立ち向かうべきでしょうか

レス14 HIT数 1733 あ+ あ-


2016/08/06 10:34(更新日時)

はじめまして。某コンビニに勤務する20代前半の♀です。
今私には軽くトラウマになっている男性のお客さまがいるのですが、この方について相談があります。

そのお客さん(以下Aさん)は去年の夏からこちらのコンビニに来るようになりいつもヤフーの支払い(オンライン決済)をされる方なのですが他の店員さんには優しく気軽に話をされているのですが私だけレジのやり方に文句をつけたり怒鳴ったりしてきて、一度お店にも響くような大声で怒鳴られたことがありAさんが帰られたあと泣いてしまったこともありました。

以来、Aさんは私がレジをしたときにはいろいろ粗探しをしてくるのでAさんのレジのときには慎重に怒らせないようにしていました。

しかし今年の5月、再び私のレジに不満を言ったり怒鳴ったりしてきたので私も無意識に雑な対応をしてしまいそれがAさんを余計に怒らせてしまい、最終的には「お前のレジは嫌だったんだ、こっちはお前を改善しようと思っていろいろ言ったんだ」と言ってきたので、耐えきれず涙を流しながら私も「では私がお店を辞めれば満足なんですか」と言ってしまいました。

そのあとは同僚さんがフォローや私と一緒に謝罪をしてくれてAさんは店を出られました。同僚さんは「今度あの人が来ても普通に対応しまししょうね」と言われたので私はこの時の行為を反省し今度Aさんが来たら謝って普通にレジをしようと思いました。

その1週間後、再びAさんは来られましたがその時私しかレジにいなかったので私を見た瞬間睨んできました。
そしてレジに来たとたん「お前、俺のレジするの嫌なんだろ!他の店員呼んでこい!」と大声で怒鳴ってきたので事務所にいた本部の方が出てきました。

そしてAさんは本部の方に「この店の店員さんは仕事が出来ているのにこの子だけダメ、俺のレジのときおどおどしてるし」「お金を預ける仕事なのにおどおどしてるなんてどうなの」と私に対するクレーム20分程本部の方に言って、帰られました。

本部の方は「あの方はあなたのことが嫌いだから文句を言ってるのではなくてあなたに変わって欲しいから文句をいっている」と言っていたのですが、それから数ヶ月Aさんにお前のレジは嫌だと言われた影響でAさんのレジは他の店員さんに頼むようになりました。

しかし、ある店員さんから「所詮客と店員なんだからいつまでもAさんから逃げてはダメだよ」と言われ店長にAさんきたらどんな対応すればいいのか相談したら?とも言われました。

私はAさんに怒られた出来事が記憶に残りAさんが店に来ると足が震えてその場を逃げ出したくなります。また、怒られたときのことを思い出して泣いてしまうこともあります。
 
接客の仕事なのでいろんなお客さんが来るのはわかっています。しかしいつかAさんの前で逃げ出し再びAさんを怒らせる未来がありそうで震えています。

私はトラウマを我慢しつつAさんに立ち向かう(レジに来ても他の店員さんにお願いしない)べきでしょうか?

長文失礼しました。ここまで読んでくれてありがとうございました。


16/08/06 10:34 追記
皆様、ご回答ありがとうございました。
とりあえず仕事はしばらく続けながら親に辞めることを打ち明けたいと思います。

No.2362003 (スレ作成日時)

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No.1

多分Aさんは病気。
いや、間違いなく。

手立てはないよ。
仕事変わって、会わなくするしかない。

あなたがやられちゃう。

No.2

Aさんはただの馬鹿かマジ基地なのでほっときましょう

No.3

Aさんが来ても他のお客様と同じ対応をして、それでもクレームが来るようなら、改善という名のストレス発散だろうから、バイトを辞めてもいいと思う。

だけど、これから先、仕事してく上で理不尽なことはたくさんあるから、やれることはやってみたほうがいいと思う。

No.4

ただの声がでかくて何にでもいちゃもんつけてくるクソじじいだと思って、自分より下なんだ、あいつは虫以下の存在なんだと思えば楽ですよ

  • << 6 私は接客業じゃないんですが、 ある意味その気持ちは分かります。 私の会社は基本的に女性拒否の男性がいます。 それもキレます。 そいつはブチ切れます。 通路の真ん中歩くだけで文句言うやつですから。 それも「おい!何だよ。邪魔なんだよ。」とか口に出して言うくらいですから。 私はその時にこう思ってます。 "アンタが経営してんじゃないだろ?何様のつもり?"と思えば自然と良くなりますよ。 ただし、心の中だけで思うこと。 あなたもこう思えばいい。 "何も悪い事してないのに何で言われなきゃならないの? 他のスタッフと同じことをしてるのに何で文句言われなきゃならないの?"

No.5

>> 4 私は接客業じゃないんですが、
ある意味その気持ちは分かります。

私の会社は基本的に女性拒否の男性がいます。
それもキレます。
そいつはブチ切れます。

通路の真ん中歩くだけで文句言うやつですから。

それも「おい!何だよ。邪魔なんだよ。」とか口に出して言うくらいですから。

私はその時にこう思ってます。
"アンタが経営してんじゃないだろ?何様のつもり?"と思えば自然と良くなりますよ。

ただし、心の中だけで思うこと。
あなたもこう思えばいい。
"何も悪い事してないのに何で言われなきゃならないの?
他のスタッフと同じことをしてるのに何で文句言われなきゃならないの?"

No.6

>> 4 ただの声がでかくて何にでもいちゃもんつけてくるクソじじいだと思って、自分より下なんだ、あいつは虫以下の存在なんだと思えば楽ですよ 私は接客業じゃないんですが、
ある意味その気持ちは分かります。

私の会社は基本的に女性拒否の男性がいます。
それもキレます。
そいつはブチ切れます。

通路の真ん中歩くだけで文句言うやつですから。

それも「おい!何だよ。邪魔なんだよ。」とか口に出して言うくらいですから。

私はその時にこう思ってます。
"アンタが経営してんじゃないだろ?何様のつもり?"と思えば自然と良くなりますよ。

ただし、心の中だけで思うこと。
あなたもこう思えばいい。
"何も悪い事してないのに何で言われなきゃならないの?
他のスタッフと同じことをしてるのに何で文句言われなきゃならないの?"

No.7

そのAさんは、ひどい野郎ですけども、主さんのこれからの為にも、もう一度接客を誠心誠意やってみてはいかがでしょうか?

それでも、雪解け出来ない、駄目な客だとは思いますけどもね。
それでも主さんがね。私はしっかりやった!立ち向かった!と胸を張れるようになれば、それは成長したといえると思うし、これからの何か自信になるかもしれませんしね。

今はバイトなんですし、それでもダメなら転職もありますからね。
無理はしなくていいですよ。

No.8

Aさんが来るだけで足が震えたりしてるじゃないですか。
どんな仕事でも仕事はね、精神壊してまでやるものではないのですよ。

だって生きるために仕事をしているので
仕事するために生きているのではないでしょ。


仕事、辞めたらいいと思います。
逃げてるといわれようが関係ないです。

Aさんはただのクレーマーですよ

No.9

所詮は本部も店長もお客の方が正しいと解釈する人多いと
思うょ。
接客業界は大体一緒根本的には流される結局は自分が対応してる訳でも無く(笑)普通は逆に他のバイトの方々出来て主さんだけ出来ない解釈する方が何でって考えて主さんをフォローするのが役職者の力量だと思うけど
解釈は人それぞれ違うけどね。
俺なら改善して頑張ってるのにお客の良い分を鵜呑みしてる店舗では頑張る気無いですかね。
理由はそのお客とのイタチごっごに為るからね主さん余り自分に非が無いなら改める必要何て無いから。
場を踏んで経験すると今回の件はお客が執着して、偶々主さんが、ターゲットに為ったと分かるょ。人って自分に災難が無い時って、良い事言うし、所詮は他人事その場しのぎは上手いからね。
良い先輩や上司に会えば、この意味合い分かる時来ます。
コンビニは他も有りますから。
同じ関連じゃ無い店に変えるのも良い意味で主さんも成長すると思いますょ。
負けるな自分って言葉贈ります

No.10

本部も同僚も言っている事はもっともだが、あなたの事を本気でかばう気まではないらしいな。店に問題があるのか、あなたに問題があるのかは知らないが。
些細な事で度々文句を入れた上に、長時間に渡ってクレームを入れるなんて営業妨害もいい所じゃないか。場合によっては、警察沙汰になっていてもおかしくない。

まあ、店は店で「お客様第一」な上に「たかがバイト」程度の意識なんだろうし、無理もない。代わりはいくらでもいる。
それに、客と店員の間で万一の事があっても、ほとんどの場合で店は被害者だ。加害者だと認められる事はまずない。

若い頃のバイトならば、選択肢はいくらでもあるはず。適度な時間と体力以外の物を失うのはバカげてる。
こんな事で精神を病んでも、この世の誰一人として憐れんではくれないぞ。



ところで、その客。変な感情をあなたに抱いていなければ良いんだが。

あくまで噂話の範囲だが、好みのタイプの女性の困る顔や泣きそうな顔が好きだという性癖を持つ人間が、立場を利用してわざと嫌がらせをするという話を時々聞く。特に、モラハラ気質やストーカー気質の人間に多いらしい。

夜道には、気を付けろよ。

No.11

この業界 本部も店長も絶対あなたを助けてはくれない! お客様第一主義の世界だから…
ウッチャンの世界では何かスカッとが起きる筈なんだけれどもなぁ

No.12

主さんだけの一方的な話じゃ、同情はしかねるね。

だって、もしAさんが本当に頭のおかしい人なら、クレームが入った時に本部の人も一緒に働いてる人も、主さんをかばって「あぁいうお客さんもいるけど気にするな」って言ってくれてるはずだもん。

だけど本部の人も一緒に働いてる人も、主さんに対して「変われ」と言っているわけだから、主さんに問題ありと思わざるを得ないでしょ。

本当にいるもんね、怒鳴ったりはしないけど、怒鳴りたくなるような店員。

客が大勢並んでるのにレジにも入らないで、平気で品出しをし続けてる空気読めない店員とか、
商品を袋に入れる時パンの上にペットボトル乗せたり、
箸やスプーンを入れ忘れてて、入ってないこと言うとすみませんも言わずただ入れるだけとか、

主さんも客の神経を逆撫でするような仕事をしてないか自分のことよく振り返って、怖いだのトラウマだの言わないで反省すべき点があったら改善する努力しなきゃダメだよ。

給料もらってる以上、給料に見あった仕事しないとね。

No.13

酷い客に見込まれましたね、主さんを標的にしてます、たぶん主さんの動揺も期待しての来店です、
かなり、偏執的な人だと思うので、この人からの改善は無いと思います。
趣向的に、主さんの動揺を気に入ってるので、今後の対峙は今以上の心構えが必要です‥できますかね?
無理せず、交替で良いかと思います、
この人の暴言は、さらにエスカレートするように感じますよ、鬱憤をはらせるからね。

No.14

13さんに同意。 接客に問題があるならAさん以外からもクレームがきますよね? Aさんだけが長時間怒鳴るなんて、普通はないですよ。

私もお客様商売をしていますが、悪いお客はいます。…相手は人間ですからね、神じゃないので悪意のある人はいるんですよね…

まずは、健康は一生ものですから体を大事にしてくださいね。
病院やカウンセリングを検討してもいいかな。話を第三者に聞いてもらうと、追い込まれないですみますからね。


で、今まで通り担当替わるか、バイト先を変わるかの対処が私もいいと思いました。



ところで、そのお客様はモラハラまんまの態度ですが、あなたの周りや家族にモラハラな人はいますか?

モラハラする人は モラハラ被害者を嗅ぎとって執着してきますよ。お気をつけて。(うまく逃げてね💦)

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