注目の話題
これが、ありのままの俺
どういう印象なのか?
シングルマザーの恋愛

辞めると伝えてから

レス4 HIT数 4073 あ+ あ-

匿名
16/05/02 00:48(更新日時)

退職を伝えたら職場の人が引き留めにくるとか冷たくなるとかよく聞きますよね。
実際私も次はどこに勤めに行くのかとか今後の事を根掘り葉掘り詮索されたり…

友人の事なのですが笑顔で辞めれてよかったね、また気が向いたら戻ってきてよ。
と最後の日までにこやかな感じだったようで今までに経験がないだけに何か裏があるのかなと不気味に感じた1カ月だったようです。
辞めてからは誰からも連絡がない状態との事なのですが。

私もその経験はなくて冷たい態度をとられることが多かったので元々は友人から相談を受けた事なのですが私も興味あるので…
そういう経験ありますか?
彼女の言う通り何か裏があるものなんでしょうか?

タグ

No.2328139 16/05/01 17:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/05/01 18:10
旅人1 

私の場合ですがわざわざ辞める人に冷たい態度取るとかはなかったです。
本人が一番申し訳ない気持ちで居るのにさらに追い打ちをかけるようにしたってお互い良い気持ちじゃないし
本人が悩んで決めたことをあーだーこうだ他人が言う権利ないと思ってるし、もう決まっちゃったことだし

残る側としてはこんな感じでした 裏では違うこと思ってたとかはないです

まぁ辞める人の人柄、会社の状況で変わるとは思いますが

No.2 16/05/01 21:46
匿名2 ( ♀ )

バイトはすんなりと辞めれた様な気がする
嫌な思いはしなかった

正社員になってから、結婚後の妊娠で辞めたときは酷いものだったな
つわりもあったけど頑張って働いてたのに周りの態度といったら腹の立つ事ばかりだった
有休消化は難しいと言われたけど、嫌な人の為に自分を削るのも馬鹿らしくなったから、有休消化して辞めたった(笑)

辞める理由はそれぞれだけど辞めるからと言って粗末な扱いする所も多いね

No.3 16/05/02 00:42
匿名3 

辞めるのが誰であろうと基本的に会社は存続していくものです

職場内での自分の置かれた立場を理解していれば、退職する際に引き止められたとしてもそれが雇用側の本心なのか上辺だけの演出なのかは分かります

雇用側にとって真に必要な人材であれば、待遇もそれ相応に手厚くなるでしょうから辞めたいなど露ほども思わないでしょう

これまで見たり経験したりしたことを言わせてもらうなら、雇用側は辞めてもらいたい相手ほど微妙な引き止め方をすることが多いです

辞表をすぐには受け取らず「考え直して欲しい」と伝え、その受理を保留します

一旦は辞表を提出したものの、若干の心理的猶予を与えられたことで、辞める側はその意志をさらに強固にするのです

引き止められたという事実が辞める側のプライドを満足させるのに十分だ、ということを雇用側は熟知しているのです

人間の心理を上手く利用した手法と言えるでしょう

No.4 16/05/02 00:48
匿名4 

やっぱり、辞める本人の仕事の引き継ぎ方、仕事の評価、人柄が大きく影響すると思います。
社風はそれに順ずる形ですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する