ハイビーム
最近ハイビームがやたらと眩しすぎる車をちょこちょこ見掛けるようになった気がします。
まあまあ離れても目に刺さるぐらい眩しくて、だいたい遅い車が多いけど、たまに中途半端にスピードが出てて、逃れ切れずずっと眩しくて、イラッとすることがあります。
ああいうのは何か特別なライトなんでしょうか?
タグ
>> 1
ありがとうございます!
HiDライトっていうのは初めて聞きました。
LEDライトは知ってますが、車のライトにも使われるのは知りませんでした。
そういうライトは、ハイビームでなくても眩しいんでしょうか?
せめて前に車がいたら、ハイビームをやめる常識を持って欲しいけど、自分のことしか考えないアホには無理なんでしょうね(ーー;)
- << 6 HIDヘッドライトは、メーカーによってキセノンライトとかディスチャージヘッドライトなどとも言われています。 元々は街路灯などに古くから用いられている、水銀灯の原理を応用したものです。 フィラメントがなく、管内のガスが発光します。 水銀灯は通電から完全発光までおよそ5分ほどの時間を要しますが、これを自動車用に瞬間発光できるように改良したものです。 ハロゲンが55Wの消費電力なのに対し、HIDは僅か35Wほどの消費電力で明るさはハロゲンの3倍近くにもなります。 1980年頃から研究開発が始められ、世界初搭載車は1991年のBMW7シリーズです。 国産車では1996年の、2代目日産テラノが初搭載車です。 LEDヘッドライトは2006年発売の、レクサスLS600hが世界初搭載車です。 ハロゲンの光が黄ばんだ電球色なのに対し、HIDもLEDも真っ白な光を放ちますので、見た目でハロゲンとの違いがわかります。 照射角が適切でしたら眩しいことはないのですが、上向きにしたり、走行中の振動などで照射角が狂っていたりすると、その眩惑感はハロゲンの比ではないでしょう。
>> 2
ありがとうございます!
HiDライトっていうのは初めて聞きました。
LEDライトは知ってますが、車のライトにも使われるのは知りません…
HIDヘッドライトは、メーカーによってキセノンライトとかディスチャージヘッドライトなどとも言われています。
元々は街路灯などに古くから用いられている、水銀灯の原理を応用したものです。
フィラメントがなく、管内のガスが発光します。
水銀灯は通電から完全発光までおよそ5分ほどの時間を要しますが、これを自動車用に瞬間発光できるように改良したものです。
ハロゲンが55Wの消費電力なのに対し、HIDは僅か35Wほどの消費電力で明るさはハロゲンの3倍近くにもなります。
1980年頃から研究開発が始められ、世界初搭載車は1991年のBMW7シリーズです。
国産車では1996年の、2代目日産テラノが初搭載車です。
LEDヘッドライトは2006年発売の、レクサスLS600hが世界初搭載車です。
ハロゲンの光が黄ばんだ電球色なのに対し、HIDもLEDも真っ白な光を放ちますので、見た目でハロゲンとの違いがわかります。
照射角が適切でしたら眩しいことはないのですが、上向きにしたり、走行中の振動などで照射角が狂っていたりすると、その眩惑感はハロゲンの比ではないでしょう。
- << 8 ありがとうございます! 確かに眩しすぎるライトは、通常の電球が光ってる感じではなくて、ライト全体が真っ白に発光してました。 でも純正で搭載してるなら、上向きにしたり、振動で角度が狂ったりしない限りは、ライト自体が眩しすぎるってことはないような気がしますね。 私が見たのは、だいたい若い子が乗りそうな見た目の軽だったと思うので、そういうのは好みで変えてるんでしょうね。 こだわって変えてるんだったら、ライトの角度にもこだわって欲しいです(ーー;)
>> 6
HIDヘッドライトは、メーカーによってキセノンライトとかディスチャージヘッドライトなどとも言われています。
元々は街路灯などに古くから用い…
ありがとうございます!
確かに眩しすぎるライトは、通常の電球が光ってる感じではなくて、ライト全体が真っ白に発光してました。
でも純正で搭載してるなら、上向きにしたり、振動で角度が狂ったりしない限りは、ライト自体が眩しすぎるってことはないような気がしますね。
私が見たのは、だいたい若い子が乗りそうな見た目の軽だったと思うので、そういうのは好みで変えてるんでしょうね。
こだわって変えてるんだったら、ライトの角度にもこだわって欲しいです(ーー;)
- << 15 後付けのHIDですと、照射角がキチンと調整されていないこともあるかもしれません。 また車高を低くしている車など、サスペンションが硬くなっていて、路面の凹凸で車がピョコタンピョコタンと振動しますので、例え照射角をキチンと調整してあっても眩しいことは考えられます。 特に軽自動車は普通車に比べてホイールベースが短いですから、サスペンションを硬くしたりすると尚更です。
最近のHIDやLEDは、ハイビームにしてるから眩しいわけではないので
眩しいアピールしても無駄かもしれません。
私自身HIDにしてますが、ハロゲンより照らす範囲が横に広いので歩行者
自転車が見えやすいです
ただこの照らす範囲が広いせいで対向車も眩しいわけなんですが
私は最近カー用品店などで見かける
バイザーにつけるスモークと黄色の
プラスチックの板が2枚ついてるのを
使用してます夜間は黄色のパネルを使うと対向車のライトの眩しさはかなり減ります
雪や霧の時も黄色いのを使えば視認性よくなりますので試して見てください
- << 16 ありがとうございます! HIDやLEDが付いてる車ならそんなに古くはないですよね? そんなに古くないなら、車内からライトの角度調整できるようにはなってないんでしょうか? 検索してて、反射シートを貼るって書いてるのを見かけたので、もしわざと上向きに調整してる場合は、反射シートで眩し過ぎるのに気付いて、下向きにしてくれないかなと思いましたが、自分のことしか考えずにわざと上向きにする人がそんなことしてくれないですかね。 カー用品で対策用の物があるんですね。 どういう物かイメージできないけど、見に行ってみます。
>> 8
ありがとうございます!
確かに眩しすぎるライトは、通常の電球が光ってる感じではなくて、ライト全体が真っ白に発光してました。
でも…
後付けのHIDですと、照射角がキチンと調整されていないこともあるかもしれません。
また車高を低くしている車など、サスペンションが硬くなっていて、路面の凹凸で車がピョコタンピョコタンと振動しますので、例え照射角をキチンと調整してあっても眩しいことは考えられます。
特に軽自動車は普通車に比べてホイールベースが短いですから、サスペンションを硬くしたりすると尚更です。
- << 18 詳しく教えていただいて、ありがとうございます。 標準で付いてるならまだしも、わざわざ後付けして、更にちゃんと調整しないとか、迷惑極まりないですね。 確かに車高下げたりイジってる車なんかが多かった気がします。 イジってる車が嫌いになりそうです。
>> 13
最近のHIDやLEDは、ハイビームにしてるから眩しいわけではないので
眩しいアピールしても無駄かもしれません。
私自身HIDにしてますが…
ありがとうございます!
HIDやLEDが付いてる車ならそんなに古くはないですよね?
そんなに古くないなら、車内からライトの角度調整できるようにはなってないんでしょうか?
検索してて、反射シートを貼るって書いてるのを見かけたので、もしわざと上向きに調整してる場合は、反射シートで眩し過ぎるのに気付いて、下向きにしてくれないかなと思いましたが、自分のことしか考えずにわざと上向きにする人がそんなことしてくれないですかね。
カー用品で対策用の物があるんですね。
どういう物かイメージできないけど、見に行ってみます。
- << 19 HIDヘッドライトは国産車では1996年に初搭載されていますが、ヘッドライトのレベライザー装着に関する記述が国交省の定める保安基準に組み込まれたのは2006年です。 LEDヘッドライトは2006年が初搭載ですから、時期が被っています。 保安基準のヘッドライトに関する条項は、32条に長々と記載されています。 レベライザーについては「装備することができる」という表記に終始しています。 一般的に2006年以降、ヘッドライトレベライザーの装備が義務化されたと思われているようですが、条文を読む限り、そうではなさそうです。 つまりそれまでは、ヘッドライトの照射角を、走行中にドライバーの意思で任意に角度調整できる機構や、自動的に変わる機構を備えることは逆に認められていなかったということです。 それが2006年に、解禁になったということのようです。 したがってこのヘッドライトレベライザーは、手動、自動を問わず、義務化されているものでは、ないということになります。
- << 21 13でコメントしたものです 有名なのはパーフェクトビューという商品ですが高いので… 楽天などで同じような作りのものが1000円くらいであります
>> 16
ありがとうございます!
HIDやLEDが付いてる車ならそんなに古くはないですよね?
そんなに古くないなら、車内からライトの角度調整で…
HIDヘッドライトは国産車では1996年に初搭載されていますが、ヘッドライトのレベライザー装着に関する記述が国交省の定める保安基準に組み込まれたのは2006年です。
LEDヘッドライトは2006年が初搭載ですから、時期が被っています。
保安基準のヘッドライトに関する条項は、32条に長々と記載されています。
レベライザーについては「装備することができる」という表記に終始しています。
一般的に2006年以降、ヘッドライトレベライザーの装備が義務化されたと思われているようですが、条文を読む限り、そうではなさそうです。
つまりそれまでは、ヘッドライトの照射角を、走行中にドライバーの意思で任意に角度調整できる機構や、自動的に変わる機構を備えることは逆に認められていなかったということです。
それが2006年に、解禁になったということのようです。
したがってこのヘッドライトレベライザーは、手動、自動を問わず、義務化されているものでは、ないということになります。
>> 19
またまたありがとうございます!
すごくお詳しいですね。
車のメーカーにお勤めとか、専門家の方ですか?
あの調整するのはレベライザーって言うんですね。
車を買った、いつも車検や修理でもお世話になってるディーラーさんから、もし後ろに重い物を乗せてる時は頭が上がるので、そういう時は下げるようにと教えてもらって、マナーとして使用する物という認識でした。
でもたまたまなのか、眩し過ぎると思ったのは、標準搭載の車種ではなくて、若い子が乗ってそうなイジってる車だったと思うので、そういうマナーがないなら、せめて後付けのライトは下げるだけのレベライザーとセットでしか売れないとか、取付けの際に調整してないと車検が通らないとか、対策して欲しいものです。
- << 31 新車の陸送関係の仕事に携わっていたことはありますが、専門家というほどの者ではございません。 ただの車好きです。 レベライザーは、手動ダイヤル式でも後付けすると結構大変なので、わざわざ後付けする人は限られるのが現実でしょう。 中には後付けしている人もいることはいるようですが、少数派です。 ヘッドライトの照射角は、車検時には必ず検査します。 専用のテスターで計測しますので、検査官の主観によるものではなく、キチンと計測されます。 これもかつてはハイビームのみの計測でしたが,昨年9月より、1998年以降の生産車に限り、ロービームで計測するようになりました。 この検査制度の改正により、ロービームでも対向車や先行車に眩惑感をもたらすような車は、幾分かは減るかもしれません。 ただ計測は、車を停車させた状態で行います。 サスペンションを硬く改造した車で、路面の凹凸をモロに拾うような車などが対向車や先行車にもたらす眩惑感は、依然として残ることは考えられます。
長ったらしいHiDライトのうんちく話を読んだ所で対抗車のライトの眩しさは軽減されないんだから。13さんの(21さんの)レスにある後付け減光バイザーのパーフェクトビュー、またはパーフェクトビューの安売り品……確か商品名がUVカットバイザーまたはUVワイドバイザーなる後付けバイザーを購入し眩しい時にそれを使った方がスマートな解決策だね。ホームセンターでもカーショップでも1千円前後で買えるよ。
- << 24 ありがとうございます! まぁ確かに軽減はされないんですけど、なんだろうと思ってたので、勉強になりました。 類似品がヒットしてくれなかったので、商品名を教えていただいて助かります。 近々買って来たいと思います!
>> 20
またまたありがとうございます!
すごくお詳しいですね。
車のメーカーにお勤めとか、専門家の方ですか?
あの調整するのはレベライ…
新車の陸送関係の仕事に携わっていたことはありますが、専門家というほどの者ではございません。
ただの車好きです。
レベライザーは、手動ダイヤル式でも後付けすると結構大変なので、わざわざ後付けする人は限られるのが現実でしょう。
中には後付けしている人もいることはいるようですが、少数派です。
ヘッドライトの照射角は、車検時には必ず検査します。
専用のテスターで計測しますので、検査官の主観によるものではなく、キチンと計測されます。
これもかつてはハイビームのみの計測でしたが,昨年9月より、1998年以降の生産車に限り、ロービームで計測するようになりました。
この検査制度の改正により、ロービームでも対向車や先行車に眩惑感をもたらすような車は、幾分かは減るかもしれません。
ただ計測は、車を停車させた状態で行います。
サスペンションを硬く改造した車で、路面の凹凸をモロに拾うような車などが対向車や先行車にもたらす眩惑感は、依然として残ることは考えられます。
>> 31
ただの車好きで、法規についてもお詳しいなんてすごいです。
義務付けられてるわけではなければ、わざわざお金をかけてレベライザーまで付けてくれる人は、ほんとに少数派なんでしょうね。
でも昨年9月時点でHIDやLEDライトを付けていて、まだ車検時期ではなかった車が、これから車検を受けてロービームでの計測もされるようになれば、多少は軽減されるかもしれませんね。
ライトのことがなくても改造車が嫌いなので、走行状態で計測してしっかり規制して欲しいところですが、予算や諸々考えたら、検査も限りがあるんでしょうね。
今日も後続車のライトにイラッとしましたが、自分で対策して、時代の流れに上手く付き合って行くしかないですね。
いろいろなお話を聞かせていただいて、とても興味深くて、勉強になりました。
ありがとうございました。
- << 39 20年ぐらい前までは、ヘッドライトの光度には下限と上限がありました。 暗すぎても、明るすぎてもダメだったのです。 実は今日ではもはや廉価版グレード用と化しているハロゲンヘッドライトは、35年ばかり前は、一部スポーツグレード車のみに装備される言わばプレミアム商品でした。 一般的なグレードの車のヘッドライトは、ただの白熱電球だったのです。 ハロゲン以上に黄ばんでいて薄暗く、今にして思えば提灯(ちょうちん)のような、お粗末な代物でした。 そんな時代には、技術的にも上限を超える明るさを実現することは、至難の業だったのです。 しかし沃素ガスを封入したハロゲンヘッドライトが登場し、飛躍的に明るくなりました。 また、かつての反射板は、お椀にメッキを施したような代物で、投光特性はレンズカットにより決められていました。 このレンズの凸凹が、光線の透過ロスを生み、光源本来の明るさをスポイルしていました。 1990年代半ば過ぎ、複雑な反射板の形状により、投光特性を決めるマルチリフレクターが登場しました。 これにより、凸凹のあるレンズカットは不要になり、レンズによる光線ロスは激減されました。 その上で水銀灯を改良したHIDランプが開発され、ヘッドライトは著しく明るいものが登場してきたのです。 加えて投光特性を決める技術も大幅に進歩し、下向きにしているときまで光をいたずらに四方八方へと拡散させない技術をも確立されました。 それでも当初は、我が国では明るさの上限が規制されていました。 これにより輸入車の中には規制に適合できない車が次々と出現し、これが非関税障壁だとして海外から叩かれたことをきっかけに、上限規制は撤廃されたのです。 現在の車のヘッドライトは、投光特性にはメリハリがあり、極めてシャープになっていますから、通常ですと眩しいことはないのですが、ひとたび直撃を食らうと、その眩惑感は半端ではないのです。 ただ純正HIDはプロジェクターヘッドランプと言って、文字通り映写機の投光部ような形状になっているものが殆どです。 発光部の面積は極めて小さく、対向車や先行車への眩惑感は比較的抑えられてはいます。 因みに純正HIDの多くはロービームのみで、ハイビームはハロゲンが殆どでしょう。
ハイビームでなくても眩しいのって目に入ると目がやられて、見えにくくなるからかなり危ないですよね。
私は自分でもわかってますが、主人からも運転が上手じゃないんだからといわれているので、急な外出はしないようにしてますが、主さまはそういう訳にもいかないんでしょうから大変ですね。
何かグッズがあるようなのでそれで和らぐといいですね。
私も見に行ってみようかな。主人は夜も走るのであってもいいかも。
- << 43 ありがとうございます! 眩しいのは危険ですよね。 うちは主人が子供が小さな頃に他界してしまったので、以来ずっと休みの日のお出掛けも自分が運転するけど、運転は嫌いじゃないので大丈夫です(^^) グッズ買ってと考えてましたが、ふと私が気になるのは後続車の方なので、どうなんだろうと思いましたが、とりあえずカーショップで聞いてみようと思います。 ご主人が夜走られて、対向車のライトに困ってるようなら、喜ばれるでしょうね(^^) 行間からラブラブさが滲み出てて、あったかい気持ちになりました。 ごちそうさまです(^^)
ハイビームじゃなくても、ライトの高さを高くしてる車があるよね?
自分の車はSUVで車高があるから、前方車が眩しくないようにライトの高さを真ん中くらいにしてるけど、車高があっても後方車のライトがハイビームじゃなくても眩しく感じる時がある。
高級だと目が細くて強いライトが増えてきてると感じるわ。
- << 44 ありがとうございます! ライトを高くしてる車もいますね。 あれも他の車のことなんて考えない人がするんでしょうね。 誰もが38さんのように配慮してくださるなら、気持ち良く快適に走れるんでしょうけど、残念なことにそうじゃない車も多々いますよね。 私はなぜか高級車で眩し過ぎると感じるのは見たことがないんですが、後付けとはまた違う眩しい感じなんですね。 でも標準でも後付けでも、どちらもきちんと制限して欲しいものですね。
>> 32
ただの車好きで、法規についてもお詳しいなんてすごいです。
義務付けられてるわけではなければ、わざわざお金をかけてレベライザーまで付けて…
20年ぐらい前までは、ヘッドライトの光度には下限と上限がありました。
暗すぎても、明るすぎてもダメだったのです。
実は今日ではもはや廉価版グレード用と化しているハロゲンヘッドライトは、35年ばかり前は、一部スポーツグレード車のみに装備される言わばプレミアム商品でした。
一般的なグレードの車のヘッドライトは、ただの白熱電球だったのです。
ハロゲン以上に黄ばんでいて薄暗く、今にして思えば提灯(ちょうちん)のような、お粗末な代物でした。
そんな時代には、技術的にも上限を超える明るさを実現することは、至難の業だったのです。
しかし沃素ガスを封入したハロゲンヘッドライトが登場し、飛躍的に明るくなりました。
また、かつての反射板は、お椀にメッキを施したような代物で、投光特性はレンズカットにより決められていました。
このレンズの凸凹が、光線の透過ロスを生み、光源本来の明るさをスポイルしていました。
1990年代半ば過ぎ、複雑な反射板の形状により、投光特性を決めるマルチリフレクターが登場しました。
これにより、凸凹のあるレンズカットは不要になり、レンズによる光線ロスは激減されました。
その上で水銀灯を改良したHIDランプが開発され、ヘッドライトは著しく明るいものが登場してきたのです。
加えて投光特性を決める技術も大幅に進歩し、下向きにしているときまで光をいたずらに四方八方へと拡散させない技術をも確立されました。
それでも当初は、我が国では明るさの上限が規制されていました。
これにより輸入車の中には規制に適合できない車が次々と出現し、これが非関税障壁だとして海外から叩かれたことをきっかけに、上限規制は撤廃されたのです。
現在の車のヘッドライトは、投光特性にはメリハリがあり、極めてシャープになっていますから、通常ですと眩しいことはないのですが、ひとたび直撃を食らうと、その眩惑感は半端ではないのです。
ただ純正HIDはプロジェクターヘッドランプと言って、文字通り映写機の投光部ような形状になっているものが殆どです。
発光部の面積は極めて小さく、対向車や先行車への眩惑感は比較的抑えられてはいます。
因みに純正HIDの多くはロービームのみで、ハイビームはハロゲンが殆どでしょう。
- << 45 なるほど。そう言えば昔はライトが黄色っぽくて暗かったような気がします。 それにしても技術の進化や規制の変遷まで知られてるなんて、ほんとにすごい知識ですね! でも技術の進化はいいにしても、叩かれて制限解除はなんだかなぁってとこですね。 とはいえ、やっぱり純正は無茶苦茶なことはしないんですね。 どう考えても後付けが害悪でしかないように思えてなりません。
>> 36
ハイビームでなくても眩しいのって目に入ると目がやられて、見えにくくなるからかなり危ないですよね。
私は自分でもわかってますが、主人から…
ありがとうございます!
眩しいのは危険ですよね。
うちは主人が子供が小さな頃に他界してしまったので、以来ずっと休みの日のお出掛けも自分が運転するけど、運転は嫌いじゃないので大丈夫です(^^)
グッズ買ってと考えてましたが、ふと私が気になるのは後続車の方なので、どうなんだろうと思いましたが、とりあえずカーショップで聞いてみようと思います。
ご主人が夜走られて、対向車のライトに困ってるようなら、喜ばれるでしょうね(^^)
行間からラブラブさが滲み出てて、あったかい気持ちになりました。
ごちそうさまです(^^)
>> 42
ヘッドライトじゃないけど、テールランプがやたら真っ赤で眩しい車種もありますよねf^_^;
あれも、後ろになると結構目にダメージくる。
ありがとうございます!
ここ最近の眩し過ぎるヘッドライトほどではないけど、たまに真っ赤なテールランプも見かけることあります。
確かにあれもダメージ強いですね。
どれもこれも後付けは迷惑なばかりだし、カッコつけていろいろ弄ってる割に、カッコいいのはほとんど見たことないので、お金かけて迷惑でカッコ悪い車にしなくてもって思います。
- << 51 あれは純正でしょう。 旧来の電球式ならば、そんなに眩しくはないはずです。 LEDテールランプは、確かに眩しい傾向はあります。 電柱に取り付けられている防犯灯も、最近は急速に蛍光灯からLEDに変わってきていますが、光源を見つめた際の眩惑感は否定できません。 LEDでも家庭用の室内照明などは、カバーを付けるなどしてLED本来のギラギラ感を抑制しています。 LEDテールランプの眩惑感の抑制については、今後の課題と言えそうです。 因みに電球式テールランプからLED式に変える、後付けLEDも売られていますが、こちらの方が実際にテールランプに組み込むと、むしろ純正LEDのようなギラギラ感はありません。
ふとした疑問掲示板のスレ一覧
ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
社交辞令や冗談で好きという9レス 135HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
国分太一について7レス 183HIT ちょっと教えて!さん
-
10人の真犯人を逃すとも,1人の無辜を罰するなかれ2レス 55HIT おしゃべり好きさん (10代 ♂)
-
職場以外での出会い1レス 64HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
適齢期をとっくに過ぎた人が結婚にすがる意味は?17レス 217HIT 教えてほしいさん (♂)
-
Science, math and English 12th
【The eruption made the ancient dyna…(燻し銀三)
230レス 2727HIT 燻し銀三 (60代 ♂) 名必 -
国分太一について
また第2フジテレビになりそうだね。社長は隠蔽ぎみ。鉄腕!DASHは続け…(匿名さん6)
7レス 183HIT ちょっと教えて!さん -
同級生の母親16レス 2712HIT 匿名 (♀)
-
社交辞令や冗談で好きという
軽くも見えますね(匿名さん4)
9レス 135HIT おしゃべり好きさん (♀) -
挨拶に厳しい人に質問56レス 6120HIT 匿名 (♀)
-
-
-
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 398HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
高齢出産について17レス 466HIT suuuu (20代 ♂)
-
閲覧専用
主は40代ですが20レス 356HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
aikoにそっくりすぎる人の悪口、暴言1レス 102HIT 職場の小言さん
-
閲覧専用
バリウムと胃カメラ6レス 126HIT 社会人さん
-
閲覧専用
高齢出産について
授かりものって言葉ご存じない? (匿名さん17)
17レス 466HIT suuuu (20代 ♂) -
閲覧専用
男性と女性、スポーツ視聴とドラマ視聴
そんな統計があるとは知りませんでしたなあ。(匿名さん2)
2レス 134HIT やじ馬さん -
閲覧専用
既婚者は勝ち組?独身は負け組?23レス 398HIT 恋愛好きさん (30代 ♂) 1レス
-
閲覧専用
主は40代ですが
悪いけど…。 それはマウントではなく、主さんが40代にもなって幼…(匿名さん10)
20レス 356HIT 聞いてほしいさん (40代 ♀) -
閲覧専用
今の若い世代が羨ましい。人生やり直したい。
>歌手になりたいと曲作ったり劇団に入ったりなんかしてましたが、今…(匿名さん5)
6レス 263HIT 匿名さん (♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
心広くなったほうがいいかな?
お付き合いしてる彼には奥さんがいます そこは割り切って我慢しているのですが 来月後半に子供さんの…
37レス 730HIT 萌々香 (20代 女性 ) -
5年目…これからどうするべき?
5年付き合っている彼氏とのこれからに迷っています。 私は30歳、彼は32歳。 同棲2年目で、お互…
11レス 288HIT 社会人さん (20代 女性 ) -
何をしてもゴキブリが出てきます
賃貸に住んでますが、ゴキブリが毎年出てきます。 生ゴミはすぐに処分し、掃除もしてます。 …
9レス 231HIT 教えてほしいさん -
家族の前で一人称が言えないアラフォー
小学校6年生の時に一人称があだ名だったことを友達にからかわれて以来、一人称が使えなくなりました。入学…
20レス 321HIT ちょっと教えて!さん -
距離を置かれてる間、家に入れてくれた彼
先週怒らせてしまって 連絡を控えてるのですが 仕事帰り、深夜に家の鍵を無くしてしまい入れなく困っ…
19レス 311HIT 恋愛好きさん (30代 女性 ) -
パートの責任感。
よく、「パートなんだから都合が悪ければ好きに休めばいいし、責任なんてない」と言いますが、現場にパート…
9レス 173HIT 主婦さん ( 女性 ) - もっと見る