注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
ベビーカーの周りに家族が不在
この世の中に、そして宇宙にあるものは

誰か助けてください....

レス49 HIT数 6018 あ+ あ-

名無し( 10代 ♀ )
16/09/30 08:19(更新日時)

今年受験生のものです。
現在は母、私、ダウン症の兄の3人で暮らしています。
姉がいるのですが、姉は進学により現在関東で一人暮らししています。
ダウン症の兄はもう三十路手前で、最近認知症と同じような症状が出始め、トイレにおしっこを撒き散らしたり、洗面所を湖のように水浸しにしたり、部屋をカビだらけにして畳を腐らせたりと、ほんとうにどうしようもなく困ったことばかりします。
私は、これまで長年このような環境で過ごすことにものすごくストレスを抱えていて、でも今までずーーっと我慢してきました。
ですが、もうさすがに我慢の限界がきていて、大学からは絶対この家を出て寮で暮らそうと思っていました。
母にも、私はこの家から早く出て行きたいと伝えていました。

ここからが本題です。
うちは母子家庭で、昔から困窮した状態で貧しいながらも慎ましく生活していました。
しかし今住んでいる家の家賃が、私たちの収入から考えるとものすごく高く、収支が合わないということで引越しを検討していました。
そんなとき、母が仕事先で客としてきていた男にそれを相談していたところ、いい物件を紹介すると話を持ちかけられたそうで
母はそれに食いつき、その人と連絡先を交換したらしいのです。

しかし、話を聞いてみると、その男、初対面の、しかもただの一店員である母にいきなり「自分は生活保護を受けている」とか「覚醒剤をやっていて精神疾患を患い、現在精神障害者としての認定も受けている」とか、そのくせ不動産の会社を経営してるとか訳のわからないことを言っているのです。
おかしいですよね?普通そんな人信用しませんよね?
明らかに怪しすぎるし、これはおかしいと子供の私でもはっきり分かります。

でも母は、長年お金に苦労してきたことや、姉とのまた別のゴタゴタ、兄のこと、気に入っている今の家をでなければならないことなどが全て重なって、精神的にも参っており(以前母は鎮痛剤や精神薬にどっぷり浸かる薬物中毒になっていました)、その話にまんまと引っかかりそうになっていたのです。

私は全力で止めました。
月50万儲かる仕事も紹介するとかいう話も持ちかけられていたそうで、一回話を聞きに行こうと思うとか言ってました。
訳がわからないです。
なぜそんなのに騙されそうになってるの?と怒りました。
なんとか説得できましたが、もし私がいなかったら母はどうなっていたのかと考えると恐ろしくて....

母はそこまで精神が参ってるなんて、全然気付かなかったし、気付けなかった自分にも腹が立ちます....
大学進学と同時に家をでたいと今までずーーっと思っていましたが、今日さすがに母をこのまま放っておいて大丈夫かと本気で心配になりました。
私が家を出たいと、自分のことばかり考えて、母のことを何も考えられていなかったんだな....とものすごく後悔しました。

けれど、やっぱりこのまま家に残るとなると、私の精神が次は壊れそうな気がします....
ほんとに兄と一緒に暮らすことがストレスで仕方なくて、もう限界なんです。

でも母の精神状態からすると、私が離れてしまったら、母はまたあらぬ方向に流されてしまうのではないかと不安でたまりません。

誰か助けてください....
もう私はどうしたらいいのか自分で判断できません....

No.2357005 16/07/21 03:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.11 16/07/21 15:29
名無し0 ( 10代 ♀ )

>> 1 言っちゃなんなんですが、夢を壊すようであれなんですが、まあ、えーと、大学は国立ですか?母子家庭で、大学アンド寮住まいのお金はあるのですか?主… 大学費用は何としてでも自分でアルバイトするなり奨学金借りるなり父親に出してもらうなりして賄うつもりです。
母には頼りたくても一切頼れません。

私は兄を施設に入れるか仕事に行かせよう何度も提案しているのですが、祖母も母も、あの子を施設に入れると虐待されるだの仕事行かせると必ずトラブル起こす(兄は以前仕事行っていて、そこでトラブル起こして辞めました)だの何だの言ってどこにも行かせるつもりはないそうです。
可哀想なんですって。
私的には、家に閉じこもってる方が可哀想だと思います。
でもいくら言っても聞いてくれません。
母も、さすがに一日中家にいるのは可哀想だからと買い物に連れて行ったり、近所の喫茶店に一緒にコーヒー飲みに行ったりしてるみたいですが、正直そんなのストレス発散にならないと思います。

だれか母と祖母を説得して欲しいのですが、うちには説得できる人は誰もいません。

お母さんもまともな精神状態じゃないので、2人共倒れでうつ状態です。
もう私には家族の荷が重すぎます....
ストレスやら家の引越しやらで受験にも集中できません....

No.12 16/07/21 15:30
名無し ( 10代 ♀ )

>> 2 心配なら、大学でアルバイトして、寮費を減らすとか、それくらいの努力で、通えるならばいいですが、お母さんは兄のことはもうほったらかしなのですか… 私の大学に関しては私が自分でどうにかします。
自分が進学したいも言っているのだから、それは当たり前だと思いますし、どれだけ苦労しても卒業するつもりです。

母は逆に過保護すぎて、兄を苦しめているようです....

No.13 16/07/21 15:34
名無し ( 10代 ♀ )

>> 3 はあ…重い。。そのおっさんがマトモな人だったら任せて大学行けたのにね。 今のお母さんの状態だと…ぶっちゃけ病みすぎで良い出会いに巡り会… もうこれ以外にも色々ありすぎて、私にはもう耐え切れません....
また別の兄とのトラブルがあったときに電話相談で相談した時も、普通の18歳でそんなこと経験してるなんて、重すぎて可哀想でどうしてあげたらいいかわからないと言われて、相談役の人も一緒に泣いてくれました....

私ももう混乱状態です....

母は2度離婚していて、それもDVで離婚してるし、ほんとに人を見る目がないです。
だから私も放っておけません。

  • << 17  一緒に泣かれてもなww  11,12>なるほど そういう経緯があったのか。 なんかまるっきり施設じゃなくて 通いの施設みたいなものはないんですかね。 あと思うんですが 大学の費用を全部母親に頼らず主さんでどうにかするという事なら母親には迷惑は掛からないしその辺はいいのでは。  母が変な人に引っかからないかは こまめにメールなどをして 変わったことがないかとか近況をマメに聞くのはどうでしょうか。  それとえーっと 元夫?主さんの父親とは母親はもうまるっきり仲が良くないのでしょうか。少しでも話を聞いてくれるなら 兄のことなど父親から言ってもらうとか。  通いの施設などがあって 作業などもできるといいと思うんですがね。失敗したからと辞めてしまうのも 先の方が長いだろうし30前後なら。  それと 母と祖母は 何でうつ状態になってるんでしょうか。兄の世話ですか?  それとそうですね。買い物や喫茶店などではつまらないでしょうね。人間大人になったら自分の力で何か作ったり人とつながったり 社会の一部になりたいですからね。障害があってもそういうものは持ってるんじゃないかと。ダウン症について詳しいわけではないですが。母と祖母が過保護になるのは いじめられるなどは兄のためかもしれませんが、仕事先でトラブルを起こしたからというのは もしかしたら自分たちのプライドを守るためだったら、よくないですね。その 世間に恥をさらしたくないみたいな。それで家に隠す的な。そういうのだったらよくないですね。

No.14 16/07/21 15:38
名無し ( 10代 ♀ )

>> 4 大変ですね お兄さんを施設に入れることはできませんか? 祖母がキリスト教信者で、施設に預けるなんて神の教えに背くとかなんだかんだいって母を追い詰めて、母も施設に預けられないらしいです。
あと、これは母も祖母も言っているのですが、施設で暴力振るわれた事件が何件もありましたよね?
それが心配で、なかなか踏み切れないみたいです。
兄は若い時から過保護に育てられてわがままし放題で育てられたので、前行ってた職場でもトラブルを起こして辞めさせられたくらいですし、施設なんか行ったら暴力振るわれるのは目に見えています。

だから、私が出て行こうと思っていたのに....

No.15 16/07/21 15:40
名無し ( 10代 ♀ )

>> 5 ダウン症は若く認知症が発生しやすいそうです 家族の識別も出来なくなるかも 認知症になったダウン症の息子を親が殺害した事件が以前ありました 変… 母は兄を愛しすぎていますので、殺すとかはまずないです。
私にもよく、「この子が死んだら私はもう生きていけない」と言っています。
母は心の弱い人間で、寂しがり屋です。
だから私がいなくなったら余計に寂しい思いをさせてしまうのではないかと本当に心が痛くて....
でも私も自分の人生楽しみたいです。
もうこんな暗い家にいたくないんです。
自分がやられちゃう....
でも離れたらやばいし...

こんな感じでずっとスパイラルに陥っています....

No.16 16/07/21 15:42
名無し ( 10代 ♀ )

>> 6 お兄さん、病院には通院していますか? 医師に相談してみては。 入院はできないのでしょうか? 病院にいれば安心ですし、お母様も主さんも… 入院費用、施設費、デイケアの分のお金もないらしいです。
兄の年金も、家賃やら生活費やらに充てていて、兄がいなくなったら年金がなくなって生活できないそうで、施設に預けられないと言っています。
それだけでなく、母も兄がものすごく大事で、手放す気はなさそうです....
今までなんども何度も説得しましたが、全くダメでした。
せめて私が受験終わるまで施設に預けてよ、と言いましたが、それも却下されました。

  • << 28 お金が無いのですか。 確かに入院費は高いのかもしれませんが、デイケアに通所だったら、安い所もあるのでは? 施設に入所は反対されているのですね。 暴力事件、確かに心配ですが、ちゃんとしている施設もあると思うのですが、難しいですね。 うちも、障害児がいるのですが、夫に同じ理由で反対され、私がみています。 お気持ち、お察しいたします。 ずっと家にいると大変ですよね。 精神が参ってしまいます。 役所の保健福祉課へ相談に行く事を、おすすめします。 聞けば、どんな施設があるのかなど、色々教えてくれるはずです。 困っている事をよく話てみて下さい。 お母様の事も相談してみて下さい、家庭相談員を紹介してもらえると思います。 家庭相談員という人がいて、家庭の困り事の相談にのってくれます。 まずは、主さんと相談員がよく話し合い、必要と判断されれば、相談員さんがお母様と話して頂けるかもしれません。(うちは、頑として夫が会おうとせず、ダメでしたが) 地域により異なりますが、障害者の会等あると思います。 親子で参加できるもの、あったりしますよ。 そういったサークルへ入られては? 通院の時、1度、主さんも付き添って行き、医師と相談してみるのもいいと思います。医師が知っていればですが、お兄さんに合った所を教えてくれるかもしれません。

No.19 16/07/21 15:50
名無し ( 10代 ♀ )

>> 8 落ち着きなさい! 感情的になっても何も良い方向へ向かいません 今は、自分に何が出来るのか? それはやはり同じような人を扱った事のある専… 専門の人たち、というのはどうやって探せばいいのでしょうか....

家は現在市営の公団住宅を検討しています。

姉は自分の夢ばかり追いかけていて、私たちの生活を助けるより自分の夢を叶えることの方が大事みたいです。
こんなに困っているのに....
姉は昔から親不孝ばかりしていました。
今さら姉わ頼りにはできません。

もう子供の頃から色々ありすぎて希望も何もありません。
大学進学に向かって勉強していることだけが唯一の希望です。
でも、大学進学したとしても、母親に金銭的な面で援助しなければならないことは変わらないし、一生自分の好きなようには生きられない....
でも仕方ないですね。
これが運命なんだと受け入れて、とりあえず協力できることはしていこうと思います。

No.20 16/07/21 15:54
名無し ( 10代 ♀ )

>> 9 主さんとこは母子家庭ということかな?母子家庭なら県営住宅か市営住宅に優先的に入れるはずです。家賃すごく安く済みますよ。市役所に行けば申し込み… 市営公団住宅、検討しています。
というか、家賃的に考えて公団住宅しか無理そうです。

母は兄を手放す気はなさそうです。
私はいずれ大学行ったら家にあまり帰ってこなくなる、しかももし結婚したら自分の元から離れていってしまうと思っているようで、「私にはもうこの子(兄)しかそばにいてくれる人はいない」と言います。
寂しいんだと思います....
それがかわいそうで、涙が止まりません....
私はどうしてあげることもできない....

あと虐待とか色々ニュースになってますし....
不安な要素は拭いきれないですし、もし虐待されたとしたら、私も後悔しても仕切れません....
それだったら、私が我慢すればいい話です....

No.23 16/07/21 16:08
名無し ( 10代 ♀ )

>> 17  一緒に泣かれてもなww  11,12>なるほど そういう経緯があったのか。 なんかまるっきり施設じゃなくて 通いの施設みたいなものはな… 兄が施設に行くのをすごく嫌がっています。
職員の人とケンカした過去にトラウマがあるようです。

兄は腹違いで、兄の父親は、養育費だけは振り込んで、あとは一切無関心というか、連絡も全くとってないそうです。
なんせ、兄が生まれてきて、障害者とわかった途端に逃げたクズだそうですから....
今はまた別の女性と再婚して健常児の女の子産んで、幸せに暮らしているそうです....

私の父とは、ここ16年間一切連絡とってないです。
父方の祖母とだけ、私は連絡とっていますが(母は一切とってないですが)、私たち家族と父方の親戚とでまた別のゴタゴタがあるので、助けてくれる気はさらさらないみたいです。
ただ、私の学費だけは援助してくれるよう、祖母が父に言ってくれてるみたいですが、兄のことまではさすがに頼めません。
しかも、母にDVして殺しかけた父親なんかともう話したくもないですし....


祖母は病んでません。
兄の世話で心臓病になってから、別のところで従兄弟と暮らしています。

プライドで隠してるは全くないです。
むしろ、施設に預けたり仕事行かせてあげたいと言っていますが、その費用や年金のことなど、いろいろな問題があるみたいです。

うちの母や祖母は人一倍正義感強くて、兄が少しでもいじめられるとすぐ言い返したりしてました。
だから、虐待されたりとかしたらかわいそうだから施設なんてとてもじゃないけど行かせられないと言っています。

No.24 16/07/21 16:10
名無し ( 10代 ♀ )

>> 21  母親は仕事はしてるんですか?祖母も出しゃばりすぎててむかつきますね。 兄を手放せないのは年金がもらえなくなるからなんですか?じゃあ、「こ… いや、お金うんぬんよりも、精神的な支えが兄の存在だそうです。
もちろんお金の面でもありますが、ずっと離れずそばにいてくれる保障が欲しいみたいです。
それに兄が最適だということです。

祖母はほんとにでしゃばりです。
私の進路にも色々口出ししてきます。
まぁ私は聞くつもりはありませんが。

No.25 16/07/21 16:13
名無し ( 10代 ♀ )

>> 22  虐待があるかどうかなんて しっかり施設を調べてさ こまめに様子見に行ったりさ そこで一緒に開づけてる人とかと話したらわかるんじゃないかな。… もう還暦近い母に気を確かに持てと言っても、今までの生き様が他力本願そのものだったので今さらです。
心が弱いから、薬にも依存するし、子供にも依存するし、変な人にも引っかかりそうになる。
どうしようもない母です....
だからこそ放っておけないです....

もう誰か母を説得してください....
私の話には耳も傾けません。
多分耳タコなんだと。。。

No.26 16/07/21 16:14
名無し ( 10代 ♀ )

>> 21  母親は仕事はしてるんですか?祖母も出しゃばりすぎててむかつきますね。 兄を手放せないのは年金がもらえなくなるからなんですか?じゃあ、「こ… あ、母は仕事しています。
その仕事先で、例の変な男と知り合ったそうです。

No.27 16/07/21 16:16
名無し ( 10代 ♀ )

>> 18  えっと 一番いいのは上の人も書いているように一度市役所?などで聞くのがいいのですかね。もしかしたら親身になってくれるかもしれないし、解決策… 私の意思だけでなんともなりませんので、それは意味がないかと思われます....
母が納得してくれない限りどうしようもないです

No.30 16/07/23 12:05
名無し ( 10代 ♀ )

>> 28 お金が無いのですか。 確かに入院費は高いのかもしれませんが、デイケアに通所だったら、安い所もあるのでは? 施設に入所は反対されている… デイケアに通うお金もないそうです....

障害者のお子さんがいらっしゃるのですか....!!
精神的にキツイですよね..(>_<)

区役所に相談しようと提案しても、いやだの一点張りです....
なぜかはわかりません....
旅人6さんの旦那様と同じような感じです。

母と兄は過去に精神科に通っていて、そこでもらった薬で薬物中毒になってしまい、母はそれで大幅に体調を崩して以来、怖くて薬をやめたので、現在通院していません。
というか、薬で紛らわせても、逃げられない現実、解決しない問題が山積みなので、薬に頼っても結局の根本的な解決にはなってないと気付いたようですね....

No.31 16/07/23 12:17
名無し ( 10代 ♀ )

>> 29 どうなりましたか。 昨日、16年間連絡一切絶っていた父親から突然連絡が来ました....(;・д・)
学費のこと、生活費用のこと、現在の家族の精神状態のことなど、全て相談してしまおうかと思いましたが、何せ16年間連絡一切なかったのでほぼ初対面みたいな感じだったし、いきなり言うと後々面倒なことになると思って言えませんでした。

とりあえず当たり障りのない受験のことなどの話をして切りました。

でも、その後お姉ちゃんの方にも父から電話がかかっていて、お姉ちゃんが自分の夢を追いかけるお金を出してあげるから口座開設しろと言っていたそうです。

こっちは生活費と大学進学の際の学費がなくて困ってるのに....

姉は今までさんざん母に迷惑かけて苦しませてきた(生活費がなくなったも、すべて姉のせいなんです)のに、まだ飄々と自分の夢を追いかけて、私たちの生活費も、自分の分で使って余ったら援助すると言っています。

私が一人前に働いていれば....母を助けられたのに....
何もできない自分に腹が立ちます....


でも、とりあえず姉が関東からこちらに帰省した際に父と会う約束を取り付けたそうなので、そこで学費や生活費のことを言えるようであれば言いたいと思います。
もう金銭面では父だけが残された希望です....

精神面では、もう私しか母を助ける人はいないので、全力で支えていこうと思います。

大学進学先については、まだ迷っているところです....

どうしたらいいんだろう....

No.42 16/07/28 22:14
名無し ( 10代 ♀ )

>> 41 1さん、丁寧なお返事ありがとうございます。
母親を見捨てるなんてしていいのでしょうか...
お水の世界に飛び込んで、男遊びも全くせず汗水たらして、女手ひとつで私たちを立派に育ててくれた母を見捨てるなんて、バチがあたるし後で後悔しそうで...

私、今回の騙され事件が起こる前まで、1さんと同じように考えていたんです。
でもあの事件があってから、私はなんて冷酷な人間だったんだと自分を呪ってしまっています...

でも、やっぱり家を出たいです。
大学入ってまでこんな面倒なことで悩みたくないんです。

とりあえず、父に会った時にどうすればよいか相談したいと思います。
父、アスペルガーなんですけど頼りになるのかな(^_^;)

No.44 16/08/09 12:44
名無し ( 10代 ♀ )

久しぶりの主です。
昨日14年?ぶりに父親に会ってきました。
結論から言うと、学費や諸々の生活費は出すとのことですが...
信用はまだできません。
自分のしたくないことはとことん渋る人っぽいですので、いつ途絶えさせられるかわからないし...
お母さんの悪口も聞いてきました。

まぁ、結論を言うと、とりあえず家を出た方が良いとのことでした。
父の家に住んでも構わないとも言っていますが、住むなんてとてもじゃないけどできません。
今まで母が苦労して育ててくれて、自分は見て見ぬ振りしてたくせに、虫が良すぎます。
姉も、あの家は出た方が良いと言っています。

いいのでしょうか...

No.47 16/08/14 14:23
名無し ( 10代 ♀ )

>> 46 母がかわいそうで、健気でなりません。
私たちのせいで苦労してるのに、見捨てるはできません....
ただ、父にも言われたのですが、やはり家を出た方がいいとのことです。
もう家を出る決心はしました。
姉も、以前に自分の夢を追いかけるか、母のために諦めるかすごく悩んだそうなのですが、悩みに悩んで自分の夢を取ったそうです。
私も、自分のために生きたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧