注目の話題
婚活する時の服装
不倫しているけど好きな人ができた
これが、ありのままの俺

怒られやすい?

レス7 HIT数 2175 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ Qeu7Sb )
16/03/31 23:02(更新日時)

私は昔から人に怒られやすいです。
とくにおどおどしているわけでもなく目立つわけでもないです。

学生時代から辿れば、友達たちと授業中にトランプをしていたら(すみません)私だけ名指しで怒られたり。他の友達はお咎めなし。

家族で出かけようとなって私は全ての支度を終えて皆をずっと待ってたのに、姉があんたの髪型変だよ!巻き直してあげる!と強引に巻き直されていると両親からいつまでやってるの!皆待ってるわよ!と言われたり。

最近だと職場で仕事中にしつこく話しかけてくる先輩がいるのですが、先輩なので邪気には出来ないから仕方なく適当に相槌をして忙しいのでって対応してるのに怒られるのは私だけ。

なんか理不尽すぎて疲れます。
家族には反論できますが、上司や他人には言えないし…。
なぜ根元よりもその周りばかり注意するのでしょうか…。
母親曰く「本人(根元)に言ったってわからないから周り(私)を注意することで気付いてほしいのよ」だそうですが、こっちは怒られ損です。

ただ単に私が同じことをやっても許されないタイプなのか嫌われてるだけなのか…同じような方いらっしゃいますか?

No.2317611 16/03/30 14:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/30 14:56
社会人1 

私も昔、そうでした。
長い間苦しんでいたので、主さんの気持ちがよく分かります。
原因は、大人しい雰囲気、言い返さない性格。でした。

今では思った事は言うし、八つ当たりされたら言い返します。
上司だから他人だから反論しないって、、、何で?
反論して良いんです。
面白いのが、反論するようになってからクビにならず逆に評価が上がってます。
反論するのがマズイ立場の人には、工夫します(内容は省きます)

もう、理不尽に怒られることはありません。
その代り、別の人が理不尽に怒られてます。
その人はやはり言い返さない人です。

No.2 16/03/30 16:24
社会人2 

言い方は乱暴ですが、怒る側の甘えもあります。この人なら話をきいてくれる。ちょっとぐらい言い過ぎても許してもらえる。

信頼されているとも言えますが、期待が大きくなりすぎると、少し反論しただけで悪者扱いされてしまいます。

言い返さない=良い子ではないんだけど、大抵の人は『自分に従順な人』をえらんで、意地悪をしてしまいますよね……

No.3 16/03/30 19:59
匿名3 ( ♀ )

昔違ったのに今そうです。

暗いから?大人しくて居るか居ないか分からない(友人からも言われます)からだとは思ってます。

反論もしないからだと思う。

No.4 16/03/30 20:56
匿名4 

案外、ただの被害妄想かもしれませんよ。

ていうか、そのくらいの軽い気持ちでいたほうが、疲れなくていいですよ。
気にしないことです。
たまたまですよ。

No.5 16/03/30 21:48
名無し5 

だいたい主さんには、怒られる以前に問題があるよ。

>友達たちと授業中にトランプをしていたら

こんなの、例え主さんが代表で怒られたとしても怒られて当然なことなんだから、『なんで私だけ…』と思う前に、怒られるようなことやってんなよって話(笑)

>仕事中にしつこく話しかけてくる先輩がいるのですが、先輩なので邪気には出来ないから仕方なく適当に相槌をして忙しいのでって対応してるのに

これも似たようなもん。
いくら先輩だろうと、給料もらって働いてる以上、仕事に支障を来すことならハッキリやめてくれと言うのが筋で、ズルズル話に付き合ってたら結局主さんも仕事サボってるのと同じ。

これじゃまるで、不良仲間からの誘いを断りきれなくて、仕方なくでも不良グループの一員になって、悪さをした時には最初に警察に捕まるドンクサイ奴と一緒だよ(笑)

自分の意思さえしっかり持ってたら、こういう損な状況にだってならないはず。

すべては自分の優柔不断さが招いていることだと知るべきだね。

No.6 16/03/30 22:10
匿名6 

読んだ内容だけだと、周りに流されやすくて、それを注意されているふうに読めるけどな…。

そっちを注意した方が、なんとなく手っ取り早く改善するというか。

だって、例えば先輩の方に注意しちゃったら、下手すると先輩と、その先輩が話しかけた後輩との関係の方がギクシャクしちゃう場合だってあるし。

上の子に注意して、今度は上の子がヤキモキして下の子に八つ当たりすることだってあるし。

しかも、よかれと思って上の子が下の子にやってくれたのだから、そこで上の子が叱られたら、それはそれで理不尽ですしね。

難しいですね…笑

No.7 16/03/31 23:02
匿名 ( 20代 ♀ Qeu7Sb )

皆さんありがとうございます。

色々な意見を聞いてなるほどと思いました。
とくに>>2さん の意見に共感させて頂きました。
私は何でもはっきり言える性格なのですが、友達曰く見た目が優しい、柔らかく見えるそうなのでそれが言われやすい原因かなと思います。
私自身ももしかしたら言いやすい人そうでない人と無意識に判断しているのかもしれません。人間って自分勝手ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する