自傷行為の痕について
恥ずかしい話、私は学生の頃(5、6年前)に病んでしまった時期があり、自傷行為をしてしまっていました。
その自傷行為とは、所謂アームカットです。
リストカットは手首だけですが、アームカットなので左腕の広範囲に痕があります。
痕といっても縫うまでは深く切っていなかったので、縫い痕はありませんが、白く隆起しており、遠目で見たら気付かないだろうけど、近くで見たら一目瞭然なほど目立ちます。
かなりの数なので誤魔化すことも出来ません。
過去の過ちを本当に後悔しています。
その時はどうしようもない気持ちで事に及んでしまっていましたが、今はとにかく後悔しています。
過去の自分が本当に弱くて、こんな事をしてしまった自分が許せません。
どうにか痕を消したくて皮膚科で相談してみましたが、時間が経ち過ぎているので塗り薬ではもう痕を消すことは出来ない、と言われてしまいました。
でも私はどうしてもこの痕をなくしたいです。
この痕を見る度に過去の自分に腹が立つし、誰かに見られて自分が弱い人間だと思われるのも嫌でたまりません。
自分で蒔いた種なんだから、一生その傷を背負えと思われる方が殆どだろうし、現に私もそう思う時もあります。
でももし消す方法があるなら誰か教えてください。
効く薬でも、整形手術でもなんでもいいのでお願いします。
自傷行為のその後の痕についての体験談などもあればぜひ。。
誹謗中傷は、自分を傷つけるという行為がどれほど愚かなことなのか、もう十分自分自信で分かっているので、出来るだけやめてください。
とっくに反省しているので(T_T)
もうメンヘラでもないのに、自傷の痕があるだけで今でもメンヘラだとか病んでると思われるのが本当に辛いんです。
何か回答をよろしくお願いします(>_<)
参考になるかは
分かりませんが
レスさせてもらいますね
私には身体に複数の
手術痕があります
パット見
服を着ていたら見えません
でも私は大の温泉好き
若い頃は傷痕が嫌で
水着(ビキニ)も着れず
暗く悩んでばかりでした
特に恋愛に臆病でした
好きな人に傷痕を
見られたくなくて…
でも5度目の手術をした後
傷痕が増えた身体を見て
何故か 笑えたんです
あ〜あ
ま〜た傷増えちゃったよ
って…
その後 なんだか
悩むのが馬鹿らしく
なってきたんです
身体は悪いけど
手術は生きる為の術
悪い事した訳じゃない
傷痕否定は
自分自身を否定する事だ
…とも思えてきたんです
それからの私は
開き直れたせいか
明るくなりましたよ
温泉も家族風呂ではなく
大浴場に入るように
なりましたし
恋愛も普通にしてきました
たまに傷痕見て
コソコソ言う人や
同情の目で見る人もいます
でも全く気になりません
主さん 私の生き方
おかしいでしょうか?
傷痕の種類や場所は違えど
傷痕を持つのは同じ
主さんの気持ちは
痛い程よく分かります
だからこそ
前向きになって欲しいです
傷痕に向き合って欲しいです
過去の主さんとは違うなら
言いたい人には
言わせときましょうよ
人生生きるなら
楽しく生きた方が良い
私はそう思ってます
- << 5 丁寧なご回答ありがとうございます。 レスを読ませていただいて、こういうことで悩んでいたのは私だけじゃないということが分かり、私は貴方様とは違い、自発的につけた傷であり自業自得の傷痕ですから、同じだと思うことはおこがましいかもしれませんが、どこか安心出来た自分がいました。 本当に話してくださってありがとうございます。 前向きに考えられるような気がします。 きっと貴方様は私とは比べものにならないぐらい、身体的にも精神的にも辛く大変な経験をしてきたのだと思います。 (私は心は脆かったけど、体は丈夫でしたので尚更です。) そんな貴方が私の情けない相談に乗ってくれたということだけで、前向きになれます。 本当にありがとうございます。
こんな所で聞くよりも専門家に聞く方が確実ですよ。
相談した皮膚科では傷は消せないと言われたみたいですが、それ程までに気持ちが強いなら何軒でも問い合わせれば良いのでは?
試しに『リスカ 痕 消す』と入力してちょっと調べてみたら、レーザー治療とか皮膚再生療法とか直ぐに出てきましたよ。
手軽なものだと刺青なんかも隠せるファンデーションテープなんてものもある様です。
調べるより聞く方が楽ですけど、ネット出来るんですから、真剣にどうにかしたいならこんな専門的な事は掲示板で素人に聞かず、取り敢えず調べるなり専門家に聞くなりしましょうよ。
以前の弱い自分とサヨナラ出来て良かったですね。
おめでとうございます。
これからの人生が主さんにとって良いものであります様に。
- << 6 回答ありがとうございます。 皮膚科はいくつか回りましたが、どこも同じようなことしか言われず、幼い頃から通っていて信用のある皮膚科の先生にも薬ではもう治せないと言われてしまい、皮膚科に頼るのはダメなんだなと諦めてしまいました。 ネットでも自分なりに調べてみましたが、逆に色々と情報がありすぎて、経験のある方などからピンポイントで何か聞けると思い投稿してみました。 確かに、全てを人頼みにせず、もう少し絞り込みをして自分で調べてみようと思います。 専門家さんなどにもお話を伺ってみようと思います。 未熟な私に対して、心優しいお言葉本当にありがとうございました。
>> 2
参考になるかは
分かりませんが
レスさせてもらいますね
私には身体に複数の
手術痕があります
パット見
服を着ていたら見…
丁寧なご回答ありがとうございます。
レスを読ませていただいて、こういうことで悩んでいたのは私だけじゃないということが分かり、私は貴方様とは違い、自発的につけた傷であり自業自得の傷痕ですから、同じだと思うことはおこがましいかもしれませんが、どこか安心出来た自分がいました。
本当に話してくださってありがとうございます。
前向きに考えられるような気がします。
きっと貴方様は私とは比べものにならないぐらい、身体的にも精神的にも辛く大変な経験をしてきたのだと思います。
(私は心は脆かったけど、体は丈夫でしたので尚更です。)
そんな貴方が私の情けない相談に乗ってくれたということだけで、前向きになれます。
本当にありがとうございます。
>> 3
こんな所で聞くよりも専門家に聞く方が確実ですよ。
相談した皮膚科では傷は消せないと言われたみたいですが、それ程までに気持ちが強いなら何軒で…
回答ありがとうございます。
皮膚科はいくつか回りましたが、どこも同じようなことしか言われず、幼い頃から通っていて信用のある皮膚科の先生にも薬ではもう治せないと言われてしまい、皮膚科に頼るのはダメなんだなと諦めてしまいました。
ネットでも自分なりに調べてみましたが、逆に色々と情報がありすぎて、経験のある方などからピンポイントで何か聞けると思い投稿してみました。
確かに、全てを人頼みにせず、もう少し絞り込みをして自分で調べてみようと思います。
専門家さんなどにもお話を伺ってみようと思います。
未熟な私に対して、心優しいお言葉本当にありがとうございました。
傷跡は消えます
ケロイドになったものでも時間がかかりますが消えます
一番は太陽の光(紫外線)に当てないことです
夏場は長袖であってもしっかり日焼け止めを塗ります(生傷には日焼け止めを塗らないように)
わたしも自傷してました
今はだいぶ落ち着いてます
前からいろいろ傷跡を隠そうとして工夫してました
学生のころ、とても日差しが強い時期に外を一日中出歩いていたら薄くなった傷跡がかなりくっきり出てしまって、それがきっかけで紫外線と傷跡の関連に気がつきました
火傷を負った知り合いも、傷が塞がったあとも長く傷を太陽に当てないようテープで覆っていました
あとはファンデーションテープという、肌に貼り付ける薄いフィルムのようなものがあります
肌の色に合わせて色を選ぶとよいです
大丈夫ですよ、時間はかかりますが傷跡は消えます
お大事になさってください
心がキュッと痛み、思わずコメントさせてもらいます。
形成外科の先生に相談してみてください。
レーザーで薄くするというのはあるようですが、色が白いのでしたらレーザーでは完全に消せないと思います。
より大きな傷になるかもですが、刺青除去のように、細かい傷部分の皮膚を切除して縫い合わせ、1本の大きな傷が残りますが、アームカットだと気づかれなくする方法もあると思います。
個人的には、人はそれぞれ事情は違いますが、必ず悩み傷つく経験はあります。敏感な心ならなおさら苦しい思いをすると思います。
アームカットの傷跡は、まだ若くて幼くて敏感な心の主さんが、深い苦しみをどう消化するかも分からず必死でもがいた跡なのです。
方法を間違っていた自分を恥じ、人からの目線が気になるのも分かりますが、これ以上苦しまないで欲しい気もします。
一つ言えることは、
傷跡を消しても、残しても、
全うに自分と、他人と向き合って生きていけば、主さんの心の傷全てをうけいれてくれるひとが現れると思います。
現れるよう祈っています。
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
年齢差5レス 105HIT おせっかいやきさん
-
頼むから選挙に行ってくれ21レス 420HIT おしゃべり好きさん
-
制服の透け対策5レス 147HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
疲労感で動けなくなります7レス 164HIT おしゃべり好きさん
-
母が買う白いブリーフ2レス 97HIT あーる (♂)
-
頼むから選挙に行ってくれ
皆さんが選挙に行かずに、今の政権が維持されたとします。 そうしたら、…(社会人さん8)
21レス 420HIT おしゃべり好きさん -
年齢差
40過ぎた今は7つも上だと年が離れてるなと思いますが、若い頃は35以上…(匿名さん5)
5レス 105HIT おせっかいやきさん -
母が買う白いブリーフ
うちの子、小学生からトランクスを自ら志願したよ。 ブリーフは…も…(社会人さん2)
2レス 97HIT あーる (♂) -
疲労感で動けなくなります
自分は更年期でそうなった。 45歳くらいから。主さんはまだ若いのかな。…(通りすがりさん7)
7レス 164HIT おしゃべり好きさん -
制服の透け対策
黒とか紺の透けないキャミにすれば?(匿名さん5)
5レス 147HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 147HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 104HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 130HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 153HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 197HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 147HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 130HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 104HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 153HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 197HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
55レス 1354HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
初体験が彼氏以外だった女子と交際できる?
好きになった子がそうでした
20レス 291HIT 恋愛好きさん (20代 男性 ) -
痩せたのに太ったと言われる
父親が本気で意味分かりません。 家族旅行として旦那・子供を連れて実家に宿泊しています。 …
22レス 404HIT おしゃべり好きさん (20代 女性 ) 1レス -
雨の日、車で来る友人を誘いますか?
友人を雨の日に誘うのは普通ですか? 友人から、友人の住んでいる市でお茶しようと誘われました。そこま…
16レス 253HIT 聞いてほしいさん -
真面目に働くだけ損する会社
化粧品の販売をしています。 なんかだか、真面目に働いてもうちの会社は損な気がします。 …
9レス 189HIT 社会人さん (30代 女性 ) -
かなめ 女の子の名前
かなめ 女の子の名前について 果奈芽/佳奈芽(かなめ)どちらかの名前に決定しようかと思っていま…
15レス 242HIT 育児の話題好きさん (30代 男性 ) - もっと見る