臨機応変ってなに?

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2016/10/27 17:21(更新日時)

臨機応変な対応について教えてください。
私は商業施設で勤務をして1年です。
先日、お客さんから車椅子を貸してほしいが介助者がいないので駐車場まで迎えに来てほしいという問い合わせがありました。
通常は予約できないし、まず受付をしてからでないと貸出できません。
しかし、臨機応変に電話を頂ければ迎えに伺うと勝手に承ってしまいました。
先輩に注意をされ、もちろん反省はしていますが腑に落ちない点があります。

誰でも気持ち良く買い物出来るようにするためには臨機応変な対応は必要ですよね?
先輩は誰でも気持ち良くというのなら基本のルールを守らなければいけないと言います。例えば今回の件なら基本はこのようになっているとお伝えした上で納得頂けなければ、上司に相談して指示を仰げと。
またここは数人でやっている仕事だから案内を統一しろと言います。
そしたらその方はすごく感じ悪くないですか?

No.2392421 (スレ作成日時)

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No.1

他の従業員から主さんへの信頼性が薄いのかなぁと思いました。

まだ1年。もうしばらく、自己判断ではなく上に判断を仰いだほうがいいかもしれません。

今回の行動は立派だとは思いますが。

No.2

取り決めがないことは「確認します。確認してて折り返します」で良いのでは。
店も従業員によって車椅子を持って行く人と持って行かない人がいれば、前回は持ってきてくれたのに今回は断られたと店の信用に繋がります。
安請け合いはしないで確認した方が良かったと思います。

ほうれんそうです。

No.3

主さんの行動は臨機応変とは全然違うと思います。

No.4

主さんの行為は自己満足でしか無い。

雇用された立場なら守るべき規則が有ります。
例えば勝手な行為をし途中で不慮の事故などが起きたらどうしますか?

臨機応変というのはその場しのぎの対応ではなく、状況を的確に読むという事。

先輩、上司に指示を仰ぐというのが、その時の臨機応変な行為でしたね。

No.5

上司に相談するべきだと私は思います。

勝手に決めてしまって、事故とか何かあった場合、主さんが責任をとればいいという問題ではなく責任は上司がとる事になると思いますので上司に相談してからお客様に返事をする事が当たり前だと思います。

No.6

会社のルールとは何のためにあるかわかりますか?

主さんが1人で商売しているのであれば、主さんの一存で臨機応変な対応をするのは自由ですが、

沢山の社員がいる会社の中では、各自が臨機応変の名の元に好き勝手し出せば収拾がつかなくなり、それでは業務に支障を来すからと統括するためにあるのがルールです。

ルールに反した臨機応変な対応をできるのは、その対応に責任を負える立場の人だけです。

主さんは責任を負える立場にいますか?

例えば、予約や受付が必要な行為を予約無しで受け、後日同じお客様から同じ要求をされ、他の社員がルールだからできないと断り「このあいだはやってくれたのに何で今日はダメなんだ」とクレームが入った場合、

電話を受けた社員に「今日もやってあげてちょうだい、私が責任持つから」と言える立場ですか?

自分が電話に出て「申し訳ございません、先日は特例として対応させて頂きましたが、基本的にはできないサービスでございますので、常時同様な対応はできないこと御容赦下さいませ」と謝罪したものの、お客様が納得せず本部にクレームを入れた場合、上層部から怒られるのは主さん1人ですか?

そういった立場にいるなら臨機応変な対応をして、結果的に問題が起きたとしても自分1人で責任を負えば良いですが、

そういった立場にいないなら、問題が起きた場合は責任ある立場の人が怒られ責任を負わされることになる、つまり主さんの勝手な対応が他人に迷惑をかけるということです。

臨機応変な対応をしたいなら、責任ある立場の人の許可を得る、自分が責任ある立場になれてからにする、それが会社では当たり前のことだと学びましょう。

No.7

主さんを擁護するわけではないですが、マニュアル通りの接客ってどうなんでしょう?
たった1人でもそのサービスを求める人がいるならしてあげるべきでは?

No.8

介助者がいない、必要な車椅子が無い…その人はどうやって車に乗って来たの?
最初から持ってこさせるつもりだったの?
自宅で介助者が車に乗せて、後は好きにしろ?
状況がよくわかりません。

No.9

変な話ですね
車椅子の障害者が車を運転して駐車場まで迎えに来て?
私も皆さんと同じ意見ですね、「しばらくお待ちください、上司に伺ってまいります」が適切な対応だと思います。
主さんからすればよかれと思ってした行動を注意されて、腑に落ちないと書かれてましたが…次からは一言相談してからにした方がいいですよ

No.10

自己判断していいのは

■《この範囲内》なら

■【※全責任】を
■【※私がもちます】


主さんの自己判断で
そのお客様を転倒させて
首の骨でも折るような事になったら

※■【誰が責任】を追いますか?

…て部分だと思います。


主さんのは
臨機応変とは違いますよ。

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