彼の嘘にもやもやしてしまいます…

レス28 HIT数 1116 あ+ あ-


2017/11/26 20:05(更新日時)

付き合って半年になる大好きな彼氏がいます。先日、初めてホテルにお泊まりしました。
その彼は、恋愛に関して奥手なタイプで、あまり経験もありません。元カノは数名いたようですが、ホテルなどに行ったことはなく、「大好きな人と一緒に良いホテルに来たことなんてなかったから、本当に嬉しい」と言われて、こちらも嬉しい気持ちになっていました。

しかし、先日彼の部屋に行ったところ、棚の上にとあるラブホテルのポイントカードが置かれているのを見つけてしまいました…
さりげなく聞いてみたところ、「元カノと行っていた。嘘をついて申し訳なかった。でももう過去の話だから気にしないでほしい」とのことでした。

私も過去には男性とのお付き合い経験はありますし、彼が元カノとそういう展開になっていたことに対してはもちろん全く咎めるつもりはありません。
しかし、私を喜ばせようとしてくれてたとはいえ、嘘をつかれていたという事実事態がとてもショックです…
私に対してかけてくれた言葉に喜んだり、全面的に信じていたからこそ、何だかもやもやしてしまいます。

これ以上この件について責めるつもりもないし、これはこれとして彼とこれからも一緒にいたいです。
でも、気持ちの整理がつきません。

同様の経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように気持ちの整理をつけられたか、アドバイスいただけると嬉しいです。

宜しくお願い致します。

No.2567391 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

しんじられませんよね

  • << 3 信じたいのに、なかなか整理がつかなくて… こんな自分も嫌ですが。

No.2

>その彼は、恋愛に関して奥手なタイプで、あまり経験もありません。元カノは数名いたようですが
元カノ数名で奥手って・・・あまり経験無いって・・・

>「大好きな人と一緒に良いホテルに来たことなんてなかったから、本当に嬉しい」
まあ、よくもペラペラと・・・

嘘を付く人ってのは確定だね。
まだ可愛い嘘だけどね。
彼の言葉は信用しない方がいいよ。

今後の彼の行動を見守りましょう。
行動が全てです。

  • << 5 そうですよね。 今回のことは過去に関することだったので、まだ許せますが… 今後、仕事と言って女の子と飲みに行くとか、出張と言って誰かとお泊まりするとか、現在のことだったり浮気に関する嘘をつかれたら、その時は色々考え直そうと思います。 ありがとうございました。

No.3

>> 1 しんじられませんよね 信じたいのに、なかなか整理がつかなくて…
こんな自分も嫌ですが。

No.4

こういう小さなどうでもいい嘘を簡単につける人間は嘘を悪いと思ってないんですよ

付き合い続けるのはご自由ですが彼氏さんはこれからも小さな嘘をつき続けるでしょう

彼氏さんの道徳心に嘘が悪い事とは載ってないんですから

  • << 6 そうかもしれませんね。 今回、面と向かって「どういうつもりで嘘をついたか今回は聞かないけど、嘘だけはつかないでほしい」と伝えました。 その時は反省しているようでしたが、後は今後の彼の姿勢とか行動次第かなと思っています。 また平気で嘘をつくのであれば、こちらの気持ちは残念ながら届かなかったということで、色々考え直そうと思います。 ありがとうございました。

No.5

>> 2 >その彼は、恋愛に関して奥手なタイプで、あまり経験もありません。元カノは数名いたようですが 元カノ数名で奥手って・・・あまり経験無いって・… そうですよね。

今回のことは過去に関することだったので、まだ許せますが…
今後、仕事と言って女の子と飲みに行くとか、出張と言って誰かとお泊まりするとか、現在のことだったり浮気に関する嘘をつかれたら、その時は色々考え直そうと思います。

ありがとうございました。

No.6

>> 4 こういう小さなどうでもいい嘘を簡単につける人間は嘘を悪いと思ってないんですよ 付き合い続けるのはご自由ですが彼氏さんはこれからも小さな… そうかもしれませんね。

今回、面と向かって「どういうつもりで嘘をついたか今回は聞かないけど、嘘だけはつかないでほしい」と伝えました。

その時は反省しているようでしたが、後は今後の彼の姿勢とか行動次第かなと思っています。
また平気で嘘をつくのであれば、こちらの気持ちは残念ながら届かなかったということで、色々考え直そうと思います。

ありがとうございました。

No.7

彼氏さんO型ですか?

  • << 9 え?まさかO型ならこんなくだらない嘘つくよ、とでも? わたしもO型なのだけど
  • << 14 O型です。 私もO型ですが(^-^;笑

No.8

人の心はモザイクだね。
まるでこの世界のようだ。

  • << 15 色々ありますよね。

No.9

>> 7 彼氏さんO型ですか? え?まさかO型ならこんなくだらない嘘つくよ、とでも?

わたしもO型なのだけど

  • << 11 書いた後に怖い返信がくると思いました〜!私の彼がO型で彼氏さんと似ている部分があったのでO型だと回答があればこういう付き合い方を1年半しているので、こうすると気がラクになりま〜す!ただし全てのO型にあてはまるわけじゃないし、血液型は関係ないかもしれませんが参考に的な回答をしようとしていました( *´꒳`*)੭⁾⁾ やはり気に触られたでしょうか?よく質問で、年齢は?などと特徴を聞くのと同じ感じで、その年齢の人みんなそうだというわけでもないし、私は血液型を聞いてみたかっただけなのですが笑笑 ついでに年齢も聞けばよかったですが、取り急ぎと思ったまでです!お気を悪くされなきでください!
  • << 13 怖い返信って、間違えです!返信がくるとです。怖いってこのタイミングでなぜ誤字脱字になったのかわかりません!すみません!
  • << 17 私もO型です(^-^;

No.10

彼側の人間です💦
思わず「ホテル行った事ない」って嘘付いちゃいました💧
悪気はなくて、ほんとに思わず…って感じで反省してます⤵
彼にはバレてませんが、それ以来は嘘は付いてません。

彼も多分、思わず嘘付いちゃったんだと思います💦
で、予想以上に喜ばれて後悔って感じじゃないかなぁ😣

よく
「こんなの初めて~」が、ウケが良いって聞いてたので最初に付いちゃったんですけど、ほんと反省です😭
彼の事も許してあげてほしいです😢

  • << 18 親身なご回答ありがとうございます(>_<)✨ 彼サイドの気持ちのご意見をいただけて、とても嬉しいです。 確かにそうかもしれませんね…… 私も喜んでしまったばっかりに、あちらも後に引けなくなってしまったのかもしれません。 嘘をつかれたこと自体はショックでしたが、浮気されているわけではないですし、元カノとラブホに行った話を聞かされてもきっとそれはそれで私も不機嫌になっていたと思うので…(めんどくさいやつですみません💦 嘘はつかないでほしいという気持ちは伝えられたので、後は彼がそれを真摯に受け止めてくれてるといいなと思っています。 ありがとうございました!

No.11

>> 9 え?まさかO型ならこんなくだらない嘘つくよ、とでも? わたしもO型なのだけど 書いた後に怖い返信がくると思いました〜!私の彼がO型で彼氏さんと似ている部分があったのでO型だと回答があればこういう付き合い方を1年半しているので、こうすると気がラクになりま〜す!ただし全てのO型にあてはまるわけじゃないし、血液型は関係ないかもしれませんが参考に的な回答をしようとしていました( *´꒳`*)੭⁾⁾
やはり気に触られたでしょうか?よく質問で、年齢は?などと特徴を聞くのと同じ感じで、その年齢の人みんなそうだというわけでもないし、私は血液型を聞いてみたかっただけなのですが笑笑
ついでに年齢も聞けばよかったですが、取り急ぎと思ったまでです!お気を悪くされなきでください!

  • << 19 ご丁寧に、ありがとうございます。 トピ主です。 ご気分を悪くされてしまった方もいらっしゃったかもしれませんが、私もO型ですので気付きの意味も込めて7さんのお話やアドバイスも色々お聞かせいただけると嬉しいです✨ 是非宜しくお願い致します!

No.12

気遣いの嘘も、
馬鹿みたいにガードを棄てずに目につく場所に出して置いた足りなさが許せない

  • << 20 それは一理ありますね……笑 何のために置いてあったのかは本当に謎ですが、聞いてもしょうがなさそうですし目の前で自ら捨ててくれたのでまぁいいかと思うようにします。。

No.13

>> 9 え?まさかO型ならこんなくだらない嘘つくよ、とでも? わたしもO型なのだけど 怖い返信って、間違えです!返信がくるとです。怖いってこのタイミングでなぜ誤字脱字になったのかわかりません!すみません!

No.14

>> 7 彼氏さんO型ですか? O型です。
私もO型ですが(^-^;笑

No.15

>> 8 人の心はモザイクだね。 まるでこの世界のようだ。 色々ありますよね。

No.16

嘘も方便、正直者がバカを見る。
世の中はうそと不正で出来ているという番組ですが、MITの学生も嘘をつきます。世の中嘘だらけです。

  • << 21 そう考えると世の中怖いですね。 許せる範囲の嘘や冗談で終わってくれれば良いのですが…

No.17

>> 9 え?まさかO型ならこんなくだらない嘘つくよ、とでも? わたしもO型なのだけど 私もO型です(^-^;

No.18

>> 10 彼側の人間です💦 思わず「ホテル行った事ない」って嘘付いちゃいました💧 悪気はなくて、ほんとに思わず…って感じで反省してます⤵ 彼には… 親身なご回答ありがとうございます(>_<)✨
彼サイドの気持ちのご意見をいただけて、とても嬉しいです。

確かにそうかもしれませんね……
私も喜んでしまったばっかりに、あちらも後に引けなくなってしまったのかもしれません。

嘘をつかれたこと自体はショックでしたが、浮気されているわけではないですし、元カノとラブホに行った話を聞かされてもきっとそれはそれで私も不機嫌になっていたと思うので…(めんどくさいやつですみません💦

嘘はつかないでほしいという気持ちは伝えられたので、後は彼がそれを真摯に受け止めてくれてるといいなと思っています。

ありがとうございました!

No.19

>> 11 書いた後に怖い返信がくると思いました〜!私の彼がO型で彼氏さんと似ている部分があったのでO型だと回答があればこういう付き合い方を1年半してい… ご丁寧に、ありがとうございます。
トピ主です。

ご気分を悪くされてしまった方もいらっしゃったかもしれませんが、私もO型ですので気付きの意味も込めて7さんのお話やアドバイスも色々お聞かせいただけると嬉しいです✨

是非宜しくお願い致します!

  • << 25 私は彼氏と付き合って約2年ですが、全く同じことで悩んでいました。私は気遣いの嘘であっても真実こそが気遣いだと思ってしまってる部分があるのですが、彼氏は私を傷つけたくない、喜ばせたい、喧嘩したくない、かっこつけたい、よくみせたいなどなど私の為?自分の為?どちらの為にも嘘をついてしまっていたそうです。(だいぶマシになりましたが、何度も喧嘩してようやく落ち着いたというほうが正しいです)それも内容が浮気とかではなく主さんのようなある意味仕方のないことだったり、もっとしょうもないことだったり。 例えば 大掛かりな人助けをして1万円をもらったのを5000円と言ったり←1万円も他人からもらったら男として引かれると思ったが好意を断りきれなかった 元カノと行った場所を行ってないなどももちろんありました! さきほども申し上げたように、私のためであり、ほとんどは自分が怒られたくない、喧嘩になりたくない、拗ねさせたくないといった感じです。 ですので、周りからみたらかっこ悪い器の小さい男にうつるかもしれませんが、私も反省する点があります。主さんがおっしゃったように、嘘はつかないでほしいけど、実際に本当のことを言われたら拗ねてしまうことです。ニコニコそうなんだ!でも私とのほうが楽しい思い出にしようね!とニコニコできる彼女なら言えていたことばかりだと思うのです。だから嘘をつかないで!ってとても難しいと思いました!例えば元カノと自分どっちがかわいい?と聞かれて元カノとは言えないと思うし、言われたらつらいと思います。笑笑 主さんの場合は何も聞かなくても彼から嘘を言ってる形なので悪質?とも思いましたが、喜ばせたかったのだろうなと思います。ミクルでどこかの男性が言っていました。女もHでいったふりをするだろう...と笑笑 少し違うかもしれませんが、きっとみんな彼氏彼女を喜ばせたい気持ちからしてしまう気がします。長くなり読みづら くすみません。という私も嘘を許す?ことを修行というか、相手に代わってもらうより自分もなるべく歩み寄ることはしました!

No.20

>> 12 気遣いの嘘も、 馬鹿みたいにガードを棄てずに目につく場所に出して置いた足りなさが許せない それは一理ありますね……笑
何のために置いてあったのかは本当に謎ですが、聞いてもしょうがなさそうですし目の前で自ら捨ててくれたのでまぁいいかと思うようにします。。

No.21

>> 16 嘘も方便、正直者がバカを見る。 世の中はうそと不正で出来ているという番組ですが、MITの学生も嘘をつきます。世の中嘘だらけです。 そう考えると世の中怖いですね。
許せる範囲の嘘や冗談で終わってくれれば良いのですが…

No.22

彼氏さんは明らかにキャラを作っていますよね。

女性でいう、ブリッコと同じで、純情で誠実な男性のフリをして、貴女のことを騙して喜ばさせて、
彼氏さんが貴女から好かれようとしているだけの話です。

俺の友達にも、そういう嘘を彼女に平気で言う人が居ますけど、
本当に呆れ返るくらいの嘘を彼女に対して言っていますからね(笑)

何度か、友達の彼女とも会って、皆で食事や飲み会に行った事もあるのですが、
余りにも友達が彼女に対して嘘を吐いていたので、
話を聞いていて俺は笑いをこらえるのが必死でした(笑)

でも根は悪い奴ではないんです。
ただ自分のことを、相手によく見せたいと思っているだけなんです。

心理的にいうと、女性が男性の前でブリッコをして、
男性から自分のことをかわいらしい女の子なんだと思って貰いたいと思っている事と似ている話なんです。

まあ、ブリッコの鍍金が剥がれたら、女の子が彼氏に振られてしまうパターンも多いですけどね。

主さんも彼氏さんの言動には、これからも少し気をつけていた方がいいかも知れませんね。


No.23

>> 22 ご丁寧に、ありがとうございます。

男女共に共通の友人が何人かいるので彼と人となりを前に聞いてみたことがありますが、私の知らないコミュニティー内でもかなり静かな部類というか、チャラチャラしてるとかそういうわけでは無さそうです。
でも、付き合った女性の前でどういう人なのかというのは周りの人にもわからないでしょうから、仰る通りでキャラを作っているのかもしれませんね。

女性のぶりっこはよくあることですが、勝手ながら男性はどちらかというと過去を盛ってよく見せようという方が多いようなイメージを持っていたので、男性でも誠実・清純を装って……ということがあるとは、あまり考えたことがありませんでした(>_<)

何だか色々考え始めると悲しいですが、今後の彼次第かなと思っています。
嘘をつかれたことに傷ついた話は対面でしたので、誠意を見せてくれることに期待したいです。

ありがとうございました!

No.24

あまり深く考えずに喜んで欲しくて言っちゃっただけだと思います。
うちの旦那も同じタイプで、エッチの後イかせることが出来て嬉しい→え?イかせた事ないの?→無いよ、お前だけ→相性良いんだね♪
後日普通の時に、2人くらいしかイかせてないから→え?私が初めてじゃないの?→忘れてただけだよ
って感じです。
私はその事に関していい歳なのでそのくらい普通と嫉妬なんてしないんですけどね。
妊娠中、あれもこれも俺が頑張るからって言っていましたが、いざ産まれたら一つもやりませんでしたよ。
その場の雰囲気で相手が喜びそうなことを言うので、後で辻褄が合わなくなります。
もちろんこれだけではなくて他にもいっぱいありますが、このタイプと付き合うなら話半分で聞かないといけないなぁって行き着きました。

悪意がある訳じゃ無いので、嘘をついたと責めて喧嘩をするのは勿体ないないから、話半分で聞いていればいいと思います。

  • << 26 ありがとうございます。 ご結婚されている方から貴重なご意見を頂戴し、ありがたく思います。 仰っていることがすごくしっくりきました。 傷つけてやろうとか、大きな嘘をついてやろうとか、そういう悪意があるわけではなく、喜ばせてくれようとして思わず咄嗟に出てしまった言葉なんですね、きっと… だんだん辻褄が合わなくなってくる感覚、すごくわかります(^-^; 確かに、言葉半分で聞くのが言いかもしれませんね。 しばらく全てが疑わしくなるような疑心暗鬼に陥ってしまいそうでしたが、何か嘘っぽいことを言われた時はうまい具合に流してみたり、彼からの愛情を感じられた時は素直に受け止めてみたり、私も私で感じ方を変えてみようと思いました。 ありがとうございました。

No.25

>> 19 ご丁寧に、ありがとうございます。 トピ主です。 ご気分を悪くされてしまった方もいらっしゃったかもしれませんが、私もO型ですので気付き… 私は彼氏と付き合って約2年ですが、全く同じことで悩んでいました。私は気遣いの嘘であっても真実こそが気遣いだと思ってしまってる部分があるのですが、彼氏は私を傷つけたくない、喜ばせたい、喧嘩したくない、かっこつけたい、よくみせたいなどなど私の為?自分の為?どちらの為にも嘘をついてしまっていたそうです。(だいぶマシになりましたが、何度も喧嘩してようやく落ち着いたというほうが正しいです)それも内容が浮気とかではなく主さんのようなある意味仕方のないことだったり、もっとしょうもないことだったり。
例えば
大掛かりな人助けをして1万円をもらったのを5000円と言ったり←1万円も他人からもらったら男として引かれると思ったが好意を断りきれなかった
元カノと行った場所を行ってないなどももちろんありました!
さきほども申し上げたように、私のためであり、ほとんどは自分が怒られたくない、喧嘩になりたくない、拗ねさせたくないといった感じです。
ですので、周りからみたらかっこ悪い器の小さい男にうつるかもしれませんが、私も反省する点があります。主さんがおっしゃったように、嘘はつかないでほしいけど、実際に本当のことを言われたら拗ねてしまうことです。ニコニコそうなんだ!でも私とのほうが楽しい思い出にしようね!とニコニコできる彼女なら言えていたことばかりだと思うのです。だから嘘をつかないで!ってとても難しいと思いました!例えば元カノと自分どっちがかわいい?と聞かれて元カノとは言えないと思うし、言われたらつらいと思います。笑笑
主さんの場合は何も聞かなくても彼から嘘を言ってる形なので悪質?とも思いましたが、喜ばせたかったのだろうなと思います。ミクルでどこかの男性が言っていました。女もHでいったふりをするだろう...と笑笑
少し違うかもしれませんが、きっとみんな彼氏彼女を喜ばせたい気持ちからしてしまう気がします。長くなり読みづら くすみません。という私も嘘を許す?ことを修行というか、相手に代わってもらうより自分もなるべく歩み寄ることはしました!

  • << 27 ご丁寧にアドバイスいただき、本当にありがとうございます。 何だか自分自身と重なる部分が多くて、すごく共感しました! 大小関わらず、「嘘をつかれた」という事実がショック過ぎて勝手にうちひしがれていましたが、仰るように、私を喜ばせたい・拗ねさせたくない・喧嘩になりたくない等々…そう言った気持ちから来ているんだなと思ったら、かなり気持ちが楽になりました。 というのも、付き合い始めた頃、海沿いをドライブして時に「あ、ここ来たことあるわ…」と彼にぽろっとこぼされ、元カノとデートで来たことがわかった時、「聞いてもいないのに元カノとのデートの思い出されるのは辛いし、そもそも聞きたくない」と、強く言ってしまったことがあったんですね。今思えば、そのせいで元カノとの過去話をとにかく隠すようになってきたような気もします(じゃあ何でラブホのカードが部屋に置きっぱなしだったのかと突っ込みたくなりますが、そのドジ加減は我慢することにします…笑 嘘をつかないでと言ってみたものの、確かにドストレートにあらゆることを言われても、それはそれで結局のところ辛いですね。 相手を思いやって、物の言い方には気を付けつつ、ただ信頼は失わないように、仲良くできればいいなぁ…と思います! 私も、彼に変わってもらうというよりは、自分からも歩み寄ってみます。 お互いこれからも彼と仲良くやっていけるといいですね(*^^*) アドバイスありがとうございました!

No.26

>> 24 あまり深く考えずに喜んで欲しくて言っちゃっただけだと思います。 うちの旦那も同じタイプで、エッチの後イかせることが出来て嬉しい→え?イかせ… ありがとうございます。
ご結婚されている方から貴重なご意見を頂戴し、ありがたく思います。

仰っていることがすごくしっくりきました。
傷つけてやろうとか、大きな嘘をついてやろうとか、そういう悪意があるわけではなく、喜ばせてくれようとして思わず咄嗟に出てしまった言葉なんですね、きっと…
だんだん辻褄が合わなくなってくる感覚、すごくわかります(^-^;

確かに、言葉半分で聞くのが言いかもしれませんね。
しばらく全てが疑わしくなるような疑心暗鬼に陥ってしまいそうでしたが、何か嘘っぽいことを言われた時はうまい具合に流してみたり、彼からの愛情を感じられた時は素直に受け止めてみたり、私も私で感じ方を変えてみようと思いました。

ありがとうございました。

No.27

>> 25 私は彼氏と付き合って約2年ですが、全く同じことで悩んでいました。私は気遣いの嘘であっても真実こそが気遣いだと思ってしまってる部分があるのです… ご丁寧にアドバイスいただき、本当にありがとうございます。
何だか自分自身と重なる部分が多くて、すごく共感しました!

大小関わらず、「嘘をつかれた」という事実がショック過ぎて勝手にうちひしがれていましたが、仰るように、私を喜ばせたい・拗ねさせたくない・喧嘩になりたくない等々…そう言った気持ちから来ているんだなと思ったら、かなり気持ちが楽になりました。
というのも、付き合い始めた頃、海沿いをドライブして時に「あ、ここ来たことあるわ…」と彼にぽろっとこぼされ、元カノとデートで来たことがわかった時、「聞いてもいないのに元カノとのデートの思い出されるのは辛いし、そもそも聞きたくない」と、強く言ってしまったことがあったんですね。今思えば、そのせいで元カノとの過去話をとにかく隠すようになってきたような気もします(じゃあ何でラブホのカードが部屋に置きっぱなしだったのかと突っ込みたくなりますが、そのドジ加減は我慢することにします…笑

嘘をつかないでと言ってみたものの、確かにドストレートにあらゆることを言われても、それはそれで結局のところ辛いですね。
相手を思いやって、物の言い方には気を付けつつ、ただ信頼は失わないように、仲良くできればいいなぁ…と思います!
私も、彼に変わってもらうというよりは、自分からも歩み寄ってみます。

お互いこれからも彼と仲良くやっていけるといいですね(*^^*)
アドバイスありがとうございました!

No.28

皆様、たくさんのレスありがとうございました。

厳しいご意見も暖かいご意見もいただき、気持ちの整理の付け方が見いだせました。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/10 音声解説でもっと身近に(ミクルラジオ)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

新着のミクルラジオ一覧

新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧