ハイビーム

レス65 HIT数 2723 あ+ あ-


2016/08/24 22:48(更新日時)

最近ハイビームがやたらと眩しすぎる車をちょこちょこ見掛けるようになった気がします。

まあまあ離れても目に刺さるぐらい眩しくて、だいたい遅い車が多いけど、たまに中途半端にスピードが出てて、逃れ切れずずっと眩しくて、イラッとすることがあります。

ああいうのは何か特別なライトなんでしょうか?

No.2367709 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

やたら眩しいのは鋭い白色とか青白光とかならHiDライトとかLEDライトって言って、普通のハロゲンライトとは異なり光源が違うから仕方ないね。ましてやこの手のライトはかなり眩しいライトが売って居るから、眩しいライトを装着する様な自分の事しか考えないアホに出会ったら大変だよ。

No.2

>> 1 ありがとうございます!

HiDライトっていうのは初めて聞きました。
LEDライトは知ってますが、車のライトにも使われるのは知りませんでした。

そういうライトは、ハイビームでなくても眩しいんでしょうか?

せめて前に車がいたら、ハイビームをやめる常識を持って欲しいけど、自分のことしか考えないアホには無理なんでしょうね(ーー;)

  • << 6 HIDヘッドライトは、メーカーによってキセノンライトとかディスチャージヘッドライトなどとも言われています。 元々は街路灯などに古くから用いられている、水銀灯の原理を応用したものです。 フィラメントがなく、管内のガスが発光します。 水銀灯は通電から完全発光までおよそ5分ほどの時間を要しますが、これを自動車用に瞬間発光できるように改良したものです。 ハロゲンが55Wの消費電力なのに対し、HIDは僅か35Wほどの消費電力で明るさはハロゲンの3倍近くにもなります。 1980年頃から研究開発が始められ、世界初搭載車は1991年のBMW7シリーズです。 国産車では1996年の、2代目日産テラノが初搭載車です。 LEDヘッドライトは2006年発売の、レクサスLS600hが世界初搭載車です。 ハロゲンの光が黄ばんだ電球色なのに対し、HIDもLEDも真っ白な光を放ちますので、見た目でハロゲンとの違いがわかります。 照射角が適切でしたら眩しいことはないのですが、上向きにしたり、走行中の振動などで照射角が狂っていたりすると、その眩惑感はハロゲンの比ではないでしょう。

No.3

爺の必殺だね

No.4

>> 3 ありがとうございます!

私が見たのは、車種的に若い子っぽかったし、もし1さんが教えてくれたようなライトに変えてる場合は、尚更爺ではないと思います。

眩しすぎるライトにしてなくて、爺や婆ならまだ許せるんですけどね。

No.5

なんか中国製のライトがかなり眩しいらしい。
本当に困りますよね(-"-;)

  • << 7 ありがとうございます! 中国製ですか。 余計に印象悪く感じてしまいます(ーー;) 困りますよね。 眩しすぎるライトで、更にフォグランまでつけてる車も見たことあります。

No.6

>> 2 ありがとうございます! HiDライトっていうのは初めて聞きました。 LEDライトは知ってますが、車のライトにも使われるのは知りません… HIDヘッドライトは、メーカーによってキセノンライトとかディスチャージヘッドライトなどとも言われています。

元々は街路灯などに古くから用いられている、水銀灯の原理を応用したものです。

フィラメントがなく、管内のガスが発光します。

水銀灯は通電から完全発光までおよそ5分ほどの時間を要しますが、これを自動車用に瞬間発光できるように改良したものです。

ハロゲンが55Wの消費電力なのに対し、HIDは僅か35Wほどの消費電力で明るさはハロゲンの3倍近くにもなります。

1980年頃から研究開発が始められ、世界初搭載車は1991年のBMW7シリーズです。

国産車では1996年の、2代目日産テラノが初搭載車です。

LEDヘッドライトは2006年発売の、レクサスLS600hが世界初搭載車です。

ハロゲンの光が黄ばんだ電球色なのに対し、HIDもLEDも真っ白な光を放ちますので、見た目でハロゲンとの違いがわかります。

照射角が適切でしたら眩しいことはないのですが、上向きにしたり、走行中の振動などで照射角が狂っていたりすると、その眩惑感はハロゲンの比ではないでしょう。




  • << 8 ありがとうございます! 確かに眩しすぎるライトは、通常の電球が光ってる感じではなくて、ライト全体が真っ白に発光してました。 でも純正で搭載してるなら、上向きにしたり、振動で角度が狂ったりしない限りは、ライト自体が眩しすぎるってことはないような気がしますね。 私が見たのは、だいたい若い子が乗りそうな見た目の軽だったと思うので、そういうのは好みで変えてるんでしょうね。 こだわって変えてるんだったら、ライトの角度にもこだわって欲しいです(ーー;)

No.7

>> 5 なんか中国製のライトがかなり眩しいらしい。 本当に困りますよね(-"-;) ありがとうございます!

中国製ですか。
余計に印象悪く感じてしまいます(ーー;)

困りますよね。
眩しすぎるライトで、更にフォグランまでつけてる車も見たことあります。

No.8

>> 6 HIDヘッドライトは、メーカーによってキセノンライトとかディスチャージヘッドライトなどとも言われています。 元々は街路灯などに古くから用い… ありがとうございます!

確かに眩しすぎるライトは、通常の電球が光ってる感じではなくて、ライト全体が真っ白に発光してました。

でも純正で搭載してるなら、上向きにしたり、振動で角度が狂ったりしない限りは、ライト自体が眩しすぎるってことはないような気がしますね。

私が見たのは、だいたい若い子が乗りそうな見た目の軽だったと思うので、そういうのは好みで変えてるんでしょうね。
こだわって変えてるんだったら、ライトの角度にもこだわって欲しいです(ーー;)

  • << 15 後付けのHIDですと、照射角がキチンと調整されていないこともあるかもしれません。 また車高を低くしている車など、サスペンションが硬くなっていて、路面の凹凸で車がピョコタンピョコタンと振動しますので、例え照射角をキチンと調整してあっても眩しいことは考えられます。 特に軽自動車は普通車に比べてホイールベースが短いですから、サスペンションを硬くしたりすると尚更です。

No.9

こんばんは。私は免許がないため主人がよくまぶしいなぁ!って愚痴っているので、後部座席に乗っている私が後ろの車に顔芸でまぶしい(*_*)って伝えています。手も添えて酷い顔で(^-^)そうすると男性は100%ハイビーム止めてくれます。苦笑いされるので、ぶっさいくだなあと思ってるのかな?でも主人が助かってるようなので酷い顔でまぶしいアピールしてます。おすすめですが主さんがそう思われたらいやですよね。もしよければ心の隅においといてください。くだらなくてすみませんm(__)m

No.10

>> 9 ありがとうございます!

微笑ましいって言うか可愛いくて、クスッと笑っちゃいました(^_^)

ぶっさいく〜って思われても嫌じゃないけど、自分が運転してる時だと運転中には出来ないので、信号で止まった時に振り向いて顔芸やってみます!
もしかしたらあの運転手おかしいって車間取ってくれるかも(笑)

No.11

眩しくて、目。チカチカします。

No.12

>> 11 ありがとうございます!

目が痛いし、迷惑ですよね〜。
交通法で規制して欲しいです。

No.13

最近のHIDやLEDは、ハイビームにしてるから眩しいわけではないので
眩しいアピールしても無駄かもしれません。
私自身HIDにしてますが、ハロゲンより照らす範囲が横に広いので歩行者
自転車が見えやすいです
ただこの照らす範囲が広いせいで対向車も眩しいわけなんですが

私は最近カー用品店などで見かける
バイザーにつけるスモークと黄色の
プラスチックの板が2枚ついてるのを
使用してます夜間は黄色のパネルを使うと対向車のライトの眩しさはかなり減ります
雪や霧の時も黄色いのを使えば視認性よくなりますので試して見てください

  • << 16 ありがとうございます! HIDやLEDが付いてる車ならそんなに古くはないですよね? そんなに古くないなら、車内からライトの角度調整できるようにはなってないんでしょうか? 検索してて、反射シートを貼るって書いてるのを見かけたので、もしわざと上向きに調整してる場合は、反射シートで眩し過ぎるのに気付いて、下向きにしてくれないかなと思いましたが、自分のことしか考えずにわざと上向きにする人がそんなことしてくれないですかね。 カー用品で対策用の物があるんですね。 どういう物かイメージできないけど、見に行ってみます。

No.14

自分は会社帰りの夜道は懐中電灯で地面を照らして歩いてます。
前からハイビームで目潰ししてくる車が来たら懐中電灯で運転席を照らしたい衝動にかられます。

  • << 17 ありがとうございます! 衝動に駆られるのわかります。 歩行者や自転車の人に配慮しない人なのか、自分中心で何に対しても配慮しない人なのか…後者がほとんどって気がします。

No.15

>> 8 ありがとうございます! 確かに眩しすぎるライトは、通常の電球が光ってる感じではなくて、ライト全体が真っ白に発光してました。 でも… 後付けのHIDですと、照射角がキチンと調整されていないこともあるかもしれません。

また車高を低くしている車など、サスペンションが硬くなっていて、路面の凹凸で車がピョコタンピョコタンと振動しますので、例え照射角をキチンと調整してあっても眩しいことは考えられます。

特に軽自動車は普通車に比べてホイールベースが短いですから、サスペンションを硬くしたりすると尚更です。




  • << 18 詳しく教えていただいて、ありがとうございます。 標準で付いてるならまだしも、わざわざ後付けして、更にちゃんと調整しないとか、迷惑極まりないですね。 確かに車高下げたりイジってる車なんかが多かった気がします。 イジってる車が嫌いになりそうです。

No.16

>> 13 最近のHIDやLEDは、ハイビームにしてるから眩しいわけではないので 眩しいアピールしても無駄かもしれません。 私自身HIDにしてますが… ありがとうございます!

HIDやLEDが付いてる車ならそんなに古くはないですよね?
そんなに古くないなら、車内からライトの角度調整できるようにはなってないんでしょうか?

検索してて、反射シートを貼るって書いてるのを見かけたので、もしわざと上向きに調整してる場合は、反射シートで眩し過ぎるのに気付いて、下向きにしてくれないかなと思いましたが、自分のことしか考えずにわざと上向きにする人がそんなことしてくれないですかね。

カー用品で対策用の物があるんですね。
どういう物かイメージできないけど、見に行ってみます。

  • << 19 HIDヘッドライトは国産車では1996年に初搭載されていますが、ヘッドライトのレベライザー装着に関する記述が国交省の定める保安基準に組み込まれたのは2006年です。 LEDヘッドライトは2006年が初搭載ですから、時期が被っています。 保安基準のヘッドライトに関する条項は、32条に長々と記載されています。 レベライザーについては「装備することができる」という表記に終始しています。 一般的に2006年以降、ヘッドライトレベライザーの装備が義務化されたと思われているようですが、条文を読む限り、そうではなさそうです。 つまりそれまでは、ヘッドライトの照射角を、走行中にドライバーの意思で任意に角度調整できる機構や、自動的に変わる機構を備えることは逆に認められていなかったということです。 それが2006年に、解禁になったということのようです。 したがってこのヘッドライトレベライザーは、手動、自動を問わず、義務化されているものでは、ないということになります。
  • << 21 13でコメントしたものです 有名なのはパーフェクトビューという商品ですが高いので… 楽天などで同じような作りのものが1000円くらいであります

No.17

>> 14 自分は会社帰りの夜道は懐中電灯で地面を照らして歩いてます。 前からハイビームで目潰ししてくる車が来たら懐中電灯で運転席を照らしたい衝動にから… ありがとうございます!

衝動に駆られるのわかります。
歩行者や自転車の人に配慮しない人なのか、自分中心で何に対しても配慮しない人なのか…後者がほとんどって気がします。

No.18

>> 15 後付けのHIDですと、照射角がキチンと調整されていないこともあるかもしれません。 また車高を低くしている車など、サスペンションが硬くなって… 詳しく教えていただいて、ありがとうございます。

標準で付いてるならまだしも、わざわざ後付けして、更にちゃんと調整しないとか、迷惑極まりないですね。

確かに車高下げたりイジってる車なんかが多かった気がします。

イジってる車が嫌いになりそうです。

No.19

>> 16 ありがとうございます! HIDやLEDが付いてる車ならそんなに古くはないですよね? そんなに古くないなら、車内からライトの角度調整で… HIDヘッドライトは国産車では1996年に初搭載されていますが、ヘッドライトのレベライザー装着に関する記述が国交省の定める保安基準に組み込まれたのは2006年です。

LEDヘッドライトは2006年が初搭載ですから、時期が被っています。

保安基準のヘッドライトに関する条項は、32条に長々と記載されています。

レベライザーについては「装備することができる」という表記に終始しています。

一般的に2006年以降、ヘッドライトレベライザーの装備が義務化されたと思われているようですが、条文を読む限り、そうではなさそうです。

つまりそれまでは、ヘッドライトの照射角を、走行中にドライバーの意思で任意に角度調整できる機構や、自動的に変わる機構を備えることは逆に認められていなかったということです。

それが2006年に、解禁になったということのようです。

したがってこのヘッドライトレベライザーは、手動、自動を問わず、義務化されているものでは、ないということになります。





No.20

>> 19 またまたありがとうございます!

すごくお詳しいですね。
車のメーカーにお勤めとか、専門家の方ですか?

あの調整するのはレベライザーって言うんですね。
車を買った、いつも車検や修理でもお世話になってるディーラーさんから、もし後ろに重い物を乗せてる時は頭が上がるので、そういう時は下げるようにと教えてもらって、マナーとして使用する物という認識でした。

でもたまたまなのか、眩し過ぎると思ったのは、標準搭載の車種ではなくて、若い子が乗ってそうなイジってる車だったと思うので、そういうマナーがないなら、せめて後付けのライトは下げるだけのレベライザーとセットでしか売れないとか、取付けの際に調整してないと車検が通らないとか、対策して欲しいものです。

  • << 31 新車の陸送関係の仕事に携わっていたことはありますが、専門家というほどの者ではございません。 ただの車好きです。 レベライザーは、手動ダイヤル式でも後付けすると結構大変なので、わざわざ後付けする人は限られるのが現実でしょう。 中には後付けしている人もいることはいるようですが、少数派です。 ヘッドライトの照射角は、車検時には必ず検査します。 専用のテスターで計測しますので、検査官の主観によるものではなく、キチンと計測されます。 これもかつてはハイビームのみの計測でしたが,昨年9月より、1998年以降の生産車に限り、ロービームで計測するようになりました。 この検査制度の改正により、ロービームでも対向車や先行車に眩惑感をもたらすような車は、幾分かは減るかもしれません。 ただ計測は、車を停車させた状態で行います。 サスペンションを硬く改造した車で、路面の凹凸をモロに拾うような車などが対向車や先行車にもたらす眩惑感は、依然として残ることは考えられます。

No.21

>> 16 ありがとうございます! HIDやLEDが付いてる車ならそんなに古くはないですよね? そんなに古くないなら、車内からライトの角度調整で… 13でコメントしたものです
有名なのはパーフェクトビューという商品ですが高いので…

楽天などで同じような作りのものが1000円くらいであります

  • << 23 わざわざありがとうございます! パーフェクトビュー見てみました。 良さそうだけど、確かに高いですね。 類似品の方を探して買ってみます!

No.22

長ったらしいHiDライトのうんちく話を読んだ所で対抗車のライトの眩しさは軽減されないんだから。13さんの(21さんの)レスにある後付け減光バイザーのパーフェクトビュー、またはパーフェクトビューの安売り品……確か商品名がUVカットバイザーまたはUVワイドバイザーなる後付けバイザーを購入し眩しい時にそれを使った方がスマートな解決策だね。ホームセンターでもカーショップでも1千円前後で買えるよ。

  • << 24 ありがとうございます! まぁ確かに軽減はされないんですけど、なんだろうと思ってたので、勉強になりました。 類似品がヒットしてくれなかったので、商品名を教えていただいて助かります。 近々買って来たいと思います!

No.23

>> 21 13でコメントしたものです 有名なのはパーフェクトビューという商品ですが高いので… 楽天などで同じような作りのものが1000円くらい… わざわざありがとうございます!

パーフェクトビュー見てみました。
良さそうだけど、確かに高いですね。

類似品の方を探して買ってみます!

No.24

>> 22 長ったらしいHiDライトのうんちく話を読んだ所で対抗車のライトの眩しさは軽減されないんだから。13さんの(21さんの)レスにある後付け減光バ… ありがとうございます!

まぁ確かに軽減はされないんですけど、なんだろうと思ってたので、勉強になりました。

類似品がヒットしてくれなかったので、商品名を教えていただいて助かります。
近々買って来たいと思います!

No.25

眩しくてすみませんね。
なるべく向きを下げておきますね。

  • << 28 ありがとうございます! そう言っていただけるとありがたいです。 みんなが25さんみたいにマナーのある方だと、嫌な思いしないんですけど。

No.26

こちらからしたら明るくて見やすいから別に他人が眩しくて迷惑してようが関係ないね。
毎日会う訳じゃあるまいし、どうせ少しの間だけだろ?
それくらい我慢しろよ

あと何番か知らないけど不細工な顔されたら喧嘩売ってんのかと思って逆にハイビームにしてあげるけど。

  • << 29 いやいや。あなたみたいにマナーがなくて、カッコばかりで運転下手な人に、ずーっと後ろから走られたら、とっても迷惑なんですよ。

No.27

本当にハイビームにする人が多くなったと思います。

私はハイビームバカと呼んでますけどね(笑)

ハイビームバカはほんっとに自分の事しか考えてないんだから。
確かに前が見えやすくはなるけど対向車がきたときぐらいハイビームやめろよって思います。

ハイビーム=相手に目眩まししてるのと一緒。

  • << 30 ありがとうございます! 私は対向車も腹は立つけど、すれ違いさえすれば解放されるし、後続車の方がイラッとします。 どっちもバカな事に代わりはないですけどね。

No.28

>> 25 眩しくてすみませんね。 なるべく向きを下げておきますね。 ありがとうございます!

そう言っていただけるとありがたいです。
みんなが25さんみたいにマナーのある方だと、嫌な思いしないんですけど。

No.29

>> 26 こちらからしたら明るくて見やすいから別に他人が眩しくて迷惑してようが関係ないね。 毎日会う訳じゃあるまいし、どうせ少しの間だけだろ? それく… いやいや。あなたみたいにマナーがなくて、カッコばかりで運転下手な人に、ずーっと後ろから走られたら、とっても迷惑なんですよ。

  • << 33 眩しいなら道を譲ればいいだけだよ なんで譲らないの?

No.30

>> 27 本当にハイビームにする人が多くなったと思います。 私はハイビームバカと呼んでますけどね(笑) ハイビームバカはほんっとに自分の事… ありがとうございます!

私は対向車も腹は立つけど、すれ違いさえすれば解放されるし、後続車の方がイラッとします。

どっちもバカな事に代わりはないですけどね。

No.31

>> 20 またまたありがとうございます! すごくお詳しいですね。 車のメーカーにお勤めとか、専門家の方ですか? あの調整するのはレベライ… 新車の陸送関係の仕事に携わっていたことはありますが、専門家というほどの者ではございません。

ただの車好きです。

レベライザーは、手動ダイヤル式でも後付けすると結構大変なので、わざわざ後付けする人は限られるのが現実でしょう。

中には後付けしている人もいることはいるようですが、少数派です。

ヘッドライトの照射角は、車検時には必ず検査します。

専用のテスターで計測しますので、検査官の主観によるものではなく、キチンと計測されます。

これもかつてはハイビームのみの計測でしたが,昨年9月より、1998年以降の生産車に限り、ロービームで計測するようになりました。

この検査制度の改正により、ロービームでも対向車や先行車に眩惑感をもたらすような車は、幾分かは減るかもしれません。

ただ計測は、車を停車させた状態で行います。

サスペンションを硬く改造した車で、路面の凹凸をモロに拾うような車などが対向車や先行車にもたらす眩惑感は、依然として残ることは考えられます。





No.32

>> 31 ただの車好きで、法規についてもお詳しいなんてすごいです。

義務付けられてるわけではなければ、わざわざお金をかけてレベライザーまで付けてくれる人は、ほんとに少数派なんでしょうね。

でも昨年9月時点でHIDやLEDライトを付けていて、まだ車検時期ではなかった車が、これから車検を受けてロービームでの計測もされるようになれば、多少は軽減されるかもしれませんね。

ライトのことがなくても改造車が嫌いなので、走行状態で計測してしっかり規制して欲しいところですが、予算や諸々考えたら、検査も限りがあるんでしょうね。

今日も後続車のライトにイラッとしましたが、自分で対策して、時代の流れに上手く付き合って行くしかないですね。

いろいろなお話を聞かせていただいて、とても興味深くて、勉強になりました。
ありがとうございました。

  • << 39 20年ぐらい前までは、ヘッドライトの光度には下限と上限がありました。 暗すぎても、明るすぎてもダメだったのです。 実は今日ではもはや廉価版グレード用と化しているハロゲンヘッドライトは、35年ばかり前は、一部スポーツグレード車のみに装備される言わばプレミアム商品でした。 一般的なグレードの車のヘッドライトは、ただの白熱電球だったのです。 ハロゲン以上に黄ばんでいて薄暗く、今にして思えば提灯(ちょうちん)のような、お粗末な代物でした。 そんな時代には、技術的にも上限を超える明るさを実現することは、至難の業だったのです。 しかし沃素ガスを封入したハロゲンヘッドライトが登場し、飛躍的に明るくなりました。 また、かつての反射板は、お椀にメッキを施したような代物で、投光特性はレンズカットにより決められていました。 このレンズの凸凹が、光線の透過ロスを生み、光源本来の明るさをスポイルしていました。 1990年代半ば過ぎ、複雑な反射板の形状により、投光特性を決めるマルチリフレクターが登場しました。 これにより、凸凹のあるレンズカットは不要になり、レンズによる光線ロスは激減されました。 その上で水銀灯を改良したHIDランプが開発され、ヘッドライトは著しく明るいものが登場してきたのです。 加えて投光特性を決める技術も大幅に進歩し、下向きにしているときまで光をいたずらに四方八方へと拡散させない技術をも確立されました。 それでも当初は、我が国では明るさの上限が規制されていました。 これにより輸入車の中には規制に適合できない車が次々と出現し、これが非関税障壁だとして海外から叩かれたことをきっかけに、上限規制は撤廃されたのです。 現在の車のヘッドライトは、投光特性にはメリハリがあり、極めてシャープになっていますから、通常ですと眩しいことはないのですが、ひとたび直撃を食らうと、その眩惑感は半端ではないのです。 ただ純正HIDはプロジェクターヘッドランプと言って、文字通り映写機の投光部ような形状になっているものが殆どです。 発光部の面積は極めて小さく、対向車や先行車への眩惑感は比較的抑えられてはいます。 因みに純正HIDの多くはロービームのみで、ハイビームはハロゲンが殆どでしょう。

No.33

>> 29 いやいや。あなたみたいにマナーがなくて、カッコばかりで運転下手な人に、ずーっと後ろから走られたら、とっても迷惑なんですよ。 眩しいなら道を譲ればいいだけだよ
なんで譲らないの?

No.34

>> 33 ある時譲っても譲っても湧いてきて、さっさと行ってくれればいいけど、車高が低いからかトロトロ走られるし、キリがなくて、譲っても意味ないなと思ったから。
とりあえずマナーもない人に言われたくない。

No.35

>> 34 じゃあ我慢するしかないね。こちらは違法では無いので(^-^)

  • << 37 あっそ。
  • << 52 え? そうなんですか? 道路交通法で 「車両等が夜間、他の車両等と行き違う場合や他の車両等の直後を進行する場合において他の車両等の交通を妨げるおそれがある時は運転者は政令で定めるところにより灯火を消し、灯火の光度を減ずる等しなければならない」 てありますよぉ。 対向車や前方に車があれば目潰し攻撃させたら危険迷惑だからロービームにしなさいってことですよね。

No.36

ハイビームでなくても眩しいのって目に入ると目がやられて、見えにくくなるからかなり危ないですよね。

私は自分でもわかってますが、主人からも運転が上手じゃないんだからといわれているので、急な外出はしないようにしてますが、主さまはそういう訳にもいかないんでしょうから大変ですね。


何かグッズがあるようなのでそれで和らぐといいですね。

私も見に行ってみようかな。主人は夜も走るのであってもいいかも。

  • << 43 ありがとうございます! 眩しいのは危険ですよね。 うちは主人が子供が小さな頃に他界してしまったので、以来ずっと休みの日のお出掛けも自分が運転するけど、運転は嫌いじゃないので大丈夫です(^^) グッズ買ってと考えてましたが、ふと私が気になるのは後続車の方なので、どうなんだろうと思いましたが、とりあえずカーショップで聞いてみようと思います。 ご主人が夜走られて、対向車のライトに困ってるようなら、喜ばれるでしょうね(^^) 行間からラブラブさが滲み出てて、あったかい気持ちになりました。 ごちそうさまです(^^)

No.37

>> 35 じゃあ我慢するしかないね。こちらは違法では無いので(^-^) あっそ。

  • << 41 主は運転しない方がいいよ。 たかがライトくらいで短気すぎ。短気な人は運転に向いてない。 イライラ運転して事故起こさないようにね。

No.38

ハイビームじゃなくても、ライトの高さを高くしてる車があるよね?

自分の車はSUVで車高があるから、前方車が眩しくないようにライトの高さを真ん中くらいにしてるけど、車高があっても後方車のライトがハイビームじゃなくても眩しく感じる時がある。

高級だと目が細くて強いライトが増えてきてると感じるわ。

  • << 44 ありがとうございます! ライトを高くしてる車もいますね。 あれも他の車のことなんて考えない人がするんでしょうね。 誰もが38さんのように配慮してくださるなら、気持ち良く快適に走れるんでしょうけど、残念なことにそうじゃない車も多々いますよね。 私はなぜか高級車で眩し過ぎると感じるのは見たことがないんですが、後付けとはまた違う眩しい感じなんですね。 でも標準でも後付けでも、どちらもきちんと制限して欲しいものですね。

No.39

>> 32 ただの車好きで、法規についてもお詳しいなんてすごいです。 義務付けられてるわけではなければ、わざわざお金をかけてレベライザーまで付けて… 20年ぐらい前までは、ヘッドライトの光度には下限と上限がありました。

暗すぎても、明るすぎてもダメだったのです。

実は今日ではもはや廉価版グレード用と化しているハロゲンヘッドライトは、35年ばかり前は、一部スポーツグレード車のみに装備される言わばプレミアム商品でした。

一般的なグレードの車のヘッドライトは、ただの白熱電球だったのです。

ハロゲン以上に黄ばんでいて薄暗く、今にして思えば提灯(ちょうちん)のような、お粗末な代物でした。

そんな時代には、技術的にも上限を超える明るさを実現することは、至難の業だったのです。

しかし沃素ガスを封入したハロゲンヘッドライトが登場し、飛躍的に明るくなりました。

また、かつての反射板は、お椀にメッキを施したような代物で、投光特性はレンズカットにより決められていました。

このレンズの凸凹が、光線の透過ロスを生み、光源本来の明るさをスポイルしていました。

1990年代半ば過ぎ、複雑な反射板の形状により、投光特性を決めるマルチリフレクターが登場しました。

これにより、凸凹のあるレンズカットは不要になり、レンズによる光線ロスは激減されました。

その上で水銀灯を改良したHIDランプが開発され、ヘッドライトは著しく明るいものが登場してきたのです。

加えて投光特性を決める技術も大幅に進歩し、下向きにしているときまで光をいたずらに四方八方へと拡散させない技術をも確立されました。

それでも当初は、我が国では明るさの上限が規制されていました。

これにより輸入車の中には規制に適合できない車が次々と出現し、これが非関税障壁だとして海外から叩かれたことをきっかけに、上限規制は撤廃されたのです。

現在の車のヘッドライトは、投光特性にはメリハリがあり、極めてシャープになっていますから、通常ですと眩しいことはないのですが、ひとたび直撃を食らうと、その眩惑感は半端ではないのです。

ただ純正HIDはプロジェクターヘッドランプと言って、文字通り映写機の投光部ような形状になっているものが殆どです。

発光部の面積は極めて小さく、対向車や先行車への眩惑感は比較的抑えられてはいます。

因みに純正HIDの多くはロービームのみで、ハイビームはハロゲンが殆どでしょう。






  • << 45 なるほど。そう言えば昔はライトが黄色っぽくて暗かったような気がします。 それにしても技術の進化や規制の変遷まで知られてるなんて、ほんとにすごい知識ですね! でも技術の進化はいいにしても、叩かれて制限解除はなんだかなぁってとこですね。 とはいえ、やっぱり純正は無茶苦茶なことはしないんですね。 どう考えても後付けが害悪でしかないように思えてなりません。

No.40

ヘッドライトひとつのお題で毎日よくもまあそんな長々な長文を書けるものだな?ってある意味、別の意味で感心するわ。

  • << 46 褒めたられたのかしら? ありがとう。

No.41

>> 37 あっそ。 主は運転しない方がいいよ。
たかがライトくらいで短気すぎ。短気な人は運転に向いてない。
イライラ運転して事故起こさないようにね。

  • << 48 短気だけど、無事故です。 それよりさっき近所のパチンコ屋で、眩し過ぎるライト付けた若い子が乗ってる車が、何を思ったか思いっきりバックして、停車してる車に逆オカマ掘ってたわ。 そんなことにならないように、運転とマナーの勉強してね。

No.42

ヘッドライトじゃないけど、テールランプがやたら真っ赤で眩しい車種もありますよねf^_^;
あれも、後ろになると結構目にダメージくる。

  • << 49 ありがとうございます! ここ最近の眩し過ぎるヘッドライトほどではないけど、たまに真っ赤なテールランプも見かけることあります。 確かにあれもダメージ強いですね。 どれもこれも後付けは迷惑なばかりだし、カッコつけていろいろ弄ってる割に、カッコいいのはほとんど見たことないので、お金かけて迷惑でカッコ悪い車にしなくてもって思います。

No.43

>> 36 ハイビームでなくても眩しいのって目に入ると目がやられて、見えにくくなるからかなり危ないですよね。 私は自分でもわかってますが、主人から… ありがとうございます!

眩しいのは危険ですよね。

うちは主人が子供が小さな頃に他界してしまったので、以来ずっと休みの日のお出掛けも自分が運転するけど、運転は嫌いじゃないので大丈夫です(^^)

グッズ買ってと考えてましたが、ふと私が気になるのは後続車の方なので、どうなんだろうと思いましたが、とりあえずカーショップで聞いてみようと思います。

ご主人が夜走られて、対向車のライトに困ってるようなら、喜ばれるでしょうね(^^)

行間からラブラブさが滲み出てて、あったかい気持ちになりました。
ごちそうさまです(^^)

No.44

>> 38 ハイビームじゃなくても、ライトの高さを高くしてる車があるよね? 自分の車はSUVで車高があるから、前方車が眩しくないようにライトの高さを真… ありがとうございます!

ライトを高くしてる車もいますね。
あれも他の車のことなんて考えない人がするんでしょうね。

誰もが38さんのように配慮してくださるなら、気持ち良く快適に走れるんでしょうけど、残念なことにそうじゃない車も多々いますよね。

私はなぜか高級車で眩し過ぎると感じるのは見たことがないんですが、後付けとはまた違う眩しい感じなんですね。

でも標準でも後付けでも、どちらもきちんと制限して欲しいものですね。

No.45

>> 39 20年ぐらい前までは、ヘッドライトの光度には下限と上限がありました。 暗すぎても、明るすぎてもダメだったのです。 実は今日ではもはや廉価… なるほど。そう言えば昔はライトが黄色っぽくて暗かったような気がします。

それにしても技術の進化や規制の変遷まで知られてるなんて、ほんとにすごい知識ですね!

でも技術の進化はいいにしても、叩かれて制限解除はなんだかなぁってとこですね。

とはいえ、やっぱり純正は無茶苦茶なことはしないんですね。
どう考えても後付けが害悪でしかないように思えてなりません。

No.46

>> 40 ヘッドライトひとつのお題で毎日よくもまあそんな長々な長文を書けるものだな?ってある意味、別の意味で感心するわ。 褒めたられたのかしら?
ありがとう。

No.47

>> 46 敢えてアンカーを付けなかったのか付け忘れたかは判りませんが、40番のレスは私のレス宛、特に39番宛てのものでしょう。

少なくとも、主さん宛てではないと思います。

あまり気になさる必要はないでしょう。




  • << 50 わざわざありがとうございます! どちらにしろ、私が投げた質問についてお話しさせていただいてるだけなので、気にしてません。 でも知識量がハンパなくて、ほんとすごいです。 私ならいくら興味があっても、そんなに覚え切れません(;^_^A

No.48

>> 41 主は運転しない方がいいよ。 たかがライトくらいで短気すぎ。短気な人は運転に向いてない。 イライラ運転して事故起こさないようにね。 短気だけど、無事故です。

それよりさっき近所のパチンコ屋で、眩し過ぎるライト付けた若い子が乗ってる車が、何を思ったか思いっきりバックして、停車してる車に逆オカマ掘ってたわ。
そんなことにならないように、運転とマナーの勉強してね。

  • << 57 やっぱりか。 キーワードは『短気』 対して眩しくもないくせに勝手にイライラして騒いでるだけでしょ? そのライトを使用してる人間に文句言うんじゃなくてそれを販売してるとこに文句言ったら? 主、矛先がおかしいよ?

No.49

>> 42 ヘッドライトじゃないけど、テールランプがやたら真っ赤で眩しい車種もありますよねf^_^; あれも、後ろになると結構目にダメージくる。 ありがとうございます!

ここ最近の眩し過ぎるヘッドライトほどではないけど、たまに真っ赤なテールランプも見かけることあります。
確かにあれもダメージ強いですね。

どれもこれも後付けは迷惑なばかりだし、カッコつけていろいろ弄ってる割に、カッコいいのはほとんど見たことないので、お金かけて迷惑でカッコ悪い車にしなくてもって思います。

  • << 51 あれは純正でしょう。 旧来の電球式ならば、そんなに眩しくはないはずです。 LEDテールランプは、確かに眩しい傾向はあります。 電柱に取り付けられている防犯灯も、最近は急速に蛍光灯からLEDに変わってきていますが、光源を見つめた際の眩惑感は否定できません。 LEDでも家庭用の室内照明などは、カバーを付けるなどしてLED本来のギラギラ感を抑制しています。 LEDテールランプの眩惑感の抑制については、今後の課題と言えそうです。 因みに電球式テールランプからLED式に変える、後付けLEDも売られていますが、こちらの方が実際にテールランプに組み込むと、むしろ純正LEDのようなギラギラ感はありません。

No.50

>> 47 敢えてアンカーを付けなかったのか付け忘れたかは判りませんが、40番のレスは私のレス宛、特に39番宛てのものでしょう。 少なくとも、主さん宛… わざわざありがとうございます!

どちらにしろ、私が投げた質問についてお話しさせていただいてるだけなので、気にしてません。

でも知識量がハンパなくて、ほんとすごいです。

私ならいくら興味があっても、そんなに覚え切れません(;^_^A

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧