犯罪予告者に「GPS埋め込みを」 山東昭子氏の発言に賛否
神奈川県相模原市の障害者19人刺殺事件を受けて、自民党の山東昭子元参議院副議長(74)が「犯罪予告者にもGPSを埋め込むことを検討すべき」と発言した。GPSを使って位置を把握し、犯罪を未然に防ぐ目的だが、前科がなくてもという前提だけに、ネット上で大きな論議になっている。
「ヒトラーの思想が2週間前に降りてきた」。報道によると、植松聖(さとし)容疑者(26)は、衆議院議長に大量殺りくを予告したり、施設で入所者の安楽死を求めたりして2016年2月に措置入院したとき、診察した医師にこう話していたという。
ヒトラーと言えば、ナチス・ドイツ支配下で障害者の大量虐殺を行った歴史がある。そして、植松容疑者は、夜勤を狙って職員を縛り上げるとした予告通り、7月26日未明に犯行に及んでいた。
精神の病が癒されて退院していたとしても、何らかのきっかけで再び「思想」が目覚めた可能性があるわけだ。
これに対し、山東氏は、自ら率いる自民党派閥の会合で28日、「ストーカーもそうですが、人権という美名の下に犯罪が横行している」と独自の主張をした。加害者の人権も守ろうとする余り、プライバシーを過度に重んじて、再犯の余地を与えているという意味らしい。
そして、山東氏は、次のように問題提起した。
「私どもも、法律をきちんと作って、そして犯罪をほのめかした、主張した人物については、何らかの形で、性犯罪者もそうでございますけれども、GPSを埋め込むようなこと、何がいいのか、もちろんこれから議論すべきだと思いますけれども」
自らのフェイスブックでもこの日、「再発防止に向けて、精神疾患のある措置入院の元患者に対しては、社会の監視を継続、場合によっては強化を考える時にきていると思わざるを得ません」とつづった。
性犯罪者については、再犯率が高いとして、アメリカやフランスなどでGPSの装置を着用させる制度がある。
日本でも、宮城県が2011年にGPSの携帯を義務付ける条例制定を目指したが、新たな刑罰を科すことになると反対も出るなどして、その後に見送られた。政府も、11年6月の答弁書で「さまざまな観点からの慎重な検討が必要だ」とし、検討課題に留まっているのが現状だ。
犯罪予告者にもGPSをと提唱した山東氏の発言について、ツイッターやネット掲示板では、異論や賛成意見が出ている。異論としては特に、前科のない人について、
「ほのめかすってだけでつけるのは難しい」
との意見があり、逃げるつもりがない加害者には抑制効果も期待できないとして、
「今回の事件は監視下に置いても防げなかったと思う」
との指摘があった。また、
「法の整備の問題じゃなくて、そんな人格が育ってしまう環境が問題では?」
といった声も出ている。
一方、山東氏の提案に賛同する向きも多い。
「それは実にいいアイディアだ」
「外せない錠みたいなのでGPSを足か手に装着する程度のは認められてもいい」
「再犯率が高い麻薬や性犯罪で前科がついてる人につけるのはあり」
といった意見が書き込まれている。
お知らせ
テーマ別雑談掲示板のスレ一覧
テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
高齢者いきずらい社会9レス 129HIT たかさき (60代 ♂)
-
女性の方が稼ぎが多い家庭21レス 204HIT 恋愛好きさん (30代 ♀)
-
文句があるなら路肩の除草はやらない1レス 62HIT 匿名さん
-
人の関わりたくなくても生きて生ける社会になった感じする6レス 143HIT たかさき (60代 ♂)
-
同じ価値観の方いらっしゃいますか??4レス 89HIT 寡黙な人さん
-
つぶやきポスト o( ̄○ ̄)ゝ 📮
今年は家の節目の年。 先日、寝たきりだった義母が他界した。 私も、…(ジャスミン)
237レス 6762HIT 匿名 -
高齢者いきずらい社会
健康な60代って医療費3割負担ではないのですか? 私たち現役世代と同…(匿名さん9)
9レス 129HIT たかさき (60代 ♂) -
生きていく私
夕ご飯の準備をしている時に、部屋がどんどん暗くなっていき、そのうちに、…(暮らしている人さん0)
366レス 12664HIT 暮らしている人さん (60代 ♀) 1レス -
女性の方が稼ぎが多い家庭
こういうお話教えてくれるの本当にうれしいです、ありがとうございます! …(恋愛好きさん0)
21レス 204HIT 恋愛好きさん (30代 ♀) -
みんなで 選挙に行きましょう
民営化の仕組みが ヤバいという解説です 神回ですよね これ 今 …(匿名さん23)
122レス 1792HIT ワーママさん (60代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
不登校の中学生です8レス 162HIT 相談したいさん
-
閲覧専用
熊との遭遇事故28レス 533HIT おしゃべり好きさん 1レス
-
閲覧専用
アンチの方へ11レス 397HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
絶体絶命2レス 119HIT おしゃべり好きさん
-
閲覧専用
🇯🇵vs🇺🇸 自民よ、腹くくるしかない 貿易関税25レス 363HIT やじ馬さん
-
閲覧専用
不登校の中学生です
掲示板は、全ての人に返事をしなくても、興味のある人だけでも良いと思いま…(通りすがりさん8)
8レス 162HIT 相談したいさん -
閲覧専用
熊との遭遇事故
山間部や緩やかな里山、あの地形を時に俊敏に動き回る熊や猪、その野生動物…(匿名さん7)
28レス 533HIT おしゃべり好きさん 1レス -
閲覧専用
🇯🇵vs🇺🇸 自民よ、腹くくるしかない 貿易関税
撤回云々がフダファーストの結果でなく、罪豚省に地方が来て足引っ張ってい…(自由なパンダさん13)
25レス 363HIT やじ馬さん -
閲覧専用
武器商人大国 アメリカ🇺🇸 🚀
ダメリカも歪選挙だと思うがな… 疾く、私生児どもの悪行が日の…(通りすがりさん4)
15レス 333HIT おしゃべり好きさん (50代 ♂) -
閲覧専用
アンチの方へ
働かなくていい財力があるので、 働きません。 回答者様はお仕事頑張…(主婦さん0)
11レス 397HIT 主婦さん (40代 ♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
家に帰らない彼氏 どうしたら良いですか?
同棲8年の彼氏のことで相談させてください。 多分浮気してます。 もうほとんど帰ってきません。…
23レス 225HIT 恋愛好きさん (40代 女性 ) -
お金を出して水を買う人
お金を出してミネラルウォーター買う人がわからないです。私が貧乏でケチだからかそう思いますが、味しない…
7レス 154HIT 片思い中さん (30代 女性 ) 男性レス限定 -
貴方ならどうしますか?
転職者にきつく当たる上司の方は何を考えてると思いますか? 私今の職場に転職して半年程になりますが上…
11レス 178HIT 社会人さん -
彼の元カノに嫉妬してしまう
元カノのことで彼氏を責めてしまいます。 1年になる彼氏がいます。 付き合った当初、彼は元カノ…
11レス 159HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
彼氏ができない。行動はしたけどできない。
来年35歳になります。 一度も彼氏ができなくてお付き合いしたことがありません。 生涯独身は嫌です…
11レス 146HIT 匿名さん (30代 女性 ) - もっと見る