注目の話題
捨てることがやめられない。
経済的な理由で大学に行けないことはおかしいですか?
価値観の違いについて

同棲をしてる友人への年賀状

レス9 HIT数 2736 あ+ あ-

名無し
16/10/19 11:35(更新日時)

年賀状って同棲先に送らなきゃいけないですか?

現在友人は彼と地元から大分離れたところに住んでます。
彼の仕事の都合で最近引っ越して行きました。
その友人から「年賀状はこっちにください」と住所などメールが来ました。

去年も同じことがありました。
去年は友人は実家から彼の家で数カ月一緒に暮らし、一旦実家に帰ると言う感じで、半同棲生活のような状態でした。
その状態なのに「年賀状はこっちにください」ときた時は、なんで実家じゃだめなんだろう・・・と思ったし、住所と一緒に「○○様方(彼の名前)、○○」と連名できたのですが、友人の彼とは会議通話で2,3度話した程度で会ったことはなくほとんど面識がないほどです。
それなのに連名・・・?てのも不思議に思ったので、去年は彼の家に送ることはせず実家に送ると伝え年賀状を送りました。

そもそもこうゆうやりとりもおかしい気もするんですけどね(笑)

そして今回の件です。
場所が変わった上に、もっと離れてしまったので同棲状態になり年末年始実家に帰らないのかな?とは疑問に思いますが、言われた通りに指定された住所に送ろうと思うのですが、やはり彼との連名じゃないとダメなのでしょうか?
友人は彼についていったので、あの家は彼の名義だとは思うんですけど・・・
知らない名前で様方・・・ってなんかモヤモヤしちゃって。

たかが年賀状1枚ですけど、こうゆうのって一般常識としてはどうなんでしょうか?
私の考えがかたいだけでしょうか。

みなさんならどうしますか?

No.2389582 16/10/18 18:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/18 18:59
匿名1 

どうでもいいし、、
詮索するのはやめて
メールしたら?

メンドクサイ友人?
ですね笑

No.2 16/10/18 19:12
社会人2 

入籍してなくて同棲なら 友達だけの宛名でいいと思います。
住所も 同棲してる場所に変更出してるはずだから、友達宛名だけでも届きますよ。

• << 4 返信ありがとうございます。 友人が転居届してない場合は彼との連名になりますか? 仮に転居届出してた場合なら友人の名前で出したいのですが、 わざわざ友人が彼との連名でメールしてきたのに無視してだすのってちょっと気が引けますよね?>< 私の気にし過ぎなだけでしょうか。

No.3 16/10/18 19:17
主婦3 ( ♀ )

友達が住所指定して連名希望してるんだから望みを叶えてやるのが友達。

嫌なら送らない!

• << 5 返信ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りなのですが、 友人関係なしに一般常識的にはどうなのかなと思って質問をしました。

No.4 16/10/18 19:18
名無し0 

>> 2 入籍してなくて同棲なら 友達だけの宛名でいいと思います。 住所も 同棲してる場所に変更出してるはずだから、友達宛名だけでも届きますよ。 返信ありがとうございます。

友人が転居届してない場合は彼との連名になりますか?

仮に転居届出してた場合なら友人の名前で出したいのですが、
わざわざ友人が彼との連名でメールしてきたのに無視してだすのってちょっと気が引けますよね?><
私の気にし過ぎなだけでしょうか。

• << 8 転居届け出してなかったら戻ってくるか、郵便配達の人が 友達が住んでる所に 「この方は(友達)居ますか?」て聞くはずなんですよ。 友達 連名でメールしてくるの ちょっとややこしいですね(苦笑) たぶん転居届け出してると思うんですが…。

No.5 16/10/18 19:20
名無し0 

>> 3 友達が住所指定して連名希望してるんだから望みを叶えてやるのが友達。 嫌なら送らない! 返信ありがとうございます。

確かにおっしゃる通りなのですが、
友人関係なしに一般常識的にはどうなのかなと思って質問をしました。

No.6 16/10/18 19:33
匿名 ( cKg8Sb )

>あの家は彼の名義だとは思うんですけど・・・
だから○○様方を付けて、友達の名前で出すんです。

No.7 16/10/18 19:42
主婦3 ( ♀ )

>> 6 そうよね。
そうしないと名字違うしあれ?ってなるから。

No.8 16/10/18 20:00
社会人2 

>> 4 返信ありがとうございます。 友人が転居届してない場合は彼との連名になりますか? 仮に転居届出してた場合なら友人の名前で出したいの… 転居届け出してなかったら戻ってくるか、郵便配達の人が 友達が住んでる所に 「この方は(友達)居ますか?」て聞くはずなんですよ。
友達 連名でメールしてくるの ちょっとややこしいですね(苦笑)
たぶん転居届け出してると思うんですが…。

No.9 16/10/19 08:44
匿名 ( ♀ WB94Sb )

うーん、たしかに面倒くさいですね…

私も、友達の配偶者に面識のない場合、連名にせず友達の名前だけで出します。

主さんの場合は、指定された通りの連名で出したほうがいいんでしょうね。

たぶん、彼女はその連名が気に入っているんでしょう。
普通は同棲していても、年賀状、郵便物は名字が違う以上、それぞれ別の宛名と思いますが…

彼女には悪いけど、「◯◯様方、◯◯」って、下宿先とか居候とか、生活が安定していないイメージがあります。
昔はそうでした。

世代の違いですかね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧