旦那が 嫁<家族 で悩んでます。
長文失礼します。
先々月、主人の弟(大学生)が難病指定されている病気が発覚しました。命に別状はありません。
難病申請が降りるまで治療費がかかる為、私たちは新婚旅行を諦め、20万程援助しました。
新婚旅行は楽しみにしていましたが、主人の家族ですし、支えたかったのは事実なので援助については快諾しました。
先週、姑が「秋に家族旅行がしたい」と提案してきました。すでにホテルは予約済みだと言われました…。金額を聞くと到底私達の生活では行けない金額でしたので、主人に諦めて欲しいと伝えましたが、主人は納得せず。
クレジットカードを使ってでも行きたいと言ってきました。私も旅行は大好きなので、行きたい気持ちはもちろんありますが、お金がないのにクレジットカードで旅行しても楽しめないですし、後々の支払いも払えるか…。
そもそも親に治療費の援助をしたのに旅行する余裕はあるのか…とまで思ってしまいました。
もっと旅行のレベル(もっと近場にするとか宿泊費を抑える等)を下げるなら行けると提案しましたが、姑が行きたがってるところに行きたいと言われ、しまいには、俺1人で行こうかな。と言われる始末でした。とても悲しかったです。
普段はとても優しくおおらかな旦那さんですが、私たちの結婚記念日よりも義父の誕生日を優先したり、週末になれば実家へ遊びに行きたがります。顔を見せて安心させたいと言っていました。
他にも主人が仕事で帰りが遅いと姑から、「いつも帰りが遅くてごめんなさい。」とメールがきます。
まだ帰れない…と連絡してるみたいです。
私も自分の両親はとても大切です。
私の両親は飛行機を乗らないと会えない場所にいます。連絡もあまり取りません。私が結婚生活を充実させて安心させることが親孝行の一つだと思っていますが、旦那さんは私が親に対して冷たいと感じるそうです。
旦那さんが親思いなのはとても素敵なことだと思いますが、もっと私との生活を考えて欲しいです。
姑も義父も遊びに行くと歓迎してくれて優しいので、嫌いじゃありません。ただ価値観が違いすぎてて…もう少し距離をあけたいです。
わがままなのでしょうか…。
下手な日本語を長文読んでくださり、ありがとうございます。
私も、この話しには裏があると思います。
申請中なら尚更、病院の方から安上がりな方法を考えてくれます。
今や、外来でも同じ病院で月に8万円以上払ってるならそれ以上は払わなくてよいシステム。
8万円というのはあくまでで目安ですが、弟さんを扶養してる人の保険料によっては安くなります。
もし、支払った後なら規定以上に払った金は戻りますから。例えば規定が8万で7月に払った額が20万であれば、12万は手続きしたら数ヶ月後には戻ります。
1ヶ月締めですので月またぎはできません。
まず、主さんがする事は弟さんの扶養者が支払う保険料を調べる。んで社会保険であれば社会保険事務所へいき、毎月の医療費支払い限度額を調べる。国保なら役所へ!
とにかくいきなり20万はおかしい
あたしも主さんの考えでいいと思います。
あたしも、家族は高速4時間離れています。まわりに友達もいない。周りは田んぼや家ばかりで車もありませんでした。
そんな中、慣れない育児で頑張っているのに。旦那は月1で帰りたいだの。義親はあたしが義実家に里帰りしたのに、更に来ようとしてメールがきたり。旦那にもご飯を食べにこないかと。
結局5.6回は顔を合わせました。お宮参りも日にち勝手に決められ終わったら解散ではなく、お金ないのにご飯を食べに行こうと。
まあ出していただきましたが。
確かに自分の子供だし、親に見せたいだろうけどうちは滅多に帰れないし、行ったら奪われます。返してくれません。よくはしていただいて感謝はしていますが、どうしても産後の嫌なことが後を引き、もう行きたくない。しばらくほうっておいてほしいという気持ちになりました。
だから、ほんとはなんかない限りは行きたくないとまでいいましたが、納得は勿論しないので、三ヶ月にいっぺんで話は収まりました。
けど、やっぱり義親に対してストレス溜まりまくりなので、距離をおいてその話もないことになりましたけどね(笑)まあ仕方ないです。
旦那とも義実家のせいでもめましたけど、今はもうほんとに謝罪文が入った荷物すら送ってこなくなったんでようやく平和な日常という感じです。
適度な距離、ほんとうに大事です。ほんとうに。
じゃないと、主さんあたしみたいにおかしくなりますよ(^^)
というか、難病って何という病気ですか?
取急ぎ命の危険性もない難病なら早急に手術等をしたわけじゃないでしょうし、いくら医療費助成金申請中だったとしても、いきなり20万も必要になる理由がまったく理解できません。
私の主人も、治療方が無いだけの経過観察のみの難病ですが、医療費助成金の申請中でもそんな高額な医療費はかかりませんでしたよ。
何かおかしい話だと思いますね。
最初から、二人で新婚旅行に行くより家族みんなで旅行に行きたい、という話になっていて、弟さんの難病にかこつけて医療費という名目でかかりもしない金額を提示し、そのお金が丸々家族旅行の費用になっただけに感じます。
何に20万もかかったのか、その理由を聞いてみない限り、私には単に主さんが騙されてるだけにしか思えませんね。
主さんの感覚は、正しい。 姑も息子の新婚旅行費用から出してもらいながら、秋に旅行って😥 自分達で姑が大学生の子供の費用なんとかなるなら、主さん達には、一生の思い出だから行ってきて!費用はなんとかなるなら!言うのが普通の親😥 主さんにしたら割り切れない気持ちなるよね。😥 ご主人も、主さんの気持ちを何ら理解しようとしてないし、自分なら、母親に対して、それはないんじゃないか?と意見します。 何かスレ読んでて本当に、大学生は難病指定の病気なのか?旦那は、本当に20万渡したのか?疑いたくなる。それを本当に渡していながらの姑の行動なら、親として有り得ない行動だと思う。うちも娘夫婦いるけど、そんな事言わない。
- << 6 ご回答ありがとうございます! 共感して頂き、本当に嬉しかったです。 大学生の弟の難病については向こうのご両親からも詳しく教えてもらったので、嘘ではないと思います。 援助した20万は私の目の前で旦那さんからご両親に渡していました! 私から姑にお話ししようとも考えましたが、旦那さんとの関係がますます悪くのかな…と躊躇しています。
お知らせ
結婚生活掲示板のスレ一覧
結婚後の夫婦の関係👩❤️👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
結婚後のレスについて5レス 159HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀)
-
外出する元気がない5レス 205HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
出産後、デブスになった。5レス 196HIT 匿名 (30代 ♂)
-
夫婦の営みについて8レス 239HIT 主婦さん (20代 ♀)
-
旦那が嫌い7レス 298HIT 匿名 (30代 ♀)
-
結婚後のレスについて
旦那から提案をされて彼氏を作りました。でも既婚なので彼氏を作るのが凄い…(匿名さん5)
5レス 159HIT 結婚の話題好きさん (40代 ♀) -
義実家に行きたくない
スレ主さんは結婚に向いてないのでしょうね。 読んでいて、主さんの仰る…(匿名さん29)
29レス 949HIT 通りすがりさん (30代 ♀) -
出産後、デブスになった。
まず痩せろ(匿名さん5)
5レス 196HIT 匿名 (30代 ♂) -
外出する元気がない
いい歳した大人が身嗜みを整える事を怠り『どうせ出会いなんて無い』と嘆い…(匿名さん5)
5レス 205HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀) -
夫婦の営みについて
その年なら週一あれば充分だよ 相手が変われば週三は可能かもね(匿名さん8)
8レス 239HIT 主婦さん (20代 ♀)
-
-
-
閲覧専用
元嫁越え8レス 84HIT 結婚してよかったさん (40代 ♀)
-
閲覧専用
浮気の誤解9レス 154HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♂)
-
閲覧専用
もう元に戻らないのか3レス 264HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
嫁への愚痴です16レス 393HIT あーぁ。 (30代 ♂)
-
閲覧専用
夫の趣味と職場の人の関係ってしんどくない?6レス 190HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
元嫁越え
仰る通り。 批判的なレスが多いので締めさせていただきます。(結婚してよかったさん0)
8レス 84HIT 結婚してよかったさん (40代 ♀) -
閲覧専用
浮気の誤解
女友達と遊ぶこと自体気に入らない奥さんもあいます。 結婚前にその辺り…(匿名さん9)
9レス 154HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♂) -
閲覧専用
離婚直前の夫婦
喧嘩してるレベルの場合は 単なる痴話喧嘩だと思いますよ。 本当…(通りすがり)
1レス 343HIT 結婚の話題好きさん (20代 ♂) -
閲覧専用
もう元に戻らないのか
ありがとうございました。 もう無理かもしれないですが頑張ります(匿名さん0)
3レス 264HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
嫁への愚痴です
俺なら子供連れて嫁の実家にいく! ママが遊びに出てるので遊びに来…(休憩中)
16レス 393HIT あーぁ。 (30代 ♂)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
彼氏が元カノと縁を切ってくれない
私は今ネットで出会った恋人がいます。私は最近、彼氏が元カノと縁を切ってくれなくて困っています。前々か…
26レス 257HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
職質が問題になってる?
Tik◯kで、警察官の、 しつこい職質や問題行動が、 たくさんアップされていました。 そも…
25レス 235HIT 教えてほしいさん (40代 女性 ) -
気の進まないお見合い
父親の友達の紹介で今度お見合いする事になり、相手は言葉が悪くて申し訳ないですが、正直見た目が斜視であ…
11レス 174HIT 通りすがりさん ( 女性 ) -
あだ名が変わりました
大学生です。自分のあだ名がケツ穴になってしまいました。前はダブルソフトだったんですけど、いつのまにか…
9レス 151HIT 学生さん -
してくれるが、文句を言う彼氏
彼氏が料理をしてくれる時が結構あります。 ありがたいと思ってますし、嬉しいです。 しかし、私は作…
6レス 136HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) - もっと見る