中2の次男について

レス15 HIT数 8007 あ+ あ-


2008/10/05 01:24(更新日時)

中2の次男が、発達障害(LD=学習障害)です。反抗期を迎えた次男と、毎日のようにぶつかり合い、精神的に参ってしまい、自律神経失調症による鬱病で通院しています。小学校2年生の時にLDと分かって以来、頭では理解出来ていても、気持ちの中で理解出来ていない情けない母親です。先日も、制服はほったらかし、おもちゃや漫画は出しっぱなしでゲームばかりしている息子に注意したところ「うるさい!わかってるわ!!」と言われ、今まで我慢していたことが一気に吹き出し「ゲームは取り上げる!やらないといけないことをきちんと出来るようになるまでゲームはさせない!!」と、ゲームの奪い合いで取っ組み合いの喧嘩をしてしまいました。何十回何百回注意しても出来ない息子に散々我慢してきましたが、ついに我慢の糸が切れてしまい、殴る蹴るの虐待をしてしまいました。それ以来自分で自分が怖くてたまりません。息子を殺して私も死にたくなります。どうすれば息子とうまく接することが出来るようになるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

No.251135 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2

いくさん、早速のレス、ありがとうございます。息子は中2から障害児学級に通っています。極力手をあげないように心がけていたのですが、反抗期に入ってからは、私自身が我慢出来なくなり、思わず手をあげることが増えました。担任の先生も息子のいいところも悪いところも認めて下さってますが、障害児学級は初めての先生なので、LDのこともあまり理解して下さってないようで、頼りないんです。主人は下の子には甘く、私が息子を怒ると、反対に私がうるさすぎると叱られます。そんな時にこの掲示板を見つけて、書き込みさせていただいた次第です。気持ち、分かって下さってありがとうございます。すごく嬉しかったです。また、折を見てスクールカウンセラーの先生にも、相談してみます。本当にレス ありがとうございました。

No.4

うちの息子は中1の時は普通学級でした。でも、やはり国語(特に漢字)と数学、英語が全くクラスのペースについていけず、学校からの勧めもあり、障害児学級に入りました。息子の🏫は情緒障害児学級と知的障害児学級しかなく、市教委の判断で、知的障害児学級になりました。知的障害児学級は先生は2人ですが、もう1人の先生はあくまでサポートの先生です。知的に障害はない息子は、クラスの中ではリーダー格です。他の子とは別に、数学(と言うよりは算数)と、漢字を教えてもらっています。そういうところも私が認めてあげればいいんですが、何せ🏠では悪いところばかり目がいってしまって…。いくさんのお子さんはADHDなんですよね。🏠の近所にもADHDの子がいますが、中学生になると、かなり落ち着いてきてますよ(その子は今中3です)。

No.8

>> 7 Nachikoさん、レスありがとうございます。

昨日、スクールカウンセラーの先生にお会いして、同じことを言われました…。いいところを1つでも見つけて 誉めてあげるように…と。
これが 簡単なようで難しいんですよね。

でも、Nachikoさんのおっしゃる通り、誉めるということは、すごく大切なことなんですよね。

私も、息子に対してできるだけそういう風にできるように 頑張ってみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧