上手な断り方

レス12 HIT数 2707 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
08/09/24 09:29(更新日時)

7ヶ月の♂の子のママです😃
義母の事なんですがまだ離乳食も初めてない5ヶ月後半の頃に遊びに行った時ドラ焼きを食べさせて👶は次の日下痢になりました💦
その時は『えー😭あげていいんですか➰😭』みたいな感じであげないでくださいとは言えず『ほんのちょっとだけ』と言って義母はあげてしまいした😫
昨日行ったら今度はお煎餅をあげると言い出して😭
溜まり醤油の固いのです💧『自分の子供がちっちゃかった時にはあげてた』と言っててもぅ言葉を失いました💦どう断るべきか気使います😢
保健婦サンがあげなくていいって言ってました😃とやんわり言ってるんですが➰
どうしたらいいのでしょうか❓😢
皆さんならどうされますか❓
御意見聞かせて下さい🙇

No.248253 08/09/22 10:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 08/09/22 11:23
♀ママ1 ( 30代 ♀ )

こんにちわ🎵私も義父が同じような感じで悩みました😥
私は、娘に卵アレルギーがあるので、アレルギーがあるので…食べれないです😠って断りました。

でも、やはりおやつをあげる➡ベビが喜ぶ➡ベビから好かれる
と思いこんでいて、あげたいみたいです😥
なので、みかんやりんごなどをタッパーに入れて、これをあげてください😔
っていうようにしましたよ✌

はじめが肝心なのでベビの為に頑張ってくださいね😊

• << 3 レスありがとぅございます😃 果物もって行くのはイイ安ですね☺✨ アレルギーがあると制限されるので👶もママさんも大変ですよね💦 確かに👶にドラ焼きあげた時👶がニコニコしてたので義母も満足そうでした😥 始めが肝心ですよね💡頑張ります✨ ありがとぅございました😃

No.2 08/09/22 12:00
匿名 ( Nocwe )

「下痢をしてしまったから あげないほうがいいかもしれないですね~」とか「お医者さんに止められちゃって~」と言うしかないですね💦😠

• << 4 レスありがとぅございます😃 下痢になった時旦那から下痢になったんだぞ‼と言ってもらいましたが今回のお煎餅で話し聞いてたの❓って感じデス😢 あまりにも聞いてくれない時はお医者サンに止められて…言ってみます💡 ありがとぅございました😃

No.3 08/09/22 12:36
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 こんにちわ🎵私も義父が同じような感じで悩みました😥 私は、娘に卵アレルギーがあるので、アレルギーがあるので…食べれないです😠って断りました。… レスありがとぅございます😃
果物もって行くのはイイ安ですね☺✨
アレルギーがあると制限されるので👶もママさんも大変ですよね💦

確かに👶にドラ焼きあげた時👶がニコニコしてたので義母も満足そうでした😥

始めが肝心ですよね💡頑張ります✨
ありがとぅございました😃

No.4 08/09/22 12:42

>> 2 「下痢をしてしまったから あげないほうがいいかもしれないですね~」とか「お医者さんに止められちゃって~」と言うしかないですね💦😠 レスありがとぅございます😃
下痢になった時旦那から下痢になったんだぞ‼と言ってもらいましたが今回のお煎餅で話し聞いてたの❓って感じデス😢

あまりにも聞いてくれない時はお医者サンに止められて…言ってみます💡

No.5 08/09/22 13:10
匿名さん5 ( ♀ )

うちの姑は、ハッキリ言っても守ってくれませんし何度言っても何年言い続けてもムダでした、あげくに子供に向かって『(私があげないから)ひどいママなやぁ可哀想に』と💧 多分大半の姑は同じく聞き耳持たずですよ😔💨 主さんが子供にもう何食べさせても大丈夫かなと思うまで、子供のそばにいて姑から守ってあげた方がいいですよ。我が子の為に嫌われ覚悟で断って頑張って下さい✊

No.6 08/09/22 13:36

>> 5 レスありがとぅございます😃
やはりそういうお姑サンは多いのでしょうか…😩
ことある事に自分の子供達には何でもあげてたと話してきます💧
だからなのか旦那は3人兄弟ですが兄と旦那は小さい頃肥満児でした😫
それは何とも思ってないみたいだし旦那も根拠のない『大丈夫』が得意なので困ります💧
匿名5サンも大変だったんですね💦
『可哀相』まで言われるなんて➰

アタシも嫌われる覚悟で断ります💡

No.7 08/09/22 14:34
匿名さん7 

子供を守るために、嫌われようがはっきりいいます😁
『お腹壊すので止めて下さい💢』
『医者に止められてます💢』
『何かあったら責任とってもらいますよ💢』
等々…ハッキリ『ダメ』と言わないと年寄りはわかんないのが多いですから😩
うちのばぁちゃん(👶には曾祖母)も、いくら言っても👶に次々と食べ物を与えようとするので…
たまりかねて『テメェ💢ダメだって言ってんだろうが💢』と鉄槌したことが💪笑

まぁ、義母だとそうもいかないですよね😥
やんわりなら…
👶用のお菓子を常備して、👵が大人の菓子あげようとしたらすかさず『あげるならコッチで』と👶用のを渡すとか💦

• << 10 レスありがとぅございます😃 遅くなってすいません💦 👶用のお菓子常備しとくのもいいですよね☺ 義母だとなかなか断りづらいですが➰ 👶の為に頑張ります💪

No.8 08/09/24 01:44
♂ママ8 

ハッキリ言うべきだと思いますが、義母となると言いにくいですよね…😒

私ならダンナからきちんと言ってもらいます。その現場にダンナがいたら私が言わなくても間違いなく抗議してくれますが、いないときには後から状況を説明して注意してもらいます。お菓子をあげるかどうかは考え方次第だと思いますが、1歳にならない赤ちゃんに大人のお菓子を与えるのは非常識過ぎます。ましてや煎餅だなんて…😨失礼な言い方ですが、絶対に子供を預けたくないタイプのおばあちゃんですね😒

ベビちゃんのためにも断固拒否してあげてください。

• << 11 レスありがとぅございます😃 旦那様から言ってくれるなんて羨ましいデス✨ うちの旦那はドラ焼きあげた時も喜んでました💧 そして下痢になって初めて事の重大さに気付いたらしく😥 その後義母に言ってくれましたが➰ 旦那は子供3人も育てたから大丈夫かと思ってと言ってました😠 ホント頼りないです⤵ 正直義母には預けたくないですね😭 お菓子も預けるのも👶の為に断固拒否します💡

No.9 08/09/24 03:31
♂ママ9 

私は10ヶ月になる♂の母です。
私の義母も主さんのお姑さんと同じタイプの人で、遊びに行くと毎回離乳食を作ってくれるんですが、塩胡椒で味付けするは、マーガリンは使うはで大変です💧まだ赤ちゃんなのでと断ると、味のない物を食わせて可哀想だとか文句ばかり😖
主人と一緒に説明して分かってもらいます(次に会う時は忘れてますが…)
義母にとっては生意気な嫁なんでしょうけど、息子の方が大切ですからね。嫌われても断り続けます。
主さんのお姑さんも厄介な人みたいですね💦お互いに頑張りましょう!

• << 12 レスありがとぅございます😃 なぜお菓子をあげなかったり味つけをしなかったりすると可哀相になるんでしょうかね😭 自分も子育てしてきたのに忘れるんでしょうか❓ うちの義母も下痢になった事忘れてるみたいです💦 でなきゃお煎餅なんて言わないはずです🙈 都合の悪い事は忘れてしまうみたいで💨 愚痴ってすいません😂 はい💖 お互い厄介ですが頑張りましょうね😂

No.10 08/09/24 09:12

>> 7 子供を守るために、嫌われようがはっきりいいます😁 『お腹壊すので止めて下さい💢』 『医者に止められてます💢』 『何かあったら責任とってもらい… レスありがとぅございます😃
遅くなってすいません💦
👶用のお菓子常備しとくのもいいですよね☺
義母だとなかなか断りづらいですが➰
👶の為に頑張ります💪

No.11 08/09/24 09:21

>> 8 ハッキリ言うべきだと思いますが、義母となると言いにくいですよね…😒 私ならダンナからきちんと言ってもらいます。その現場にダンナがいたら私が… レスありがとぅございます😃
旦那様から言ってくれるなんて羨ましいデス✨
うちの旦那はドラ焼きあげた時も喜んでました💧
そして下痢になって初めて事の重大さに気付いたらしく😥
その後義母に言ってくれましたが➰
旦那は子供3人も育てたから大丈夫かと思ってと言ってました😠
ホント頼りないです⤵

正直義母には預けたくないですね😭
お菓子も預けるのも👶の為に断固拒否します💡

No.12 08/09/24 09:29

>> 9 私は10ヶ月になる♂の母です。 私の義母も主さんのお姑さんと同じタイプの人で、遊びに行くと毎回離乳食を作ってくれるんですが、塩胡椒で味付けす… レスありがとぅございます😃
なぜお菓子をあげなかったり味つけをしなかったりすると可哀相になるんでしょうかね😭
自分も子育てしてきたのに忘れるんでしょうか❓

うちの義母も下痢になった事忘れてるみたいです💦
でなきゃお煎餅なんて言わないはずです🙈
都合の悪い事は忘れてしまうみたいで💨
愚痴ってすいません😂
はい💖
お互い厄介ですが頑張りましょうね😂

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧