注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」

抑うつ状態の診断書

レス1 HIT数 1612 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
16/06/27 22:48(更新日時)

抑うつ状態の診断書を書いて貰いました。
2週間程の自宅療養を要すると言うものです。
書いてくれたのは友人の知り合いの先生です。
上司に提出し、仕事を続けるのが難しいため退職したい旨を伝えるつもりです。

本題は、抑うつ状態とは普段どんな状態なのか?
ネットで色々調べてみたのですが、周りにいないのでどんな状態か教えて頂きたいです。

・仕事が窓口業務で、お客様相手なので割とにこやかに接しているし、職員達とも普通に接している。
・その病院に行ったのは診断書を書いてもらう一回だけ。
・ちょうど風邪を引いていたので、風邪薬を処方してもらっただけで、うつに対する薬は貰ってません。
・簡単な会話をしただけなので、本来の診察がどのような内容なのかが分からない。
・診断書を書いてくれた先生の病院は隣の県です。なぜわざわざ遠くの病院に行ったのか。

このような状態で、本当に抑うつ状態なのか上司が信用してくれるか心配です。
ちなみに、上司は7歳上の女性です。
職場の人間関係は良く、割とみんな何でも話す仲で、私も楽しくお喋りとかしてます。
しかも、普段から上司に「心臓に毛が生えてるでしょ!」と言われるくらいメンタルが強いと思われてます。
うつ状態だったら、普通は周りが分かるようなあからさまな不安定さが出るものですか?
病院に何度か通わないと、そのような診断にはなりませんか?

家にいる時は、不眠や不安感、悲しくなって泣いたりと落ち着かない状態ではあります。

No.2348629 16/06/27 22:16(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/27 22:48
肩こりさん1 ( ♀ )

不眠や不安感、悲しくなって泣いたり落ち着かない状態なのが、抑鬱状態です。
遠くの病院へ行ったのは、体調が悪いので相談した知人の紹介だと言えばいいと思います。

初診でも診断されます。
投薬は、今後の様子を見て必要だと医師が判断した時には処方されるでしょう。
休養で症状が軽くなれば、投薬の必要はないと思います。

鬱病ではなく、抑鬱状態ですから、あからさまではないと思いますよ。

私は適応障害で抑鬱状態にあり投薬治療もしていましたが、職場の人たちには分からないようでした。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧