注目の話題
彼女が欲しかったな…
牛乳嫌いの我が子に困っています。
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン

般若心経について。

レス12 HIT数 1522 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/05/03 22:33(更新日時)

仏(悟りを開いた者)を目指すために修行している菩薩様から聞いた話をお弟子が語り継いでお経にしたのが「般若心経」という解釈で合ってますか?

菩薩様は
釈迦の教え
(悟りを開いて仏になる)
を目指して修行してる人ですよね?。

ということは

般若心経は
菩薩様が言った言葉だけども釈迦の教えでもあると解釈して正解でしょうか?

それとも
般若心経の内容は
菩薩様、自らが考えついたことで釈迦は無関係でしょうか?

何か間違いがあれば教えてほしくお願いします。

恥ずかしながら、仏教用語は私には難しくて小学生でも分かるような簡単な説明だと助かります。

我が儘をいってごめんなさい。

No.2349016 16/06/28 23:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/06/29 00:09
匿名1 

般若心経は「空」の思想を説いた経典

般若心経とは、仏陀の教えをもとに始まった仏教である大乗仏教における、
「空・般若思想」を説いた経典のことで、正しくは般若波羅蜜多心経(はんにゃはらみったしんぎょう)といいます。

般若というのはいわゆる悟りのことで、これについて説いている経典全てを般若経典と呼んでいます。

三蔵法師がインドから持ち帰った経典を漢語に訳し、600巻ほどにまとめた大般若波羅蜜多経が有名です。この大般若波羅蜜多経のなかから、空の思想に関する部分だけを抜粋し、まとめたものが般若心経なのです。

般若心経を含む般若経典は他の経典とは異なり、多くの場合で仏陀の思想にとらわれないことを説いています。そのため、浄土真宗と日蓮宗を除いた多くの宗派で読まれ、また仏教以外でも読まれることがあります。
しかし、仏陀の思想にとらわれないということから、批判の対象となることも多い経典といえます。

同じ仏教でも般若心経を唱えない宗派もあり、浄土真宗は南無阿弥陀仏を唱えれば救われるという本願他力の教え、日蓮宗では法華経を第一にするという教えがあることから、般若心経は唱えられません。

No.2 16/06/29 01:26
トムとジェリー ( 50代 ♂ KBgsSb )

クリスチャンですが 代々浄土真宗の家に生まれましたので お答えします

まず朝鮮 中国から伝来した 漢訳のお経は お釈迦様ご自身が 説かれたものではありません

日蓮さんの押す 法華経や 親鸞さんの押す 阿弥陀経は 残念ですが イエスの説教をまとめたとされる 新約聖書(これも全部がイエスの言葉ではない)とも違い お釈迦様の直接の弟子ではない人々 お釈迦様の時代から何世代も経った時点で お釈迦様の弟子を任ずるインド人の僧侶たちが伝えられたお釈迦様の説教を軸に 自分たちの解釈や希望を入れて創作したものです
如是我聞(ニョゼガモン)
私はこのように(お釈迦様から)聞きました と言う漢訳仏典の書き出しは 本当にお釈迦様から聞きました というのではありません

多くの日本人が誤解していますが 朝鮮 中国 モンゴル チベット ベトナムで信仰されている大乗仏教は お経自体が お釈迦様ご自身の説教を記録したものではなく インド人の僧侶の創作によるもので 朝鮮 中国から伝来したお経は 中国で翻訳されたものなのです

般若心経も漢訳仏典の一つですから 残念ですが お釈迦様ご自身の説教ではありません あくまでインド人の僧侶たちが創作したものです

お釈迦様ご自身の説教は パーリ語のお経に含まれています
岩波文庫で読めます

No.3 16/07/01 11:53
名無し0 ( ♀ )

主です。
お二人様 優しく教えてくださり有難うございます。

お、奥が深いですね。
私は過去や未来の不安にとらわれやすくて心が苦しい時にネットで煩悩を無くすというお釈迦様の教えを知り、今より少しでも減らせたら心が楽になるだろうと思えました。
お釈迦様の考えに共感しました。

特にお寺に出家するとか、そこまでの深い信仰心はないものの、心の指南、尊敬の対象にしていきたいって思ってました。

ところが先日
ネットで初めて般若心経の現代訳を読んた時に涙がホロリと出るような感動というか感銘を受けました。

私は無知なので
この質問をしてお二人様から回答をもらうまで全ての仏教はお釈迦様の教えだと完全に勘違いしてました。

大乗仏教も全く知らなかったので、回答を読んで調べまくりました。

般若心経は観音菩薩様の教え

他にも日蓮大聖人様の教えなど、リスペクトする対象がいろいろ有ること知り今は戸惑ってます。

No.4 16/07/01 12:06
名無し ( ♀ )

主です。

大乗仏教はお釈迦様の教えとは違うとなると感銘を受けた般若心経を心の指南にすることはお釈迦様を裏切ることになるでしょうか?

もうひとつ…
お釈迦様は実在してた人物というのが私の中で大きいです。

観音菩薩様は実在してないそうなのでフィクションの方をリスペクトするのが私の中でモヤモヤします。

私はお釈迦様派なのか観音菩薩様派なのか、まだ頭の中で整理整頓ができないです💦

• << 6 裏切ることにはならないと思いますよ 事実は事実ですが お釈迦様のエッセンスさえ きちんと受けとれば良いのではないでしょうか
  • << 10 神霊世界(仏界も含め)には、観自在菩薩様も存在します。 人間だけでも150以上の国々が現実に存在するのですから、釈迦如来様以外に何百種類以上といろいろな如来様や菩薩様がいてもおかしくないと思います。

No.5 16/07/01 12:27
名無し ( ♀ )

主です。

般若心経とは釈迦の十大弟子の一人である舎利子に観音菩薩様が教えを説いてるというシチュエーションだそうですが

釈迦と舎利子は実在した人物。

観音菩薩は実在してないフィクションというのは理解した上での疑問なのですが

大乗仏教での世界観では般若心経に出てくる観音菩薩は生前の釈迦に同行して修行をしてた人でしょうか?

No.6 16/07/01 18:02

>> 4 主です。 大乗仏教はお釈迦様の教えとは違うとなると感銘を受けた般若心経を心の指南にすることはお釈迦様を裏切ることになるでしょうか? もう… 裏切ることにはならないと思いますよ

事実は事実ですが

お釈迦様のエッセンスさえ きちんと受けとれば良いのではないでしょうか

No.7 16/07/04 13:27
名無し ( ♀ )

>> 6 主です。
お釈迦様のエッセンスを受けとればよいの言葉で考えが楽になりました。頭を柔らかくしないとですねっ。ありがとうございます!

そうですよね。
いきつく所は心を穏かに生きていく為の教えですもんね。

いろいろ検索してたら仏教について分かりやすく書いてる人がいました。
名前が岡本一志さん。仏教講師をしてるそうでブログも読んできました。

この方は親鸞派のようですが

親鸞=浄土真宗
で正解ですか?

各地で時々セミナーを開催してるようで、なかなか仏教について聞ける機会もないから興味でてきました。

No.8 16/07/04 20:35

>> 7 はい、そうです

親鸞さんの先生が
法然さんで 浄土宗の開祖になります

親鸞さんは 初めて 僧侶として 妻をめとった方です たしかお相手は 尼さんだったと思います

No.9 16/11/23 17:40
社会人9 ( ♂ )

『般若心経秘鍵』(はんにゃしんぎょうひけん)

著者/空海

がまだまだ一般的に手に入る、般若心経の解説本としては一番の名著だと思います。

私は、般若心経の究極のテーマは、『救い』だと感じました。
般若心経を唱えると観自在菩薩様、釈迦如来様や不動明王様などが直接お救いに降りて来られると感じております。

合掌

No.10 16/11/23 17:43
社会人9 ( ♂ )

>> 4 主です。 大乗仏教はお釈迦様の教えとは違うとなると感銘を受けた般若心経を心の指南にすることはお釈迦様を裏切ることになるでしょうか? もう… 神霊世界(仏界も含め)には、観自在菩薩様も存在します。
人間だけでも150以上の国々が現実に存在するのですから、釈迦如来様以外に何百種類以上といろいろな如来様や菩薩様がいてもおかしくないと思います。

No.11 16/11/23 17:51
社会人9 ( ♂ )

📖『般若心経秘鍵』の解説が奥が深く、仏様の神霊を呼ぶことが出来る凄いお経であることも解説されていることを学んだ人は、深見東州さんという方です。この方の著作の『神霊界』には、釈迦如来様と観自在菩薩様と地蔵菩薩様の3者の解説が書いてありました。それを読み、般若心経秘鍵の内容も理解が早まった経緯があります。

仏教学解釈としては、他の方々のご投稿の通りで異論はありませんし、むしろ私も勉強になりました。皆様ありがとうございました。

私は、実際の供養で誦経する立場としての般若心経の驚愕の世界に着目しております。

皆様の悟りと救いがより大きいものとなられますように。

合掌

No.12 17/05/03 22:33
社会人9 ( ♂ )

特にご返信があったわけではありませんので、以降、持論をあと少し追記させてもらいます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する