注目の話題
飲んでないからいいよ!‥?
どうしたら干渉される?どうしたら関心持たれる?
家に帰るのが苦痛、ストレス。離婚したい。

バイト仲間と飲み会、誘っても来ない先輩が不機嫌

レス6 HIT数 2158 あ+ あ-

大学生
16/07/22 13:20(更新日時)

アルバイト先のA子(後輩.女)と仲良くなり、よく遊びに行く関係になりました。

当時は職場には、そのA子と先輩(女)と私しか居なかったので、遊びに行くときは毎回先輩も誘っていましたが先輩は、
『そんな所に行く神経がわからない』
『2人で行ってきな、そこ楽しくないから私は絶対行かない』
等わがままをとても言うので、先輩が来そうな計画を立て声を掛けるようにしたんですが、それでもほぼ来ないのでそのうち全く誘わなくなってしまいました。

それからしばらくして、後輩が数名入りました。(男3名女3名)
男の後輩達は職場に早く溶け込む為か、よく飲み会を計画して誘ってきてたので私とA子は時間が合えばたまに行っていました(後輩が入りまた毎回先輩を誘うようになってました)

後輩達とも仲良くなり飲み会だけでなくレジャー等にも行こうと言う話になり、それならバイト仲間全員と行こうと声を掛けたのですが先輩だけは来ませんでした。

そのうち、飲み会は男の後輩とA子と私(女の後輩は皆お酒が苦手だったようです)
レジャー等は先輩以外の全員でと、仲間はずれのような図式になってしまいました。

先輩が自分から行きたいとは、言いにくいだろうと思い誘ってましたが『職場の人とそんなに仲良くする気はない』と言われたので、私は誘わなくなりました。

それでも男の後輩の1人(B男)はずっと先輩に誘いを入れていたみたいなんですが、つい先日開いた飲み(B男の家で宅のみしました)の時先輩を初めて誘わなかったそうで、先輩はそれがショックだったらしくA子に電話をしたようです。

なぜバレたかは、
・他の後輩がB男の家に行った話をする
・その日私は友達の家に遊びに行くと帰りに先輩と話す
・そこから先輩はB男の家で皆で遊んだんだと勘づく
・A子に電話で『B男に聞いたんだけど主達B男の家で飲んだんだって?』と聞きA子は知ってると思い喋ってしまう。って流れらしいです。

『前から思ってたけど公私混同だと思う』

『主は私に友達の家に行くと嘘をついた、職場での関係が不信になる』

『A子は主との付き合いを考えるべきだ』

『今回初めてB男は私を誘わなかった、B男は主の事が好きだと思わない?うち社内恋愛禁止だけどどう思う?』

と先輩は電話で言ったようで、困ったA子から私に電話がありました。A子いわく先輩はB男を気に入ってるようで、皆の中に入れてないモヤモヤにヤキモチが加わって攻撃的になってるのではないかと言っていました。

A子が入る前は先輩と2人で飲みにも行ってたし、A子も先輩と食事に行ったこともあります。

先輩は好き嫌いが激しく行ける店も限られる、レジャーも好きじゃなく遊ぶのは飲みのみなので参加できる機会が少なく、そのうち来づらくなっているのではと思います。

仕事中は本当に皆普通に話すし、皆も先輩も仲良くしてるのですが今回の事で正直うんざりしてしまいました。

私が思い付く解決策は今後の集まりに参加しないなんですが、それもなんか可笑しくないか?誘ってて来ないのにワガママじゃないか?と思ってしまいます。でもこんな幼稚なことで揉めるのは面倒くさいです

職場で先輩と私が対立するような事は避けたいのですが、どうしたら穏便にすむと思いますか?

来月レジャーの計画を立ててるんですがやめたほうがいいと思いますか?

No.2357366 16/07/22 03:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/22 05:06
名無し1 ( ♀ )

私なら面倒が嫌いなんで、そのままレジャーや飲みに行かなくなってしまうタイプだけど
せっかく和気あいあいなってて楽しめてるんだから、先輩に思ってることを言ってはどうかな?
今迄、先輩とも行きたくてずっとお誘いしてきたけど乗り気でなく迷惑かと思い始めていた。
B男の家に行くことを友達と嘘ついたのは話が通ってるか不安になりつい言ってしまったが反省しています。今後は先輩を誘った方がいいのか、先輩はつまりとうしたいのか、みんなもいる場所で軽く話したらどうかな?

• << 4 直接が1番分かりやすいですよね。 私には態度に出すだけと言うか、直接ハッキリとは言ってこないので私しからこの話題をどう切り出していいのか分からないのです、、 この電話の翌日何か言ってくるかなと思ってたんですが、特にいつもと変わらずだったので対したことないのかと思ってたんですが、A子にはラインで『主は職場の雰囲気とか考えなくて自己中だよね』と送ってて、私に気づいてほしいのか気づいてほしくないのかよく分からないのです

No.2 16/07/22 06:59
名無し2 

主とは一緒に行ってたなら、主を取られたと感じてヤキモチ焼いてるのかもよ

• << 5 私を取られたより、A子を独占したいか、B男を独占したいかだと思います。 先輩は私と2人で遊ぶなら誘いも断ってくるし、今回とは別件で他の部署の人に『最近主が後輩として可愛くなくなった』と漏らしてたようなので、私は嫌われてると思います。 後輩のA子が私に異常になついたからだとは思いますが… 私は先輩の事嫌いではなかったのですが、後輩が増えるたびなぜか、主につくか先輩つくかみたいな派閥争いみたいな雰囲気になるのです。(入ったばかりのA子にどっちにつくか冗談で聞いたらしくて1回揉めた事がありますw)

No.3 16/07/22 09:22
匿名3 

その先輩、私みたいな人ですね

たぶん嫉妬ですな

• << 6 嫉妬ですか… こう言われたら行きやすいのにとかってありますか?

No.4 16/07/22 12:53
大学生0 

>> 1 私なら面倒が嫌いなんで、そのままレジャーや飲みに行かなくなってしまうタイプだけど せっかく和気あいあいなってて楽しめてるんだから、先輩に思… 直接が1番分かりやすいですよね。
私には態度に出すだけと言うか、直接ハッキリとは言ってこないので私しからこの話題をどう切り出していいのか分からないのです、、

この電話の翌日何か言ってくるかなと思ってたんですが、特にいつもと変わらずだったので対したことないのかと思ってたんですが、A子にはラインで『主は職場の雰囲気とか考えなくて自己中だよね』と送ってて、私に気づいてほしいのか気づいてほしくないのかよく分からないのです

No.5 16/07/22 13:01
大学生 

>> 2 主とは一緒に行ってたなら、主を取られたと感じてヤキモチ焼いてるのかもよ 私を取られたより、A子を独占したいか、B男を独占したいかだと思います。

先輩は私と2人で遊ぶなら誘いも断ってくるし、今回とは別件で他の部署の人に『最近主が後輩として可愛くなくなった』と漏らしてたようなので、私は嫌われてると思います。

後輩のA子が私に異常になついたからだとは思いますが…

私は先輩の事嫌いではなかったのですが、後輩が増えるたびなぜか、主につくか先輩つくかみたいな派閥争いみたいな雰囲気になるのです。(入ったばかりのA子にどっちにつくか冗談で聞いたらしくて1回揉めた事がありますw)

No.6 16/07/22 13:20
大学生6 

>> 3 その先輩、私みたいな人ですね たぶん嫉妬ですな 嫉妬ですか…

こう言われたら行きやすいのにとかってありますか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

5/28 サーバメンテナンス(終了)

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧