注目の話題
なにもしてない子なし専業主婦
海外の人に原爆について教える。
30代40代の女性の方教えて下さい。

人付き合いが不安だらけです…半分以上愚痴

レス4 HIT数 1248 あ+ あ-

ワーママ
16/04/28 09:57(更新日時)

初めてスレします。私はアラフォーで2人の子持ちです。上の子は今年、小学生で下の子は2歳になります。

いきなりですが、子供絡みの人付き合いが苦手というか難しいです。
私は人に慣れるまでが時間がかかり、人に誘われたりするのを待つタイプなので新しいところに飛び込むと大概1人です。
これではダメだと思い、挨拶だけは学校や園で会う人、見かけた人はするように心がけてます。
しかし最近か?以前からなのか?自分と関わりが無かったら、何度も顔を合わせていたとしても、挨拶しても無視されます。人によってそれぞれだし挨拶だけでも…と思ってしまう私がダメなんだと思いますが、無視されてしまうとそれだけでショックを受けてしまいます。
上の子の小学校での懇談会でも、皆さんご近所なのか、和気あいあいまではいかなくても話されてて、役員とかの説明でも知ってる人にしか語りかけない人とかがいて、気まずい気分になります。

昨年末に引っ越ししてきて、馴染みきれてない現状で、そんな中、上の子が小学一年生…。わからないことだらけで、実家も義理の実家もたよれず、旦那は自ら動くタイプではない…。
フルタイムで働いてて、子供には近所の子供たちとユックリ遊ばせてあげる事も出来ない…>_<自分が情けないです。

何か愚痴愚痴スイマセン。
子供の為にも、もっと輪に入っていくべきでしょうか?つい敬語でしか喋れないんですが…。
皆さんは新しいところに飛び込む時とかどんな風にしているかとか聞かせて頂けたら嬉しいです。
私も同じような気持ちになってるーとか聞かせてもらえると嬉しいです。

No.2326812 16/04/27 15:07(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/04/27 16:00
通行人1 ( 40代 ♀ )

心に多少でも余裕のある人は挨拶されたら「挨拶してくれたから返さなきゃ」と無視する事はまずないと思いますよ。

主さんを無視した方はたまたまプライベートで面白くない事があったからでは?

私も無視する気持ちは全然なくとも片耳が少し悪くて話しかけられても気付かない時がありますが、その方は耳が悪くて主さんの声が聞き取れなかったとか?

無視されるのは確かに気分が悪いと思いますが、その辺はお気の毒な方と割り切れるといいですね?

あと、無理に他人と仲良くしようと頑張るとストレスが溜まると思いますので、主さん、今まで通り挨拶のみでよろしいのでは?

誰から見てもわかりやすいニコニコ印の笑顔、難しかったら微笑むだけでも良いと思いますよ?(^^)

No.2 16/04/27 16:25
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

私も今似たような状況です。
うちはやっと幼稚園入園したのですが、私も人付き合いが苦手で、親子共に早めに慣れるようにプレクラスから入って、やっと少し仲良く出来る人ができてきたのに、家庭の事情でパートする事になってしまい、入園後の子供の迎え等を母(子供の祖母)に任せている現状で…。
懇談会などは私が行ってるのですが、久しぶりに園に行くと、それまで仲良くしてた人達が新しく友達の輪ができてきたみたいで、正直取り残された感が拭えなくて気後れしてます。
多分仲良くしてくれてるママさんからすればそんな事は思ってないんでしょうけど💦
今あんまり園のママ達に会いたくないです😢

あんまり気にしすぎると自分が参ってしまうので、仕方ないと割りきって、バス停や園に行った時は笑顔で挨拶して、何となくぼーっとしてます(^_^;)
子供は楽しく幼稚園で過ごしてるようなので、時間が解決してくれるかな~と…💦

No.3 16/04/27 17:15
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

小学校低学年までならママもまだ馴染みやすいと思いますよ
うちは3月に引っ越して、2年と5年の子供がいます
懇談会に行くと5年生の方はママ達も関係が出来てしまってて、入れそうになかったです、話しかけても目も合わせてくれない感じでした、2年生の方はまだそんなに出来てなかったので、すんなり入れた感じです
ママの雰囲気によって入れないところはこっちが頑張っても空回りになるので、挨拶だけでいこうかと思ってます。
授業参観と幾つかの行事だけ会うだけなので、あまり気にならないかと思います。

No.4 16/04/28 09:57
♂♀ママ4 ( 30代 ♀ )

挨拶を無視するような人とは仲良くなる必要はないと思うけどな。
挨拶するのは普通の事だし、それすら出来ない親ってどうかと思いますし。
でも子供の友達がたいていそういう苦手な親の子どもだったりするんですよね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧