逮捕されますか?不安です。
昨日、車を運転中、自転車を運転していた高校生と衝突という事故を起こしてしまいました。直ぐに車から降りて大丈夫ですかと聞いたのですが、高校生もテンパっていて大丈夫ですと言ってその場から立ち去ってしまいました。
ずっと心配で眠れず、朝、事故を起こした付近に歩いて行くと警察が何かを捜査していました。もしかしたら昨日の事故じゃないかと真っ白になりました。
その場で言えば良かったのですが言えず帰って来てしまい、今とても後悔しています。警察に連絡した方が良いでしょうか?高校生が心配です。
あと、逮捕される可能性もあるでしょうか?
新しいレスの受付は終了しました
そういう気持ちがあるなら警察に行って事故を起こしてしまったことを正直に言うのが良いです。
逮捕されるのは人を轢いた自覚があるのに知らんふりして何もしない人たちです。
反省してる気持ちがあるならそんなに心配することはありません。
逮捕はないと思いますけど、報告義務違反にはなりますよ。
うちの息子が高校生の時に、自転車で通学中に車とぶつかりました。
うちの息子も「大丈夫です」と言ったようで、相手の方はそのまま車で立ち去ったそうです。
ただ、自転車が壊れて学校にも行けず、私の職場に息子から連絡がありました。
現場に行って警察を呼んで事情を説明して事故の報告もしました。
警察の方は相手側は報告義務違反だと言っていました。
自転車ごと宙を舞ったらしく、腰を打っていたので病院にも行きました。
現場の近所の人も見ていたようです。
たまたま、相手の方の住所がわかったので、警察の方で相手の方の自宅に連絡をするように通知したと報告があり、その後は謝罪と自転車の弁償と治療費の支払いはしてもらいました。
息子と嫁さんが轢き逃げされたけどどちらも逮捕なんかされてないよ。
息子は腕を捻挫して翌日加害者が見付かり1万円持って謝りに来ただけで終了。
嫁さんの時は警察に電話して現場検証して、ナンバーを覚えていたので翌日警察から報告があり、自転車が壊れていたので3万貰って終わり。
これより主のはまだマシだから明日最寄りの交番に行って説明したら?
まさか、一晩越した?怖いとか言ってる場合じゃないですよ(^^;)ここで相談しているように警察に相談すれば良いだけじゃない。すみません、相手が大丈夫と言っていたので、そのままにしてしまいましたと謝ればいいだけじゃない。
おめでとう!
これであなたも犯罪者の仲間入りですね。
交通事故には、物損事故と人身事故とに大別されます。
物損事故は相手に怪我が無い場合、人身事故は相手に怪我がある場合です。
このどちらかによって、行政処分(免許の減点)と刑事処分(罰金等)が変わってきます。
物損の場合、減点も罰金もありません。(ただし、道路交通法違反等があれば別です)
人身の場合、相手の状況と不注意の程度(自分だけが不注意だったのか、相手にも不注意があったのか)によって、行政処分と刑事処分が決まります。
行政処分については、自分だけに不注意があった死亡事故の20点から、相手にも不注意があった軽傷事故の2点まで。
免停については、免許取り上げから免停30日程度まで。(軽傷事故の場合は免停無し)
ただし、本件では「ひき逃げ」(措置義務違反といいます)がありますので、35点が加算されます。
これは、悪意があって逃走した場合でも、怖くなって逃げた場合でも、基本的には無関係ですから、本件も該当します。
免許の原典は、言わば基本に当たる「安全運転義務違反」の2点がありますから、主さんの場合、
2点(安全運転義務違反)+2~20点(付加点数)+35点(措置義務違反)
となり、39~59点の範囲で減点が行われます。
これは明らかに35点以上になるので、免許停止(免停)ではなく、免許取り上げとなります。
さらに、欠格期間が最大値の3年に該当するため、3年間は新たに免許取得ができません。
刑事処分については、本件は、例えば酒酔い運転をしていて、被害者をひき殺して逃げたような場合ではなさそうなので、懲役刑はないでしょう。
ただ、罰金刑はほぼ確実です。
そうなった場合、12万~50案の範囲です。
これは被害者の怪我の程度等によって決まります。
それと、被害者側が加害者に対して刑事処分を科して欲しい会中を必ず聞かれますから、そのときに、刑事処分を望まないという意思表示があった場合、軽くなるかも知れません。
だから交通事故の加害者は被害者にお見舞いをしたり、お詫びをしたりするのですが、本件はそういったことはしていないようなので、おそらく処分を望まないとの意思表示は期待できないでしょう。(つづく)
(承前)
以上まとめると、
①免許取り上げ(3年間は再取得不可)
②罰金12~50万
あとは、民事上の責任(相手方への治療費や慰謝料など)もありますが、主が保険に加入していれば、これは保険会社が払ってくれます。
加入していなければ…
主が払うことになります。
すべてあなたが悪いのです。
前方不注意、しかもひき逃げ。
もはや、救いようがありません。
覚悟を来てください。
おめでとうございます!!!
全く同じ事故の被害者側でしたが、私も大丈夫です。と言って立ち去った事あります。これダメですね。あとで気づいたら、タイヤは曲がってたし、ムチウチして数日後肩が激しく痛みまして、実費で通院しました…
私の場合成人だったので、自己責任ですが、主さんの相手高校生なら、大人の主が警察に通報入れるべきでしたね。後々高校生の親御さんが通報してる可能性高いです。逮捕はないが、免停とかありそうな気がします…
対応間違えましたね…残念
衝突したとはどの程度?
その時、高校生は大丈夫といっていたんですよね?
あとから親に言って警察に届け出たんでしょうね。
私も10代のころコンビ二から大通りに出ようとした時、自転車に乗った学生さんとぶつかりました。
でもその時、大丈夫ですと言われ立ち去って行かれました。
警察に言うこともせずうん十年…
主さんその後が気になります。
新しいレスの受付は終了しました
トラブル掲示板のスレ一覧
いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
もう何も分からないけど、分かった1レス 51HIT 匿名さん 1レス
-
お前に遺産は渡さないと言われました31レス 707HIT 相談したいさん (30代 ♀)
-
何度もスレ立てしています。8レス 169HIT 相談したいさん
-
無理心中2レス 84HIT おしゃべり好きさん
-
【 自転車パンク 】加害者を特定し、修理費を請求する方法82レス 1161HIT 教えてほしいさん
-
お前に遺産は渡さないと言われました
いいんじゃないですか? とりあえず今までの帰省と同じに連絡はいれてみ…(主婦さん31)
31レス 707HIT 相談したいさん (30代 ♀) -
もう何も分からないけど、分かった
だったらネット遮断しようか(匿名さん1)
1レス 51HIT 匿名さん 1レス -
【 自転車パンク 】加害者を特定し、修理費を請求する方法
賃貸トラブルは掲示板でもよく見かけますが、 たまにこんな回答あります…(教えてほしいさん0)
82レス 1161HIT 教えてほしいさん -
何度もスレ立てしています。
ありがとうございます。 派遣先の上司は簡単に嘘を付く人物で、信用…(相談したいさん0)
8レス 169HIT 相談したいさん -
無理心中
https://news.yahoo.co.jp/articles/d…(おしゃべり好きさん0)
2レス 84HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された11レス 230HIT 主婦さん
-
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる3レス 168HIT 匿名さん
-
閲覧専用
車の事故について4レス 126HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
謝罪をして変わるか8レス 149HIT 相談したいさん (30代 ♂)
-
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい5レス 240HIT 匿名さん
-
閲覧専用
アルバイトの子に無視された
>意地悪とか無視したなんて書いてませんけど、向こうがしてますけど…(通りすがり)
11レス 230HIT 主婦さん -
閲覧専用
マナーの悪い運転に当たる
一括ですがレスありがとうございます。 その時、クラクションを鳴ら…(匿名さん0)
3レス 168HIT 匿名さん -
閲覧専用
請け負い業者の清掃の仕方がめんどくさい
いつもスレ見るけど何が言いたいのか分かりません。 どうしたら良いです…(匿名さん5)
5レス 240HIT 匿名さん -
閲覧専用
謝罪をして変わるか
自己満足ならしないと言う意味では無かったです。謝罪する事は前提の話です…(相談したいさん0)
8レス 149HIT 相談したいさん (30代 ♂) -
閲覧専用
車の事故について
ありがとうございます。 明日保険会社に連絡いれてみます。(聞いてほしいさん0)
4レス 126HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
22レス 452HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 359HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
10レス 265HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
17レス 356HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス -
友達はいますか?
逃げ癖・リセット癖のせいで、気づいたら友達がいなくなっていました。 友達だった人達とは喧嘩や価…
7レス 191HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
中高女子校について、
中高女子校って、その後の人生に悪影響が出てしまうと思うんですが、皆さんどう思われますか?? …
10レス 173HIT お茶の間の姉さん - もっと見る