最近出来た友人がアスペかもしれません。

レス13 HIT数 1771 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/07/29 16:05(更新日時)

最近出来た友人がアスペルガーっぽくて…これからどうしたらよいのか悩んでいます。すみませんがアドバイスお願いします。

友人は純粋で素直で明るくて仕事が出来る立派な人です。顔が綺麗な方なので初対面ではアスペだと気づけませんでした。

ところが友人として会話しているうちに、普通では考えられない事が色々おきました。

●先ず一番問題なのは会話が通じないことです。終始自分の話ばかりで、会話のキャッチボールが殆ど出来ません。
●何もしていないのに急に大声で怒り出します。
●こだわりがありすぎて自分の意見を通さないと気がすまないです。自分と異なる考え方は絶対に認めないです。
●周りの思いやりや配慮の気持ちは分からないみたいです。
●空気が全く読めないです。人様を傷つける言葉(デブ、ブス等)を本人へ平気で言ってしまいます。
●人の悪口や批判を言い出すとヒートアップして止まらなくなります。
●歩き方や体の動きが普通の人と違います。ぴょんぴょん跳ねたりします。
●無表情の時が多いです。人と目を合わさないです。
●本人は無意識なので、周りの人を傷つけても全く悪気は無くて反省はしないです。嘘をついて事実を曲げてでも自分を正当化します。

友人は社会人として働いてます。でもやっぱり会社やプライベートの人間関係でトラブルは多いみたいです。

友人はぜんぜん悪い人ではないです。素直で純粋で子供みたいな性格なので基本的には好きなんですが、友人と一緒にいると余りに暴言がひどくて傷つけられるんです。

本人に悪気は無いので我慢してますが、だんだん限界に近づいてます。

申し訳ないのですが友人と離れようかと悩んでいます。でも友人は私と離れたくないみたいで執着されてます。

アスペっぽい性格の友人とどうやって接していけば良いのでしょうか?これからどうすればいいのか大変悩んでいます(泣)

No.2359982 16/07/29 14:13(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/29 14:32
匿名1 ( ♀ )

スレの答えじゃなくて悪いんですが

顔が綺麗な人だからアスペっぽくない
って? それは何か勘違いしていますよ
いかにもわかるような顔立ちしてると思っているなら間違いです

臨床心理士によっては
アスペルガーの人は綺麗な顔立ちしてる、と話す人もいるくらいです

No.2 16/07/29 14:39
通行人 ( 6rL7Sb )

アスぺだから離れる?その程度で友達とか言ってしまうんですね。
まあ、いいんではないでしょうか・・・所詮その程度関係です。

こういう事を誰でも見れるこういう場所で書いたら、同じ立場の障害の人や障害者の親が嫌な思いをするのはわかると思うのですが、暴言で傷つけられたからこういう事をするのはいいのでしょうか?同じことをされていると思うのですが。

それとアスぺと決めつけてかかっているのも・・・診断の難しいこの障害に素人が勝手に決めつけているのもなんだか気分が悪いです。
すごい偏見ですね。

No.3 16/07/29 14:48
匿名1 ( ♀ )

スレへの答えですが
アスペルガーでも、そうじゃなくても、付き合っていて支障が出たり無理だと思えば
距離を置けばいいです
絶縁でも仕方ないです

仕事や家族ではないんだから、離れることが出来る間柄なら離れる

綺麗事抜きに言えば
友達でも、付き合っていて自分が精神的にまいっちゃうことはありますからね

No.4 16/07/29 14:53
匿名4 

アスペルガーは横に置いておいて、
一緒にいて、もちつもたれつの関係なら続けます。
しかし、一緒にいて楽しくない相手
いつもイヤな気分にさせられる相手は
少しずつ距離をとり、
自然消滅にもっていきます。

誘われても誘われても、何らかの理由で断り続けるしかない気がします。

No.5 16/07/29 14:59
名無し0 ( ♀ )

1様、ご多忙中にお答えとアドバイスを沢山頂きまして本当にありがとうございました。最近出来た友人との接し方で悩んでおりましたので大変感謝しております。私は素人ですのにアスペという言葉を使ってしまって本当に申し訳なかったです。非常に反省しております。先ずはお礼までで失礼いたします。

No.6 16/07/29 15:07
匿名1 ( ♀ )

>> 5 ん?主さん 私が指摘したのは、アスペと書いたことではありませんよ

綺麗な顔うんぬんの部分です

No.7 16/07/29 15:09
名無し ( ♀ )

2様、不快な思いをさせてしまいまして誠に申し訳ありませんでした。素人にも関わらずアスペという言葉を公共の場で使ってしまったこと、本当に私の配慮が足りなかったと大変反省しております。アスペルガーのご本人様とご家族様のお心を傷つけてしまいました。皆様に謝りたいです。私も誰にも相談できなくて悩んでいて…こちらで相談してしまいました。ご相談は今回だけにいたします。本当に申し訳ありませんでした。

• << 9 ちょっと主さん😥 文章ちゃんと読みましょうよ 2さんだって、アスペという言葉を指摘してませんよ

No.8 16/07/29 15:17
名無し ( ♀ )

1様、すみません!綺麗な顔のことでしたね。申し訳ありません!友人は本当に綺麗な顔をしています。外見的にも優れていますし能力も優秀で尊敬しています。多分アスペルガー脳を持っていらっしゃる方は少数派ですが天才肌で凄いなと思います。

• << 12 嫌ならさっさと離れたらいいだけ。 ナイーブなアスぺの話は憶測で持ち出さない。 反省してる文章を書いた矢先に、まだアスぺ脳だときめつけてる・・・ 彼女が診断がおりたアスぺでないなら、止めて頂きたいです。

No.9 16/07/29 15:17
匿名1 ( ♀ )

>> 7 2様、不快な思いをさせてしまいまして誠に申し訳ありませんでした。素人にも関わらずアスペという言葉を公共の場で使ってしまったこと、本当に私の配… ちょっと主さん😥
文章ちゃんと読みましょうよ
2さんだって、アスペという言葉を指摘してませんよ

No.10 16/07/29 15:27
名無し ( ♀ )

4様、ご多忙中お答えとアドバイスを頂きありがとうございました。友人がアスペルガーかどうかは私のような素人には分からないことですので横に置いておきますね。私は友人を心から尊敬してますが、とにかく暴言が酷いんです。友人と会う度に鬱っぽくなってしまいます。でも友人が悪いのではなくて、私の精神が弱いからだと思います。他の友人とはトラブルは何もありません。もともと人間関係は良好でしたので大変悩んでいます。

No.11 16/07/29 15:36
名無し ( ♀ )

1様、度々すみません!慣れてなくて焦ってお礼を書いてしまいました。戴いたご回答はしっかり読んでおります。本当にありがとうございます!もう少ししたら閉鎖しますので宜しくお願いします。

No.12 16/07/29 15:52
通行人 ( 6rL7Sb )

>> 8 1様、すみません!綺麗な顔のことでしたね。申し訳ありません!友人は本当に綺麗な顔をしています。外見的にも優れていますし能力も優秀で尊敬してい… 嫌ならさっさと離れたらいいだけ。
ナイーブなアスぺの話は憶測で持ち出さない。
反省してる文章を書いた矢先に、まだアスぺ脳だときめつけてる・・・
彼女が診断がおりたアスぺでないなら、止めて頂きたいです。

No.13 16/07/29 16:04
名無し ( ♀ )

12様、アドバイスありがとうございました。その通りですね。友人を尊敬してますが、私の精神が弱くて一緒にいれないです。おかげ様でようやく決心がつきました。好きなのに性格の不一致ってあるんですね(泣)閉鎖します。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧