2年前から度々お世話になってるホテル。お礼がしたい。

レス8 HIT数 6856 あ+ あ-


2017/09/24 21:44(更新日時)

ホテルにお礼がしたいので、相談させてください。

2年前から、あるビジネスホテルに何度か滞在しています。

今まで7回くらい泊まり、予約の電話をかけると「あっ、いつもの○○さんですね」って気づいてもらえるようになったりと、ちょっと嬉しかったです。
ホテルの方達にいつもにこやかにしていただいたり、備え付けのものが不足してないか確認してもらったり、、心遣いが嬉しかったです。

遠方まで一人でやって来るのははじめてだったから初めは緊張してたけど、
ホテルの人達のおかげで、長旅の中でもホッとできました。
その地域はとても良い所で、「いつか住みたい」と思うようになりましたし、実際にその地方で働くことが決まりました(派遣なので短期ですが…)。業種はホテル内のウエイトレスなんですけど、ホテルを選んだ理由としてはやっぱり「自分がホテルで親切にしてもらううちに憧れた」というのが一番大きいです。

とにかく、そこへの滞在で良い思い出がたくさんできました。


もうすぐまた、そこに泊まります。
ですが、おそらくその宿泊が一区切りになります。
一生ではないと思いますが、しばらくの間はそこへ行くことはなくなると思います。
なので、この機に今までのお礼として、お菓子かメッセージ等を最後の滞在の時に渡したいと考えています。
(お菓子なら、私の地元の名物菓子にしようかなと思ってます)


相談したいことは以下です。

・菓子折りは迷惑になりますか?
・そういったものは受け取れないようになっているのでしょうか?

ホテル従業員の方やサービス業の方のご意見や、みなさんの経験談などなど、
ぜひご意見よろしくお願いします。

No.2537112 (スレ作成日時)

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No.1

主さんと似たような経験があります。
主さん同様二年くらいお世話になった宿があるのですが、従業員の方が皆さんとても親切で、利用するたびに気持ちがよく、気に入ってリピートしていました。

兼ねてから主さんのように何かお礼がしたいなぁと思っていたのですが、私の場合、二月の初旬に宿泊する用があり、その際バレンタインデーにかこつけてお部屋にチョコレートとメッセージを置かせてもらいました。
内心、ご迷惑かな?気持ち悪いかな?とも思いましたが、次に利用した時にはお部屋の中にお返しのお菓子とお返事のメモがあったんです(⁎˃ᴗ˂⁎)


参考になるかはわかりませんが、
そんなケースもありますよ♪

No.2

>> 1 似た経験をした方からのレス、嬉しいです!

読みながら「素敵な話だなぁ」と心暖まりました(*^▽^*)
何年かお世話になると、やっぱり感謝が募って何かお礼したくなりますよね^^

以前はレジをしていたんですけど、
暖かい接客って、やろうと思って簡単にできるものじゃないしなぁって、、そう考えると今まで親切にしてくれてほんとにありがとうって感じです。

バレンタインに近くてチョコレート、との発想は真似したくなりました。
ハロウィンっぽい秋らしいお菓子にしたいと思います。

ありがとうございました!

No.3

客室清掃をやっていた者です。
お礼をしたいのは客室係ですか?フロントですか?
私が働いていたホテルではチェックアウト後に客室にあったものはフロントに渡すことになってました。
そして客室係には回ってきません。
多分フロントで分けてるかと。
そういうホテルもあります。

No.4

>> 3 お礼をしたいのはフロントの方です。

置いていくと客室係に回ってこないこともあるんですね(汗)
客室係の人に渡すつもりが渡らなかったら、なんか悲しいですね…(*_*)

各部屋がフロントと距離が近いのもあって、部屋に置いていくと逆に不自然な気がするので
直接渡していこうかなぁ、っと思います。

レスありがとうございました!

No.5

元ホテル従業員です。フロントです。

月に何回もお泊まりになる常連さんは、いつもミスドを20個くらい持ってきてくれましたよ♪
基本的には受け取ります(^-^)
菓子折はお土産で千円くらいのものが多くて、
泣いてしまいそうなほど感激します♪
お手紙は頻度は少ないですが、たまに頂いてました。

なんか私まで寂しくなってしました(>_<)

No.6

>> 5 レスありがとうございます!

ホテルの方は受け取ってくれるんですね(〃´▽`)
安心です。

「かえって迷惑になるかな?うーん…」と迷ってたんですけど、そういうわけじゃないみたいで勇気もらえました。
ありがとうございます。

ミスドをくれたお客さんも、
5さんの暖かい接客に感激してたと思います!
サービス業サービス業とは言っても、ありがとうって思えるのはやっぱり貴重な縁だなぁって思います(* ´ ▽ ` *)

No.7

素敵な出会いがあったのですね。私は、色々な旅館やホテルに宿泊してきましたが、再訪したい宿はあっても、従業員の方に、お礼がしたいというまでの経験はないので、主さんを少し羨ましく思います。直接、お世話になったのはフロントの方でしょうが、主さんがそのホテルを気持ちよく利用できるのは、裏方さんの力もあっての事だと思います。仕事と言えば、それまでですし、大きいホテルでしたら、スタッフさんの人数も多いでしょうが、お礼をなさるなら、ぜひ、裏方さんにも行き届くような形でお考えになってみて欲しいです。個人的意見にて、失礼いたしました。

No.8

>> 7 ありがとうございます。

裏方の方々にも行き届くようにと考えたいと思います!
何度も泊まってるうちに、
「フロントの人達と清掃の人達を合わせると、たぶん20人くらいかなぁ?」ってなんとなく把握できてきたので、なるべく皆さんにお礼が届くようにしたいです。

そういえば、日中もホテル内で過ごすときは、清掃の方たちの姿を見かけていました。
いつも部屋に戻ってくるとどこもかしこもキレイになってて。
フロントの方にも清掃の方にも感謝する方向でやっていきますね!

レスありがとうございました(^○^)

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