【愚痴】友人に会いたくない
大切な友人だけど会いたくない。
とても長い愚痴です。吐き出したくて書きます。
小、中、高と一緒だった1つ下の友人がいます。
(仮にRとします。)
学生時代は毎日のように一緒に遊んで、
社会人になってからも時々ご飯に行ったり出かけたりしていました。
とてもサバサバとしていて明るく話しやすい大好きな友人でした。
そのRとRの旦那さんを介して知り合った人と私は結婚をし、4人で出かけることもしばしば。
(Rと私が昔からの付き合いがあるように、
Rの旦那さんと私の夫も同郷で学生時代からの付き合いです。)
思えば紹介〜付き合うに至ったあたりでRが変わり始めたように思います。
恐らくR的には自分がとりもった2人の為を思って世話を焼いているのです。
ただ私からすると余計なことでした。
私が過去に付き合ってきた人たちの名前や職業、別れた理由を事細かに夫に教えたり、
私から夫にあげたプレゼントへのダメ出し、
挙げ句の果てには紹介しておいて「○○(私の夫)が相手じゃ苦労するよ」など。
そういうことをしておきながら私にはRの過去をRの旦那さんに喋らないでよ!と、釘をさしにきました。
お互いが結婚してからは妊活の話ばかり…。
子作り始めた?まだしてないの?
もう年なんだから早く作りなよ。
ご両親だって早く孫の顔が見たいに決まってるんだから、気持ち汲んであげなよ。
妊娠しやすくなるように葉酸サプリ飲みなよ。
私達は子供は今は望んでない、それぞれのペースがあるんだからそこはいくらRでも口を出されたくないと伝えると怒り出してしまうなどしてなかなか話になりません。
怒らせないようになるべく否定しないような相槌をうつと内容関係なく同意したとみなされてしまう。
それ以外にも細かいことが積み重なり疲れてしまってしばらく体調が悪いなどと嘘をついて距離を置いていました。
数ヶ月後自分たちの結婚式の日取りが決まり
少し不安はありましたが招待状を送った頃
出先でお土産を買ってきたよと突然家に来たので上がってもらうと
引き出物ああいうのはいらない、こういうのが良い
お車代は全額出さないの?ゲストのホテル代も普通全額じゃないの?
なんで〇〇さん呼ばないの?
など、Rには関係ないことばかりなのに出る出る。まるでとんでもプランナーでした。
さらには
「結婚式のときまさかA君夫婦と同じテーブルじゃないよね?」と切り出され…。
(A君夫婦とは夫の友人夫婦で、私は何度か一緒に遊びにいったりしたことがありました。
2人共とてもおとなしく静かですが人当たりの良い人たちです。
Rはその当時会ったことはないのになぜか想像だけで嫌なイメージを持っていたようでした。)
「言葉に詰まるってことはそうなんだ!あーぁどうしたらいいんだろう…ムリ…」と
ひどく落胆していました。
こんな態度ではA君夫婦にも嫌な思いをさせてしまうかもとR夫婦を違うテーブルに移動し事なきを得たように思いましたが
結婚式後、結局言いたい放題でした。
「同じテーブルの人から初対面でいきなり挨拶されたんだけど…下の名前一緒とか言ってきて…変な人」
「〇〇(私の夫)のお父さんちっとも笑ってないじゃん、嬉しくないみたい」
友人を変な人呼ばわりされたことには私もさすがに声を荒げてしまい
めずらしくRもしおらしくなっていましたが数分程度…。
【続き】
その後も
新婚旅行の行き先やお土産もダメ出しの連続
(R夫婦からはかなりの頻度でお土産が届くので出不精な私達はこういうイベントくらいでしかお返しができず届けたと思ったらダメ出し…)
家を買ったときも「こんな庭ついててどうするの?庭とかいちばんいらないもの。」
(家を買ったことを言わなかったのですがまたアポ無しでお土産を前に住んでたとこに届け発覚してしまい…うちは2人とも畑が趣味なので庭は絶対なんです…)
その後も何度かお土産を届けに来てくれていますが自分の限界を感じています。
会うと何も言われないときがないのです。
困ったことにRは自分の中の常識が絶対なので、自分が間違っているということはありません。
夫同士は何事もなく平和に仲良しなので、付き合いを完全に遮断してしまうのも違う気がしますし、
夫実家へ帰省した際にも必ず開催される夫友人たちの集まりで会わなければならない事もあるのです。(もちろん強制参加ではないですが送り迎えをしないとなので…)
変な話で最初は言い訳に使っていた体調不良も
Rから連絡がくると胃や頭が痛くなったり、気持ち悪くなったり本当の事になってしまい…後ろめたさなく断れるのですが、あまり続くと看病に来ようとします。
仕事や用事で断ると毎週連絡が来てじゃあ今週は?となります。
連絡を返さないと夫に電話がかかってきます。
疲れました。
でももしかしたら次は楽しく話したりできるかもしれない。と、心のどこかで思ってしまう自分もいるんです。
昔みたいにまたなれたらいのになぁって思います。難しいかもしれないけど。
もしここまで読んでくれた方がいたら長々とすいませんでした。
付き合っていただきありがとうございます。
- << 3 それにしてもイラつく友達だね 旦那さん達も友達っていうのが厄介だわ
つぶやき掲示板のスレ一覧
日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
狂気の沙汰0レス 63HIT 匿名さん
-
ワンピース、今読み始めたやつ居るか0レス 43HIT 匿名さん
-
複雑でちょっと辛い3レス 88HIT 匿名さん
-
何でもないです。戯言です。1レス 80HIT 匿名さん2025 (50代 ♀)
-
私と恋愛しない方が幸せだよね7レス 150HIT 社会人さん
-
ぽつり☺ №8️⃣
こんばんは&お疲れ様です (❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ …(ピノ)
126レス 3672HIT ピノ (50代 ♀) -
😿よたへロ😼💨
・*・゚゚゚゚・*・゚゚゚゚・*💭・* ┏‥┓ ∧∧ ┃ア…(rhyme04on)
143レス 3194HIT rhyme04on -
プリキュア大好き94レス 2530HIT キュアビューティー
-
ここどスレ立てると
猛暑ですね💧 熱中症気を付けて下さいね。 今、頭がまたすごく痛いで…(春菜)
48レス 1009HIT 匿名さん (30代 ♂) 名必 年性必 -
たまに呟く⑲
うん!😄いつでも大丈夫よ🎶 朝早くに出発したかな お昼になって…(aya)
97レス 3812HIT 東子 (♀)
-
-
-
閲覧専用
いきていてもつまらない1レス 74HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
男を全員こらしめたい3レス 124HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
いまに見てろよ1レス 91HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
孤立化しすぎているわたし3レス 189HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
慰謝料がっぷりっいただきます。1レス 67HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
つぶやき
何であの世に居て記憶が消えるのか。 この世と記憶は一緒じゃない。…(匿名さん0)
500レス 3539HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
いきていてもつまらない
たいしたことしてないから終わるのが早いんじゃないですか?(匿名さん1)
1レス 74HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
男を全員こらしめたい
男ですが、あなたに幸あれ。過去に負けるな、自分の弱さに負けるな、たとえ…(匿名さん3)
3レス 124HIT 匿名さん (♀) -
閲覧専用
ぶちぶち〜
良かったぁ😊 お役に立てたなら嬉しい❣️ 何故子供の頃 蝶々…(ご近所さん286)
343レス 13434HIT 社会人さん -
閲覧専用
いまに見てろよ
北極が南に行くの?それは新しい。 チ。(匿名さん1)
1レス 91HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
既婚者女性から彼氏へ何度もLINE
彼氏が最近40代の既婚の女性からよくLINEが来るそうです どう言う意図なんでしょうか? 彼…
17レス 569HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
彼氏にお金を使いたくない
彼氏は年上です。大好きですが結婚をするかも不明の年上にお金を払うのが嫌なので、お金を貯めたいから出さ…
25レス 518HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
お前に遺産は渡さないと言われました
2人の子どもをもつ30代ワーママです。 父親に「遺産は全額妹に相続させる」と言われショックを受けて…
26レス 471HIT 相談したいさん (30代 女性 ) -
婚活で苦戦してます、バツイチ
見た目は普通なのに 低収入のモラハラ男としか 縁がないのは なぜですか 婚活をしていて そ…
35レス 912HIT アドバイザーさん -
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
婚活中の男です。自分には女性に明かせない趣味があります。 それはコスメ大好きということ。 自…
13レス 235HIT 結婚の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る