注目の話題
これって脈ナシですかね…?
彼氏の仕事の忙しさについてです
友達ってなんだろう

ワンセグ機能付き携帯電話はNHK受信料支払い不要

レス6 HIT数 950 あ+ あ-

匿名さん
16/08/28 08:32(更新日時)

NHKの受信料の支払いを巡って起きた裁判の判決がさいたま地裁で下されました。

大まかには、ワンセグ機能付き携帯電話を所有しているだけでNHKの受信料を支払わなくても良いとの判決。

でも過去に起きた同様の裁判では、NHK側の主張が認められているというのがややこしい話なんですよね。

テレビを持っておらずNHKを観ないと説明する人に、パソコンやカーナビの所有確認で契約を迫るのもなんだかなーと思います。

テレビを持たない人や世帯はこれから増えるかもしれないから、だんだん他人事じゃなくなってきた気がしました。

No.2370570 16/08/27 13:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/27 14:09
匿名さん1 

ワンセグにしろフルセグにしろ、それを重視してスマホやナビを買う人なんて今時いなくない?
その機能が付いてない物の販売も出来るのにしてない時点で勝手にその機能付けたメーカー側が支払えば?って思うけど

No.2 16/08/27 16:54
匿名さん2 ( ♂ )

>> 1 1番さんに同意。

No.3 16/08/27 18:02
匿名さん3 

ワンセグなんて、ケータイの契約内容で使用するかしないか決められるようにすればいいのにね。

使用するって人には、テレビも視聴できるし、毎月受信料も引き落としされる、
使用しないって人には、テレビのボタンを押しても『お客様はご視聴できません。視聴するためには契約内容の変更をして下さい』みたいな説明が表示されるようにするとかね。

勝手にテレビ視れる機能付けられて、視てもいないのに金払えは、どう考えても理不尽にしか思えないわ。

No.4 16/08/27 22:59
通行人4 ( ♂ )

NHKの受信料を払っていないのは、日本全国で約半分の世帯になるらしいです。

それでもNHKは成り立っているので、無理して自分の生活を犠牲にしてまで支払う必要性を感じません。

また、NHK職員の平均年収は1760万円にもなるらしいです。
これだけでも支払うのがばからしく思えてきます。
払ってないけどね。

No.5 16/08/27 23:00
通行人4 ( ♂ )

受信料の支払いを国民の義務だと思ってる人達がいるけど、決して国民の義務ではありません。


これは、NHK会長も自ら認めていますよ!

No.6 16/08/28 08:32
匿名さん0 

公共放送という名目があるせいで、一般の有料チャンネルの様にフィルターを設けることが難しいのでしょうか。

それならせめて視聴時間で料金を決めて欲しいですけど、そうなった途端に視聴者は激減するとしら、この放送局の本来の価値とは一体…。

でもNHKのニュース番組は、アナウンサーの声や話し方が落ち着いていて好きです。むしろファンの部分もあって、NHKに消滅してほしいわけじゃないんですけどね。真田丸面白いし。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧