注目の話題
男性に質問です!
どういう印象なのか?
不倫しているけど好きな人ができた

九州のための震災募金をしなさいよって言う人達に疑問がわきます

レス25 HIT数 1191 あ+ あ-

フリーター
16/05/04 11:09(更新日時)

募金したらボランティアしたら好い人
してない人は悪い人みたいに言う人達がミクルにはいるなと思いました

した人してない人をとやかく言ったとかではないのに、僕はしてませんとばか正直に話すと、一円もできないの?と言われた
なんか責められてる感がハンパない

しないのはしないで人によって色んな事情があるんだから命令口調で言うのはなんか違うんでないかな?

No.2328554 16/05/02 23:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/05/03 00:08
名無し1 

て、言うより…
してない事を一々公言する必要が無いのでは?

しない人なんか沢山居るし、それが悪など思わない。

• << 3 したかどうかを聞かれるケースがあり、答えたら、しなよと言われまして

No.2 16/05/03 00:11
名無し2 

しなきゃいけない決まりないよ。
こういうのは本当に気持ち。
したいけど出来ない。
はなからしたくない。
いろんな人いるけど、それを責める権利は誰にもない。

• << 4 うちの幼稚園の息子でもしてるのに…と言われたりします

No.3 16/05/03 00:14
フリーター0 

>> 1 て、言うより… してない事を一々公言する必要が無いのでは? しない人なんか沢山居るし、それが悪など思わない。 したかどうかを聞かれるケースがあり、答えたら、しなよと言われまして

No.4 16/05/03 00:15
フリーター 

>> 2 しなきゃいけない決まりないよ。 こういうのは本当に気持ち。 したいけど出来ない。 はなからしたくない。 いろんな人いるけど、それを責… うちの幼稚園の息子でもしてるのに…と言われたりします

No.5 16/05/03 00:25
名無し2 

>> 4 あらそうですか。
えらいのね〜

って返しとくだけでいいですよ。

まあどちらかと言えば募金してあげた方が災害に遭われた方は助かるだろうし、いざ自分が被災した時に有難く思うものかもしれない。

だからと言って強制するもんじゃないからね。

出来ない理由も各自あるわけだし、言いたい人には言わせておけばいいよ。
そんな狭い考えの人なんて極一部だと思うよ。

気にしなさんな。

No.6 16/05/03 01:00
ヒマ人6 ( 40代 ♂ )

結構気にするのね?気がとがめたら10円でもすれば良いんじゃない?今まで経済や観光で九州調子良かったんだからさ、そこそこカネ溜め込んでた人多いから大丈夫だろう?それにしても熊本県知事とか熊本市長とか公式で募金について挨拶しろよ!多忙なのは理解するが、せっかく全国から募金頂戴してるのにテレビや新聞とかで一言ありがとうございました。復興に向けて頑張ります!くらい言えないの?救援物資送れば、もういらないとか送るなみたいなニュアンスだし、正直何様な感じがする。

No.7 16/05/03 01:04
名無し7 

偽善者だからうるさいんですよ

No.8 16/05/03 01:09
匿名8 

>> 7 九州人です。私の親戚も被災しました。
義援金は強制ではないので、主さんが義援金を出そうが出すまいが自由なんじゃないですか?義援金を送らなかった事で主さんを悪い人とか思う方は少ないと思います。

義援金なんて、本当に気持ちの問題なんで、あまり気になさらない方が良いと思います。

No.9 16/05/03 01:16
通行人9 

テレビで偽募金箱があると知って、店先で待ち伏せて募る人等には協力出来ない。

募金した人が過剰に言ってくると、「募金以外に社会に貢献しないの?」などと思えてしまう。

テレビでドラえもん、サザエさん募金も固定電話限定となってるけど、今の現代で何故、固定電話のみなんだよ~!!と悔しい。
電話なら偽募金箱と違い、疑いが少ない。

ミクルでも先日、募金を募る怪しいスレが削除されてましたよ。

詐欺じゃない募金箱なら良いんですけどね。
届くと信じた募金箱が実は箱を持ってた人らで分けました…が、昔はあったそうですが、箱を自作してたら貧乏人は苦労知らずになれますね。偽募金箱は犯罪。

その募金箱、本物ですか?と聞いても真実は確認しにくいそうです。皆がグルな所もあるから。

No.10 16/05/03 01:17
匿名 ( WzUfSb )

主は神経質なのかな?

強制じゃないんだから言われても気にしないでおけばいいだけの事。

そんなに気になるなら募金すればいいんじゃないの?
人に聞かれても「募金した」って堂々と言えるようになるんだから。

No.11 16/05/03 02:12
名無し11 

わかる
募金やボランティアなどは個々の気持ちなのに
募金しないだけでも批判がハンパない!
募金しろしろ、うるさい
しないなら、百円くらい出来るでしょう?とか、セコイ、あげくに人格否定発言までされる始末

本当に日本人て、こういう意識は悪いことだって気が付いて欲しい

No.12 16/05/03 02:20
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

そんなに文句を言う奴おるかな‥

No.13 16/05/03 02:34
匿名13 

働いてる人は 所得の中から 自動で復興税払ってるから 所得税払ってる人に 払えってのはそもそもの間違いなんだよね

No.14 16/05/03 02:40
通行人14 

募金は善意

出来ない人
したくない人いるでしょう
募金したから偉いなんて馬鹿過ぎる
テレビのあの映像見て何か役に立ちたいと思えば無理ない範囲で募金すればいい事
募金をしてやったと自慢気に話す馬鹿もいるけど被災者の気持ちを考えたらどちらも黙れと言いたくなる。

No.15 16/05/03 02:57
名無し15 

学生さんで、前に東日本震災の募金が減り まだ必要なのに、熊本へ募金は おかしいとか お金持ちは沢山 寄附するべきと言っていた主さんですよね。

あのスレをたてたのは主さん自身で、皆さんコメント冷たくなかったですよ
金額の問題じゃないので学生でしたら お小遣の中から一円でも大丈夫ですよと スレをたて募金に対して腑に落ちないなら まず自分が一円でも できるのでは?となったんじゃないかな?

主さんは したくてもできない理由あるなら祈るだけでもいいと思いますよ。あとは自分も同じように被災したり 何かあった時に備えるなど、自分なりの努力をする

それぞれですよ 多額の義援金を名前を伏せてする人もいれば 名前を出してする人もいる
ボランティアに行く人もいる、ボランティアには行けないから募金や支援物資を送る 方法は いろいろです

あのスレで責められたと感じるのは 勝手な思い込みだと感じますよ。

No.16 16/05/03 03:03
名無し15 

前スレですよね?

http://mikle.jp/thread/2324060/

No.17 16/05/03 06:19
名無し17 ( ♀ )

募金もボランティアも、したと言えば偽善者、しないと言えば非国民扱い。

日本ってただ武器規制が厳しいから平和に見えるだけで、自制心のない陰湿な国民性なんだな~っと、最近は冷めた目で見てしまいます。

私もその日本人の一人ですし、また日本人みんながみんなそうだという訳ではありませんけど、災害のたびにバカバカしい事ばっかりやってますよね。

募金した?いくら?なんて聞かれたら「しました!コインケースの小銭ぜんぶジャラジャラ~って!」とか適当に言うことにしています。

要領良くかわした方がいいと思います。

• << 19 かなりのベストアンサー的なレスに思えました ありがとうございます 善人か悪人かイケメンか不細工かみたいななんの話題にしても日本って両極端な意見しか生まれない風潮ですよね
  • << 22 そんな事で騒いでるのは普段ネットに依存してる頭の悪い暇な奴らとそれを取り上げて喜んでるメディアだけだよ。 会社とかでそんな話一言も聞いた事ないよ。 芸能人のカンニングの竹山さんが言ってたけど「踊らされ過ぎ」。 正にその通りだね。 知能が低いからワンテンポ置いて考えるって事が出来ないんだよ。 ただその場で思った事をネットに書き込むだけ。 そんな事をいちいち取り上げてテレビとかで広めるメディアが悪い。 それに同調してるのは頭の悪い連中です。

No.18 16/05/03 07:10
名無し18 

人間なんてみんな偽善者ばっかじゃん。

逆に偽善者じゃない人っているの?

でも、その偽善者のお陰で募金が集まって街が復興するんだから偽善者で全然いいかな。

主が幾つかは知らないけど強制じゃないんだから、言われても気にしない事。

No.19 16/05/03 07:14
フリーター 

>> 17 募金もボランティアも、したと言えば偽善者、しないと言えば非国民扱い。 日本ってただ武器規制が厳しいから平和に見えるだけで、自制心のない陰湿… かなりのベストアンサー的なレスに思えました
ありがとうございます

善人か悪人かイケメンか不細工かみたいななんの話題にしても日本って両極端な意見しか生まれない風潮ですよね

No.20 16/05/03 09:04
名無し17 ( ♀ )

>> 19 自分で白黒を付ける決断力が鈍い人ほど、他者にそれを厳しく求める傾向があると感じています。

何でもいいよとか言う人に限って人の選択にケチ付けることってよくあると思うんです。

たとえば、
デートはどこに行こうか?→どこでもいいよ→カラオケ行きたい!→そういう気分じゃない→じゃあ映画は?→なんか面白そうなのあった?→(検索画面を見せ)これとか、これとか→あー俺こいつ嫌いなんだよね→うーん、じゃあ行ってみたいカフェがあるんだけど→あれ嫌い、これ食えない。お前ってマジ気が利かないよな

こういったことが、特に匿名性の高いネットではよく起こりますね(笑)

あと主様の前スレというのを拝見しましたが、あれは本当に主様が立てたものですか?

No.21 16/05/03 11:34
名無し15 

主さん 義援金募金しなきゃいいし ストレスたまるから スレたてなきゃいいと思う。
どうしたいの?何を騒いでるの?って思います。

No.22 16/05/03 13:05

>> 17 募金もボランティアも、したと言えば偽善者、しないと言えば非国民扱い。 日本ってただ武器規制が厳しいから平和に見えるだけで、自制心のない陰湿… そんな事で騒いでるのは普段ネットに依存してる頭の悪い暇な奴らとそれを取り上げて喜んでるメディアだけだよ。

会社とかでそんな話一言も聞いた事ないよ。

芸能人のカンニングの竹山さんが言ってたけど「踊らされ過ぎ」。

正にその通りだね。

知能が低いからワンテンポ置いて考えるって事が出来ないんだよ。

ただその場で思った事をネットに書き込むだけ。

そんな事をいちいち取り上げてテレビとかで広めるメディアが悪い。

それに同調してるのは頭の悪い連中です。

• << 24 匿名(WzUfSb)さんのおっしゃる事は至極まっとうで常識的な事なのですが、残念ながらそのネット依存性さんも同じ日本人で、自分の地元で大災害が起こって避難した時に、お隣で寝起きする相手かも知れないと考えると、私には到底他人事とは思えません。 阪神、東日本と被災し、日本人の美しい和の精神を再確認すると同時に、口にするのも憚られるような陰湿な悪意もたくさん見て来ました。 もしかしたら主さんの周りは、最近ネットなどでよく見掛ける「意識高い系(笑)」の方ばかりなのかも知れませんしね。 たとえそれが主さんの勘違いだったとしても、巨大なお世話を焼くのが大好きで、そんな自分が大好きで堪らない方は、世の中に確かに存在します。 人を見たら泥棒と思え!がそのまま通用してしまう悲しい現実があります。 報道やメディアの在り方には私も常々疑問を抱いていますし、時には激しい怒りすら覚えます。 連日連夜、避難所に取材団を送り込んで騒ぎ立てるのは、もはや定番中の定番ですね。 東日本では、洪水に呑まれて行く人の映像を流し興奮ぎみにコメントする。 要救助者の微かな気配を探っている真上をヘリで飛び回り、「やめろ!」と手を振る救助隊員を映しながら「あれは何でしょうか!あっ今鉄骨が持ち上げられました!かなりの重量がありそうです!」云々… このような負の経験が活かされた試しは、今のところ一切ないように見受けられます。

No.23 16/05/03 21:02
名無し15 

またスレ放置かな?

寄附したら良い人で寄附しなかったら悪い人とはならないでしょう。

ただ主さんは 他の人に対し 寄附すればいいのになど投げかけてる。
自分がしないなら その投げかけも やめてみては?自分は言って、人には言われたくない。
寄附以前に、なんか違うと思います。

No.24 16/05/03 22:13
名無し17 ( ♀ )

>> 22 そんな事で騒いでるのは普段ネットに依存してる頭の悪い暇な奴らとそれを取り上げて喜んでるメディアだけだよ。 会社とかでそんな話一言も聞い… 匿名(WzUfSb)さんのおっしゃる事は至極まっとうで常識的な事なのですが、残念ながらそのネット依存性さんも同じ日本人で、自分の地元で大災害が起こって避難した時に、お隣で寝起きする相手かも知れないと考えると、私には到底他人事とは思えません。
阪神、東日本と被災し、日本人の美しい和の精神を再確認すると同時に、口にするのも憚られるような陰湿な悪意もたくさん見て来ました。

もしかしたら主さんの周りは、最近ネットなどでよく見掛ける「意識高い系(笑)」の方ばかりなのかも知れませんしね。
たとえそれが主さんの勘違いだったとしても、巨大なお世話を焼くのが大好きで、そんな自分が大好きで堪らない方は、世の中に確かに存在します。
人を見たら泥棒と思え!がそのまま通用してしまう悲しい現実があります。

報道やメディアの在り方には私も常々疑問を抱いていますし、時には激しい怒りすら覚えます。
連日連夜、避難所に取材団を送り込んで騒ぎ立てるのは、もはや定番中の定番ですね。
東日本では、洪水に呑まれて行く人の映像を流し興奮ぎみにコメントする。
要救助者の微かな気配を探っている真上をヘリで飛び回り、「やめろ!」と手を振る救助隊員を映しながら「あれは何でしょうか!あっ今鉄骨が持ち上げられました!かなりの重量がありそうです!」云々…
このような負の経験が活かされた試しは、今のところ一切ないように見受けられます。

No.25 16/05/04 11:09

>> 24 大人になって世の中の事がわかってきて思うようになったのは「人間そんなにきれいな生き物じゃない」という事。

被災地での火事場泥棒する奴らもいれば、被災地で女性を襲ったりしたっていうのも耳にする。

女性の着替えを覗いたりだとか、そういうのも実際被災地であるらしい。

しかもそういう猥褻な行いをしてるのは同じ被災者の人間だと聞いた。

被害に遭った女性は震災で大変な状態の中だから言っても聞いてもらえないし、中々話したくても話せない状態らしい。

驚いた事にその被害女性の話を聞いた別の高齢女性はその被害女性に「同じ被災した人なんだから大目にみなさい」とこう言ったらしい。

猥褻な被害に合った女性を別の被災者の人間は助けず見て見ぬフリをするらしい。

こっちは被災者ではないからあまり強く言えないが、被災者全てが良い人間じゃないという事だよね。

人間そんなにきれいな生き物じゃないという事だよね。

ボランティアの中にはモンスターボランティアという厚かましい連中もいるらしい。

被災者の食料や宿泊する場所を奪ったり、大勢で集まってギャーギャー騒ぎまくったり、何だか知らないけど大勢集まって記念撮影したり。

一部だろうけどそういう人間もいるらしい。

ボランティアに参加した人は就職の面接のネタにする為に参加したという人間もいるらしい。

参加した動機は人それぞれだろうけど、そういうずる賢さだけ発達してる奴らが増えてるのは嘆かわしい事だよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する