注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

ダウン症、21トリソミーの赤ちゃんを諦めてしまいました

レス150 HIT数 47263 あ+ あ-

匿名さん
16/05/30 11:40(更新日時)

お腹の子がダウン症、21トリソミーと確定診断され、たくさんたくさん悩んだ結果、妊娠継続を諦めました。
自分達で決めた事ですし、これで良かったのだと思う反面、人工死産という残酷な事をしてしまった罪悪感、次に妊娠できるかもわからない不安、妊娠できてもまた染色体異常になるのではないかという不安が消えません。これは体験した人にしかわからないことだと思いますが、周りを見てもわたしみたいなケースはいません。 私と同じような体験した方がいらっしゃったら、どのようにしてこの辛い経験を乗り越えたか教えて頂きたいです。
精神的にも肉体的にもボロボロになってしまったので、ダウン症の子を人工死産したということに対する誹謗中傷はやめてください。

No.2334532 16/05/19 15:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/19 16:11
匿名さん1 

失礼ですが、良い選択したと考えてる1人です

主さんに健康な赤ちゃん授かる事願ってます。

No.2 16/05/19 16:20
匿名さん0 

>> 1 ありがとうございます。
もう30代後半で待望の妊娠だったのになぜ自分だけがこんな目にという思いで地獄に突き落とされたような日々ですが、そう言っていただけるだけでも救われます。

• << 5 わたしが両親のお腹に居て、ダウン症と診断ならうんで欲しくないんで 主の気持ちは未経験者でも痛いほどわかります。好きで死産と言う選択する親はいません。 主ご夫婦の選択は間違ってないてす

No.3 16/05/19 16:20
匿名さん3 ( ♀ )

中傷ではありません。

良かった選択とは思わないで下さい。

• << 37 もちろん、良かったなんて思っておりません。
  • << 55 「良かったと思わないで下さい」 主さんに、具体的にどう思えばいいのかは答えないで中傷だけしているレスに共感のボタンがたくさん押されていて、ミクルはこわいですね。 主さんが悩みに悩んで産まない選択をしたのですから、誰も主さんを中傷する権利はありません。 どなたかのレスにも書かれていましたが、水子供養をされた方がよろしいかと思います。

No.4 16/05/19 16:28
匿名さん4 

私の妹がダウン症です。
知的障害を育てるのは綺麗事じゃないと知っているから、私はあなたの選択を否定する気はないです。
それにご存知でしょうが、ダウンは遺伝じゃないし、次もダウンかもなどは考えなくていいと思いますよ。
ショックだとは思いますが、今はゆっくりと体調を整えて、心安らげるようにお過ごしください。お大事に。

• << 38 ありがとうございます。私も産んで育てることが綺麗事ではないと考えて決断しました。 遺伝はないと先生もおっしゃってたのですが、周りの友人や同僚はみんな健康な赤ちゃんをスムーズに産んでいるのにどうして私だけが…とショックでした。 またこの子が健康になってお腹に戻ってきてくれることを祈ってます。 レスいただきありがとうございました。
  • << 46 ありがとうございます。綺麗事ではないですよね。わたしもそう思って決断しました。 次も不安な気持ちは消えませんが前向きに頑張って生きたいと思います。優しいレスをありがとうございました

No.5 16/05/19 16:29
匿名さん1 

>> 2 ありがとうございます。 もう30代後半で待望の妊娠だったのになぜ自分だけがこんな目にという思いで地獄に突き落とされたような日々ですが、そう… わたしが両親のお腹に居て、ダウン症と診断ならうんで欲しくないんで

主の気持ちは未経験者でも痛いほどわかります。好きで死産と言う選択する親はいません。

主ご夫婦の選択は間違ってないてす

• << 47 仰る通り、私は死産なんてしたくなかったです。考え抜いた結果でした。 お気持ちをわかってくれてありがたいです。

No.6 16/05/19 16:34
匿名さん6 

21トリソミー、ダウン症は遺伝病ではありません。突然変異の一つであり、ダウン症児を妊娠する可能性は全ての女性にあります。ですから、主さんが深く悩んだ末に出した結論に対して、非難できる人はいないはずです。

綺麗事なら誰にでも幾らでも言えますが、実際に障害を持つ児童に多く接する機会があると、生まれてきたことがその子にとって本当に良かったのかどうか、分からなくなります。特に重篤な障害の場合、親は死ぬまで子供の面倒に束縛されることになり、子供は親が亡くなった後にきちんとした後ろ盾がいないと生きていけないのですから。

主さん、お辛かったですね。悩んだ末の結果に迷いを持ち続けたら、天に召されたお子様も悲しみますよ。どうか未来を信じて今を乗り越えて下さい。

• << 50 ありがとうございます。 そうですよね、いつまでも悲しんでても天国の娘がかわいそうですよね。娘の分まで精一杯生きます。

No.7 16/05/19 17:01
匿名さん7 ( ♀ )

人工死産されたダウン症の赤ちゃんに罪があったのだろうか?

先天性障害は産むな。とか、産まれない方が良かった。なんて意見はミクルや2ちゃんなどネットでは多々目にするけれど、先天性障害の堕胎や人工死産された赤ちゃんには、産まれないことを良かったと言われねばならないほどの罪があったのだろうか?

疑問に感じてます。

主への誹謗中傷ではありません。

新たな命が宿りますように。

• << 51 ダウン症だからといってその子に罪は何もありません。だからこそ悩みました。自分の体を責めたりもしました。罪があるのは私です。

No.8 16/05/19 17:03
匿名さん8 

ダウンは遺伝のケースありますから次の妊娠前によく検査されたらいいと思います、知り合いでダウンの遺伝を持ち3人産んだ人います。3人ともダウンです。

• << 13 横からすみません。 ダウン症は、遺伝子の突然変異によるもので、家族で遺伝する類のものではありません。ですから、親族にダウン症がいない人でも子供がダウン症として生まれてくることは、いくらでもありえます。ただ実際には、ダウン症児を産みやすい体の人もいるのかもしれませんね。 堕胎された命に罪はあるのかという疑問をお持ちの方がおられるようですが、罪があるとかないとか、そういう問題ではないと思います。罪がある人は命を奪われるのですか?そうではありませんよね。

No.9 16/05/19 17:47
匿名さん9 ( ♀ )

前にスレたててた主さんかな?

だとしたら時間が解決するのを待つしかないと思います。

No.10 16/05/19 20:58
匿名さん10 ( 30代 ♀ )

昔からダウン症の子は天使の子と言われてますよね。20まで生きられないとか。でも今は医療が進んで40代、50代まで生きられる時代になってしまい、認知症などの問題も増えてきてると聞きます。

ゴールが見えないと辛いですよね。親もいつまでも元気でいられないし、辛い判断をされたと思いますけど間違いではないと思います。

No.11 16/05/19 21:08
通行人11 

体験で主さんは学んだってことだと思います。頭で考えてるだけの人と当事者になった人では全く違いますよね。
何事も経験者と未経験者では天と地の差も違う。
相手(ご主人)も同じように辛かったと思います。
同じ気持ちを分かち合えるのは旦那さんだと思いますよ。
こういう時こそ、一番近くの旦那さんが大切な存在ではないでしょうか?…
乗り越えるのも夫婦共に。

No.12 16/05/19 22:37
匿名さん12 ( ♂ )

お腹の子が望んだかどうかとか言ってる人がいたけど
産むか産まないかは子供ではなく親の権限だから間違っちゃいない

確かテレビでやってた女性は最初に妊娠した時に医師から25%でダウン症と診断されて堕してたけど、2回目でまた25%でダウン症と診断された時は育てると決めたらしい

No.13 16/05/20 08:13
匿名さん6 

>> 8 ダウンは遺伝のケースありますから次の妊娠前によく検査されたらいいと思います、知り合いでダウンの遺伝を持ち3人産んだ人います。3人ともダウンで… 横からすみません。
ダウン症は、遺伝子の突然変異によるもので、家族で遺伝する類のものではありません。ですから、親族にダウン症がいない人でも子供がダウン症として生まれてくることは、いくらでもありえます。ただ実際には、ダウン症児を産みやすい体の人もいるのかもしれませんね。

堕胎された命に罪はあるのかという疑問をお持ちの方がおられるようですが、罪があるとかないとか、そういう問題ではないと思います。罪がある人は命を奪われるのですか?そうではありませんよね。

No.14 16/05/20 12:47
匿名さん7 ( ♀ )

>> 13 そういう考えがあるから

先天性障害児や先天性難病児は産まれない方がいいってなるんでは

親不孝は罪の考えもあるから

先天性障害児や先天性難病児は産まれるのが罪→産まない方がいいってなったりするんでは

現世の善人は極楽に行き、普通の人は人間に輪廻転生し、少し悪人は家畜や獣に輪廻転生し、極悪人は地獄に堕ちるって考えで

先天性障害児や先天性難病児は前世に罪があるから産まれない方がいいってなるんでは?

そういう偏見から目を背け、先天性障害児や先天性難病児は育てるのが面倒論を唱えるから産まないってなるんでは?

わたしは先天性障害です。わたしも散々に教師や福祉従業者また宗教従業者そして地域の皆に幼児期からそう言われました。陰口も本人の耳に、噂は回って届くんです。何人の先天性障害者や先天性難病者が

産まない方がいい。ってネットの声を見ているのでしょうね。

親には産まれてしまった親不孝を、わたしも毎日お詫びを続けてますが、健常者の皆はゆるしてくれません。地域の皆に産まれた親不孝を償えと日々罵られています。

幼い子を連れた親や教師など、その子らに

あなたも悪いことをしたら天罰でこんな障害で産まれるのよ。だから悪いことをしちゃダメなんて、わたしを指差して言うのを

小学校や幼稚園に保育園の側で、公園で、スーパーやデパートで、病院で必ず聞きますね。聞こえよがしに嫌でも耳に入るように、皆さん言いますよ。

このスレで何人の先天性障害児者や先天性難病児者が傷ついてるかと、わたしは怖いですね。

削除されたらたまらないのでこれ以上は控えますけどね、偏見はありませんか?

最後に母親ってのは産まれる命の価値を選べますが、先天性障害難病児は産んでくれる母親は選べません。

• << 19 7さん、あなたがお辛い人生を生きてこられたことについては、言葉もありません。障害を持っている方々にそのような酷い言葉をぶつける人間がいるということには、驚きと憤りを感じるばかりです。 私が言いたかったことは、堕胎された赤ちゃんにも、堕胎を決めたご両親にも、誰にも罪などないということです。勿論ながら障害を持って生まれた方々にも罪などあるはずがありません。私はそう信じています。 この世に生まれ出る前に障害があることが分かるようになって、その赤ちゃんの行く末を深く考える機会ができるようになったのだと思います。その子の幸せを深く考えればこそ、末永く後見できる財力や覚悟がなければ、諦めることもまた正しい選択の一つだと思います。
  • << 57 ひどいですね…。悲しいです。差別。いじめ。皆、平等なのに…
  • << 59 偏見と言うか、障害者の人って普通の人とは違うよ? 障害者の人って行楽地とかで障害者割引きとかあるよね? 手帳かなんか持ってるとタクシーとか安くなるんでしょ? 知らないけど払うべき税金は普通の人と一緒なの? 現世ではw優遇されてるんだよね恐らく。 差別だよね。 特別扱いだよね。 要するに普通の人とは違うんだよね。 仕方ないけどさ。 なんか霊界的な話しで、魂が輪廻するなら尚更、産まなくても良いんじゃない? だって輪廻するんだから。 肉体に異常があるのに魂を宿らせて誕生させるのは宜しく無い決断だよね。 だったら正常な肉体に魂宿らせなきゃ可哀想だよ。 ちなみに人工死産しても魂は輪廻するから大丈夫w ねぇ輪廻ねぇ、便利ねぇ、輪廻すんだもんねぇw 残念ながら障害者として生まれてしまった皆さん! 自分なりに頑張って生きましょう! 携帯も器用に使えるんだから大丈夫! 自信をもって! 私達のどこが普通の人と違うんだー! 差別するなー! 偏見だー! って頑張んなよ死ぬまでさ。 ↑みたいに書く人も居るから人工死産を決意したのは勇気というか深く重い決断でしたでしょうけど、子供の将来、自分の将来(実際大事)、世間の目、全てひっくるめて主が人生の大きな選択をして、自分が体験し、学んだ上で、正しかったか悪かったかは、今後の主の生き方次第なんじゃないですか? 必ず元気な子生まれるから大丈夫♀ 頑張って!

No.15 16/05/20 13:39
通行人15 

>> 14 私も先天性の障害を持ってますが、叶うなら生まれたくなかったですよ

健常者ならもっと生きやすいのだろうと日々思い生まれたからには仕方なく頑張って生きてます

生まれる前に選ばせて貰えるなら生まれたくなかった絶対に!!

あなたは障害があっても生まれて良かったと心から思って毎日を過ごしてるんですか?

私は不自由で苦痛な毎日を生きてます

誰も主さんの選択を責めることは出来ないと思いますよ

生まれさえしなかったら苦痛を噛み締めながら生きることもなかった

• << 17 わたしは主が人工死産(人工流産?)したことを責めてない。書き方はまずかったかも、だけど。 本スレを見て何人の先天性障害や先天性難病(以下先天性障害者)の方が傷ついてるかを考えてます。傷つくなら見るな論を唱えても、ネットの先天性障害者生存出生拒否論をわざわざ聞かせる健常者はいますから。 わたしは偏見から守ってくれる親の下に産まれたかったし、そうでない親の下には産まれたくはなかった。先天性障害児のために、成人後に健常者から逃れるための、安楽死施設があればと考えたこともあります。間違ったると解りながら。偏見をもつ医療福祉従業者は多数存在するので。 さいわい、やろうと思えば札束で顔を叩けるくらい成り上がれたし、先天性障害者にもしあわせに生きる方もいるのを知ってますし、親に苦労させただけ返せるようになる先天性障害者もいるのを健常者に知って欲しい。 わたしも毎日が苦痛だけど、障害があるから苦痛ではなく、先天性障害者は面倒だから産んではならないし産まれてはならないって偏見がわたしは苦痛ですね。 今は産まれなければ成り上がれないわけだから、その点は産まれてよかったんでしょうが、幼い日の健常者から受けた苦痛は安楽死を願うほどでしたね。 わたしは差別してないと宣う方にわたしが聞くのは、 あなたは妊娠したときに祈る言葉はなんですか?。五体満足な赤ちゃんだけが欲しいと願うのか、どんな赤ちゃんでもしあわせにできるように祈るのか?です。 ほとんどの方が五体満足な赤ちゃんだけが欲しい、障害児なんか産んでたまるか。不幸になるにきまってる。面倒にきまってる。ですよ。 障害者のなかにもしあわせに生きる方はおられるのにね。

No.16 16/05/20 13:52
通行人16 

人生に正解なんてないのですから、諦める事も一つの選択だと思います。
せっかく授かったのに。我が子なのに。って言う方もいらっしゃるかも知れないですが所詮他人事だからです。
もちろん決心して産む方も居ますが、人間だって十人十色。忍耐強い方、体力がある方、貧弱な方、メンタルが弱い方様々です。
前者なら大変でも頑張ろうと前向きになれるかも知れませんが後者だと自身が疲れてしまっては子育て云々どころじゃないですよね。
障害を持ってしまったのは仕方ないにしても、大事なのはその先では?
健全な子だって育児放棄や虐待されちゃ幸せなんて思わないと思います。
要はどれだけ愛情を注いであげれるかが大事なんじゃないかなと思いますよ。
今回は主さんも沢山の葛藤をしてきたと思うし、そのぶん乗り超えるにも時間はかかると思いますけど無理に乗り越えなくても良いんじゃないですかね。
たぶん人生はプラマイゼロだと思うので、きっと同等の良いことがあると思いますよ。
私は辛い時そう思うようにしてます。

No.17 16/05/20 14:36
匿名さん7 ( ♀ )

>> 15 私も先天性の障害を持ってますが、叶うなら生まれたくなかったですよ 健常者ならもっと生きやすいのだろうと日々思い生まれたからには仕方なく… わたしは主が人工死産(人工流産?)したことを責めてない。書き方はまずかったかも、だけど。

本スレを見て何人の先天性障害や先天性難病(以下先天性障害者)の方が傷ついてるかを考えてます。傷つくなら見るな論を唱えても、ネットの先天性障害者生存出生拒否論をわざわざ聞かせる健常者はいますから。

わたしは偏見から守ってくれる親の下に産まれたかったし、そうでない親の下には産まれたくはなかった。先天性障害児のために、成人後に健常者から逃れるための、安楽死施設があればと考えたこともあります。間違ったると解りながら。偏見をもつ医療福祉従業者は多数存在するので。

さいわい、やろうと思えば札束で顔を叩けるくらい成り上がれたし、先天性障害者にもしあわせに生きる方もいるのを知ってますし、親に苦労させただけ返せるようになる先天性障害者もいるのを健常者に知って欲しい。

わたしも毎日が苦痛だけど、障害があるから苦痛ではなく、先天性障害者は面倒だから産んではならないし産まれてはならないって偏見がわたしは苦痛ですね。

今は産まれなければ成り上がれないわけだから、その点は産まれてよかったんでしょうが、幼い日の健常者から受けた苦痛は安楽死を願うほどでしたね。

わたしは差別してないと宣う方にわたしが聞くのは、

あなたは妊娠したときに祈る言葉はなんですか?。五体満足な赤ちゃんだけが欲しいと願うのか、どんな赤ちゃんでもしあわせにできるように祈るのか?です。

ほとんどの方が五体満足な赤ちゃんだけが欲しい、障害児なんか産んでたまるか。不幸になるにきまってる。面倒にきまってる。ですよ。

障害者のなかにもしあわせに生きる方はおられるのにね。

No.18 16/05/20 15:16
匿名さん18 

7さんに同意。
人間って傲慢だよね。
偉そうに主さんは間違っていないと言い切り裁ける人の多い事。。
私なら間違いなく産むけど、それを綺麗事と言われるのかな。
綺麗事でも何でもいいけど、自分なら必ず産む。
でも人によって考え方も生き方も全く違うから、主さんが選んだ道を信じて幸せに向かって行って欲しいと思います。

• << 20 あなたはまだお若いのでしょうか。ここへレスしているどなたも、偉そうに決めつけてなどいないと思いますよ。傲慢だとおっしゃるあなたこそ上から目線ではありませんか?どこのご家庭にもそれぞれ事情があり、状況も異なるのです。そして、苦労や悲しみを経験しているからこそ、産む選択も産まない選択も間違いではないとアドバイスできるのですよ。

No.19 16/05/20 16:11
匿名さん6 

>> 14 そういう考えがあるから 先天性障害児や先天性難病児は産まれない方がいいってなるんでは 親不孝は罪の考えもあるから 先天性障… 7さん、あなたがお辛い人生を生きてこられたことについては、言葉もありません。障害を持っている方々にそのような酷い言葉をぶつける人間がいるということには、驚きと憤りを感じるばかりです。

私が言いたかったことは、堕胎された赤ちゃんにも、堕胎を決めたご両親にも、誰にも罪などないということです。勿論ながら障害を持って生まれた方々にも罪などあるはずがありません。私はそう信じています。

この世に生まれ出る前に障害があることが分かるようになって、その赤ちゃんの行く末を深く考える機会ができるようになったのだと思います。その子の幸せを深く考えればこそ、末永く後見できる財力や覚悟がなければ、諦めることもまた正しい選択の一つだと思います。

No.20 16/05/20 16:16
匿名さん6 

>> 18 7さんに同意。 人間って傲慢だよね。 偉そうに主さんは間違っていないと言い切り裁ける人の多い事。。 私なら間違いなく産むけど、それを綺… あなたはまだお若いのでしょうか。ここへレスしているどなたも、偉そうに決めつけてなどいないと思いますよ。傲慢だとおっしゃるあなたこそ上から目線ではありませんか?どこのご家庭にもそれぞれ事情があり、状況も異なるのです。そして、苦労や悲しみを経験しているからこそ、産む選択も産まない選択も間違いではないとアドバイスできるのですよ。

No.21 16/05/20 16:37
匿名さん21 

次もダウンちゃんだったらどうするの?

No.22 16/05/20 16:43
匿名さん22 

育てるのは親であって外部の口出しする人間ではない。
なので主さんたちのように、障害などが確定して中絶するのも賛成だと思ってる派です。
産んでから悩んで育児疲れて無理心中とか悲惨だと思うし。
私がもしダウン症で産まれたならと考えたら、産まれたくなかったと思ってしまうかもしれないし。
価値観は人それぞれ。
きっと私は冷たい人間だ、心がないのか、なんて言われても仕方ない考え方をしてるとは思ってるけど、育てるのは親ですからね。

主さんもいろいろ考えた結果ですよね。
中絶を選んだのは、罪悪感や次の妊娠の可能性も覚悟の上じゃないのですか?
つらい決断をされたのだとは思いますが、言い方が悪くなりますが、自分で決めたことです。
後になって悩んだりするのは罪もなく中絶された胎児にも失礼じゃないですか?

一度はお腹に宿った命を忘れてはいけませんが、前向いて生きるべきだと思います。

No.23 16/05/20 17:08
お父さん23 

生まれてきたかったのか?生まれたくなかったのか?…主さんの考え、決断は、お腹の中の子も同じ考えなのです!あなたが悩みに悩み抜ぬいた決断は、決して間違っていないのです!あなたが暗い顔をしてては、旦那さんとあなたが不幸になります。あなた達が不幸になることは、誰も望んでいません。だから、早く元気になってください…。  経験者より…。

No.24 16/05/20 17:39
匿名さん24 

私も同じ立場だったら 同じ事をしていたと思います
産まれてきてしまってから 育てられないとは 言えませんから
綺麗事では ありません

No.25 16/05/20 18:27
専業主婦25 

主様、つらい決断をなさいましたね。

ですが、必要以上にご自身を責めない様になさってください

小さな小さな大切な命
誕生はできなかったけれど、命として存在定義すること。
それこそが、その子の持つ宿命だったのかも知れません。

少なくとも私は色々と考える課題を、お子様に頂きました。

それで充分ではありませんか。

存在することの意味はあったのです。

「ありがとう。安らかに過ごしてね。またね」

私はそう伝えたいです

主様、お体を大切にお過ごしくださいませ

No.26 16/05/20 20:17
匿名さん26 

貴女が思う劣っている人は立派に育ち私達にも思いやりや愛を教えてくれます
私自身は劣っているとは思いません
それ子は愛に満ち優秀な人だと思います

https://youtu.be/oIBXh7oOYH0

No.27 16/05/20 20:27
匿名さん26 

私はダウン症です
でも働いて一人暮らししてます
健常者と何も変わりません
お料理もお母さんに教わったし、パソコンも出来るし、飲み会にも行ける、運転もできるし、私達は健常者の人とほとんど変わらない
で生きれる
お願いですから、線引きしないでください

No.28 16/05/20 23:27
通行人28 

主さん、つらかったですね、文章を読んで、主さんの辛い気持ちが凄く伝わってきました。お体もたくさん痛い思いして大変だったと思います、私の身近にダウン症の子供が居ます、テレビでは、ダウン症の子を素直で明るいみたいな所だけ映して、ダウン症でも大丈夫みたいに、言っていたり、世間では天使の子などと言われていますが、実際、私の身近にいるダウン症の子は、とても天使の子には見えません、中学生ですが、唾を飛ばしてきたり、親せきの子を引っ張って転ばせたり、急に見たこともないような奇妙な動きをしたり、私が話しかけても、ずっと、うなっていたり、母親は常にその子の側に居て、鼻をかんであげたり、お世話しています。そんな姿を見て、可愛いと言って居るのは、血の繋がった人だけで、実際その他の人は、無理に笑顔を作りながら顔をひきつらせているのを、何度も見ています。世間では、まだ障害者差別があります。私は、今まで障害者に差別はありませんでしたが、身近でダウン症の子と、かかわり、ダウン症の事も勉強して、詳しく知り、私も、もし主さんと同じ立場だったら、産まないと選択します。産んだら一生その子と、辛さを背負って生きていかなければなりません、まわりは、おろすなんて、という人もいますが、他人事だからきれいごとが言えるんです、それか、ダウン症の親(自分の子供が否定された気になるから)でも他人がなんと言おうと、主さんが、赤ちゃんの為に、いっぱいいっぱい悩んで出した答えは正しいと思います。主さんの、心の傷と、お体が早く癒えますように応援しています。

• << 30 育て方にもよるのかな? 私の同僚にダウンの人いますが、普通に働いてますよ むちゃ良い人ですよ、たまにランチしたり、カラオケ行ったりしますよ 興味があることも一般的だし 優しい私の友人です

No.29 16/05/20 23:57
お父さん23 

>> 27 私はダウン症です でも働いて一人暮らししてます 健常者と何も変わりません お料理もお母さんに教わったし、パソコンも出来るし、飲み会にも… それ反則。

No.30 16/05/21 00:25
匿名さん30 

>> 28 主さん、つらかったですね、文章を読んで、主さんの辛い気持ちが凄く伝わってきました。お体もたくさん痛い思いして大変だったと思います、私の身近に… 育て方にもよるのかな?

私の同僚にダウンの人いますが、普通に働いてますよ
むちゃ良い人ですよ、たまにランチしたり、カラオケ行ったりしますよ
興味があることも一般的だし

優しい私の友人です

• << 32 あ、そうそう、彼女は結婚してます たぶん、この掲示板てダウンの人のイメージで語る人が多いと思う まあ、掲示板だから仕方ないよね?

No.31 16/05/21 00:26
匿名さん1 

自分ができるから、諦めた主に唾吐く事やめてください。

ダウン症健常者と変わらない…な、わけないでしょ?申し訳ありませんが普通な結婚はまず無理だし、普通な企業には雇われないよ。これが現実

主さんはもう選択したから、攻めるのやめてほしいわ…誹謗中傷じゃありませんと書いたらなんでも許せるわけじゃないよ

主の傷えぐるのには変わりないから…

• << 33 うわあぁ... やっぱり、こういう偏見の人が多いから、まだ日本では障害者が社会進出するのが難しいんだろうな 今ある障害者が未来を切り開いてくれると信じるしかないね

No.32 16/05/21 00:28
匿名さん30 

>> 30 育て方にもよるのかな? 私の同僚にダウンの人いますが、普通に働いてますよ むちゃ良い人ですよ、たまにランチしたり、カラオケ行ったりし… あ、そうそう、彼女は結婚してます
たぶん、この掲示板てダウンの人のイメージで語る人が多いと思う

まあ、掲示板だから仕方ないよね?

No.33 16/05/21 00:34
匿名さん30 

>> 31 自分ができるから、諦めた主に唾吐く事やめてください。 ダウン症健常者と変わらない…な、わけないでしょ?申し訳ありませんが普通な結婚はま… うわあぁ...

やっぱり、こういう偏見の人が多いから、まだ日本では障害者が社会進出するのが難しいんだろうな

今ある障害者が未来を切り開いてくれると信じるしかないね

• << 39 ダウン症で出る症状も色々でしょう。 知的障害がほとんどない人もいるし、あっても重い人もいれば軽い人もいます。性格も色々。 一般的によく言われる先天性の心臓疾患もない人もいれば、軽症の人もいて、まだ赤ちゃんのうちに手術が必要になる人もいます。 私は出生前診断は受けたくないと思う方です。 生まれる前から知ってしまったら、やはり主さんと同じように悩むからです。 だから、生まれるまでは知りたくない。 子どもの先天性の障害や疾患はダウン症だけではないこともあります。 検査を受けなければ、少なくとも生まれるまでは悩む必要がない。 私は2人出産しましたが、当時もトリプルマーカー検査などあるのを知っていても、検査を受けようとは思いませんでした。 万一障害や病気のある子が生まれたら、その時は頑張って育てようと思ってました。 うちの子は2人とも健常だったのも、偶然だと思ってます。 どんな子が生まれるのか、すべては偶然です。 ただ今の時代、ハイリスクと言われる妊婦さんが出生前診断を受けることが一般的になり、主さんのように悩む人がいるのも仕方ないことです。 知ってしまったら、赤ちゃんを諦めるという選択は無くせない。 障害のある子が不幸だとは思いません。 だけど、どんな親も、できれば健常な子を望むのはごく自然なことです。 覚悟して障害のある子を産む人もいるし、私のように生まれるまでは知りたくないという人もいます。 命の選別の議論はデリケートで難しいです。 ただ、医療の進歩で、生まれる前にお腹の赤ちゃんの状態が良くも悪くも分かるようになってしまった今、悩み苦しんで赤ちゃんを諦める選択をする親はいなくなりません。 それを、どんな立場の人間も、非難することはしてはいけない。 苦しい決断も、産む決断も、親が全部背負うのですから。
  • << 61 症状重い人もいれば いろんな障害で苦しんでる人はいり 親の気持ちだけじゃない 障害者本人が 選べるなら、何故、親は苦しい人生を歩む子供を産む選択したのか理解できないよ 生まれてきたくなかった。そういう障害者も沢山いる 現実は厳しい。 一部の甘い優しい部分を見て 障害者を差別はいけないって言ってる事自体が差別。 その事に気づいてない人が多い

No.34 16/05/21 00:59
匿名さん1 

>> 33 あなたは特別なのでは?全てのダウン症と障害児に言える?ダウン症ではないがウチも障害児いるよ!言いたくなかったが、彼の事思うと夜も眠れない親の気持ちわからないよね?

あなたができる障害者だから、皆に当てはまるわけじゃない!なにが障害者が世界うんちゃら…真実であってほしいが、理想と現実は違う。これが現実

好きで産みたくて妊娠した子を下す親はいないから‼️

No.35 16/05/21 01:01
匿名さん1 

>> 34 パラリンピックよりオリンピックが盛り上がる理由考えてみなよ

No.36 16/05/21 10:14
匿名さん6 

主さん、重ね重ねのレスをお許し下さい。

そして皆さん。ダウン症にも重症度の違いがあります。他の障害も同じです。ですから、できるとおっしゃる方がいるのも当然ですし、逆に異常行動ばかりする人を見てきた方もいるんです。

大切なことは、認め合うこと。主さんのような決断を時にはしなければならないことも、そして逆に、同じ世界で一生懸命生きている全ての人達のことも、です。

この場で、自らダウン症と明かした人が矢面に立つことや、他の方々が罵り合うことは、あまりにも悲しいことではないかと思いました。これを最後のレスとします、失礼いたしました。

No.37 16/05/21 10:40
匿名さん 

>> 3 中傷ではありません。 良かった選択とは思わないで下さい。 もちろん、良かったなんて思っておりません。

No.38 16/05/21 10:43
匿名さん 

>> 4 私の妹がダウン症です。 知的障害を育てるのは綺麗事じゃないと知っているから、私はあなたの選択を否定する気はないです。 それにご存知でしょ… ありがとうございます。私も産んで育てることが綺麗事ではないと考えて決断しました。 遺伝はないと先生もおっしゃってたのですが、周りの友人や同僚はみんな健康な赤ちゃんをスムーズに産んでいるのにどうして私だけが…とショックでした。
またこの子が健康になってお腹に戻ってきてくれることを祈ってます。
レスいただきありがとうございました。

No.39 16/05/21 14:54
匿名さん39 

>> 33 うわあぁ... やっぱり、こういう偏見の人が多いから、まだ日本では障害者が社会進出するのが難しいんだろうな 今ある障害者が未来を… ダウン症で出る症状も色々でしょう。
知的障害がほとんどない人もいるし、あっても重い人もいれば軽い人もいます。性格も色々。
一般的によく言われる先天性の心臓疾患もない人もいれば、軽症の人もいて、まだ赤ちゃんのうちに手術が必要になる人もいます。

私は出生前診断は受けたくないと思う方です。
生まれる前から知ってしまったら、やはり主さんと同じように悩むからです。
だから、生まれるまでは知りたくない。
子どもの先天性の障害や疾患はダウン症だけではないこともあります。
検査を受けなければ、少なくとも生まれるまでは悩む必要がない。

私は2人出産しましたが、当時もトリプルマーカー検査などあるのを知っていても、検査を受けようとは思いませんでした。
万一障害や病気のある子が生まれたら、その時は頑張って育てようと思ってました。

うちの子は2人とも健常だったのも、偶然だと思ってます。
どんな子が生まれるのか、すべては偶然です。

ただ今の時代、ハイリスクと言われる妊婦さんが出生前診断を受けることが一般的になり、主さんのように悩む人がいるのも仕方ないことです。
知ってしまったら、赤ちゃんを諦めるという選択は無くせない。
障害のある子が不幸だとは思いません。
だけど、どんな親も、できれば健常な子を望むのはごく自然なことです。
覚悟して障害のある子を産む人もいるし、私のように生まれるまでは知りたくないという人もいます。
命の選別の議論はデリケートで難しいです。

ただ、医療の進歩で、生まれる前にお腹の赤ちゃんの状態が良くも悪くも分かるようになってしまった今、悩み苦しんで赤ちゃんを諦める選択をする親はいなくなりません。
それを、どんな立場の人間も、非難することはしてはいけない。
苦しい決断も、産む決断も、親が全部背負うのですから。

No.40 16/05/21 15:05
匿名さん40 ( ♂ )

石田純一東尾理子の第1子もダウン症の疑いと妊娠時に診断されましたが、無事に出産し生まれた子供は正常でした。

No.41 16/05/21 15:19
通行人41 

主の選択は間違ってはいない。
ダウン症は高齢妊娠になるほど、確率が上がるのは統計上も明らかなこと。
十分に障害特性を理解し、しっかりと育てる自信や責任がゆらぐなら、産まないという選択はありだと思う。

No.44 16/05/21 16:51
♂♀ママ44 ( 40代 ♀ )

主さん、大変お辛い選択をされましたね。私の長男も軽い知的傷害です。生まれてからわかったのですが、やはり自立するのが難しく、こんな事を言ったら、息子に本当に申し訳ないですが、自分より先に死んで欲しいです。私が先に逝ってしまったら息子はどうなるのか…と思うと。傷害を持ったお子さんを育てるのは並大抵な事ではありません。主さんの判断は間違いじゃありません。お辛いでしょうが次に健康なお子さまが生まれますように。身体を大切にしてください(*^^*)

No.45 16/05/21 17:06
♂♀ママ44 ( 40代 ♀ )

傷害→障害の間違えでした。失礼します。

No.46 16/05/21 18:49
匿名さん 

>> 4 私の妹がダウン症です。 知的障害を育てるのは綺麗事じゃないと知っているから、私はあなたの選択を否定する気はないです。 それにご存知でしょ… ありがとうございます。綺麗事ではないですよね。わたしもそう思って決断しました。
次も不安な気持ちは消えませんが前向きに頑張って生きたいと思います。優しいレスをありがとうございました

No.47 16/05/21 18:51
匿名さん 

>> 5 わたしが両親のお腹に居て、ダウン症と診断ならうんで欲しくないんで 主の気持ちは未経験者でも痛いほどわかります。好きで死産と言う選択する… 仰る通り、私は死産なんてしたくなかったです。考え抜いた結果でした。
お気持ちをわかってくれてありがたいです。

No.48 16/05/21 19:29
匿名さん48 

わざわざ言わんでいいがな。
でも、はけ口がないからここで吐露したのかな?
綺麗事では生きていけない。よい選択だったと思います。
きっと良いことがありますよ(^_^)

No.49 16/05/21 21:58
通りすがり ( ♀ 5otJe )

良い、悪いでなく、決断を下さないといけない時に、決断をしたわけですから、自分の決断を信じて頑張って生きてください。

No.50 16/05/22 08:29
匿名さん 

>> 6 21トリソミー、ダウン症は遺伝病ではありません。突然変異の一つであり、ダウン症児を妊娠する可能性は全ての女性にあります。ですから、主さんが深… ありがとうございます。
そうですよね、いつまでも悲しんでても天国の娘がかわいそうですよね。娘の分まで精一杯生きます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧