境界性人格障害について

レス53 HIT数 3597 あ+ あ-

社会人
16/03/31 23:19(更新日時)

顧客が多分境界性人格障害です。

どこか変だと思いネットで調べた結果確信しましたが、お客さまゆえ対応がとても難しい。

境界性人格障害の方、
またはこの病気に詳しい方、
お尋ねしたい事があります。

レスお待ちしております。

No.2316906 16/03/28 14:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/28 14:40
名無し1 

そのお客様は確定診断されてるわけではなく、あくまでも主さんの判断でパーソナリティーと感じられた訳ですよね?

どこら辺が変だと感じたのでしょうか。

No.2 16/03/28 15:51
社会人0 

>> 1 有り難うございます。

最初は明るくて話しやすい方だなと思っていました。

でもあっという間にイライラや感情を言葉と態度で示すようになり、
話をしていてもコロコロ変わるその様子についていけなくなりました。

一日穏やかという日はあまりなく、
ちょっと来てくれと呼ばれて伺うと、
いきなり数日前、或いは数週間前の
私や他の者の失態に対する苦言が始まる…
といった状態。

女性なのですが、表情がガラリと変わり
いきなり怒鳴り散らす、執拗に問い詰める…使う言葉も暴力的です。

けれど、また唐突に誉めまくったり
かなり持ち上げる様な事も言うため
こちらの感情がついていけなくなります。

実際若い女性の同僚は泣いてしまいます。

話す内容も事実でない事もあり、
対応が難しくこの場で相談させて頂きました。

ご家族とも疎遠になっています。

• << 4 確かにパーソナリティーのようにも思いますけど…。 何が主さんの聞きたいことなんですか?

No.3 16/03/28 16:18
名無し3 ( ♀ )

顧客と言うことですが…どのような関係でしょうか?
例えば販売員と客とか、ヘルパーと利用者とか…。

• << 6 有り難うございます。 申し訳ありません。 明日の夜に改めてお返事いたします。

No.4 16/03/28 16:24
名無し1 

>> 2 有り難うございます。 最初は明るくて話しやすい方だなと思っていました。 でもあっという間にイライラや感情を言葉と態度で示すように… 確かにパーソナリティーのようにも思いますけど…。

何が主さんの聞きたいことなんですか?

• << 7 状況を伝えるのが中々難しいです。 下の方の言われる様に言われて当然と いう意見もありますね。 申し訳ありません。 明日の夜に改めてお返事させて頂きます。
  • << 15 名無し1さんへ。 一番聞きたかった事は《対応と心構え》です。 スレ内にも書いた通りネットで調べ、 距離の取り方が大事という事は解りました。興奮した時は聞き役に徹し、なるべく刺激しない様にして傍を離れる…。 なるほどそれで落ち着かれる事もあるんですが、その時の怒りが数日後にいきなり 顔を合わせた瞬間再燃する事も珍しくありません。 回りには「あなたのせいじゃない。 病気なんだから仕方ない」と話すのですが、 連日のやり取りで私自身凄く傷付いています。 それで救いを求めてスレを建てました。 けれど、不特定多数の方から反応が有る訳で、言われて当然との回答に夕べは、また落ち込んでしまいました。

No.5 16/03/28 18:50
名無し5 

主さんの単なる悪口ですか?
失態や苦言は相手に否があれば当然じゃないですか。
主さん、何を言いたいのですか。

• << 8 有り難うございます。 そうですか。 有り難うございます。

No.6 16/03/28 19:40
社会人 

>> 3 顧客と言うことですが…どのような関係でしょうか? 例えば販売員と客とか、ヘルパーと利用者とか…。 有り難うございます。

申し訳ありません。
明日の夜に改めてお返事いたします。

No.7 16/03/28 19:42
社会人 

>> 4 確かにパーソナリティーのようにも思いますけど…。 何が主さんの聞きたいことなんですか? 状況を伝えるのが中々難しいです。

下の方の言われる様に言われて当然と
いう意見もありますね。

申し訳ありません。
明日の夜に改めてお返事させて頂きます。

No.8 16/03/28 19:43
社会人 

>> 5 主さんの単なる悪口ですか? 失態や苦言は相手に否があれば当然じゃないですか。 主さん、何を言いたいのですか。 有り難うございます。

そうですか。
有り難うございます。

No.9 16/03/28 20:31
匿名9 

私の姉が境界性人格障害です。
母親も怪しいです。
気分の振り幅が半端なく、相手の言葉や態度に敏感です。
私はもう扱いに慣れたので、私に対して怒り狂ったりは一切無いです。

• << 16 今晩は。 書かれている「気分の振り幅が半端ない」「相手の言葉や態度に敏感」は、まさしくその通り!と思いました。 中々…関係や仕事内容、その方の全てをここで書くのは難しいです。 でも折角スレを建てたのだから、少しでも理解を得られる様に書こうと思いましたが、悪口と取られてしまいました。 悶々とします。 匿名9さんはお姉さん、お母さんがその傾向なんですね。大変でしょう。 私も若くないし、今まで色んな人と出会ってきたはずなのですが、今の状態は結構キツい。ガーッ、ワーッと怒鳴り散らされている間、その直後は耳鳴りを感じるようになりました。 仕事の事なので相談できる人もいますが、 他の者も初めての事で、中々対応やら心構えが追い付かずそれこそ《愚痴の言い合い》になって終わり…。 刺激しない様にするのは、 一つ大切なポイントの様ですね。 話を聞いてくれて有り難う。

No.10 16/03/29 00:09
社会人 

>> 9 遅くにすみません。

レス頂き嬉しかったです。
有り難うございます。

また、改めて必ずお返事させて
頂きます。

No.11 16/03/29 00:27
匿名11 ( ♀ )

可能なら関わらない方がいいです

驚くような小さい事や、一般的、常識的には怒るような事じゃない事でも激昂して執拗に長時間攻め立てられたりして、何をしたら気にさわるのか理解できなくて、辛くなりますよね
時には、妄想で、事実無根な事で怒られたりします
それがボーダーなんです

とにかく色々な事が気に入らなかったり、怒りをぶつける理由を探して、そこに捕らわれる。本人も辛いのも嘘ではないんですね
そこが難しいところです

お客という関係性だからこの対策は向いてませんが、怒りが治まらないようなら、いったん離れるのが、対処法の一つです
すると相手は時間がたち、冷静になり、謝ってきたりします

どうしても呼ばれたら赴かなければならないような顧客でない限り、呼び出しには理由をつけて応じないのが一番です
呼べば来るから、
ターゲットにされてるんです
自分を相手にしてくれる、下手に出てくれる、いいターゲットに

他の子も泣かされてるなら、会社も理解して、応じなくていいように協力してくれませんか?

• << 17 本当に匿名11さんの言う通りです。 《私は全部調べた!あの人は⚪⚪で、どうしようもないヤツ!》など、調べるなんてどうして出来るのか、有りもしない事を捲し立ててきます。 言葉は次から次に出てきます。 そこは感心さえしてしまう程。 なぜあなたはこうしない!なぜあなたはこれが出来ない!常識でしょう! 昨日こうしろと指示された事でも、 今日はNGに変わっていて、大激怒。 「昨日はこうしろて言われましたが」と言った途端に何倍にもなって返ってきます。 そうかと思うと「あなたとは気が合う。あなたが私の担当になればいいのに」と言ったりします。仕草、仕事の仕方、他、容姿やら着ている物…誉めまくったりもします。 とにかく距離の取り方が難しい。 少ない、限られた人員で働いているので、 対応しなくていい様には出来ません。 仕事の内容など全て話してしまうと、 なんだか気持ちが崩れてしまいそうで、 曖昧にしか伝わらないかもしれません。 申し訳ありません。 匿名11さんのレス有り難かったです。 理解して頂いた事で少し気持ちが楽になりました。

No.12 16/03/29 15:03
匿名12 ( ♀ )

私は姉にボーダーラインと指摘されました
離婚してショックを受けていた時です

自分にされたひどいことに怒り方がわからず、たまってて過呼吸になります

でも、精神科の主治医は素人みたてはやめてほしい。パニック障害重症と鬱の合併症と診断されました

ボーダーラインの本を読んだりしましたがよくわかりません

これを言ったらこの人傷つくなど、
先回りして疲れて
愚痴を聞かされるタイプです

でも心理学を学んだ姉の指摘がなんとなく頭から離れません😠

• << 18 有り難うございます。 この件で壁にぶつかった時にネットで色々調べました。 そして思ったのが、誰にでも多かれ少なかれボーダーと言われる部分はあるなと いうこと。 怒る、責める、問い詰める、頭にきた事を中々手離せない…。 けれど、大方の人は他人や家族に対し 「これを言ったらお仕舞い。ここまで感情を表したら誰も理解してくれなくなる」とか思い、歯止めを掛ける。 けれどボーダーの人はその歯止めが利かない。 匿名12さん、辛かったでしょう。 実のお姉さんから、その辛い時期にそんな事言われたら、自分が全部悪いのかって 思ってしまう。尚更持って行き場のない怒りを抱えてしまう。 専門のお医者さんに診てもらったのですね。今は落ち着きましたか。 夕べはスレを建てない方が良かったかなと思ったりしたのですが、色んな方からレス貰えて良かったな、に変わりました。 😠お姉さんの言葉を気持ちから外すには 時間が掛かると思いますが、日々の暮らしを生きてく中できっといつか薄まるはず。 お話しできて良かった。 有り難う。

No.13 16/03/29 15:07
匿名13 

対応は落ち着いて冷静に。言葉の暴力被害妄想の攻撃には凛として。うちの母親がそんな人です。誠実に冷静に落ち着いて。訳ワカメな攻撃には凛として誠実に対処。へり下ったり卑屈にならない事。母親が気難しくそんな人だから長年苦労が絶えなかった

お客様ってどういう業界の客なの?老人ホームの利用者様なの?

凛としてね、奴隷になったり卑屈になってはダメよ

客を叱ることも大事。客を選ぶことも大事。
気に入らないなら他所へいきなさいでもいい
凛としてね

• << 19 有り難うございます。 私も若い同僚には「何を言われても、誉めまくられても非難されても、同じ気持ちの持ち方をして、いつでも同じくらいの距離を持って」などと話しますが、中々難しいです。 けれど匿名13さんが仰る通りだと日々 感じています。 一緒になって感情を高ぶらせて、私も言い返した事もあります。けれど、まるで解決に至らないばかりか、当然スッキリもしないし、やっぱり嫌な気持ちになるものです。人を攻撃するのは。 一緒になったらいけない。 相手がお客様という事もあるけど、 人として止めておこうと思いました。 実のお母さんなら、辛かったでしょう。 《凛として》は確かに有り難いアドバイスです。心の持ち様として必要ですね。 どうして人をあそこまで責められるのか。 その方の心の闇の部分なのでしょうが、 そこは誰も手が届かない。 その方だって、もう届かないのではないかと思います。 本当に有り難うございました。

No.14 16/03/29 15:19
匿名12 ( ♀ )

>> 13 その奴隷が私かも
母親と元姑の何気ない要求に

必死で応えようとしてしまいます
疲れ果てました

元夫のモラハラ奴隷でした

でも私までボーダーラインになってしまう可能性ありますか

母親の訳わからん言葉に対抗してしまう次の日寝込みます

息子を絶対にボーダーにしないように
守りたいです

教えてください

• << 23 うちにも息子がいます。私の母親を反面教師にして息子を育てました。母親は怒りっぽく裏表激しくわがままで無茶苦茶なクレーマーです。でも他人には献身的に尽くすし上品で優しいです。良い所と悪い所が両極端で母は娘の私にはパワハラモラハラです 母の悪い所は全部反面教師にしたから 息子はやりたい勉強に全力投球出来たし社会人になり得意分野で頑張ってます 昔は私は母親の奴隷だったけど 今は母親が無茶苦茶なパワハラモラハラをしたら 私は無言でテキパキ家事をして凛とした態度で迎合しません 要はモラハラパワハラが始まったら凛として突き放すだけです 本気出してケンカしたら腕力でも口でも私が勝つ 母は老いぼれ婆さんだからね 母の悪い所に関しては 見限り軽蔑してます はっきり言って母が介護が必要になっても面倒みませんよ 凛としてビジネスライクに対応しますよ

No.15 16/03/29 19:55
社会人 

>> 4 確かにパーソナリティーのようにも思いますけど…。 何が主さんの聞きたいことなんですか? 名無し1さんへ。

一番聞きたかった事は《対応と心構え》です。

スレ内にも書いた通りネットで調べ、
距離の取り方が大事という事は解りました。興奮した時は聞き役に徹し、なるべく刺激しない様にして傍を離れる…。

なるほどそれで落ち着かれる事もあるんですが、その時の怒りが数日後にいきなり
顔を合わせた瞬間再燃する事も珍しくありません。

回りには「あなたのせいじゃない。
病気なんだから仕方ない」と話すのですが、
連日のやり取りで私自身凄く傷付いています。

それで救いを求めてスレを建てました。

けれど、不特定多数の方から反応が有る訳で、言われて当然との回答に夕べは、また落ち込んでしまいました。

No.16 16/03/29 20:11
社会人 

>> 9 私の姉が境界性人格障害です。 母親も怪しいです。 気分の振り幅が半端なく、相手の言葉や態度に敏感です。 私はもう扱いに慣れたので、私に… 今晩は。

書かれている「気分の振り幅が半端ない」「相手の言葉や態度に敏感」は、まさしくその通り!と思いました。

中々…関係や仕事内容、その方の全てをここで書くのは難しいです。
でも折角スレを建てたのだから、少しでも理解を得られる様に書こうと思いましたが、悪口と取られてしまいました。

悶々とします。

匿名9さんはお姉さん、お母さんがその傾向なんですね。大変でしょう。

私も若くないし、今まで色んな人と出会ってきたはずなのですが、今の状態は結構キツい。ガーッ、ワーッと怒鳴り散らされている間、その直後は耳鳴りを感じるようになりました。

仕事の事なので相談できる人もいますが、
他の者も初めての事で、中々対応やら心構えが追い付かずそれこそ《愚痴の言い合い》になって終わり…。

刺激しない様にするのは、
一つ大切なポイントの様ですね。

話を聞いてくれて有り難う。

No.17 16/03/29 20:31
社会人 

>> 11 可能なら関わらない方がいいです 驚くような小さい事や、一般的、常識的には怒るような事じゃない事でも激昂して執拗に長時間攻め立てられたり… 本当に匿名11さんの言う通りです。

《私は全部調べた!あの人は⚪⚪で、どうしようもないヤツ!》など、調べるなんてどうして出来るのか、有りもしない事を捲し立ててきます。

言葉は次から次に出てきます。
そこは感心さえしてしまう程。

なぜあなたはこうしない!なぜあなたはこれが出来ない!常識でしょう!

昨日こうしろと指示された事でも、
今日はNGに変わっていて、大激怒。

「昨日はこうしろて言われましたが」と言った途端に何倍にもなって返ってきます。

そうかと思うと「あなたとは気が合う。あなたが私の担当になればいいのに」と言ったりします。仕草、仕事の仕方、他、容姿やら着ている物…誉めまくったりもします。

とにかく距離の取り方が難しい。

少ない、限られた人員で働いているので、
対応しなくていい様には出来ません。

仕事の内容など全て話してしまうと、
なんだか気持ちが崩れてしまいそうで、
曖昧にしか伝わらないかもしれません。
申し訳ありません。

匿名11さんのレス有り難かったです。

理解して頂いた事で少し気持ちが楽になりました。

No.18 16/03/29 20:49
社会人 

>> 12 私は姉にボーダーラインと指摘されました 離婚してショックを受けていた時です 自分にされたひどいことに怒り方がわからず、たまってて過呼吸にな… 有り難うございます。

この件で壁にぶつかった時にネットで色々調べました。
そして思ったのが、誰にでも多かれ少なかれボーダーと言われる部分はあるなと
いうこと。

怒る、責める、問い詰める、頭にきた事を中々手離せない…。
けれど、大方の人は他人や家族に対し
「これを言ったらお仕舞い。ここまで感情を表したら誰も理解してくれなくなる」とか思い、歯止めを掛ける。

けれどボーダーの人はその歯止めが利かない。

匿名12さん、辛かったでしょう。
実のお姉さんから、その辛い時期にそんな事言われたら、自分が全部悪いのかって
思ってしまう。尚更持って行き場のない怒りを抱えてしまう。

専門のお医者さんに診てもらったのですね。今は落ち着きましたか。

夕べはスレを建てない方が良かったかなと思ったりしたのですが、色んな方からレス貰えて良かったな、に変わりました。

😠お姉さんの言葉を気持ちから外すには
時間が掛かると思いますが、日々の暮らしを生きてく中できっといつか薄まるはず。

お話しできて良かった。
有り難う。

No.19 16/03/29 21:05
社会人 

>> 13 対応は落ち着いて冷静に。言葉の暴力被害妄想の攻撃には凛として。うちの母親がそんな人です。誠実に冷静に落ち着いて。訳ワカメな攻撃には凛として誠… 有り難うございます。

私も若い同僚には「何を言われても、誉めまくられても非難されても、同じ気持ちの持ち方をして、いつでも同じくらいの距離を持って」などと話しますが、中々難しいです。

けれど匿名13さんが仰る通りだと日々
感じています。

一緒になって感情を高ぶらせて、私も言い返した事もあります。けれど、まるで解決に至らないばかりか、当然スッキリもしないし、やっぱり嫌な気持ちになるものです。人を攻撃するのは。

一緒になったらいけない。
相手がお客様という事もあるけど、
人として止めておこうと思いました。

実のお母さんなら、辛かったでしょう。

《凛として》は確かに有り難いアドバイスです。心の持ち様として必要ですね。

どうして人をあそこまで責められるのか。

その方の心の闇の部分なのでしょうが、
そこは誰も手が届かない。
その方だって、もう届かないのではないかと思います。

本当に有り難うございました。

• << 24 お返事ありがとうございます。仕事の内容は聞きませんがお察し致します。 おつらいだろうとお気持ちお察し致します 利用者様の執拗な攻撃が始まったら逃げてしまうことをおすすめします 吐きそうな真似、急に下痢になった演技でもいい。体調崩した演技でトイレに避難してください 実の母親がそういう人で長年母親のパワハラモラハラを受け止めてきました 若い頃は母親の暴言を真面目に最後まで聞いてました 真面目にきちんと聞いてると 母親のパワハラモラハラ暴言はエスカレートするんですよ 私も結婚し子育てし人生経験重ねました 私の経験と人生観からのアドバイスは【途中で体調崩したふりしてトイレに逃げる】です これを全員に提案します じゃないと利用者様のパワハラモラハラ暴言で 働く人達の心がポキッと折れてしまいます 私は専門家じゃないのでアドバイスは間違ってるかもしれません けど私は働く人々を守りたいのです

No.20 16/03/29 21:26
名無し20 

結果内縁と言う形で1数年一緒に暮らしてました。専門家ではないので経験談ですが。

彼女曰く、幼い頃教育を押しつけられ、きつい躾の元育てられ愛情を受けてこなかったと
言っていました。電話ではいつも喧嘩口調で終わってました。
 愛されたい、認めてもらいたい感情が強い反動に出ていた様に思います。 

お店の店員だとか看護婦さんとか、格下と認定した人にはとにかくきつく当ります。
特に同姓の年下。

例えば、~はダメだからこうしてね、~さんってこう(否定系)だよね等口調がやわらかかったとしても、ダメと否定系の単語だけ受け取ります。全体の言葉の流れとして聞いてくれません。

溜め込むというのもちょっと違って、一人で居る時にその単語からどんどん被害妄想膨らませて、イライラ、怒りとなって爆発します。
 年上のスナックのママやおじいさんの様な人には依存していく傾向でした。
裏切られたと思った時の反動もすごかったですが。

ほんとに関らないのがベストかと思いますが、
話すときは、相手の後ろの壁と話している感覚で、
聞くのも、同じ感覚で、ただ受け流し何について言ってるのかだけ受け取る。
 ちゃんと聞いてないのがバレルとそれはそれで面倒なんで。
 反論もしちゃだめです。火に油です。

そのくせ寂しがりだったりしました。
意外と内容としては、大した事は言ってない感じではないですか?
”可能な限り受け流す”です。こちらもポイントだけ理解すればいいと思います。
じゃないとこちらもウツになりかねません。反論出来無いんですから。
またこの事かぁ 今度はそれね、はいはい程度で。

お子さんには、平常心で愛情を注いであげてください。

友人等に相談しようにも、関わって迷惑かけられないと思うと出来なかったり、
しんどいですよね。

でも、”絶対にウツになる事だけは、避けてください。”

乱文で申し訳ありませんが、何かのヒントになればと思います。

• << 26 名無し20さん。 夕べは有り難うございました。 私だって言うまでもなく専門家でも何でもないです。 けれど、相手は病気だと思う事で、 責められる事をした自分が悪いと思ってしまわない様に、萎縮して自分自身まで痛め付けない様に…ネットが頼りでした…行き着いたのが《ボーダー》という病気。 他人に病名を付けたい訳じゃないけれど、 一日のウチで何回もある感情の大波、小波、そして…凪も、稀にはあります。 完全否定され、声を掛ける事すら拒否された者もいます。 すみません、お礼を書くつもりで長くなりました。 20さんのお話も頷く事ばかりです。 特に「一人で居る時にどんどん妄想を膨らませて…」は本当に同じ状態です。 ついさっきまで普通に挨拶し合い一言、二言会話して、何の違和感もなく、空気も変えず別れたはずなのに、 来てくれと言われ訪ねると、いきなりいつの話をしているのか解らない事で責め立てられる。 何でですか? さっきは普通にお話してくれたじゃないですか?と、泣きそうになってすがった事も実はあります。 皆さんにもお礼で伝えていますが、 スレを建てて話し掛けてみて良かった。 1から全部話すのは中々難しく 歯痒い思いをさせてしまっているかもしれませんが、私が話した内容でここまで寄り添ったレスを頂けた。 対応のヒントも沢山あります。 そう、話の内容としては ザックリ言うと子供が要求してる事みたいな内容も多いです。 とにかく求めるんです。 子供と言えば、お子さんを守りたい、 或いは家族がボーダーだと レスに書かれていた方が居ました。 私は仕事上の相手ですから、 家に帰れば気分転換も出来ます。 家族がというのは辛いだろうなと 改めて思いました。 今回は有り難うございます。 ヒント頂きました。 同僚にも話して、こちらの精神の安定も守ります。

No.21 16/03/29 21:53
名無し1 

単純な対処法ですが…

話を聞く

これが一番なんですよ

• << 27 お早うございます。 そうですね。相手はお客様です。 難しい対応が必要ですが、 基本は大切に、接し方も大切に、 「話したい」と言う望みは誰もあるでしょう。その思いも受け止めていきます。 有り難うございます。

No.22 16/03/29 22:04
名無し3 ( ♀ )

すみませんが、主さんとその方の関係を教えてください。

例えば販売員と客。ヘルパーと利用者。

こんな感じで良いので教えて頂けないと、どうアドバイスして良いかわかりません。

• << 28 お早うございます。 お客様と従業員…。 基本は忘れずに、無礼な振る舞いに ならない様に気分転換しつつ 仕事していかなければと 思っています。 少ない情報で沢山の方からレスを 頂けて有り難かったです。 悩ませてしまい申し訳ありません。

No.23 16/03/30 02:14
匿名13 

>> 14 その奴隷が私かも 母親と元姑の何気ない要求に 必死で応えようとしてしまいます 疲れ果てました 元夫のモラハラ奴隷でした でも私までボ… うちにも息子がいます。私の母親を反面教師にして息子を育てました。母親は怒りっぽく裏表激しくわがままで無茶苦茶なクレーマーです。でも他人には献身的に尽くすし上品で優しいです。良い所と悪い所が両極端で母は娘の私にはパワハラモラハラです

母の悪い所は全部反面教師にしたから

息子はやりたい勉強に全力投球出来たし社会人になり得意分野で頑張ってます

昔は私は母親の奴隷だったけど

今は母親が無茶苦茶なパワハラモラハラをしたら

私は無言でテキパキ家事をして凛とした態度で迎合しません
要はモラハラパワハラが始まったら凛として突き放すだけです

本気出してケンカしたら腕力でも口でも私が勝つ

母は老いぼれ婆さんだからね

母の悪い所に関しては 見限り軽蔑してます
はっきり言って母が介護が必要になっても面倒みませんよ

凛としてビジネスライクに対応しますよ

No.24 16/03/30 02:29
匿名13 

>> 19 有り難うございます。 私も若い同僚には「何を言われても、誉めまくられても非難されても、同じ気持ちの持ち方をして、いつでも同じくらいの距… お返事ありがとうございます。仕事の内容は聞きませんがお察し致します。

おつらいだろうとお気持ちお察し致します

利用者様の執拗な攻撃が始まったら逃げてしまうことをおすすめします

吐きそうな真似、急に下痢になった演技でもいい。体調崩した演技でトイレに避難してください

実の母親がそういう人で長年母親のパワハラモラハラを受け止めてきました

若い頃は母親の暴言を真面目に最後まで聞いてました

真面目にきちんと聞いてると 母親のパワハラモラハラ暴言はエスカレートするんですよ

私も結婚し子育てし人生経験重ねました
私の経験と人生観からのアドバイスは【途中で体調崩したふりしてトイレに逃げる】です

これを全員に提案します
じゃないと利用者様のパワハラモラハラ暴言で

働く人達の心がポキッと折れてしまいます

私は専門家じゃないのでアドバイスは間違ってるかもしれません

けど私は働く人々を守りたいのです

• << 30 有り難うございます。 本当に。 その方は「今が一番幸せだ」と言います。 稀にある《凪ぎ》の時は… いつもこうなら、いつもじゃなくていいけど、少なくてもこっちの状態が多かったらいいのにと思います。 その方自身も「いつも怒鳴ったりして、バカみたいでしょ?私は病気なんだろうか?」 と言います。 けれど凪ぎが過ぎ去るのは速い。 私も興奮状態の時は傍を離れています。 同僚にも伝えています。 「あんたは私の話を聞かない」と怒鳴られる事もありますが、離れます。 女性ですが、コノヤロー、畜生、あたしを誰だと思ってる…等々叫びます。 こちらに暴力は振るわないけれど、 「自分は死ねばいい」と、 一度だけですが、自死を匂わす言葉もあります。 一度目の前で大泣きしてみようかと思った事はあります。 どんなに対応がキツいか分かってくれるかなと思ったのですが、どうも出来ません。 泣いたところで変わらないとも思います。 《エスカレートする》と有りますが、 近頃それを皆が感じています。 受診を勧めるのは全くもって不可能です。 言葉や態度にかなり敏感です。 言葉尻を捉え、かなり執拗に責め立てます。 本人も苦しいのかも。 最後の一文に深く感謝。 頑張りすぎない様に、ガス抜きしつつ 仕事していきます。

No.25 16/03/30 02:38
ソラ ( 30代 ♀ pV26Sb )

ボーダーという見解で落ち着いているところに横槍失礼。

ボーダーでは無いと思います。
基本的にボーダーは、近親者や極親しい間柄の相手に対してのみ、異常行動があらわになるもの。むしろ大抵のボーダーは人当りが良く、家庭内にばかり問題を持ち込むもの。

私はラピッドスパンの躁鬱辺りだと思う。

• << 31 お礼が遅くなり申し訳ありません。 早速調べました。 ラピッドスパンは躁鬱の行ったり来たりのスパンが激しい病気ですね。 私も色々見ている時に躁鬱かな? とも思ったのですが、 鬱を感じる時がないのです。 躁はあります。 ただ鬱と言っても床に伏すとか、 喋らなくなるとか、食欲がなくなるとか ばかりではないのでしょうね。 ボーダーばかりに気が行っていましたが、 違うかもしれない…病気が違えば対応も違うのでしょう。 ラピッドスパンの躁鬱だとすると、 こちらの心構え、対応としてはどういう事になるのでしょうか。 その方の受診は無理。 日々対峙しなくてはならない。 かなり長い期間。 馴れてはきているんです。 けれど、その激しさにやはり 心がついていけないと 感じる日も多いです。 違う角度からの視点、 有り難うございました。

No.26 16/03/30 08:58
社会人 

>> 20 結果内縁と言う形で1数年一緒に暮らしてました。専門家ではないので経験談ですが。  彼女曰く、幼い頃教育を押しつけられ、きつい躾の元育て… 名無し20さん。

夕べは有り難うございました。

私だって言うまでもなく専門家でも何でもないです。
けれど、相手は病気だと思う事で、
責められる事をした自分が悪いと思ってしまわない様に、萎縮して自分自身まで痛め付けない様に…ネットが頼りでした…行き着いたのが《ボーダー》という病気。

他人に病名を付けたい訳じゃないけれど、
一日のウチで何回もある感情の大波、小波、そして…凪も、稀にはあります。

完全否定され、声を掛ける事すら拒否された者もいます。

すみません、お礼を書くつもりで長くなりました。

20さんのお話も頷く事ばかりです。

特に「一人で居る時にどんどん妄想を膨らませて…」は本当に同じ状態です。
ついさっきまで普通に挨拶し合い一言、二言会話して、何の違和感もなく、空気も変えず別れたはずなのに、
来てくれと言われ訪ねると、いきなりいつの話をしているのか解らない事で責め立てられる。

何でですか?
さっきは普通にお話してくれたじゃないですか?と、泣きそうになってすがった事も実はあります。

皆さんにもお礼で伝えていますが、
スレを建てて話し掛けてみて良かった。

1から全部話すのは中々難しく
歯痒い思いをさせてしまっているかもしれませんが、私が話した内容でここまで寄り添ったレスを頂けた。

対応のヒントも沢山あります。

そう、話の内容としては
ザックリ言うと子供が要求してる事みたいな内容も多いです。
とにかく求めるんです。

子供と言えば、お子さんを守りたい、
或いは家族がボーダーだと
レスに書かれていた方が居ました。

私は仕事上の相手ですから、
家に帰れば気分転換も出来ます。
家族がというのは辛いだろうなと
改めて思いました。

今回は有り難うございます。
ヒント頂きました。
同僚にも話して、こちらの精神の安定も守ります。

No.27 16/03/30 09:03
社会人 

>> 21 単純な対処法ですが… 話を聞く これが一番なんですよ お早うございます。

そうですね。相手はお客様です。
難しい対応が必要ですが、
基本は大切に、接し方も大切に、
「話したい」と言う望みは誰もあるでしょう。その思いも受け止めていきます。

有り難うございます。

No.28 16/03/30 09:07
社会人 

>> 22 すみませんが、主さんとその方の関係を教えてください。 例えば販売員と客。ヘルパーと利用者。 こんな感じで良いので教えて頂けないと、どうア… お早うございます。

お客様と従業員…。
基本は忘れずに、無礼な振る舞いに
ならない様に気分転換しつつ
仕事していかなければと
思っています。

少ない情報で沢山の方からレスを
頂けて有り難かったです。

悩ませてしまい申し訳ありません。

No.29 16/03/30 09:27
名無し3 ( ♀ )

客と従業員はわかってますが、その関係の密度が知りたいのです。

普通の販売員と、ヘルパーのような仕事では、客と接する密度が違うわけでしょう?

せめて、その客と接する密度が長い(厚い)仕事…とか、その時だけやり過ごせば良い仕事…って感じで教えて頂けないですか?

こちらに書いている皆さんは、ほとんど身内のボーダーですよね?
身内のボーダーの対応と、身内以外の対応は違うものがあるし、接する密度でも対応が変わるのですよ。

そういう情報をくださいと言っているのです。

• << 32 24時間営業の店舗です。 配達もあります。

No.30 16/03/30 10:37
社会人 

>> 24 お返事ありがとうございます。仕事の内容は聞きませんがお察し致します。 おつらいだろうとお気持ちお察し致します 利用者様の執拗な攻撃が… 有り難うございます。
本当に。

その方は「今が一番幸せだ」と言います。

稀にある《凪ぎ》の時は…
いつもこうなら、いつもじゃなくていいけど、少なくてもこっちの状態が多かったらいいのにと思います。
その方自身も「いつも怒鳴ったりして、バカみたいでしょ?私は病気なんだろうか?」
と言います。

けれど凪ぎが過ぎ去るのは速い。

私も興奮状態の時は傍を離れています。
同僚にも伝えています。

「あんたは私の話を聞かない」と怒鳴られる事もありますが、離れます。

女性ですが、コノヤロー、畜生、あたしを誰だと思ってる…等々叫びます。
こちらに暴力は振るわないけれど、
「自分は死ねばいい」と、
一度だけですが、自死を匂わす言葉もあります。

一度目の前で大泣きしてみようかと思った事はあります。
どんなに対応がキツいか分かってくれるかなと思ったのですが、どうも出来ません。
泣いたところで変わらないとも思います。

《エスカレートする》と有りますが、
近頃それを皆が感じています。

受診を勧めるのは全くもって不可能です。
言葉や態度にかなり敏感です。
言葉尻を捉え、かなり執拗に責め立てます。

本人も苦しいのかも。

最後の一文に深く感謝。
頑張りすぎない様に、ガス抜きしつつ
仕事していきます。

No.31 16/03/30 10:56
社会人 

>> 25 ボーダーという見解で落ち着いているところに横槍失礼。 ボーダーでは無いと思います。 基本的にボーダーは、近親者や極親しい間柄の相手に… お礼が遅くなり申し訳ありません。

早速調べました。
ラピッドスパンは躁鬱の行ったり来たりのスパンが激しい病気ですね。

私も色々見ている時に躁鬱かな?
とも思ったのですが、
鬱を感じる時がないのです。
躁はあります。

ただ鬱と言っても床に伏すとか、
喋らなくなるとか、食欲がなくなるとか
ばかりではないのでしょうね。

ボーダーばかりに気が行っていましたが、
違うかもしれない…病気が違えば対応も違うのでしょう。

ラピッドスパンの躁鬱だとすると、
こちらの心構え、対応としてはどういう事になるのでしょうか。

その方の受診は無理。
日々対峙しなくてはならない。
かなり長い期間。

馴れてはきているんです。
けれど、その激しさにやはり
心がついていけないと
感じる日も多いです。

違う角度からの視点、
有り難うございました。

No.32 16/03/30 10:59
社会人 

>> 29 客と従業員はわかってますが、その関係の密度が知りたいのです。 普通の販売員と、ヘルパーのような仕事では、客と接する密度が違うわけでしょう?… 24時間営業の店舗です。

配達もあります。

No.33 16/03/30 15:33
名無し33 ( ♀ )

ボーダーかどうかより、難癖つけてくるおかしい人、それだけでいんじゃないの?

対応のしようなんて、ないよ。

へーへーいってないで、昨日といってることが違いますねぇ。困る、っていってみれば?

縁きってもいいなら、警察よべばいいと思う。

利益はあるの?

会社として、付き合っていくのか切るのか、決めるべき。

• << 36 そうですね。 病名なんか付けてないで、 ちゃっちゃと直接的な対応を取る事が必要だと私も思います。 けれど経営者が福祉の心を大事にしていて、そういう高齢者の対応はどこかで、 誰かがしなければ…と。 私達もダメな事はダメと話しています。 無理な事もありますから。 でもそういう事をずっと根に持っていて、 かなり後で他の者をも巻き込む事態になったりします。 皆、言いなりという訳ではないんですが、 このスレを建てた日はちょっと抱えるのがキツくなり、呼び掛けてしまったのです。

No.34 16/03/30 17:43
名無し3 ( ♀ )

店舗で配達もある。

その方を出禁なりお断りなりしては?

ボーダーの対応で一番有効なのは、関わらないって事なのですよ。

店舗って事は店長がいるのですよね?
何故店長に相談しないのですか?

• << 37 専門的な指摘有り難うございました。 皆で相談してみます。

No.35 16/03/30 18:28
匿名13 

24時間営業のお店だと働く皆さんかなり忙しいことと思います。私も24時間ではないけど飲食店勤務の経験あります

長々と難癖つけるお客様ってある意味営業妨害になりますよね。
一人のお客様のお話を長々と聞いてる余裕は無いですよね。
営業妨害レベルになったら警察への通報も視野に入れることになるかもしれませんよね。

働く皆さんの身心の健康が一番大事だと私は思いますよ。どうか頑張り過ぎないで…私は応援しています

• << 39 もっと詳しく話してと言われる様なモジモジしたスレに心を寄せて下さって有り難いです。 最初の頃は…どうにかなると思っていたんです。本当に最初の一時期だけですが。 でも、あっと言う間に崩れていきました。 ⚪⚪さんはこうしてくれた。 ⚪⚪さんはこう言っていた。 嘘もあります。それは同僚同士理解していて、名前が挙がった人間を責めたりする事はないのですが、その方に怒られたくない、責められたくない気持ちが特別扱いに変わり、「いつの間にそんな事までする様に?」という事もしばしば。 そういう事項は伝え合ってはいるのですが、その方の特記事項は増えていくばかり。 名無し33番さんの言う様にもっとシンプルに対応してもいいと、私自身は思うんですが…とにかく他人に対してよくもそこまで怒り表せるもんだと…そして何事もなかったかの様な誉め言葉。 こちらの感情は乱れに乱れ、 スレを建てた日はちょっとキツかったです。 でも、こうして話していると気持ちも少し落ち着きます。 家族にもあまり話せません。 きりがないし、前話した時は そりゃ色んな人が居るだろうと言われました。確かに。 明日からまた仕事です。 頑張りすぎない様に行ってきます。 長くてすみませんでした。

No.36 16/03/30 18:43
社会人 

>> 33 ボーダーかどうかより、難癖つけてくるおかしい人、それだけでいんじゃないの? 対応のしようなんて、ないよ。 へーへーいって… そうですね。

病名なんか付けてないで、
ちゃっちゃと直接的な対応を取る事が必要だと私も思います。

けれど経営者が福祉の心を大事にしていて、そういう高齢者の対応はどこかで、
誰かがしなければ…と。

私達もダメな事はダメと話しています。
無理な事もありますから。

でもそういう事をずっと根に持っていて、
かなり後で他の者をも巻き込む事態になったりします。

皆、言いなりという訳ではないんですが、
このスレを建てた日はちょっと抱えるのがキツくなり、呼び掛けてしまったのです。

• << 41 分かるけど。限度問題ですよね。。 販売していると、様々な人をみますよね。人形つれて歩いてお話しにきたり。 でも、にこやかに流すのも難しいレベルなら、話し合ったほうがよいですよ。 出禁にすると、悪口千里を走るからできないっていうのもありますね。 けど、経営者さん、来て対応してほしいね。 病院をすすめるのも優しさだと思うけれどね。心配だから、って。血圧とかかもしれないし。

No.37 16/03/30 18:44
社会人 

>> 34 店舗で配達もある。 その方を出禁なりお断りなりしては? ボーダーの対応で一番有効なのは、関わらないって事なのですよ。 店舗って事は店長… 専門的な指摘有り難うございました。

皆で相談してみます。

No.38 16/03/30 19:59
匿名12 ( ♀ )

私はてっきり、百貨店の外商の方かと思って読んでました。
いまは外商も法人、個人ともに、営業が大変。

百貨店の姿勢はお客様は神様だから、
外商かなぁと😊
ノルマもありますしね。

• << 40 このスレに初めての😊絵文字。 有り難うございます。 実は私自身、書いてて百貨店の外商か? そう思われるかなと思っていました。 具体的な職種は何かを聞くレスが少なくて有り難かったです。 その方の顔を頭に浮かべながら書いているので、あまり詳しくは書けません。 職業意識と言うのでしょうか。 違うかな。 こんな事も解決出来なくて情けないって 思っている気がします。

No.39 16/03/30 20:00
社会人 

>> 35 24時間営業のお店だと働く皆さんかなり忙しいことと思います。私も24時間ではないけど飲食店勤務の経験あります 長々と難癖つけるお客様って… もっと詳しく話してと言われる様なモジモジしたスレに心を寄せて下さって有り難いです。

最初の頃は…どうにかなると思っていたんです。本当に最初の一時期だけですが。

でも、あっと言う間に崩れていきました。

⚪⚪さんはこうしてくれた。
⚪⚪さんはこう言っていた。

嘘もあります。それは同僚同士理解していて、名前が挙がった人間を責めたりする事はないのですが、その方に怒られたくない、責められたくない気持ちが特別扱いに変わり、「いつの間にそんな事までする様に?」という事もしばしば。

そういう事項は伝え合ってはいるのですが、その方の特記事項は増えていくばかり。

名無し33番さんの言う様にもっとシンプルに対応してもいいと、私自身は思うんですが…とにかく他人に対してよくもそこまで怒り表せるもんだと…そして何事もなかったかの様な誉め言葉。

こちらの感情は乱れに乱れ、
スレを建てた日はちょっとキツかったです。

でも、こうして話していると気持ちも少し落ち着きます。

家族にもあまり話せません。
きりがないし、前話した時は
そりゃ色んな人が居るだろうと言われました。確かに。

明日からまた仕事です。
頑張りすぎない様に行ってきます。

長くてすみませんでした。

No.40 16/03/30 20:11
社会人 

>> 38 私はてっきり、百貨店の外商の方かと思って読んでました。 いまは外商も法人、個人ともに、営業が大変。 百貨店の姿勢はお客様は神様だから、 外… このスレに初めての😊絵文字。
有り難うございます。

実は私自身、書いてて百貨店の外商か?
そう思われるかなと思っていました。

具体的な職種は何かを聞くレスが少なくて有り難かったです。

その方の顔を頭に浮かべながら書いているので、あまり詳しくは書けません。
職業意識と言うのでしょうか。
違うかな。
こんな事も解決出来なくて情けないって
思っている気がします。

• << 42 いいえ 失礼しました 個人情報を守りつつ、お勤め先も守りつつの手探りスレだから。申し訳ないです。 私は精神障害者手帳を持って半年。 鬱とパニック障害です。 ハローワークの障害者雇用カウンターで就活中です。 一番適してない職業が、 介護とか 接遇だったんです 理由は共感してしまうんですって。過剰に利他的な癖があり、過剰に相手に共感し過ぎる傾向が強いから先に潰れると言われました。 また頑張り過ぎるのもダメと。確かに和を乱しますもの。 主さんのチームも過剰に共感して頑張ってしまう人がいたとしたら、しんどいな。と思います。 相手の要求に応える仕事だとしても、そういう人には、対応のクオリティが同じであることがチームに求められると思います。 13さんが凛としてということしかないですね😊。

No.41 16/03/30 22:31
名無し33 ( ♀ )

>> 36 そうですね。 病名なんか付けてないで、 ちゃっちゃと直接的な対応を取る事が必要だと私も思います。 けれど経営者が福祉の心を大事… 分かるけど。限度問題ですよね。。

販売していると、様々な人をみますよね。人形つれて歩いてお話しにきたり。
でも、にこやかに流すのも難しいレベルなら、話し合ったほうがよいですよ。
出禁にすると、悪口千里を走るからできないっていうのもありますね。

けど、経営者さん、来て対応してほしいね。

病院をすすめるのも優しさだと思うけれどね。心配だから、って。血圧とかかもしれないし。

• << 47 今晩は。 そうなんです。 本当に「限度ってあるだろ?」と思います。 他人に対する言動じゃないと。 経営者も関わっています。 みんなで対応しています。 何て言うか、その方が自分から離れて行ってくれない限り、こちらからは切る手段が ないに等しい。 大分多くの方から意見頂きました。 有り難かったです。

No.42 16/03/30 23:40
匿名12 ( ♀ )

>> 40 このスレに初めての😊絵文字。 有り難うございます。 実は私自身、書いてて百貨店の外商か? そう思われるかなと思っていました。 … いいえ
失礼しました
個人情報を守りつつ、お勤め先も守りつつの手探りスレだから。申し訳ないです。

私は精神障害者手帳を持って半年。
鬱とパニック障害です。
ハローワークの障害者雇用カウンターで就活中です。

一番適してない職業が、
介護とか
接遇だったんです

理由は共感してしまうんですって。過剰に利他的な癖があり、過剰に相手に共感し過ぎる傾向が強いから先に潰れると言われました。

また頑張り過ぎるのもダメと。確かに和を乱しますもの。

主さんのチームも過剰に共感して頑張ってしまう人がいたとしたら、しんどいな。と思います。

相手の要求に応える仕事だとしても、そういう人には、対応のクオリティが同じであることがチームに求められると思います。

13さんが凛としてということしかないですね😊。

• << 48 今晩は😊 何と言うか…匿名12さんは指摘が鋭い。 思い遣りを感じます。 理解して頂けて感謝です。 コンビニって思わせてますよね? 私の説明だと。 相手に共感してしまう… ここは私も問題かも。 もっとシンプルにスマートに相手出来れば いいのにと思いますが、中々。 12さん、今の心の様子はどうですか? レスの様子は、私としたら有り難い内容ですが、私が混乱させていませんか。

No.43 16/03/31 12:08
名無し3 ( ♀ )

お相手は高齢者なのですか?
だったら痴呆症の可能性はありませんか?

痴呆症だったらボーダーとは全く対応違いますよ?

No.44 16/03/31 13:40
匿名13 

痴ほう症や認知症の可能性もありますよね。アルツハイマーとか高齢者の症状にあるかもしれませんね。
とにかくモンスタークレーマーで論理性に欠けて激昂しやすく大変なんですよね。
主さんの職場の経営者様も 働く皆さんのことをしっかり考えてマニュアル作ってくれるといいですよね
結局は経営者様が現場のスタッフ任せで細かい対応をしないから
現場のスタッフが臨機応変に対応しなければならなくなる

こういうモンスターな客の対応についてのマニュアルや対応の規則を定めてくれないと困りますよね
働く人の身心の健康が一番大事ですよ。
私は専門知識もないしただの一般人なので私の考えは恐らく間違ってる部分もあるでしょうが書きますね

♠さらっと話は聞くけど、長々と文句や愚痴や被害妄想な暴言が始まったら 無言で離れ放置する

これでお客様が暴れたり怒鳴ったら警察を呼ぶ

★間違ってたらごめんなさい。私ならこんな嫌な客に丁寧な接客要らんだろうて思っちゃいます

♠無茶苦茶な批判や暴言が始まったら全員で無視して【お帰りください】でいいと思います

私はこういう高齢者が大嫌いです。感情的な意見でごめんなさい。正直な本心なんです(涙)

• << 51 すみません、有り難うございます。 申し訳ない…笑ってしまった。 率直な意見、対応例読んでて 気持ちが明るくなりました。 正直な事言うと私はこの方が大嫌い。 いや、嫌いと言うか意味不明。 見たことない生き物の様な感じです。 怒鳴られながら(゜ロ゜)不思議すぎると 思っています。すぐ着火、いきなり着火、 また着火…着火人間です。 有り難う。

No.45 16/03/31 17:50
匿名45 

うちもこういうお客さん、居ました。
福祉関係です。
なんとか関わりたくて手を尽くしましたが
皆が振り回されて大変でした。
こだわりも強すぎて、日によって注意事項がコロコロ変わる。
無理難題でも平気で突きつけてきます。
もうお断りしましたよ。
関わると皆が潰れます。

• << 52 有り難うございます。 本当に色んな人がいるもんだなと思います。感情のコントロールは必要ないと 思っている様です。 お仕事、福祉関係ですね。 福祉の仕事はこれから益々複雑に なっていきそう。 介護保険制度も分かりにくい。 日本はこれからどうなっていくのか。 不安になります。 私個人としては、とっくに許容範囲を超えた存在です。切りたいです。

No.46 16/03/31 19:39
匿名13 

>> 45 そうですよね。お断りで良いと思いますよ

No.47 16/03/31 21:32
社会人 

>> 41 分かるけど。限度問題ですよね。。 販売していると、様々な人をみますよね。人形つれて歩いてお話しにきたり。 でも、にこやかに… 今晩は。

そうなんです。
本当に「限度ってあるだろ?」と思います。

他人に対する言動じゃないと。

経営者も関わっています。
みんなで対応しています。

何て言うか、その方が自分から離れて行ってくれない限り、こちらからは切る手段が
ないに等しい。

大分多くの方から意見頂きました。
有り難かったです。

No.48 16/03/31 21:42
社会人 

>> 42 いいえ 失礼しました 個人情報を守りつつ、お勤め先も守りつつの手探りスレだから。申し訳ないです。 私は精神障害者手帳を持って半年。 鬱とパ… 今晩は😊

何と言うか…匿名12さんは指摘が鋭い。
思い遣りを感じます。
理解して頂けて感謝です。

コンビニって思わせてますよね?
私の説明だと。

相手に共感してしまう…
ここは私も問題かも。

もっとシンプルにスマートに相手出来れば
いいのにと思いますが、中々。

12さん、今の心の様子はどうですか?
レスの様子は、私としたら有り難い内容ですが、私が混乱させていませんか。

No.49 16/03/31 22:15
匿名12 ( ♀ )

>> 48 いいえ
コンビニとは思ってないですよ

お客様ひとりずつタイプが違うから
フォーメーションじゃないけど
いろんなパターンの中でも大まかな顧客タイプのカテゴリーに分けて、あらかじめ仮説をたてて、対策法を作るといいかもですね

まあその通りにはいかなくても
ひとつの案件として残っていくから

人間相手だから難しいですけど
なるべくシステマティックにコトを進めていくのがいいのかなと思います。

認知症や精神障害者、人格障害者、単なる厚かましい人、
わからないですものね。

難しいですね
人の暮らしを支える仕事。
ホスピタリティも行き過ぎると、主さんがつぶれてしまうから。

どこかで自分の折り合いの限界手前で一線ひけるのがプロかなと思います。

• << 53 そうなんです。 境が分からない。 認知症なのか病的な性格なのか、 或いは混ざっているタイプなのか。 このスレも思いの外沢山の方に回答頂けて、じっくり話をさせて貰えました。 そろそろ閉めようかと思います。 12さんとお話出来て良かった。

No.50 16/03/31 22:49
社会人 

>> 43 お相手は高齢者なのですか? だったら痴呆症の可能性はありませんか? 痴呆症だったらボーダーとは全く対応違いますよ? うー…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧