ひとり親家庭の貧困

レス66 HIT数 9053 あ+ あ-


2019/05/10 14:47(更新日時)

ひとり親家庭の貧困が問題に
なってますが
離婚した時に経済力のある方に
親権渡せばいいのです
そうすれば子供も楽に生活
出来るし
生活保護や児童扶養手当の抑制
も出来る
何でもかんでも母親に親権渡すから
駄目なんだよね

No.2448854 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

金さえあれば子供が育つと思ってる?

  • << 60 もちろん金ばかりではないけど、日本は母親であると言うだけで有責の有無にかかわらず楽に親権取れすぎ。その結果が貧困家庭を生んでいるんじゃないかな?

No.2

ってか、そういう家庭って元々、別れた旦那も低収入で低モラル。
だから別れた子供が育つだけの養育費を渡せてないんじゃん。

No.3

馬鹿言ってんじゃねーよ
親権=経済力<子供を育てられる人格、環境
離婚の時に養育費払う約束だったのに踏み倒す男ばっかでシングルが苦しんでるんで
相手が結婚し子供作ったら、法的に強制することも出来ない
国は法律は強制的に取ることもせず口約束の制度なんだよ

No.4

結婚も離婚も勝手にしてればいいけど、子供を作るのだけは子供免許証をもらってからにしてほしい。
貧困になるのは人間的に未熟だから。
子育て学校を作ってほしい。

No.5

お金だけあっても育たないけど、貧困になるほどのレベルで子育てするのは悪です。
最低限の普通と言われるレベルの環境を与えてこそ、生む資格があります。

No.6

父親に経済力があるなら、充分な養育費や進学費を受け取る事ができるので貧困には陥りません。

No.7

え~ シングルマザーって貧困なの?

それ表向きだけでしょう


潜りで高給バイトしたり
彼氏居たり


大体 生活保護 児童手当てで裕福だろう

  • << 18 身内にいるよ チクろうか
  • << 29 そうそう!外食はしょっちゅうだし、普段の生活費いがいのお金使用してる人いますけど? うちはナマポじゃないけど、大きい買い物(車とか)控えて外食だってめったにしないしさ~バツアリの人の方が使用しなくてよい所にお金使ってる人いますよね? 以前私の会社バツアリの人医療がただだと言ってました。電車代少し貸してとか言ってきて、タバコ買うお金はあるのに…。

No.8

それは違うね!カネ有っても必ず幸せになる確証は残念ながら無い。第一男親だけで子供育て上げるのは至難の業?なのにペットと同じ感覚で引き取る男親も居るが末路が親子とも不幸な結果になる事が多いから。難しい…子供には罪は無い。

  • << 10 母親だって子ども殺しちゃうじゃない。新しい男にのぼせて子どもの幸せより男優先させた結果、母親の男に殺されたり、子どもが邪魔になった母親に殺されるパターンが多いけど?

No.9

理由は違うが、主に賛成

金の事よりも、母親の再婚相手や同棲相手による、子供への虐待事例が後を絶たない

ニュースになってるのは、氷山の一角

No.10

>> 8 それは違うね!カネ有っても必ず幸せになる確証は残念ながら無い。第一男親だけで子供育て上げるのは至難の業?なのにペットと同じ感覚で引き取る男親… 母親だって子ども殺しちゃうじゃない。新しい男にのぼせて子どもの幸せより男優先させた結果、母親の男に殺されたり、子どもが邪魔になった母親に殺されるパターンが多いけど?

No.11

離婚理由が妻の浮気だったり、ギャンブル依存だったりしても親権を母親に渡してしまう事がそもそも間違い。
そして、経済力ないのに簡単に離婚する事も間違い。

  • << 19 そうだよ 間違ってる でも利権あるみたいだよ

No.12

最近は男性差別も減って親権は経済力と子育ての環境で決められることが多いよ。

そもそも協議離婚で養育費を決めるから駄目なんだよ。
調停で養育費決めれば、払わなかった場合、裁判所から給与や預金口座のの差し押さえができるのに。
協議離婚をしても後から養育費の請求調停をすればいい。
養育費は欲しいけど子どもは会わせたくないなら面会の交渉は手紙にして私書箱だけ教えて他の連絡先を変えればいい。

  • << 24 シングルマザーはワガママ 多いな

No.13

人生の中でいつ貧乏になるかはもう運命で決まっている
もがいても無理

No.14

大体親に学歴がないのが貧困の元
あんたらも自分の子、貧困にしない様にちゃんと教育しなよ。

No.15

お金だけあってもまっすぐは、育ちませんよ。私はちなみに両親いて裕福ですがかなりいろいろあり不幸ですもん。

No.16

よっぽど金があるやつならお手伝いさん雇えばいいがシングルファザー大変だよ。大抵子供小さいうちに別れるけど
男で家事育児仕事全てできる器用なやつなんて一握り。
てか、そんな全てソツなくこなせる男性なら離婚に至らんだろ

No.17

>> 16 だけど、そういう器用な男って、妻に離婚切り出されるんじゃなくて、自分が離婚したがってる奴が多い

No.18

>> 7 え~ シングルマザーって貧困なの? それ表向きだけでしょう 潜りで高給バイトしたり 彼氏居たり 大体 生活保護 児童手当て… 身内にいるよ
チクろうか

No.19

>> 11 離婚理由が妻の浮気だったり、ギャンブル依存だったりしても親権を母親に渡してしまう事がそもそも間違い。 そして、経済力ないのに簡単に離婚する… そうだよ
間違ってる
でも利権あるみたいだよ

No.20

子供3人のシングルマザーで生活保護月23万円貰ってる人居るよ

週2~3日キャバ嬢やって
借り物と言ってるけど
ドイツ製高級車乗り回してる

No.21

主人が再婚で離婚した元嫁との間に子供2人いて、毎月養育費払っているけど、相手は○価で、うまく生活保護費をくすねてるみたいで、我が家の収入と大して変わらないか、学費免除やら医療費免除やらで我が家より裕福かもしれないし、主人に扶養家族が増えた事で、主人が減額請求の調停起こしたけど、生活保護は収入にはならずに、相手側の収入は0円と見なされるみたいで、認められませんでしたが我が家よりはあちらの家庭の方が裕福だと思います。うまくやってる方もいますね。もちろん、真面目な母子家庭の方もいらっしゃると思いますが

No.22

>> 21 これが本当なら詐欺だな
政府に言ってなくさないとな
男も女も得したらだめなんだよ
男女平等ではないよね

No.23

>> 22 そうなんです。
主人は、すこぶる温厚な人で主人に離婚原因があったとは到底考えにくいのですが、主人の話しだと相手とその周りが宗教にのめり込み、離婚に至ったみたいで、○価は団結力が強く、いかにも主人に離婚原因があったように扱われ、子供との面会はおろか、所在すら不明になり、養育費のみ払っています。それだって、奥様名義宛てでは無いので、きちんと申告しているのか不明です。

No.24

>> 12 最近は男性差別も減って親権は経済力と子育ての環境で決められることが多いよ。 そもそも協議離婚で養育費を決めるから駄目なんだよ。 調停… シングルマザーはワガママ
多いな

No.25

>> 24 俺はシングルファザーだよ。
子持ち親の味方のな。

No.26

子供より自分、そういう親の家庭が貧困なだけだと思うね。

ここでもたまに見るけど、シングルになってから子供達を育てるために3つも4つも仕事を掛け持ちしてた、そういう自分の身を粉にしてでも責任果たそうとしてる親なら子供に貧困を味あわせることなんて無いと思うもの。

子供育てなきゃいけないけど、自分がキツい思いをするのはイヤ〜自分も楽しみたい〜、その歪みが子供にのし掛かってるだけだよ。

片親貧困家庭の増加と無責任親の増加は比例してると思うね。

No.27

一人親家庭の貧困が問題になっているなら一人親家庭の数をより低減さすように考えるべきでしょ。
それに一人親家庭になった理由は死別などある。
離婚理由は納得いく理由なら分かるけれど、性格の不一致とか暴言暴力とか見抜けなかった未熟さ甘さだし、甘やかして母子手当て支給を手厚くしたりすると離婚のハードル低くなって日本はますます楽で調子付いてしまうと思う。

No.28

自分も母子家庭で育ったけど、ウチの母親世代とは比べ物にならないほど今は母子家庭は国に援助されてると思う。
だからこそ、再婚して男に依存する女が個人的にめちゃめちゃ許せない。
確かにお金だけあってもいい訳でもないけど、そもそもお金もなくて、男に走って実の子虐待する母親が多いってのも現実なんだよね…

No.29

>> 7 え~ シングルマザーって貧困なの? それ表向きだけでしょう 潜りで高給バイトしたり 彼氏居たり 大体 生活保護 児童手当て… そうそう!外食はしょっちゅうだし、普段の生活費いがいのお金使用してる人いますけど?

うちはナマポじゃないけど、大きい買い物(車とか)控えて外食だってめったにしないしさ~バツアリの人の方が使用しなくてよい所にお金使ってる人いますよね?
以前私の会社バツアリの人医療がただだと言ってました。電車代少し貸してとか言ってきて、タバコ買うお金はあるのに…。

No.30

生活を保護されなきゃ生きていけない人が子供の親権?きちんと一定期間訓練させて働かせろ💢
世の中はな、障害あろうと働いてるんだよ。寝たきりか?まともに生活出来ないくらい具合悪いですってか!!
なら、まともに子育て無理だろ?在宅でも仕事あるんだからね。
まともに働けないぐらい具合悪い人に子育てって、子供なめんなよ行政

No.31

家は別居中に旦那が失踪して結果的に親権放棄しましたが、そういう時はどうしたら良いんでしょうか?(´・ω・`)?
仕事も長続きしないし金銭感覚もおかしかったんですが、それでも元旦那に預けた方が良かったんでしょうか?(´・ω・`)?

No.32

>> 31 生活破綻者じゃないの。夫はさ。
仕事続かないなら経済力ないじゃん。
貴女のほうが経済力あるよね。働いてるんだよね。どうしたらいいんでしょうか?働いて稼ぐしかないよね。
無理なら子供養えないってことになるよ。養うか手放すかしかないだろ?私は手放したくないから必死で働きながら勉強しましたよ。収入UPするためにね。

No.33

>> 32 勿論掛け持ちで働いてますよ~。
働かなきゃ生活していけませんから。

No.34

離婚するなら、結婚するな。相手を良く選んで周りの意見や、普段の行動、親族をちゃんと調査それからにして。死別以外の片親禁止。

No.35

旦那さんが病死や事故死または何か辛いことがあって自ら命を絶ってしまった

そんな風に残された母子家庭は本当に気の毒に思えます

でも、出来婚しました~
旦那と喧嘩絶えず挙げ句、離婚しました~
特にスキルもありませ~ん
高い給料貰える会社では働けません…
結局、うちはビンボーです
というのは、はっきり言って同情出来ませんね
本当に可哀想なのは子供です
えらい迷惑ですよ
母親は自業自得だね

  • << 37 最近多いでしょう そんな母親

No.36

ミクルでもたまに母子家庭で母親に虐められてるとかあるけど、自ら進んで母子家庭の道を選んだ母親って、旦那と別れればパラダイスが待ってると思ってるのかな?
DVを受けてたり生活出来ないほど旦那に苦労させられた人なら、1人でやっていく方が、それに比べたらパラダイスなんだろうけど、実際は、母親に旦那の役目ものしかかって来るから覚悟がいる。
最大の責任は、子どもを一人前に育て上げる事なのに自分中心で「母親である前に女でいたい」などと言ってる。そこらへんが既に母子家庭になる事の責任も覚悟も無いんだろうな。

No.37

>> 35 旦那さんが病死や事故死または何か辛いことがあって自ら命を絶ってしまった そんな風に残された母子家庭は本当に気の毒に思えます でも、出来婚… 最近多いでしょう
そんな母親

No.38

次の新しい男を見つけるのに必死なんだよ。
自分で育てるのではなく、ダメな男は捨てて次の男を探してる。
結果、犠牲になった子供が多数。
娘の場合、母親の再婚率が高い。
娘めあての変態ジジイが多いからね。
子供はいつの時代も犠牲者だよ。

No.39

>> 38 そんなものでしょうね

No.40

お金だけの問題じゃないと思いますよ。
だから親権は子供の育成を審査するわけだしお金なくとも子供が精神面で母親を望む場合もあるし
だから母子はって言うより
母子で必死に頑張ってる人もいるわけだから
母子だからって色眼鏡でみるより
人としてじゃない?

No.41

さっさとガキを働かせて自立させる!大学だの見栄で馬鹿なのに行かない

No.42

悪質なスレだね。

片親の母子家庭を見下す連中が蛆虫みたいに湧いてる。

共働きでも貧乏な家だって沢山あるじゃん(笑)

代々、みんな似たり寄ったりで、金持ちなんて、いないじゃん(笑)

目糞、鼻くそを笑う。

No.44

うちはシングルでひとりっ子を育ててます。
幸いに息子の祖父(私の父親)が経済力も社会的地位も地域での立場もしっかりしているので、比較的恵まれています。
養育費もきちんと息子口座に振り込まれてます。面会もきちんと、七年続いています。
元夫が不倫の末に再婚したから、親権は嫌がります。

私ひとりが貧困になるように、家計管理してます
学費も出してます。

でも一部の偏見に悩むことも沢山。
離婚はよくないと思ってます

No.45

その通り!
しんぐるマザーがあまりに増加しすぎてね…税支出(母子手当)で圧迫…
税金食い
国もそこまで面倒見切れないっての
離婚なんて夫婦の問題で国に関係ない

No.46

うちは急な死別だから離婚とは違うけど実家に戻ったら母子手当無しで保育料4万取られるようになった。
実家に同居って理由だけで父の年収で決められるなんて...正直、収入だけじゃ生活していけないから親の情けで生活費は入れてないけどなんか情けない。社員だし地元じゃほんのちょっと給与は良いけど実際足りない。
親に育てて貰った方が子供も幸せなんだろうなってよく思うよ。

No.47

まぁースレ主が言いたいことは分からなくはないけど、男が子育てするのは簡単な話じゃない。
十分な金と十分な時間がなけりゃ男手一つで育てるのは無理。
ってかスレ主シングルファザーなんでしょ?
経験したから言ってるんでしょ?
もしかして男手一つで子ども育てた経験も無いのに妄想でスレ作ったの?

No.48

不幸になるとわかって
結婚などしない。
夫婦になってから
本性を出されることもある。
人生は、何が起こるかわからない。
思いもかけないことが、ふりかかる。

離婚しても、しなくても、
母はたたかれ、

妻や子供に危害を加えたり、浮気をしたり、借金をしたり、
離婚の原因をつくったのが夫の場合でも、夫側はたたかれない。

その心理は何?

社会が求める理想像から、はずれた母親をたたくことで、
自分達は立派だと、上から見下し、
優越感に浸ってるだけなのではないですか。

  • << 54 何故、シングルが叩かれるか?それは、自己中な考えで離婚するパターンが多いから。旦那に問題があったり、死別したりならむしろ同情の方が多いでしょう。 子どもがいたら、夫婦の殆どはその子に不憫な思いはさせたくないから妥協や歩み寄りをしながら夫婦の関係を続けてる。すぐに離婚に走る事を理解せよって言ったって無理。

No.49

>> 48 子育てしながら、
あるいは
介護しながら、
一人で生活できる経済力をもてれば

一人親への支援を減らしても生活は可能でしょうが、
そのような職場はなかなかありません。
そのような社会でもありません。

今、社会は、母親に求めることが多すぎるのです。

学校のことも。
地域のことも。


シングルだけでなく病気の方も
共働き家庭も

自分の健康を損なわない程度に
生活や子育てと両立できて
経済力を確保できる、

そのような仕事場にならないと。
そのような社会にならないと。

No.50

そんなのシングルマザーじゃなくてと既婚者の女性だ日本人女性は、結婚にそもそも逃げているんだから未だに楽したいから結婚するんだよ、有名だよね、馬鹿だから結婚する、将来働きたくないから結婚する、働いてもはたらなてくてもいいように結婚する、子供を作れば子供のせいにして子供を守ってますで仕事で稼がなくても稼がなくても自由が言える。自分のさじ加減。だから主婦は、忙しいとわざわざ言うわけだよ。日本だけだよ、主婦に専業やら兼業なんて持ち上げてるなんて。先進国で結婚したら旦那が旦那がなんて言う女ばっか

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧