育児中
最近朝なかなか起きられません。
下の子が生まれて3ヶ月、ここ2ヶ月程朝早く起きられなくなってきています。
10時くらいになっている事もあります。
朝起きて家事やら育児やらたくさんしたい事、しなければいけないことあるのに...。
身体がもう、何とも言えない疲労感と言うか、今まで前日どんなに疲れてて、それを翌日に持ち越しだことがあってもここまで朝が辛いことは無かったのに。
夜間の授乳も関係しているかもしれません。
ほんとズーンと重くて。日中頭もずっと靄晴れないような感じで時にウッカリミスをしてしまいます。
「気持ちの問題だ!」と初めは気合いで動いていましたが、動悸と眩暈と腰痛も出てきています。
世間のお母さん方も頑張っているのだから私も頑張らなくちゃいけない。
上の子の生活習慣もつけなくちゃいけない。
この疲労感、倦怠感、世間のママさんはどのように回復してるのでしょうか?
そして早起きして1日を気持ちよく過ごしたいです。
毎日お疲れ様です。
その時期は自分が思っている以上に母乳で栄養が取られています。
目眩、立ち眩み、疲れは栄養不足、特に鉄分不足かなと思います。
8時間ぶっ通しで寝られないストレスと、家事育児ばかりで頭の回転も鈍くなります。
私の周りのママさん達も、仕事を辞めて家事育児に専念するようになってから言いたい言葉が出てこなかったり、忘れっぽくなったり、最近ボケてきたと口を揃えて言います。
私もその一人。
育児は自分や他人が思っている以上に身を削っていますよ。
朝起きれないくらい構わないです。
もし、旦那さんがそれを見てあーだこーだ言うならば「女が人生で1番ツラい時期に支え合えなくて何が家族だ!何が夫婦だ!」と涙ながらに訴えましょう(笑)
言わない人なら寝れるなら寝ましょう!またテキパキこなせる日が必ずきますから!罪悪感なんて持たなくていい。
疲れてるんですよ、私達。
- << 4 主です。レスありがとうございます。 栄養不足、貧血、ありえると思います。 以前は結構品数頑張って作っていましたが、主人も子供もメイン以外あまり手をつけなくて、残ってものが段々私1人じゃ日にち掛けても食べきれなくてロスになる事が多かったのであえて少な目に作っています。授乳していると凄くお腹空くので足りない場合はシリアルやオニギリを食べて満たし、サプリも飲むようにしていますが、栄養がまだまだ必要かもしれないですね。 頭が回らないのも凄く分かります。 今は自分の記憶力に自信持てないですね。
下の子ってことは、上にもお子さんいらっしゃるんですか?
常に汚部屋じゃないなら、サボっても手抜きでも大丈夫!
ご飯、最低限の掃除(換気だけでもOK)さえやってれば、ゆっくりコチャコチャやってても、赤ちゃんが病気になったりしませんよ!
ママが完全に倒れてしまったら、赤ちゃん路頭に迷っちゃいますので、ゆっくりやっても誰も責めたりしませんよー
私なんて妊婦で専業主婦で、時間もたっぷりあるはずなのに、ダラダラやってます(笑)
急に人が来ても大丈夫っていう、最低レベルを維持しつつ、やる気ある時はきれいにしちゃってます!
カラ元気でその時は頑張っても、あとからドーンときちゃうんで、自分の体と相談してます。
あと上の子4歳なので、できそうな事頼んでます(笑)
ママ疲れちゃったから、ちびママ頑張ってー!っておだてて。
女の子なんで、やる気になって頑張ってくれてますけど、頼みすぎると疲れちゃった!って怒られます(笑)
- << 5 レスありがとうございます。 はい、上に2歳の男の子がいます。下の子も男の子です。 部屋は毎日掃除しますが、上の子がしりから散らかしたり汚したり、私も産後の抜け毛が凄くて、散らかってると思います。洗濯物は昼夜問わず何かしら干しています。 もう少し上の子が大きくなればお手伝いや、部屋の散らかりもマシになるのでしょうか。 2人目の出産、頑張ってくださいね! 大変ですが、幸せは2倍ですから、楽しみですね!
主さんはお風呂はゆっくり入れてますか?私はお風呂の時間だけは、旦那に子供を看てもらってゆっくり入らせてもらってます。それだけでリフレッシュ出来ます。
- << 6 レスありがとうございます。 お風呂は...ゆっくり入れてないかもしれません。入れない日もありますね...汚くてごめんなさい。 私が子供入れるとゆっくり入れないのは当たり前ですが、主人が入れてくれた後に疲れて寝てしまって、子供の面倒見たり家事をしていたら時間が過ぎたり、お湯が冷めたりしては入れないことがあります。私1人で入っていると子供2人見ることに主人がイライラしているのが分かるのでプレッシャーでゆっくり浸かっていられなくって。
>> 1
毎日お疲れ様です。
その時期は自分が思っている以上に母乳で栄養が取られています。
目眩、立ち眩み、疲れは栄養不足、特に鉄分不足かなと…
主です。レスありがとうございます。
栄養不足、貧血、ありえると思います。
以前は結構品数頑張って作っていましたが、主人も子供もメイン以外あまり手をつけなくて、残ってものが段々私1人じゃ日にち掛けても食べきれなくてロスになる事が多かったのであえて少な目に作っています。授乳していると凄くお腹空くので足りない場合はシリアルやオニギリを食べて満たし、サプリも飲むようにしていますが、栄養がまだまだ必要かもしれないですね。
頭が回らないのも凄く分かります。
今は自分の記憶力に自信持てないですね。
>> 3
主さんはお風呂はゆっくり入れてますか?私はお風呂の時間だけは、旦那に子供を看てもらってゆっくり入らせてもらってます。それだけでリフレッシュ出…
レスありがとうございます。
お風呂は...ゆっくり入れてないかもしれません。入れない日もありますね...汚くてごめんなさい。
私が子供入れるとゆっくり入れないのは当たり前ですが、主人が入れてくれた後に疲れて寝てしまって、子供の面倒見たり家事をしていたら時間が過ぎたり、お湯が冷めたりしては入れないことがあります。私1人で入っていると子供2人見ることに主人がイライラしているのが分かるのでプレッシャーでゆっくり浸かっていられなくって。
育児その他掲示板のスレ一覧
家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
意見ください3レス 71HIT 育児の話題好きさん (30代 ♂)
-
男性の育休についてどう思う、また、どういう印象ですか?12レス 268HIT 育児の話題好きさん (30代 ♂)
-
子供の風邪について意見ください。5レス 102HIT 新米ママさん (20代 ♀)
-
孫が病気のとき3レス 109HIT 匿名さん (40代 ♀)
-
娘のスマホ依存7レス 139HIT みかん (30代 ♀)
-
意見ください
第一印象は、言い方が悪い。 それに態度も悪い。 準備も悪い。 な…(匿名さん3)
3レス 71HIT 育児の話題好きさん (30代 ♂) -
流産を他人に伝えることについて15レス 2566HIT 匿名さん
-
男性の育休についてどう思う、また、どういう印象ですか?
休むことが悪だなんて、旧世代の滅びべく調教された老害の、労働組合が弾圧…(通りすがりさん1)
12レス 268HIT 育児の話題好きさん (30代 ♂) -
子供の風邪について意見ください。
寒さで鼻の粘膜が刺激されて鼻水が垂れたりする。 アレルギーの1種 …(通りすがりさん5)
5レス 102HIT 新米ママさん (20代 ♀) -
娘のスマホ依存
Wifi切るのでも良いし むしろ、スマホを取り上げる、で良いと思いま…(匿名さん7)
7レス 139HIT みかん (30代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
一人っ子3レス 69HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
妊活中ですが、子供がそんなに欲しくありません。11レス 225HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
義母に娘を預けたくない理由を正直に話すべきか9レス 201HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
マウント取るつもりが22レス 439HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) 1レス
-
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子1レス 166HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
一人っ子
シングルマザーなんでって言ったら身も蓋もなさすぎますか? 一人っ子だ…(匿名さん3)
3レス 69HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
妊活中ですが、子供がそんなに欲しくありません。
うーん。家事育児面では全く頼りにならないと思っています。 妊活始…(育児の話題好きさん0)
11レス 225HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
義母に娘を預けたくない理由を正直に話すべきか
8さん いや、その通りなんだと思います。 主さん返答から、旦那のス…(匿名さん2)
9レス 201HIT 育児の話題好きさん (30代 ♀) -
閲覧専用
マウント取るつもりが
意外なコメントありがとうございます。 そうなんです。今言わなきゃ…(育児の話題好きさん0)
22レス 439HIT 育児の話題好きさん (40代 ♀) 1レス -
閲覧専用
おもちゃをすぐ取る子
同じ幼稚園、保育園の子なんですか? それとも違うけど家が近いとか? …(匿名さん1)
1レス 166HIT ♀ママさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
本音でお願いします
キャバ嬢から指名してくれてるお客さんを 店が定休日の日にプライベートで会いたい! って月曜に連絡…
13レス 235HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
シャンプー何使ってますか?
シャンプー難民です 何が良いのかわからないまま何年も 今はパンテーン使ってて、まあ、、いいかな、…
13レス 233HIT ちょっと教えて!さん -
不倫相手と別れました
20歳年上の既婚男性と1年半不倫していました。(私は独身です) だんだん、このまま一緒にいてもこの…
12レス 214HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
これって遊ばれてる??
私には年上の好きな人がいます。相手も好きって言ってくれていてその人が仕事の時は仕事後に会う?って言っ…
7レス 133HIT 恋愛好きさん (10代 女性 ) -
恋愛で優しい女性を大切にできない男性って…
知り合いで優しい彼女を精神的に傷つける男性がいました。 彼女から別れを告げられると逆恨みし、「こっ…
24レス 191HIT 社会人さん (20代 女性 ) - もっと見る

