注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
ピアノが弾けるは天才
ディズニーの写真見せたら

教習所の対応

レス39 HIT数 3601 あ+ あ-

匿名( ♀ WB94Sb )
17/12/24 22:51(更新日時)

高校3年の息子が、今通っている教習所のことです。

前々から、スケジュールの変更等の際、所内の連携が取れてないなと思ってました。
息子がお世話になっているから…と思って、振り回されても従ってましたが…

今月、学科試験が20日で、申請後に、息子の高校の終業式とわかって、キャンセルになりました。
この点は、私も確認不足だったので、仕方ないと思います。
「終業式なので、試験は受けられません」とお伝えしていたのですが、昨日、家に教習所から、「なぜ試験を受けに来なかったんですか?」と電話があり、息子が取ったので、謝ったそうです。

今日、その事で、教習所に「試験の日は終業式で受けられませんとお伝えしていましたが」と言うと、「本当は、キャンセルの場合はそちらから警察署に連絡しないといけないんですが、こちらで連絡しておきました。次回からは気をつけて下さい」と言われました。
キャンセルの時は警察署に連絡するという事は、その時に初めて聞きました。

すいません、長くなったので続きます。

No.2578054 17/12/21 12:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/12/21 12:29
匿名 ( ♀ WB94Sb )

続きです。
私としては、もう少し早く申請や試験の流れを教えて欲しかったと思います。

私の確認不足ということはわかってます。
でも、もう少し早めの対応、利用者とのトラブルの際、どちらが悪いではなく、とりあえず「申し訳ありません」と言う事は、できないんでしょうか?

すごくもやもやしてます。

No.4 17/12/21 13:58

>> 2 教習所事務員のツッケンな対応にさらされてるな…効果測定なのに警察連絡なんて関係無いわ(笑)ムカツク気持ち解るが…ここで教習所側に怒りぶつけた… やっぱり、教習所とトラブルを起こしたら、不利になるんですかね…
私が事務員なら、とりあえず謝りますけどね。

私は、「確認不足で、試験は受けられません。すいません」と言ったのですから、今回も、教習所側から「試験をキャンセルしていたのに、伝わってなくてすいません」という事を言って欲しかったです。

この怒りの気持ちをわかって頂き、ありがとうございます。
m(_ _)m

No.5 17/12/21 14:11

>> 3 息子さん自分で連絡とか対応しないのですか? 本人に意見を言わせてみたらどうでしょうか? 実は、息子は発達障害があり、支援学校の高等部に通ってます。
軽度の知的障害なので、学校から免許を取る許可証も頂き、車好きなので、まずは免許を取って運転するという夢に向かって頑張っている所です。

普通の高校の生徒は人数が多いし、終業式も重ならないので、こういう事にはならないと思うんですよね。
最初は、私が毎回スケジュールの確認をしていましたが、半月くらいの頃から、本人が確認するようにしていました。

あと、学校側も、保護者宛に、終業式の日程を早めにわかりやすくプリントで出していて欲しかったです…

No.7 17/12/21 17:55

>> 6 そうですね…
一応、今日電話で、試験をキャンセルしていたことは伝えましたが、いきなり警察署への連絡の話になってしまいました。

私が免許を取った教習所では、所長さんの手配が行き届いていて、スムーズに通うことができました。
規模は小さかったけど、所長さんがほとんど一人でいろいろな手配、確認をこなしてました。
今息子が通う所は、事務員2人、生徒1人に担当の教官がマンツーマンで付き、やたら教官もたくさんいるのに、もう少し気を回せる人がいなかったのかな…と思います。

息子にとっても、社会に出るための勉強でしょうか。
今回は、教習所に振り回されたような気がしますが…

No.10 17/12/21 20:08

皆さんレスありがとうございます。
警察署が説明不足で、すいません。
警察署に試験の申請に行き、キャンセルしても試験料の払い戻しはないという事は聞いてました。

教習所から、警察署にキャンセルの連絡が行っているだろうと思っていたのが、甘かったです。

支援学校のほうで、はっきりした声で挨拶したり、先生に報告したりする練習はしています。
これから社会に出て、いろいろな事に対応出来るような力を身につけることも大事ですよね。

No.12 17/12/22 23:01

>> 11 報告や確認ができても、車の運転技術がない人のほうが問題だと思います。
教官が判断して免許が発行されれば、息子に運転させます。
障害者でも、運転して通勤している人はいます。

健常者でも、運転技術に問題があり、運転してほしくない人はたくさんいます。
年末で、いかにも普段あまり走ってないという運転をしている車が増えてますから。

• << 15 基本的な報告や確認ができなくて、車に乗るのですか? 車に乗る時は色々なことを同時に確認しながら、細心の注意をはらって乗らなくてはなりません。 事故をおこしても、「歩行者がきちんと渡ってなかった」と言うつもりでしょうか。子供をひいても子供のせいという言い訳が通るとでも? 息子さんが事故をおこしても、主さんがしゃしゃりでて、説明できるとでも? 注意力散漫で、手続きひとつ一人ではできない人に車に乗る資格はないです。 車は凶器にもなるのですよ。 普通ならば「自分だけで」手続きし確認して試験を受けます。 たったそれだけのことさえできない人に恐怖を感じるのは当たり前です。

No.13 17/12/22 23:05

>> 11 正直、このレベルの報告や確認や、コミュニケーションがとれない人は車に乗ってほしくないです。 私としては、生徒のシフトを組めずにトラブル続きの事務員は、雇って欲しくないです。
仕事の段取りを、もう少しどうにかできないのかと思います。

• << 21 トラブル続き??? 主さんの息子さん 何回もトラブったの? 1回ならトラブル(続き)と言う 自分を正当化し尾ひれを付けたオーバーな言葉は 如何かと!!

No.16 17/12/23 10:51

いろいろなご意見を頂いたので、スレを閉鎖したいと思います。

これから子供に免許を持たせるにあたり、親としての心配はあります。
それは、普通高に通う保護者の方も、多かれ少なかれ一緒だと思います。

障害者の偏見、中傷レスは別スレでも見かけますが、障害者でも、きちんと周りの理解やサポートのもと、社会生活を送っている人達はたくさんいます。

障害者に限らず、人を中傷する人達は、ストレス発散なのかわかりませんが、止めたほうがいいですよ。
自分を虚しくする行為です。

最後になりましたが、息子の免許取得を励ましたり、アドバイスを下さるレスをして下さった方々、ありがとうございました。
これから、周囲で息子の免許取得を応援して下さる方々(教習所の人達を含め)と連携しながら、自立に向けて頑張っていきたいと思います。

• << 19 息子さんの、意見や考えが一言も出ていないのが 凄く気になります TVの(明日の約束)が思い出されます。
  • << 28 このスレ内容で、息子さんが障害者って要素はいらないんじゃない? ほぼ健常者と変わらない能力があるから免許を取るんでしょ? 公道を運転してたら、周囲には障害は分からないんだし、教習所でも健常者と同じ扱いで当然だと思うけど。 息子さんが健常者だったとしても、事務員が使えなければ同じような目に遭ってたわけでしょ? 息子は障害者なんだから、格別の配慮をして欲しいと言ってるように読めるから、主さん批判されるんだよ。 終業式の予定なんて、健常者ならかなり前から分かるし、親だって事前に調べようと思えば調べられるし。 なんで試験受けなかったんですか?って言われたら、「すみません、連絡してあるんですけど、警察の手続きのことは聞いてなかったです」で済む話じゃないですか? そんなの、障害があっても健常者でも同じだと思うけど。 その程度のことが判断できないレベルの障害なら、走る凶器になる自動車の運転も難しいと思うよ。 11さんはそういうことを言いたいんじゃないの? 息子さんは実技も学科も、健常者と同じように合格する能力があるなら、それで良いのでは? ドライバーとして公道に出るなら、そこでは障害者への配慮なんてしてもらえないよ。

No.20 17/12/23 13:48

閉鎖したいのに、閉鎖できないですね。

もう少し、レスを続けます。

息子は、車好きなので、免許取得を頑張ってます。

ます、教習所に手続きに行き、説明を受けて教習料を払った後、「教習の日程が決まったら連絡します」と言われ、帰りました。
が、帰っている途中にスマホに連絡が入り、「今から実技があるので、戻って受けて下さい」と言われました。

息子も、教習所に対しては、私と同じように振り回されていると言ってます。

なんだか文章が矛盾して、何がいいたいのかよくわからないレスもありますが。

弱い者を叩くのが趣味なんですかね。
リアルでは、障害者に同じような事を言わないで下さいね。
周りから、人間性を疑わますよ。

• << 23 まず、中傷でもなく、ストレス発散でもありません。 事実、本当に困るのですよ。 息子さんのミスとは考えないのですか? 帰宅中に電話があったとのことですが、最初から本当は実技の授業があったのに、息子さんがきちんと聞いたり理解できずに帰ってしまったとは思いませんか? 警察も関係する試験の手続きをきちんと理解せずに、キャンセルの手続きができていなかったとは思いませんか? 車の運転をしないのであればいいのです。 あなたがた親子が「周りが悪い、周りの理解かない」と考えている結果、人の命を奪ったらどうするのですか? 運転するならば、「普通の人」として反応や判断ができないとダメです。間違ったではすまないのです。 だから誰だって運転してほしくないと思うのですよ。 命を奪ってから、障害を言い訳にすることはできません。その前にしっかり判断して下さい。
  • << 25 教習所のやり方もどうかと思う。 今からって?!あまりにも横柄な対応。 この時はまだ帰りがけだったから良かったものの、この連絡があと20分ほど遅かったらすぐ講習を受けられる距離に居ないですよね・・・主さんの息子さんも効率を考えて合わない時は無理と言っていいんです。 あと、あまりに非常識な対応をされてる心配はあるでしょうから教習の日はボイスレコーダーを。 主さんが喚くだけでは逆にクレーマー扱いされるので、息子さん自身が「これってどうなん?」と思う事を主さんも聞いて、主さんも変に思うならまたここで聞けばいいんです。 ただ、主さん・・・ >>弱い者を叩くのが趣味なんですかね。 >>リアルでは、障害者に同じような事を言わないで下さいね。 >>周りから、人間性を疑わますよ。 は気持ちはわかりますが書くべきではないですよ。

No.24 17/12/23 14:06

初めて、教習所の迎えを頼んだ時です。
事務員に、バス停で待たせますと告げ、近くの目印の店舗まで伝えました。
当日、教官がバス停の場所がわからず、通り過ぎました。
その後、引き返して、送ってもらいましたが…

まあ、教習所の人達にも腹が立つことはありますが、基本的に、ちょっとのんびりして、融通が利かないという感じで、態度は丁寧で、愛想もあります。
長い目で見れば、息子の理解者であり、味方です。

私はもちろん、これからも息子と協力して、仲良くやっていきますよ。
最近、親離れして、新しい人間関係が広がってますが。
これも、教習所のおかげです。
普通高の生徒達と連絡を取り合っているみたいです。

No.26 17/12/23 23:13

閉鎖できないのに、注目スレにあがってました。
いったい何なんでしょう。

もう一つ、教習所の疑問点です。
教習所内のコースを、本来教官が乗る助手席に高校生が乗り、高校生に運転させている事です。
こういう事は、他の教習所でもあるんでしょうか?

あまり、挑発スレに乗らないほうがいいですね。
でも、できれば、障害者を悪く言うスレに意見して頂けると助かります。

No.31 17/12/24 09:55

閉鎖できない上に、マイレス削除したのに、今日また削除取り消されてました。
皆さんも、まだ言いたい事があるようなので、レス続けます。
私としては、そろそろ終わりたいですが。

私の至らなさで皆さんにご心配おかけして申し訳ありません。

私が今疑問に思う、教習所内で高校生が高校生運転の車の助手席に乗って教官の代わりをするという事は、他の教習所でも行われているんでしょうか?

今後は、もう教習所の方々にお手数かけないように、皆さんのアドバイスをよく肝に銘じて、親としての役割を果たしていこうと思います。
皆さんありがとうございました。

• << 33 高校生の運転する車の助手席に高校生が教官の代わりに乗るなんて聞いたことありません。 教習所内で事故とかあったり、お互い車ですから、ケガをしたらどうするんでしょう。 教習所に伝えた方がいいですよ。
  • << 35 そんな普通常識で考えても  絶対にありません。 それは息子さんに聞いたの? 主さんがその目で見たの? しかし主さん 後出しが多いですね。
  • << 36 主さんは、運転免許持ってるんでしょ なら教習所で高校生が助手席に乗って生徒に運転さす事があり得ないって、ここで聞かなければ解らないの‼
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する