鬱だと言う人は本当なの?

レス27 HIT数 1417 あ+ あ-


2016/05/09 12:50(更新日時)

ミクルだけでしょうが、私は鬱や統合失調症でナンタラカンタラが出来ません。

この様な悩み相談が目立ちます。

私も、昔軽い鬱になり会社を休職して病院通いで、約1年で社会復帰しました。

私の経験からして、本当に鬱状態になると、何もかもやる気が起きません。

(食事、風呂、トイレ)これも必要だから必要最低限です。他は全く何かをしようとする意欲が、

起きません。

自分の経験を照らし合わせて見ると、ここのミクルでの鬱だとおっやる人は

ただ言い訳をしてる様に感じます。

自分に対しての甘えであり、単に出来ない事の言い訳にしてる様に思います。

私の言いたのは、本当の鬱の病気を間違って伝えてる様に思うから

自己判断で簡単に鬱だと言って欲しくありません。

本当の鬱の人には、ネットなどやる気は起こりませんよ!







No.2330625 (スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

まぁ、ミクル出来てるようだから嘘だろうね



構ってちゃんだよ構ってちゃん

  • << 7 レスありがとう 本当にそうだよね。 初め鬱って言うから、自分の経験から大変だなって同情の気持ち があったけど、色々レスが続くとなーんだ、ただ自分への言い訳に したいからだと言う事がわかちゃうだよね。

No.2

たぶん、うつ症状とか、抑うつ状態と言われたのをまんま「うつ病」としてるだけの人が大半ですよ。
「うつ病」なら自分がうつ病と認めたくないし、家族に連れられていく人が多いですからね。

ただ、うつ病でも薬(SSRI)によっては性格が変わったり、ウキウキしたりする人もいるから、なんとも??

通ってるクリニックが個人経営のメンクリだったら、金づるとして、必要ない薬まで処方されるし、うつ病になりたい人にとっては「うつ症状」なんて言われたら小躍りするような人がいるのも事実。
あとは本来必要ないのに、SSRIを処方されて覚醒して人生終了なんてのもあるからねぇ。
安易に自分はうつ病なんていってる人は信用してないよ。

  • << 8 レスありがとう そんなんだ、薬によって性格が変わって、鬱病らしくならない 事もあるんですね。 そう、精神科医って素人判断だけど、いい加減だなーって思う事 多いよね。重度の鬱ならともかく、軽度の鬱なんて本当に診断出来てるの って感じ、まあ精神科なんてそんなもんだろうね。

No.3

そうだよね❗

「お悩み」で「私は鬱病
です。15人でやるべき仕事
を7人でこなし9時間食事も
取らずにぶっ通しで働いて
いますが給料が良いので
辞めるのを迷ってます」と
いうスレが有ったよ😠
ついカチンと来てレス書い
たけど残念な事にそれを
擁護する仲間達が存在する
し「離婚推進委員会」みた
いな軍団もいるのは確か😥
元々、鬱は製薬会社が作り
出した病気で医者が乗っか
りマスコミが煽る訳だから
受け皿が大きいと患者が
増えるのは当然‼
俺も君の様な状態で社会
復帰するのに12年掛かった
けど鬱を盾に会社を訴えた
り同情を乞う様な人達に
社会復帰は望めないね
俺も甘えてたから……

  • << 9 レスありがとう まず、ハンネの名前がいいですね。藤田まことさんのファンですか? いやですね、ミクルで何とか委員会見たいな存在は! その後の文章は本当にそうですね。 私の場合、軽かったので比較的早く社会復帰出来たけど、12年ですか! 長かったでしょうね。 鬱は過剰なストレスが長期に晒されていて、起きると言われています。 だから、本人がストレスを感じて鬱気味になったら、早めに対処が必要です。 今の時代色々なストレスが掛かるから、鬱気味な人は居るでしょうけど 本当の鬱の人は、ネットなんか出来ませんからね。

No.4

私はSSRIを八年飲んでます。てんかん薬も。
すごく人格が変わったように思います

鬱というより
いまはだるくて引きこもりですが就活はしてます


私の場合、四十代前半まで、薬飲みながらしゃかりきに働いて…

疲労が過労に過労が、イライラに

子供に手を出してしまいました
疲れがキャパを超えると、人格が変わったように怒りキャラになります

精神科の先生に何度言っても、投薬のみ教授戦に必死で
私をとにかく、社会復帰バリバリの患者の症例にしたいのがわかります

鬱気味と言われますが
パニック発作と

あと慢性疲労症候群かと疑ってますが
医者に聞いても
素人判断と言われます

あと八年で厚生年金が二十五年になるから死ぬ気で働きたい
死にたくないけど
消えたい

ヒステリーなのか
薬なのか
更年期なのか

  • << 10 レスありがとう 大変な状態を過ごしてこられたのですね、御同情申しあげます。 教授選の片棒を担がされたのでしょうね。 そうか、貴方の症例を学会か何かで発表する訳ですね。 その後も色々ある見たいですね。 人生何か良い事は一つや二つありますよ。 頑張って行きましょう。

No.5

知り合いの医者に聞いたことあるよ。

「最近はよく鬱病鬱病と誰でも彼でも鬱病と診断されてるけど、実のところ本物の鬱病患者なんて半分も居ないんじゃない?診察に訪れて『あなたは何の病気でもありません』なんて言って帰して、そのあと自殺でもされた日にゃ、医者が誤診したと責めを受けることにもなりかねないから、とりあえず差し障りのない病名として鬱病と診断して、とりあえず大した副作用も無いような薬をその場しのぎで渡しとく、的な?違う?」

医者の言ったその答え、

「よくわかるねぇ(笑)当たってるよ」

だった(笑)

世の中、医者の保身による偽鬱病患者だらけってことよ。

  • << 11 レスありがとう そんなんだ! ロクな医者がいないね。 私もね、自分が昔、鬱で治療したから解るんだけどね、最近又 仕事が忙しくなって、イライラが続いた事があって上司から、〇〇君病院 へ行って見たほうがいいじゃないって言われてたのだけど、自分では 全く鬱になったと言う自覚がないから、内心ほっとけよって思ってたな。 鬱病は、一回経験すると、なる過程が解るからね。

No.6

>> 5 うちの医師は大学病院で、近所の気楽なクリニックに変わりたいと言っても断られます

薬は説明なく気まぐれに変わります

パニック発作さえなければ。唇噛みしめる思いです

またあのパニック発作が起きたら今度は大変だと恐怖心を煽ります

自力で断薬して治したい

でも子供がいるから学校などパニック発作は困るんです
悔しい

  • << 12 レスありがとう 病院を変わりたい事の、ダメと言う理由を言ってくれないなんて。 何でですかね? 毎回大学病院より、近所のクリニックですむなら当然そうしますよね。 お子さんがいると大変でしょうね。

No.7

>> 1 まぁ、ミクル出来てるようだから嘘だろうね 構ってちゃんだよ構ってちゃん レスありがとう

本当にそうだよね。

初め鬱って言うから、自分の経験から大変だなって同情の気持ち

があったけど、色々レスが続くとなーんだ、ただ自分への言い訳に

したいからだと言う事がわかちゃうだよね。

No.8

>> 2 たぶん、うつ症状とか、抑うつ状態と言われたのをまんま「うつ病」としてるだけの人が大半ですよ。 「うつ病」なら自分がうつ病と認めたくないし… レスありがとう

そんなんだ、薬によって性格が変わって、鬱病らしくならない

事もあるんですね。

そう、精神科医って素人判断だけど、いい加減だなーって思う事

多いよね。重度の鬱ならともかく、軽度の鬱なんて本当に診断出来てるの

って感じ、まあ精神科なんてそんなもんだろうね。

No.9

>> 3 そうだよね❗ 「お悩み」で「私は鬱病 です。15人でやるべき仕事 を7人でこなし9時間食事も 取らずにぶっ通しで働いて います… レスありがとう

まず、ハンネの名前がいいですね。藤田まことさんのファンですか?

いやですね、ミクルで何とか委員会見たいな存在は!

その後の文章は本当にそうですね。

私の場合、軽かったので比較的早く社会復帰出来たけど、12年ですか!

長かったでしょうね。

鬱は過剰なストレスが長期に晒されていて、起きると言われています。

だから、本人がストレスを感じて鬱気味になったら、早めに対処が必要です。

今の時代色々なストレスが掛かるから、鬱気味な人は居るでしょうけど

本当の鬱の人は、ネットなんか出来ませんからね。

No.10

>> 4 私はSSRIを八年飲んでます。てんかん薬も。 すごく人格が変わったように思います 鬱というより いまはだるくて引きこもりですが就活はしてま… レスありがとう

大変な状態を過ごしてこられたのですね、御同情申しあげます。

教授選の片棒を担がされたのでしょうね。

そうか、貴方の症例を学会か何かで発表する訳ですね。

その後も色々ある見たいですね。

人生何か良い事は一つや二つありますよ。

頑張って行きましょう。

No.11

>> 5 知り合いの医者に聞いたことあるよ。 「最近はよく鬱病鬱病と誰でも彼でも鬱病と診断されてるけど、実のところ本物の鬱病患者なんて半分も居な… レスありがとう

そんなんだ!

ロクな医者がいないね。

私もね、自分が昔、鬱で治療したから解るんだけどね、最近又

仕事が忙しくなって、イライラが続いた事があって上司から、〇〇君病院

へ行って見たほうがいいじゃないって言われてたのだけど、自分では

全く鬱になったと言う自覚がないから、内心ほっとけよって思ってたな。

鬱病は、一回経験すると、なる過程が解るからね。

No.12

>> 6 うちの医師は大学病院で、近所の気楽なクリニックに変わりたいと言っても断られます 薬は説明なく気まぐれに変わります パニック発作さえなけれ… レスありがとう

病院を変わりたい事の、ダメと言う理由を言ってくれないなんて。

何でですかね?

毎回大学病院より、近所のクリニックですむなら当然そうしますよね。

お子さんがいると大変でしょうね。

No.13

目安としては、めまい、歩行困難、てんかん、失神などの外的症状が出てるかどうかだよな

  • << 16 レスありがとう (目安としては、めまい、歩行困難、てんかん、失神)これはですね、 私の場合は全く症状として、出なかったですね。 カッコ内の症状は、明らかに鬱では無く、脳自体の器質的な疾患ですね。 鬱が治った後、結構病気の事を勉強したんですよ。

No.14

鬱はすっきり治るんですか?


私も鬱でもう五年以上薬を飲んでいます。


薬をやめたらまた以前のような吐き気が続いたり眠れなくなったり食事が出来なくなったり


するのがこわくて飲むのを辞められません。


今は通院しながら仕事が出来ているのですが

すっきり治った皆さんがうらやましいです。


  • << 17 レスありがとう (鬱はすっきり治るんですか?) これはですね、スッキリは治らないですね。私の場合は。 一般的に鬱がスッキリ直るかどうかは、本人の自覚次第みたいですよ。 社会生活が問題無く送れる様になるかどうかが目安見たいです。 鬱は精神がストレスで、過剰に負担になる事ですから、負担を減らせば 基本的に回復する見たいですね。 私の場合は仕事絡みのストレスで、鬱になりました。 従って仕事が、又ストレス等があり続けると、再発する見たいですね。 でも、一度経験してるとこれ以上の負担は耐えられないと言うことが 解りますから、その様な時は上司に相談しますね。うちの会社はその辺は 理解がありますから。

No.15


あの…質問返しで
大変 恐縮なのですが…
鬱の間って
居酒屋とか行って
ビール飲めたりは
可能なのでしょうか?

  • << 18 レスありがとう いいですよ、何でも質問して下さい。 鬱になったお陰で色々医学的な事を、勉強しましたから。 (鬱の間って 居酒屋とか行って ビール飲めたりは 可能なのでしょうか?) 基本的に本当に鬱なら、居酒屋に行こうとは思わないし 家の中で何もしないでじっとしてる位でしょうね。 ですから、貴方の場合、私の経験からして本当の鬱では無いでしょう。 鬱気味と言うことでしょうか?

No.16

>> 13 目安としては、めまい、歩行困難、てんかん、失神などの外的症状が出てるかどうかだよな レスありがとう

(目安としては、めまい、歩行困難、てんかん、失神)これはですね、

私の場合は全く症状として、出なかったですね。

カッコ内の症状は、明らかに鬱では無く、脳自体の器質的な疾患ですね。

鬱が治った後、結構病気の事を勉強したんですよ。

No.17

>> 14 鬱はすっきり治るんですか? 私も鬱でもう五年以上薬を飲んでいます。 薬をやめたらまた以前のような吐き気が続いたり眠れなくなったり食事… レスありがとう

(鬱はすっきり治るんですか?)

これはですね、スッキリは治らないですね。私の場合は。

一般的に鬱がスッキリ直るかどうかは、本人の自覚次第みたいですよ。

社会生活が問題無く送れる様になるかどうかが目安見たいです。

鬱は精神がストレスで、過剰に負担になる事ですから、負担を減らせば

基本的に回復する見たいですね。

私の場合は仕事絡みのストレスで、鬱になりました。

従って仕事が、又ストレス等があり続けると、再発する見たいですね。

でも、一度経験してるとこれ以上の負担は耐えられないと言うことが

解りますから、その様な時は上司に相談しますね。うちの会社はその辺は

理解がありますから。

No.18

>> 15 あの…質問返しで 大変 恐縮なのですが… 鬱の間って 居酒屋とか行って ビール飲めたりは 可能なのでしょうか? レスありがとう

いいですよ、何でも質問して下さい。

鬱になったお陰で色々医学的な事を、勉強しましたから。


(鬱の間って
居酒屋とか行って
ビール飲めたりは
可能なのでしょうか?)

基本的に本当に鬱なら、居酒屋に行こうとは思わないし

家の中で何もしないでじっとしてる位でしょうね。

ですから、貴方の場合、私の経験からして本当の鬱では無いでしょう。

鬱気味と言うことでしょうか?

No.19

>> 18
返信 ありがとうございます

幸い 私自身
そして 職場や友人にも
鬱の人が居ないため
疑問に思ってたんです

先ほど 書いた人の件ですが
実は 元彼氏の女友達の話です

  • << 21 再レスありがとう そうですか、その女友達は、鬱ではないですよ。 本当に鬱になると大変ですよ。まして居酒屋なんて、ありえないよ!

No.20

私は精神科にかかったことはないですが、恐らく鬱の症状になったことはあります。


昔ショックなことがあって死ななきゃと突然思いました。そしたら目の前が常に暗いフィルターがかかったようになり、座っていることも寝ていることすらできませんでした。当時は学生で5分歩いてはしゃがみこみ、10分授業を受けることが限界でした。ミクルなんてできない。友人の一言で回復しましたが、回復しなければ一週間で自殺していたでしょうね。

端から見たらよっぽど危ない顔をしていたのか色んな人に心配されて声をかけられました。



私の友人達が軽度鬱で仕事を辞めましたが、辞めてからは毎日遊びまくり。友人には悪いけど、正直嘘としか思えませんでした…。

  • << 22 レスありがとう ショックで鬱になるのは、私は経験ないので何とも言えませんが、 よっぽどショックな事があったのでしょうね。所謂PTSDですね。 心理的外傷でトラウマになる事があります。 (軽度鬱で仕事を辞めました)これは嘘なんでしょうね、仕事が嫌になって やめただけだと思います。 軽度の鬱でも遊び回る事は出来ないでしょうね。 この様に仮病の鬱を平気で、他人に言う事が私なんか、嫌なんですよ。

No.21

>> 19 返信 ありがとうございます 幸い 私自身 そして 職場や友人にも 鬱の人が居ないため 疑問に思ってたんです 先ほど 書… 再レスありがとう

そうですか、その女友達は、鬱ではないですよ。

本当に鬱になると大変ですよ。まして居酒屋なんて、ありえないよ!

  • << 25 やはり そうでしたか… 主さん御自身 大変なのに 私からの疎い問いに 御応えくださり 本当に ありがとう存じます m(__)m 主さんに1日も早く 心穏やかな時が訪れますよう 祈っております 本当に どうもありがとう おやすみなさいませ

No.22

>> 20 私は精神科にかかったことはないですが、恐らく鬱の症状になったことはあります。 昔ショックなことがあって死ななきゃと突然思いました。… レスありがとう

ショックで鬱になるのは、私は経験ないので何とも言えませんが、

よっぽどショックな事があったのでしょうね。所謂PTSDですね。

心理的外傷でトラウマになる事があります。

(軽度鬱で仕事を辞めました)これは嘘なんでしょうね、仕事が嫌になって

やめただけだと思います。

軽度の鬱でも遊び回る事は出来ないでしょうね。

この様に仮病の鬱を平気で、他人に言う事が私なんか、嫌なんですよ。

No.23

統合失調症→誰かに監視されてる!!電磁波攻撃を受けている!
一般のうつ病→何もやる気が起きない。動くのも風呂や歯磨きも辛い!
対人恐怖症→人が見ている前では緊張する
明日プレゼンがあるけど死のうかな。

併発していなければ種類によってネットできます。

No.24

>> 23 レスありがとう

大変詳しく勉強されていますね。

私も勉強して、精神的な病気だけで無く、一般的な病気も図書館で医学書を

借りて読んでます。

勉強して、今では結構詳しく知識を持ってますよ。

No.25

>> 21 再レスありがとう そうですか、その女友達は、鬱ではないですよ。 本当に鬱になると大変ですよ。まして居酒屋なんて、ありえないよ!
やはり そうでしたか…

主さん御自身 大変なのに
私からの疎い問いに
御応えくださり
本当に ありがとう存じます
m(__)m

主さんに1日も早く
心穏やかな時が訪れますよう
祈っております
本当に どうもありがとう
おやすみなさいませ


No.26

もともとの性格がかなり大きいと思います。

No.27

ミクラーは人生を怠けてた奴等の集まり。
だからほとんどが嘘。



投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧