注目の話題
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

頭がおかしい人のスルー方法

レス14 HIT数 997 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
23/03/08 15:27(更新日時)

個人相手のテレアポ(保険)の仕事をしてます。
社用スマホからかけるのですが、不在だった着信に折り返しがありましたが
運転中で出られなかったので、停車してかけ直そうと思ったら
不在着信直後にショートメールが一言ずつ連続で入っていて中身が
「誰お前?」「◯ねふざけんな」「バカ」などなど暴言の嵐でした。
頭がおかしい人もいるんですね。

先輩に相談したら、面識ないんなら気にするだけ損だよ。
気にせずスルーしなさい。

と言われましたが
グサッと来てしまって怖くて電話をかけられなくなりそうです( ; ; )
スルーする気の持ちよう?を教えてください( ; ; )

タグ

No.3747513 23/03/05 20:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/03/05 21:07
匿名さん1 

バカとか子供みたいですねw
いい大人が送ってきたならそれはそれでヤバい人なので、関わり合う危険を回避できたと思えばいいと思います!

• << 3 ありがとうございます。 考えてみたら確かに子供みたいですねw そこそこの年齢の人でしたのでちょっとやばい人なんでしょうか。 危機回避できたと思っておきます。

No.2 23/03/05 21:08
匿名さん2 

そこまで酷いことが言える原因は、脳が萎縮していたり前頭葉の働きが悪かったりすることにあるので、「ああ、この人は脳みその病気なんだな、お大事になさってください」と思うといいです。

• << 4 ありがとうございます。 メンタル疾患か若年性認知症なのか。 お大事に!と心の中で思っておきます。

No.3 23/03/05 21:12
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 バカとか子供みたいですねw いい大人が送ってきたならそれはそれでヤバい人なので、関わり合う危険を回避できたと思えばいいと思います! ありがとうございます。
考えてみたら確かに子供みたいですねw
そこそこの年齢の人でしたのでちょっとやばい人なんでしょうか。
危機回避できたと思っておきます。

No.4 23/03/05 21:14

>> 2 そこまで酷いことが言える原因は、脳が萎縮していたり前頭葉の働きが悪かったりすることにあるので、「ああ、この人は脳みその病気なんだな、お大事に… ありがとうございます。
メンタル疾患か若年性認知症なのか。
お大事に!と心の中で思っておきます。

No.5 23/03/05 21:43
社会人さん5 

ちなみに、主さんのテレアポってセールスの電話ではないんですよね⁇

全く見ず知らずの方のケータイに電話をかけているんですか⁇

それだけが気になります。

正直申し上げて、ケータイに知らない番号、特にケータイからかかってくる電話をとることほど躊躇うものはありません。

配送業者なら別ですけどね…

No.6 23/03/05 22:00

>> 5 セールスではなくて契約者に確認の電話です。

まぁその人たちからすれば知らない番号ですから
かかってきた戸惑いもよくわかりますし、仕事とはいえ申し訳なさも感じています。
留守電に切り替わればメッセージを残して名乗れるのですけど、今回それもなく不在着信になってしまって、折り返してもこちらのタイミングが悪く出ないので不審に思ったのだと思いますが。

でも暴言メールはまた別の問題では?と思うのですが。
もしこれが一般の人?の間違い電話だとして、間違えてかけた先から暴言メールが届いたらびっくりしますし、送った先が危ない人ならトラブルの元になると思います。

No.7 23/03/05 22:33
社会人さん5 

>> 6 いや、ごめんなさい。

主さんが言いたい暴言メール?の話はさておきです。それはその相手方の問題ですから、その方の気持ちにはなれません。
よって主さんからの反感も上記のようにこちらに負けてほしくありません。

ただね、、、
知らない番号から突然かかってきてタイミング悪く出られなかった、そしてこちらから折り返しても今度は出ない…

というよくあるこのパターンも見ず知らずの番号ならもう印象悪いですね💧

そしてなぜ今は固定電話ではなくケータイからわざわざかけてくるのでしょう。

固定電話からだと営業だと分かれば出たくない、との思いはありますし、それは受け手の選択できる自由です。

そしてその心理の逆を突いたケータイ番号なら知っている人かもしれないと思わせて敢えてケータイからかけてくる電話も不快に感じます。

その頭があるから尚更知り合いでもないのに会社としてわざわざケータイからかけてきているというのが取りたくない理由です。

営業のセールスではないんだから、もう契約者固定電話にしては?
その方が客は割り切って付き合えます。

No.8 23/03/06 00:02

>> 7 それもそうですね。私もお客さんの立場なら嫌です、気持ちはわかります。

今、保険営業は固定電話ではかけないでみんな会社支給のスマホみたいです(少なくとも弊社は)
拠点には固定電話は一台しかなく常用は不可みたいで。

私はこの会社に入ったばかりのペーペーなので、なぜそうなのかわかりません。

成績が振るわないとこうして休日返上で電話をかけろと詰められるので、会社にいる時だけ固定電話でかけられたらどんなに楽かと思いますが無理のようです😭

No.9 23/03/06 00:53
通りすがりさん9 ( 40代 ♂ )

今の時代は、色んな詐欺とか色んな変な人間が電話をして来る時代ですよ。

知らない携帯から掛けられたら、ましてセ一ルスのみたいな事をされたら、相手の都合もあると思いますよ。

暴言を吐くし、怒ると思いますよ。

仕事中ならば余計にね。

相手の事も考えないと、もし逆の立場ならば、怒りませんか。

貴女は、自分の都合しか思わないけど仕事中で契約を交わす時だったら。
知らない番号から電話を掛かって来たら嬉しいですか。
まして、キャッチセールスみたいな電話ならば、そら腹がたつと思いますよ。

先輩がアドバイスがあると言う事は、それなりのリスクを背負う仕事なのでその仕事が向いて無いと思いますよ。

先輩のように割り切れ無いのならばこの先も続かないと思いますよ。

No.10 23/03/07 07:13
匿名さん10 

介護士です。
認知症の方からもっと酷い言葉言われたります。
本人は40代の認識で私は部下と思い込みパワハラ満載の叱咤されたこともあります。
“これは仕事”と割り切り聞き流すだけです。
悩むだけ無駄なので、慣れました。
心の中で“若い時からこんなんだったのかな?周り大変だったやろうなぁ。家族大変だ”とか神妙な顔作りながら受け流してます。

そのメールの人の周りの人は大変でしょうね。
老いが進むともっと感情的になるかもしれないし。
主さんは仕事だけでプライベートに関わらないから受け流しましょう。
そんな暴言吐く人のことで悩むなんてアホらしいですよ。悩む時間がもったいない。

No.11 23/03/07 08:36
通りすがりさん11 

不特定多数を相手にする仕事は、変な人いますよ。
私も、テレアポ事務たまにするので分かります。
主さんも、ハズレ引いたという程度でスルーしましょう。
いい人もいますし、変な人もいるのが世の中です。
あまり辛いなら、転職が良いですよ、向き不向きもありますから。

No.12 23/03/07 18:45
匿名さん12 

気の持ちようというか、本当にスルーしかないです。営業ってだけで嫌がられる事なんて沢山あります。
ただ何かあった時に連絡もきてないって文句言いやすいのもそのタイプですから、メールが送れるなら事前にメールで伝えておくのも一つの手です。
「お忙しいところ大変申し訳ありません。
○○生命の✗✗と申します。
この度、ご契約の皆者様へ確認の電話をさせて頂いております。
また改めてご連絡させて頂きます。」
↑みたいなのを伝えるだけでも、何人かは電話に出てくれるようになったりします。

一番やっちゃ駄目なのは面倒くさい相手ほど放置する事です。そういう人ほどイチャモン付けてきます。自分が嫌だからと避けてたのにいざ手術して給付対象外だった時、営業所まで来て怒鳴り散らしてるお客さんとかも見た事あります。理不尽な人ってどこでも居ます。
何回かけても駄目なら上司に相談するなりしておけば良いです。
とにかく自分はこれだけやってます。でも相手が捕まりませんって実績を残す事です。
最悪、総務とかが掛けてくれますから。

携帯についても気にする必要ないです。それが会社の方針だもの。
今時、固定電話からかけてる保険会社なんてほぼ無いと思いますよ。私が保険やってた時はもう6、7年前ですが、その時から携帯が主流でした。

No.13 23/03/08 09:56
匿名さん13 ( 30代 ♂ )

まぁ、会社支給のスマホなら相手も個人特定までは出来ないわけだから、頭から消してしまえばいいのでは?

しかし、電話で契約確認なら固定電話でしてほしいですよね。
たまにスマホ番号でまともな電話があるけど、ワンギリや詐欺と見分けがつきにくい。
たぶん知らない番号には、まず出ない。

後で番号をネットで検索して、裏取り作業するけど、固定電話に比べたら裏取りしにくいし。

No.14 23/03/08 15:27
おしゃべり好きさん14 

そういう仕事だと割り切るしかないですね。
少なくとも保険屋、テレアポは人に好かれるような仕事ではないですし、こういう目に合うのはこれから先もあります。知らなかったのなら覚えておいてください。

嫌われて当たり前と最初から覚悟決めてしまえば心が乱れる事もないです。必要な仕事ではありますので、負けないように。結構きつい事言われる事もありますので。

仕事中の貴方とプライベートの貴方は別物。
攻撃されても真に受けない事。
お客さんは電話をかけてきた得体の知れない相手に対して怒っているわけで、貴方個人を批判しているのではありませんから傷つかなくても大丈夫。

向こうからしたら、知らない番号からかけて来て折り返したら出ないわけですから悪戯電話と思われるのは当然ですし、向こうも頭のおかしい人から電話が来た!と思ってるわけです。客側もそういう事されると怖いんですよ、だから攻撃してくるんです。やめろ!と威嚇してるわけですね。

貴方も突然知らない番号から電話がかかってきたら、それだけでも気持ち悪いですよね。びっくりしちゃうし誰だかわからないし怖いと感じるはずです。で、恐る恐る折り返したら電話に出ない……どう思います?完全に悪戯電話と思うでしょう。

今回はタイミングが悪かった。
仕事ですから、気にしない事です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する