注目の話題
スカートの丈が床につきます
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

「日本は義理チョコをやめよう」ゴディバ広告

レス32 HIT数 1089 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/02/02 22:55(更新日時)

大迷惑な鬱月が今年もやってきました。
会社で既婚者が貰うバレンタインチョコは、貰う本人も奥さんも大迷惑をしてるということを分かってほしい。

ゴディバがバレンタイン目前に思いきった新聞広告を出しました
「日本は義理チョコをやめよう」
用意する女性側が気をつかう、お金を使う、準備が大変、やめたいのにやめられない、もどかしい……という内容ですが、毎年会社で紙袋いっぱいに貰ってくる夫の帰りが恐怖の妻もいると言うことも知ってほしい。
予算を最低限におさえて大量に作った手作りなどは特に迷惑です。
気持ち悪いのでゴミ箱に捨てるのに、来月のホワイトデーにはお返しをしなければいけない。
お返しだけで1万です。
本当にうんざりです。
夫も喜んでいないし迷惑がってるのに、やめようと言っても会社の女連中は毎年よこしてきます。
何故迷惑がられているのに渡してくるのでしょうか?
何故いらないと言ってるのに押し付けて来るんでしょうか?
バレンタインなんてなくなってほしいです。

No.2596662 18/02/02 16:43(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 18/02/02 16:53
匿名1 

うちの会社はありませんよ。
旦那さんは迷惑と言いつつ内心喜んでるんじゃないですか?おばさんからならともかく若くて可愛い子から貰えば義理でもね。おばちゃんの手作りチョコなら、本当に迷惑かも。

  • << 8 喜んでいないです 普段は甘いものやチョコが好きでよく食べているのに、バレンタインに貰ったものはゴディバのチョコすら食べません。 若い子からもおばちゃんからも全て、本気で迷惑がっています。

No.2 18/02/02 17:12
匿名2 ( ♂ )

あのね、そもそも女は嫌がらせ目的でやってるワケ。

袋いっぱい?余程嫌われてんだなソイツ・・・こわ

  • << 9 嫌がらせで無駄なお金と労力を使ってるなんて変わっていますね。

No.3 18/02/02 17:29
匿名3 

あれは戦利品として持ち帰るものです。
夫もそうだし、バイト先のおじさんも言ってました。

  • << 10 そういう人もいるんですね 馬鹿馬鹿しいとしか思えません

No.4 18/02/02 17:33
匿名4 ( 40代 ♂ )

おお!
義理チョコ反対!!!

  • << 11 もっともっと反対の声が広がって、バレンタイン廃止になってほしいです

No.5 18/02/02 17:50
主婦5 

主人の会社は、個人ではあげないで、お金集めて係がまとめて買う様になりました。
「なんか、そこまでシステマチックにやるなら、もうやめれば良いのにね~」と毎年言いながら、私がお高いチョコ食べるのが恒例です。

息子は、お年玉で可愛らしいのを買い込んでますね。
足りなくなったら、仕方なく足してあげてますが笑
ま、仕方ないです。

  • << 12 何がなんでもしたいんでしょうね。 止めたい女性もいるはずなのに、一部のあげたがり女が強引に決めている気がします。 迷惑ですよね。 息子さんも大変ですね。

No.6 18/02/02 18:01
茶の間おばさん6 ( ♀ )

私の会社の男性陣は
バレンタイン喜んでますよ
男ばかりの職場だから
貰える確率が低いので
1個でも嬉しいそうです

私の旦那も
貰ってきますけど
旦那がチョコ食べないので
私のおやつになって
私は大歓迎です

手作りチョコは
辺り 外れがあるけど
旦那の会社のパートさんに
プロ並に上手な方がいるので
毎年楽しみにしています

お返しも
私は苦にならず
楽しいですけど

嫌いな方からすれば
迷惑な話なのでしょうね💦

  • << 13 手作りなども食べていますか? 嬉しいですか? お返しが苦にならないなんて経済的に恵まれているんですね。 毎年3月は食費を削ってお返しにあてています。 赤字です。 なぜここまでして、と思います。

No.7 18/02/02 18:04
お笑い好き7 

そもそもバレンタインとは?
わざわざ調べるのも面倒だからなんなのか知りませんが、恋人同士の日じゃないのかな?
日本だけやたら盛り上がるみたいだけど、変な風習作り上げちゃいましたよね。

会社とかは確かに私も係やらされたこともありましたが、もらう方はホワイトデーのお返しが本当に面倒だから(どうしてもチョコより高めのお菓子を選ぶ)、私の係を最後にやめました。
正直こちらも面倒くさい😅

恋人同士、夫婦、または若い人達で楽しんでくれたらいいと思うのですがね。

  • << 14 そうなんですよね、ほんとにその通りで。 恋人同士のイベントだと思います。 それがなぜこんな変な鬱々しいものになってしまったんでしょうかね……

No.8 18/02/02 18:05
匿名0 ( ♀ )

>> 1 うちの会社はありませんよ。 旦那さんは迷惑と言いつつ内心喜んでるんじゃないですか?おばさんからならともかく若くて可愛い子から貰えば義理でも… 喜んでいないです
普段は甘いものやチョコが好きでよく食べているのに、バレンタインに貰ったものはゴディバのチョコすら食べません。
若い子からもおばちゃんからも全て、本気で迷惑がっています。

No.9 18/02/02 18:06
匿名 ( ♀ )

>> 2 あのね、そもそも女は嫌がらせ目的でやってるワケ。 袋いっぱい?余程嫌われてんだなソイツ・・・こわ 嫌がらせで無駄なお金と労力を使ってるなんて変わっていますね。

No.10 18/02/02 18:07
匿名 ( ♀ )

>> 3 あれは戦利品として持ち帰るものです。 夫もそうだし、バイト先のおじさんも言ってました。 そういう人もいるんですね
馬鹿馬鹿しいとしか思えません

No.11 18/02/02 18:09
匿名 ( ♀ )

>> 4 おお! 義理チョコ反対!!! もっともっと反対の声が広がって、バレンタイン廃止になってほしいです

  • << 27 年度末のクッソ忙しい時期にお返しに時間を取られるとイライラする。 かといって、客先だから断れないし…。 数十人とかもう発狂しそうになるよ。 せめて時期ずらしてくんないかな…。 …いや少々、熱くなった。 愚痴って申し訳ない。

No.12 18/02/02 18:11
匿名 ( ♀ )

>> 5 主人の会社は、個人ではあげないで、お金集めて係がまとめて買う様になりました。 「なんか、そこまでシステマチックにやるなら、もうやめれば良い… 何がなんでもしたいんでしょうね。
止めたい女性もいるはずなのに、一部のあげたがり女が強引に決めている気がします。
迷惑ですよね。
息子さんも大変ですね。

  • << 18 あ、息子は喜んでます、若者なので笑 何個もらった、って男子同士、クラスや部活で勝負してるから。 「勝ったらジュース」とか、ゲームになってますが笑 会社からもらうのは、普段買わない(買えない?)高い、正にゴディバとかだから、夜のお茶に食べられる私は嬉しいです笑 でも、バレンタインもホワイトデーも、新人さんとか係がまとめて買ってるから、全くもって意味ないですよね。 イベント化してます。 高いチョコも、お茶代として天引きされてるでしょうしね。

No.13 18/02/02 18:13
匿名 ( ♀ )

>> 6 私の会社の男性陣は バレンタイン喜んでますよ 男ばかりの職場だから 貰える確率が低いので 1個でも嬉しいそうです 私の旦那も … 手作りなども食べていますか?
嬉しいですか?
お返しが苦にならないなんて経済的に恵まれているんですね。
毎年3月は食費を削ってお返しにあてています。
赤字です。
なぜここまでして、と思います。

  • << 31 いえいえ 私の場合 会社も小さいので 渡す相手も5人ぐらいですし 旦那も貰って3つぐらいなので 安く済むので 主さんの1万に比べたら 全然楽だと思います💦 私も 主さんと同じく 大量のお返しなら 歓迎していないと思います イベント嫌いでは無いけど 付き合いにも 限度がありますよね💦 手作りチョコは (他の義理チョコも) お菓子に罪は無いのと 旦那なんかに ついででもくれる気持ちが 嬉しいと思っています 旦那が嫌な人間なら 頂けないでしょうから 嫌われるよりは  有難いと思っています💦

No.14 18/02/02 18:14
匿名 ( ♀ )

>> 7 そもそもバレンタインとは? わざわざ調べるのも面倒だからなんなのか知りませんが、恋人同士の日じゃないのかな? 日本だけやたら盛り上がるみ… そうなんですよね、ほんとにその通りで。
恋人同士のイベントだと思います。
それがなぜこんな変な鬱々しいものになってしまったんでしょうかね……

No.15 18/02/02 18:23
匿名15 

確か、バレンタインにチョコレート渡す風習って某有名チョコレートメーカーが本命の男性にバレンタインにはチョコレート渡そうって宣伝(策略とも言える)から始まり義理チョコだの友チョコまで広がってしまった。

まあ、一部では有り難迷惑な風習ですね。

  • << 20 チョコレートメーカーの宣伝に踊らされてるわけですね 滑稽ですね

No.16 18/02/02 18:25
匿名16 

うわー、そのお気持ちすごくよく分かります!

うちは子無しで旦那も私も辛党で甘いもの一切駄目なので、貰ってきても手作りはゴミ箱、既製品は友達や親族へあげてます(笑)

それでもお返しはしなくちゃいけないし、変なもの返すと職場での夫の面子にも関わるのでケチれないし、一体誰が得してるのこのイベント?って思います
バレンタインなんて、やるのはカップルだけにして欲しいです

お中元や御歳暮も面倒くさいけど、貰うものは実用的なものだからまだマシかな

あげる女性側も大変でしょうけどね~

  • << 22 誰特?ですよね、まさに…… お返しでウン万とか、キツすぎます。 ご夫婦二人ともが辛党なんですね。 チョコなんて貰っても困るだけですね。

No.17 18/02/02 18:34
匿名17 

バレンタイン、ハロウィン、クリスマスTV煽りすごいもんね

蓋開いたら全て一般人には関係ない事。協会が儲かる為に後ろで糸引いてるんだろうね

  • << 23 そう言うことなんでしょうね…… 何でもかんでも便乗してお祭り騒ぎがしたい国民性ですかね

No.18 18/02/02 18:40
主婦5 

>> 12 何がなんでもしたいんでしょうね。 止めたい女性もいるはずなのに、一部のあげたがり女が強引に決めている気がします。 迷惑ですよね。 息子… あ、息子は喜んでます、若者なので笑
何個もらった、って男子同士、クラスや部活で勝負してるから。
「勝ったらジュース」とか、ゲームになってますが笑

会社からもらうのは、普段買わない(買えない?)高い、正にゴディバとかだから、夜のお茶に食べられる私は嬉しいです笑

でも、バレンタインもホワイトデーも、新人さんとか係がまとめて買ってるから、全くもって意味ないですよね。
イベント化してます。
高いチョコも、お茶代として天引きされてるでしょうしね。

  • << 24 子供は確かに嬉しいかもしれないですね。 ですが結局お返しを買って用意するのはお母さんですから、大人からしたら迷惑な話だと思います。 高級チョコレートは嬉しいんですね。 うちも高級チョコレートが紛れていますが、結局高いチョコには高いお返しをしなければいけないので頭が痛いです。

No.19 18/02/02 18:55
匿名19 ( ♂ )

ベルギー人ら、なかなか言うじゃん。

けどオランダ人にはこう言われそうだな。

日本人のチョコレートの心配する前に、ベルギー人らはまず義理国家を止めよう、と。

  • << 25 国家の話にまでなってますね 日本のチョコレートの心配までしてくれるなんて優しいですね

No.20 18/02/02 18:59
匿名 ( ♀ )

>> 15 確か、バレンタインにチョコレート渡す風習って某有名チョコレートメーカーが本命の男性にバレンタインにはチョコレート渡そうって宣伝(策略とも言え… チョコレートメーカーの宣伝に踊らされてるわけですね
滑稽ですね

No.21 18/02/02 19:01
匿名21 

ワイのバレンタイン嫌い理由
義理すらもらえないから

  • << 26 貰ったらお返しが大変です。 ゴキブリだらけの油ベタベタのキッチンで作られた不衛生な手作りチョコでも嬉しいですか? 私が男なら、コンビニで自分でチロルチョコでも買って食べてるほうがずっといいです

No.22 18/02/02 19:01
匿名 ( ♀ )

>> 16 うわー、そのお気持ちすごくよく分かります! うちは子無しで旦那も私も辛党で甘いもの一切駄目なので、貰ってきても手作りはゴミ箱、既製品は… 誰特?ですよね、まさに……
お返しでウン万とか、キツすぎます。

ご夫婦二人ともが辛党なんですね。
チョコなんて貰っても困るだけですね。

No.23 18/02/02 19:03
匿名 ( ♀ )

>> 17 バレンタイン、ハロウィン、クリスマスTV煽りすごいもんね 蓋開いたら全て一般人には関係ない事。協会が儲かる為に後ろで糸引いてるんだろう… そう言うことなんでしょうね……
何でもかんでも便乗してお祭り騒ぎがしたい国民性ですかね

No.24 18/02/02 19:06
匿名 ( ♀ )

>> 18 あ、息子は喜んでます、若者なので笑 何個もらった、って男子同士、クラスや部活で勝負してるから。 「勝ったらジュース」とか、ゲームになって… 子供は確かに嬉しいかもしれないですね。
ですが結局お返しを買って用意するのはお母さんですから、大人からしたら迷惑な話だと思います。
高級チョコレートは嬉しいんですね。
うちも高級チョコレートが紛れていますが、結局高いチョコには高いお返しをしなければいけないので頭が痛いです。

No.25 18/02/02 19:08
匿名 ( ♀ )

>> 19 ベルギー人ら、なかなか言うじゃん。 けどオランダ人にはこう言われそうだな。 日本人のチョコレートの心配する前に、ベルギー人らはま… 国家の話にまでなってますね
日本のチョコレートの心配までしてくれるなんて優しいですね

No.26 18/02/02 19:10
匿名 ( ♀ )

>> 21 ワイのバレンタイン嫌い理由 義理すらもらえないから 貰ったらお返しが大変です。
ゴキブリだらけの油ベタベタのキッチンで作られた不衛生な手作りチョコでも嬉しいですか?
私が男なら、コンビニで自分でチロルチョコでも買って食べてるほうがずっといいです

No.27 18/02/02 19:45
匿名4 ( 40代 ♂ )

>> 11 もっともっと反対の声が広がって、バレンタイン廃止になってほしいです 年度末のクッソ忙しい時期にお返しに時間を取られるとイライラする。

かといって、客先だから断れないし…。
数十人とかもう発狂しそうになるよ。
せめて時期ずらしてくんないかな…。

…いや少々、熱くなった。
愚痴って申し訳ない。

  • << 29 そうなんですよね、お金だけじゃなく時間もとられる。 ただでさえ忙しいのに、そんなことで労力を使いたくないですよね。 たくさん愚痴ってください その貴重な声で未来が変わります。

No.28 18/02/02 19:47
匿名28 ( ♀ )

単純に勝手にくれるものはもらっといて、その義理に対してお返しなんてしなきゃいいじゃん。と思う。
お返ししないと人間関係ダメになるような甲斐性のない男を旦那にもつから…とも思うw
バレンタインなくすより、義理にお返しすることを無くす方が手っ取り早いし、
おのずと義理も減る気がします。

  • << 30 会社ですからね、お返ししないわけにはいかないのです。 しかも同僚だけではなく営業先もですから。 貰っておいて返さないというのは一人の大人として非常識だと思います。 それが通用するのは家族と友達までです。

No.29 18/02/02 20:16
匿名 ( ♀ )

>> 27 年度末のクッソ忙しい時期にお返しに時間を取られるとイライラする。 かといって、客先だから断れないし…。 数十人とかもう発狂しそうにな… そうなんですよね、お金だけじゃなく時間もとられる。
ただでさえ忙しいのに、そんなことで労力を使いたくないですよね。

たくさん愚痴ってください
その貴重な声で未来が変わります。

No.30 18/02/02 20:19
匿名 ( ♀ )

>> 28 単純に勝手にくれるものはもらっといて、その義理に対してお返しなんてしなきゃいいじゃん。と思う。 お返ししないと人間関係ダメになるような甲斐… 会社ですからね、お返ししないわけにはいかないのです。
しかも同僚だけではなく営業先もですから。
貰っておいて返さないというのは一人の大人として非常識だと思います。
それが通用するのは家族と友達までです。

No.31 18/02/02 20:19
茶の間おばさん6 ( ♀ )

>> 13 手作りなども食べていますか? 嬉しいですか? お返しが苦にならないなんて経済的に恵まれているんですね。 毎年3月は食費を削ってお返しに… いえいえ 私の場合
会社も小さいので
渡す相手も5人ぐらいですし

旦那も貰って3つぐらいなので
安く済むので
主さんの1万に比べたら
全然楽だと思います💦

私も 主さんと同じく
大量のお返しなら
歓迎していないと思います

イベント嫌いでは無いけど
付き合いにも
限度がありますよね💦

手作りチョコは
(他の義理チョコも)
お菓子に罪は無いのと
旦那なんかに
ついででもくれる気持ちが
嬉しいと思っています

旦那が嫌な人間なら
頂けないでしょうから
嫌われるよりは 
有難いと思っています💦

No.32 18/02/02 21:54
匿名 ( ♀ )

>> 31 可愛い奥さまですね。
考え方が素晴らしいです。
くれる気持ちがありがたい……
私もそう思えたらいいのに。
自分の心の汚さにハッとしました。
6さんの旦那さんは幸せですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧