の中に引きこもり状態になりました。冷静になった母が近くのパーキングのラーメンに食べに行こうと誘ってくれました。最初は私も拒みましたが、母がもう過ぎた事やろ?行こうよと言ったので行きました。美味しくて、深夜なのでちょっとウキウキして、モヤモヤ悲しい気持ちで眠ることは回避できました。
そして最近私はきずきました。
母は大きな勘違いをしています。
私はヤンキーになりたくないという意味で言ったのではなく、母の性格になりたくないと言ったのです。(私が落ち込んでいてもたいして相談に乗ってくれないとこやそういうの。)
もし、謝り、訂正すれば母の心の傷は少しでも癒せるでしょうか。回答お願い致します。
そんなに気にしなくていいですよ。
言い方はあまり良くなかったかもしれないけれど、お祭りの件は、お酒に酔って、他人に暴言をつかったお母さんが悪いです。言った内容は正しくても、言い方が大人のものではないですから。
主さんの態度や言ったことは、その年頃の女の子なら、酷いとも思いません。
お母さんはショックだったかもしれませんが、それは自分が原因なのだから、傷付くよりも反省するべき話で、主さんに謝っても良い話です。
元ヤンでも、酔ってキレても、主さんはお母さんのことが好きなんでしょう?
それで良いんですよ。
お母さんもまだ若いでしょうから、この先歳をとると変わるかもしれないし、主さんも成長したら、お母さんへの見方や接し方が変わるかもしれないです。
大人も完璧じゃないですからね。子どもはもっと不完全です。
お祭りの件はあまり気にせずに、お母さんの良い所も悪い所も受け止めてあげられる大人になってください。
トラブル掲示板のスレ一覧
いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
火災保険は物損で保険金が出るらしいけどデメリットある?0レス 45HIT 好奇心旺盛パンダさん
-
怒鳴られました9レス 162HIT 聞いてほしいさん (♀)
-
もう何も分からないけど、分かった1レス 60HIT 匿名さん 1レス
-
お前に遺産は渡さないと言われました34レス 933HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
何度もスレ立てしています。8レス 180HIT 相談したいさん
-
怒鳴られました
わからない。お互いのあいまいなラインがずれてた、よくあること。(匿名さん9)
9レス 162HIT 聞いてほしいさん (♀) -
お前に遺産は渡さないと言われました
お父さん、寂しくなって言っちゃったのかな?と思いました。 その場…(匿名さん34)
34レス 933HIT 相談したいさん (30代 ♀) -
火災保険は物損で保険金が出るらしいけどデメリットある?0レス 45HIT 好奇心旺盛パンダさん
-
【 自転車パンク 】加害者を特定し、修理費を請求する方法
皆様、お世話になりありがとうございます。 警察署に被害届を出して…(教えてほしいさん0)
84レス 1191HIT 教えてほしいさん -
もう何も分からないけど、分かった
だったらネット遮断しようか(匿名さん1)
1レス 60HIT 匿名さん 1レス
-
-
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された11レス 231HIT 主婦さん
-
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる3レス 168HIT 匿名さん
-
閲覧専用
車の事故について4レス 126HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
謝罪をして変わるか8レス 149HIT 相談したいさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい5レス 244HIT 匿名さん
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された
>意地悪とか無視したなんて書いてませんけど、向こうがしてますけど…(通りすがり)
11レス 231HIT 主婦さん -
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる
一括ですがレスありがとうございます。 その時、クラクションを鳴ら…(匿名さん0)
3レス 168HIT 匿名さん -
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい
いつもスレ見るけど何が言いたいのか分かりません。 どうしたら良いです…(匿名さん5)
5レス 244HIT 匿名さん -
閲覧専用
謝罪をして変わるか
自己満足ならしないと言う意味では無かったです。謝罪する事は前提の話です…(相談したいさん0)
8レス 149HIT 相談したいさん (30代 ♂) -
閲覧専用
車の事故について
ありがとうございます。 明日保険会社に連絡いれてみます。(聞いてほしいさん0)
4レス 126HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
34レス 933HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
男性と出かけたことで彼氏をいらっとさせてしまった
彼氏は土日休み、私は不定休です 就職で今の土地にやってきたため、周りに友達がおらず、休みの日は職場…
16レス 338HIT 恋愛中さん (20代 女性 ) -
我慢しかない生活
旦那と子供からの要望には、全部応えてきたのに私の希望を叶えてくれる人は、いないんだなぁと思うと悲しく…
25レス 383HIT 結婚の話題好きさん (40代 女性 ) -
彼氏との話し合いが出来ない
交際3週間の彼氏から「全部なかったことにしたい」と言われました。 職場の6歳下(新卒)の23歳…
33レス 468HIT 恋愛マスターさん (20代 女性 ) -
A男とB子どちらに共感できますか
どちらの行動に理解ができるかご意見いただけませんか。 ▼A男44歳、B子36歳、交際4年のW不倫(…
9レス 228HIT おしゃべり好きさん - もっと見る