長男嫁が非常識すぎる
長男嫁のことで、相談というよりも愚痴です。
結婚の挨拶のときに、
いきなり、嫁が私たち夫婦に向かって、
『結婚後、私たちの生活、夫婦のこと、喧嘩の時等、絶対に口出ししない、互いに自立して親離れ子離れして下さい』と。
非常識すぎて、夫婦2人共唖然!
長男は怒って、嫁(当時彼女)を連れ出そうとしたが、
長男夫婦はデキ婚のため、
その時、嫁は妊娠してました。
それもあって、私たちは長男を止めて了承し、その後息子夫婦は入籍した。
それから約一年、昨日いきなり嫁が孫を連れてアポ無しで訪問してきました。
以下会話です。
嫁: 〇〇(息子)から十分な生活費を渡されてない。生活に困ってる!渡すように説教するか、足りない分を補填するかのどちらかにして下さい。
私: 貴方達の生活、夫婦のこと、喧嘩の時等、絶対に口出ししない、互いに自立して親離れ子離れして下さい』。
と結婚の挨拶で言われた言葉をそのままお返しした。
嫁: 息子をそのように育てたは親の責任。
責任を取ってください。
私: 私達が育てた息子を見て、好きになったのも、結婚を決めたのもあなたです。だれも強制してません。お引き取り下さい。
それから、嫁は5時間ほど我が家で泣き喚いたり、私達を罵ったりしてました。
私達夫婦共に、もう嫁とは顔も合わせたくない思いですが、孫のことを考えると‥
なので、息子に連絡し週末に来るように伝えました。
長い愚痴でしたが、聞いて下さりありがとうございました。
- 投稿制限
- 参加者締め切り
おやばなれ、こばなれと、私たちに口を挟まないでは、どこの嫁も思ってますから(笑)
ただ、口挟むな言うなら、自分の家庭ぐらい、自分たちでやれよだね(´・ω・`)
>> 3
その嫁の孫は諦めないと主さん逹が破産しますよね。とても大人の対応をされたと思います。
他に子供さんがいらっしゃるなら、そちらに期待しましょ…
結婚時に300万、出産した時に10万を親としてお祝い金で渡しました。
が、余程のことがない限り
援助する気持ちはいっさいないです。
あと、大学の娘が1人います。
兄と違って、順番通り、普通の良識のある人と結婚して欲しいと、
切実に思います。
- << 37 1年前に、300万と出産祝い10万。毎月、少ないと言いながらも息子さんの生活費。お金を計算して遣う事が出来ない。物の言い方知らない。かなり頭悪い。言ってる事もおかしいし。 可哀想ですが、息子さんは地獄が待ってるでしょうね。それなりに幸せなんでしょうか?
初めまして。
他の方も書いて下さってますように、お嫁さんのご両親にもひとこと連絡?をしておいた方が宜しいかと思います。日曜日に息子さんご夫婦がきてお金をお渡しになる前に、どんな状態で足りなくなるのかをお聞きになった方が良いかなと。
本当に息子さんの稼ぎが少なくてやっていけてないのか、(スミマセン!)お嫁さんの使い方が原因で生活費が足りなくなるのか。
今回限りなら良いのでしょうが、毎月になってしまう可能性もあります。
【親離れ子離れしましょう】と啖呵をきられたのであれば、けじめもつけざるを得ませんね。
とはいえ、お孫さんもいらっしゃるし、お嫁さんとも仲良くできるようになるといいですね!(^^)v
- << 28 ありがとうございます。 互いに自立しつつも、仲良く!というのが私の理想だったんですが、 難しいですね^^; 嫁は母子家庭で、お会いしたのも顔合わせの日のみで、まったく交流もなく、連絡先も教えてもらえませんでした。 とりあえず息子と現状、これからについて話し合いたいと思います。
うわー凄い愚妻をご子息は、
見初めたのですね。
お嫁さんのご両親の事が何も
ふれていませんが。
お宅のお嬢さんの行いを
両家ご両親息子さん夫婦を
交えて一度腹を割って話されては、
修羅場とかすか、お互い非を
改め善き良い家族となるか。
お孫さんもいる事ですので
頑張って下さいませ。
女房の不作は、
お察し致します。
- << 29 ありがとうございます! 嫁は母子家庭で、顔合わせ以来、まったく交流もなく、今日まで来ました。 孫のために‥ 私たちが出て行くべきか? 本人たちに任せるべきか? また、息子と話せてないんで何とも言えませんが、 嫁の態度からして、きっと夫婦仲は良くないんだろうな〜
>> 9
それは、嫁側からの❪姑なんか死ね❫と言ってる方々にも言えますね。
たぶん貴女。
だから、一方の偏った意見だけじゃ、何とも言えないんですよ(笑)
そして嫁から死ねと言われてる姑は、貴女だね(笑)
スレを読んで思ったのですがその長男嫁、境界性人格障害の類いなのでは?
自分の思い通りにならないと暴れる、何らかのスイッチが入ると何をするか分からないですよ。
普通の方がその障害に関わるとダメにされます。影響を受けすぎると仕事も出来なくなり病みますよ。
今となっては結婚前に長男嫁が主さん達に言った言葉なんて本人は都合よく忘れてるし、きっと主さん夫婦以上に息子さんが一番悩まれていると思います。息子さん、お仕事に支障をきたしてないといいですけど、、もしかしたら息子さんが生活費をあまり渡せないのは嫁が原因かもしれません。でき婚をした事は息子さん非はもちろんですが今は息子さんの精神状態を確認して下さい。
- << 31 ありがとうございます! そういった類の病気に関してはまったくの無知で、ヒステリックな子かと思ったのですが、 それだったら怖いですね。 まず、しっかりと息子の話しも聞き、話し合いたいと思います。
前に似たようながスレありましたよ。
姑の立場で嫁が生活費を貰えないって来たやつ。
その姑は息子を全面的に擁護して嫁が可哀想だったけど、今回は嫁が叩かれてますね。
主さんの嫁が非常識なのか、息子が嫁に酷いことをしているのかなんて、立場によっても見方が違うと思います。
本当に孫が御飯もまともに食べれない状況なら、お前がそう言ったんだろでは済まないと思います。
息子は親に自分の非はあまり言わないし、主さんも自分の子供が可愛いでしょうから内容も本当の事なのかわかりません。嫁が最初にこう言った、じゃあその前にそう言いたくなるような事があったのか無かったのか?ってなりますよね。
とりあえずお金を渡すことは考えず、息子にしっかり話を聞いて、収入と支出が上手くいくように助言が良いと思います。
No.34.35.36.37.38.3940さん
ありがとうございます。主です。
まとめてのお礼で申し訳ありません。
昨日、息子夫婦と話し合いました。
息子夫婦は、家計は息子管理。
嫁は専業主婦。
家賃、光熱費、保険、ケータイ、外食費等は息子の口座から。
嫁に6万渡し、その中で食費・日用品・赤ちゃん用品をやり繰りしてもらったそうです。
貯金は私達夫婦が渡した祝い金を含めて500万だそうです。
息子の考え:赤ちゃんは完母で食費も夫婦2人分で6万円で充分。
1000万ほど貯まったら、駐車場付き一軒家を購入し、その時車を買う。
今は、都内アパート暮らしで車を買うと、さらに毎月駐車場代で2万かかるため、そんな使わないし、まだ必要ない。
子供が小学校に上がる前に家を購入したい。
嫁の考え:将来のことより今。6万円での生活はきつい。今すぐ車欲しい。貯金はあるのに、嫁と子供に使わせないのはおかしい。きつきつの生活じゃなくて、余裕を持ちながら生活し、ゆっくり貯金していきたい。
嫁姑舅掲示板のスレ一覧
結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
姑意地悪かも0レス 139HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
突然やめた方いますか4レス 289HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
イライラ0レス 143HIT あひる (30代 ♀)
-
嫁の愚痴10レス 378HIT 新婚さん (20代 ♂)
-
義母と連絡先交換3レス 260HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀)
-
何かと図々しい義母
本当になんで義母ってあんなに自分ファーストなんでしょうか。自分が良けれ…(匿名さん6)
12レス 1098HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♀) -
姑意地悪かも0レス 139HIT やりきれないさん (40代 ♀)
-
突然やめた方いますか
そうですね。自分の親のことは自分でする。ということにします。ありがとう…(聞いてほしい!さん0)
4レス 289HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♀) -
「娘ちゃんは誰に似たんだろうね〜」と義母に言われたら
娘が姑に似てます。 産まれる前のエコーから似てました。 なので産ん…(匿名さん5)
5レス 326HIT 主婦さん (20代 ♀) -
イライラ0レス 143HIT あひる (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
義母アレルギー11レス 270HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
ダルい10レス 211HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
子離れできない姑5レス 177HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
何も1人でできない旦那14レス 392HIT VS姑さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母の言う事しか信じない旦那6レス 318HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
義母アレルギー
なるほど。 まぁその時、感情的に愚痴りたくなったからネットに上げ…(結婚の話題好きさん3)
11レス 270HIT 匿名さん (40代 ♀) -
閲覧専用
ダルい
頭痛がひどい。仕事で疲れても休まらない。旦那は、頭痛など起きない。スト…(熟年夫婦さん0)
10レス 211HIT 熟年夫婦さん (40代 ♀) -
閲覧専用
子離れできない姑
着々と準備はできています。 扶養から外れて仕事が安定したら、介護…(結婚の話題好きさん0)
5レス 177HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
閲覧専用
何も1人でできない旦那
話し合いしないで、黙って離婚準備したらいいのに。(匿名さん14)
14レス 392HIT VS姑さん (40代 ♀) -
閲覧専用
義母の言う事しか信じない旦那
子供の必要な家具家電を見に行った時も、旦那は付いてきても店員の選択ミス…(離婚検討中さん0)
6レス 318HIT 離婚検討中さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
19レス 452HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
39レス 412HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 258HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
16レス 267HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 151HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 138HIT 聞いてほしいさん - もっと見る