美人に嫉妬する自分が嫌いです
自分の性格の悪さに心底嫌気がさしています。
会社に綺麗な人がいるのですが、同い歳なのに見た目年齢が違いすぎる!
その人はまだ女子大のよう。しかも子持ち!
スタイルも良く肌も綺麗で本当に美人で可愛い。ファッションも可愛いくて、既婚子持ちとは本当に見えない。
その人を見る度にモヤモヤした気持ちになってしまいます。
私も太っている訳ではないけど、さすがに衰えてきた肌。どうしようもない顔。どんなに頑張ってもオバサンに片足つっこんでる感あり。
きっと会社の男性は彼女がお気に入りなんだろうなって思ってしまいます。硬い会社なので彼女をチヤホヤする雰囲気はないけれど、内心はそうなんだろうなって・・・
彼女が×1なのと、子供とばっかりで夫婦の会話があまり無い事を知って、少し喜んでしまった私は本当に最悪です。
美人でも色々あるんだなあって思ったり、美人だから色々あるのかなって思ったり、やっぱり普通が1番よねと負け惜しみ的な事を思ったり・・・
とにかく会社で彼女を見るだけて落ち込んでしまいます。気にしても落ち込んでも妬んでも羨んでも仕方ないのに!!
結局は自分に自信が無いんですよね。
ダメだあ!こんな私って本当に思ってしまいます。
読んで下さってありがとうございます。
よし良かったら叱咤激励お願いします。
嫉妬心なんて糞の役にも立たないよ。
役に立たないどころか、自分自身を悪い方に陥れることにしかならないからね。
どうせ持つなら、嫉妬心じゃなくて本物の負けず嫌い根性を持とうよ。
私は子供の頃から嫉妬心なんて湧いたこと無かったね。
本物の負けず嫌いだから、勝てない戦はしないし、勝てない土俵には最初から上がらないから、他人と自分を比べて勝てないと思ったら、勝つ方法をとことん考えて努力するし、努力してもダメだと悟ったらキッパリ諦めて、別の土俵=自分が勝てる土俵、を見つけることを考えるんだよ。
小中学生の頃は男子からブス言われてからかわれてたけど、私は綺麗な女子に嫉妬するんじゃなくて、よーし今に私も可愛くなってやるとオシャレに目覚めたり、顔がダメなら個性を武器にしようって考えたり、比べるより自分を特別な存在にすることに考えが向いたよ。
そして中学卒業時に地元から引っ越して、高校生になってから地元に遊びに行ったら、会う友達会う友達から綺麗になった可愛くなったと褒めちぎられ、年上の彼氏までできて私が嫉妬される側になったよ(笑)
運動が超苦手で、だけど運動することは嫌いじゃなかったから、毎日暗くなるまでテニスの壁打ちしたり、走ったり、自分の限界まで努力しようって頑張った…
けど、どう頑張っても体育の成績は伸びなかったから、キッパリ運動は諦めて違う方向で頑張るって気持ちを切り替えた。
自分の好きなこと得意なことは何だ?私は絵を描いたり計算したり文章を書くのが好きだ、そっち方面を頑張った。
そしたら、絵を描けば賞をもらい、先生からは推薦するから美術の学校に進まないかと言われたり、計算得意で経理の仕事に就いたら仕事も楽しくできて、文章得意で書類を任され、提出するたび褒められて一発でOK、と自分の満足できる人生を歩めたよ。
結婚して夫婦がうまくいかなくなった時も、仲良さそうな夫婦を嫉妬の眼差しで見つめるより、私の選んだ夫に間違いはない、うまくやれないはずがない、と考えて夫婦仲改善一人プロジェクトを立ち上げて試行錯誤を重ねて、無事円満夫婦達成で幸せな生活を手に入れたよ。
主さんだって、綺麗な人に嫉妬してたんじゃ鬼瓦みたいな顔になって余計老け込むだけなんだから、自分が今以上になれることを考え、そして努力した方が絶対自分のためになるよ。
- << 12 とってもわかります。 私も7さんのような考え方で、今で頑張ってきました。 でも、彼女の美しさは、どんなに努力しても無理で、本当に悲しくなってしまいました。 でも、そうですね。 同じ土俵に上がれるハズないんですよね。 彼女のようにではなく、自分らしくを大切にですね。 ありがとうございます。 少しふっきれてきました!! 私らしく頑張ってみます!!
偉いです。いくら匿名の顔も分からないネットとはいえここまで書ききった貴女は偉いです。そうです。人間 口では綺麗事言っても妬みも嫉妬もします。仕方ないです。
人間だもの。みつを。
そのスレ文から見るとその方は容姿端麗。もう彼女はロトの剣を持って生まれて来たぐらいの最強の武器があります。
しかしっ!彼女はバツイチのコブ付き。これは男から見たらかなりのダメージです。その彼女にちょっかい出していい感じになっても もれなく子供も付いて来ます。
書いてる通り貴女には自信がないのです。しかし間違えた自信持ってる女よりマシです。なかなか自分に自信持ってる人間なんてだいたい頭おかしい人しかいませんから大丈夫です。
良い答えは見つかりませんでしたが私はそんな貴女を応援してます!
嫉妬はしょうがないとか皆するとか書いている人いますけど…普通自分に害を与えて来たり嫌がらせとか露骨に差別されたり恋敵とかでもない限りしませんよ??
嫉妬するのが当たり前、みたいな感じで自分を慰めるから嫉妬する気質から抜けられないんでしょう?
嫉妬なんてするもんじゃありません、羨望なら良いと思いますが不幸願ったりするなんておかしいです。
性格悪すぎです、治して下さい。
- << 20 その通り! 『羨む』と『妬む』の違いをわかってない人が多過ぎだよね。 辞書をひいてみた方がいいな。 他人を羨む気持ちを、よし私も頑張るぞ!という気持ちに変えて努力するのは良いことでも、 妬むというのは、羨む気持ちが相手を嫌い憎む気持ちに変わっていくことを言うんだから、綺麗事でも何でもなく、そんなくだらない嫉妬心は捨てるべきだし、人間なら誰でも持ってる感情と言われると、んなわけないって思うね。 嫉妬心の無い私は人間じゃないのか?んなわけない(笑)
>> 18
嫉妬はしょうがないとか皆するとか書いている人いますけど…普通自分に害を与えて来たり嫌がらせとか露骨に差別されたり恋敵とかでもない限りしません…
その通り!
『羨む』と『妬む』の違いをわかってない人が多過ぎだよね。
辞書をひいてみた方がいいな。
他人を羨む気持ちを、よし私も頑張るぞ!という気持ちに変えて努力するのは良いことでも、
妬むというのは、羨む気持ちが相手を嫌い憎む気持ちに変わっていくことを言うんだから、綺麗事でも何でもなく、そんなくだらない嫉妬心は捨てるべきだし、人間なら誰でも持ってる感情と言われると、んなわけないって思うね。
嫉妬心の無い私は人間じゃないのか?んなわけない(笑)
>> 20
そうですよね、私も彼女関係とかで軽い嫉妬は経験ありますけどそれ以外ではほとんど記憶にないです。
仕事や才能、資産とか外見とかで嫉妬して不幸になれと願ったりなんてのは考えた事もないです。
良いなぁ~すげーなぁ~俺にもコツ教えてよって感じでしょう?違うんですかねここの人達は?綺麗事がどうのとか書いている人もいますが綺麗事じゃなくて単純に嫉妬しないんですよって話で。
寧ろ才能ある人や頭が良い人やイケメンとかそう云う人とは仲良くなりたいぐらいですね。
少なくとも褒めらるような感情じゃないんですから当たり前とか当然みたいに流さないで改善するよう努力はすべきなんじゃないかと、多分自分の精神衛生上かなりマイナスだと思いますしね。
>> 21
では、ミクル住人が何故主に好意的が教えてあげよう。
主が正直者だから。 そして嫉妬相手に不幸になれなんて思っていないから。
君は主の意図とすることを理解しようともせず、嫉妬というワードだけで自己肯定しているようだけど、君の方がよっぽど改善すべき要素があると思うけど。
自分は主がとても人間的で素敵にみえるけどね。
- << 24 そうなんですか? でしたら嫉妬している訳じゃないって事ですか?嫉妬には恨みや妬み嫉みの意味がありますが対象が成功しない事を願う感情ですよ? その感情は良くないのでは?と私は思っています。妬み嫉みは何一つ生み出しませんし他人も自分をも傷付けるだけの感情です。 その感情を持つ事そのものを否定はしませんが当たり前の感情ではないと思うんです、そこまで肯定出来るものではないでしょう?理由もなく嫉妬される側に立てば非常に迷惑だし恐怖すら感じるものです。 ただ私が嫉妬深い人達を理解出来ないように嫉妬をしない私の感性も嫉妬深い人達には理解してもらえないのは解りました、場違いでしたね失礼しました。
>> 22
では、ミクル住人が何故主に好意的が教えてあげよう。
主が正直者だから。 そして嫉妬相手に不幸になれなんて思っていないから。
君は…
そうなんですか?
でしたら嫉妬している訳じゃないって事ですか?嫉妬には恨みや妬み嫉みの意味がありますが対象が成功しない事を願う感情ですよ?
その感情は良くないのでは?と私は思っています。妬み嫉みは何一つ生み出しませんし他人も自分をも傷付けるだけの感情です。
その感情を持つ事そのものを否定はしませんが当たり前の感情ではないと思うんです、そこまで肯定出来るものではないでしょう?理由もなく嫉妬される側に立てば非常に迷惑だし恐怖すら感じるものです。
ただ私が嫉妬深い人達を理解出来ないように嫉妬をしない私の感性も嫉妬深い人達には理解してもらえないのは解りました、場違いでしたね失礼しました。
>> 25
ごめんなさい、やっぱりよく解りません。
主さんはヤキモチとは書いてませんよね?
ヤキモチと嫉妬は似たような意味ですがヤキモチは恋愛関係で頬を餅みたいに膨らませる気持ちを顕す、嫉妬の派生語ですが嫉妬は自分より優れた人に対する妬みと嫉みなので実際意味は違いますし可愛い感情なんかじゃないと思います。
私は嫉妬対象にトラブルがあると喜んでしまう心情をなぜそこまで擁護するのか全然理解できないんです。
共感出来るからこその擁護であり好ましくすら思えるんでしょうが、嫉妬は醜い感情です。する方も自分を惨めなもの変えますしされた方は非常に迷惑です。
少しは嫉妬される側の身にもなって考えてあげれませんか?
嫉妬で成長する可能性があるから好ましいのですか?嫉妬が引き金で犯罪にも繋がる可能性もありますよ?寧ろ妬みや嫉みって私怨はトラブルと密接してませんか?
そもそも嫉妬しなきゃ成長出来ない訳じゃありません。
ですが私がここでは異端なのはもう解りました、私は私の主張だけしておくべきでしたね。嫉妬深い方達を批判的に書いたのが誤りでした。
- << 28 わからない? じゃあ、もう少し分かり易く説明するよ。 主さんは対象者にモヤモヤしているだけで、意地悪したり酷いこと言ったりしていないよね。 でも、君は主さんに >>性格悪すぎです、治して下さい。 って酷いこと言って他人を攻撃しているよね。しかも他のレスの方にも批判的な事も書いてるよね。 人間って複雑な生き物って書いたのは、決して嫉妬だけが人を傷つけるんじゃないってこと。 君はもう充分に人を傷つけて、それをわかろうともしていないよ。 もう一度考えてみて。 人は成長出来るって、そういうことだよ。
>> 26
ごめんなさい、やっぱりよく解りません。
主さんはヤキモチとは書いてませんよね?
ヤキモチと嫉妬は似たような意味ですがヤキモチは恋…
わからない? じゃあ、もう少し分かり易く説明するよ。
主さんは対象者にモヤモヤしているだけで、意地悪したり酷いこと言ったりしていないよね。
でも、君は主さんに
>>性格悪すぎです、治して下さい。
って酷いこと言って他人を攻撃しているよね。しかも他のレスの方にも批判的な事も書いてるよね。
人間って複雑な生き物って書いたのは、決して嫉妬だけが人を傷つけるんじゃないってこと。
君はもう充分に人を傷つけて、それをわかろうともしていないよ。
もう一度考えてみて。 人は成長出来るって、そういうことだよ。
主です。返事が遅くなってしまいまして申し訳ありません。
本当はひとりひとりに返事を書きたいのですが、レスがどんどん思わぬ方向にいってしまい、どうしていいかわからず、でもこのままも嫌なので、一括にさせて貰うことにしました。
励ましやフォローや嬉しいお言葉や考えされられる言葉、本当にありがとうございます。目の覚める思いでいます。
嫉妬してモヤモヤしているより、自分の為に何か頑張っている方が絶対いいですよね!!
彼女を見ると、自分が同じ人間かと思って落ち込んでしまう事もまだまだあると思いますが、流せるようにもしていこうと思います。そしてもっと幸せになれるように頑張りまます!
少ししたら締めさせて頂きます。
本当に本当にアドバイスありがとうございました。
日常生活掲示板のスレ一覧
日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
制服の透け対策4レス 94HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀)
-
疲労感で動けなくなります6レス 97HIT おしゃべり好きさん
-
母が買う白いブリーフ1レス 65HIT あーる (♂)
-
映画館の席で隣が1レス 87HIT 社会人さん
-
ホームセンターで9レス 181HIT 主婦さん (♀)
-
制服の透け対策
こういうの着ればいいよ https://amzn.asia/d/h8…(匿名さん4)
4レス 94HIT ちょっと教えて!さん (10代 ♀) -
疲労感で動けなくなります
コロナ関連だと後遺症で慢性副鼻腔炎になったりはしてますけど疲労もなんで…(おしゃべり好きさん0)
6レス 97HIT おしゃべり好きさん -
鬱の女性8レス 781HIT 匿名
-
母が買う白いブリーフ
絶対付き合いたくない。 自分と関わらないならお好きにどうぞ。 By…(匿名さん1)
1レス 65HIT あーる (♂) -
映画館の席で隣が
今時自由席なの?珍しいね(通りすがり)
1レス 87HIT 社会人さん
-
-
-
閲覧専用
カミングアウトすると、2レス 139HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
VTuberのママ2レス 99HIT 教えてほしいさん
-
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人3レス 124HIT 匿名さん
-
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?5レス 145HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?3レス 190HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
カミングアウトすると、
レスありがとうございます。 そうですね! 馬に人参 のような…(聞いてほしいさん0)
2レス 139HIT 聞いてほしいさん -
閲覧専用
落ちる汚れをシミで上げる人
発達障害があるのでしょう(匿名さん3)
3レス 124HIT 匿名さん -
閲覧専用
VTuberのママ
こうだったりしないかな?とかの意見求めてたんですけどね。 わから…(教えてほしいさん0)
2レス 99HIT 教えてほしいさん -
閲覧専用
ポイントで払うのはおかしい?
>軽度知的障害のある友達 こういう人と付き合うときは自分より子…(雑学王さん5)
5レス 145HIT ちょっと教えて!さん (30代 ♂) -
閲覧専用
楽天ポイント、あなたなら何に使いますか?
私なら、ちまちま使いそう。 というか。早く使うことを勧めます。色…(匿名さん3)
3レス 190HIT 知りたがりさん
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
突然旦那が帰ってこなくなった
2歳の娘がいる専業主婦です。喧嘩も何もしてないのに夫が帰って 来なくなりました。もう1ヶ月以上 帰っ…
18レス 324HIT 匿名さん ( 女性 ) -
助けてほしいです
初めまして。 私は文章作るのが苦手ですが読んでください。 私は20年近くお付き合いしていて同棲し…
30レス 275HIT 匿名さん -
名前を好きになりたい
改名したいくらい自分の名前が嫌いです。 私は学生でかすみって名前なんですけど周りで同じ名前の人と会…
18レス 234HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
マクドナルドメニュー
マクドナルドで絶対頼むメニューは何ですか?
13レス 196HIT 匿名さん -
旦那から子どもへの接し方を注意されるのがストレスです
私の子どもへの接し方を旦那が横から注意してくるのがストレスです…。 幼稚園年長の息子が、夕飯中…
6レス 134HIT 育児の話題好き (40代 女性 ) -
マッチングアプリで出会った人
先日マッチングでマッチした男性と会いました。 当日はマスクをしていき、ドライブで終わったので マ…
8レス 134HIT 聞いてほしいさん - もっと見る