注目の話題
男性に質問です!
婚活する時の服装
産んでもらった親の介護をしない子ども

完母を目指していたのに

レス7 HIT数 2730 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
16/06/28 12:54(更新日時)

2ヶ月の男の子のママです。
完母希望でしたが、二週間の健診で体重が減少していて搾乳して足りない分はミルクを足す指導を受けました。

一か月健診では、搾乳で100出るようになり、医師からミルクを減らして、ゆっくり母乳のみに切り替えても大丈夫だと言われたのですが、母乳のみだとやはり足りないのか泣いてしまい、1日に2~3回(40~60)足して更に一か月が過ぎました。

少しずつミルクの補足が減ってきて、一昨日、初めてミルクの補足が1日1回20で済みました。
もうすぐ完母になれる!と喜んでいたのも束の間で、昨日は乳首をくわさせてもすぐ離し大泣き。ほとんど吸ってくれず、ミルクを飲ませると40ほどで眠りにつきましたが、またすぐ起きて乳首をくわえて泣き、20飲んで眠る…の繰り返しでした。

泣き方が母乳が足りないときの泣き方だったので今朝搾乳すると10も出ないくらいでした。

母乳が出なくなってしまったこと、この数日ももしかしたら飲む量が減っただけで飲めていなかったのではないか…
もうすぐ完母になれるなんて勘違いで息子にひもじい思いをさせていたのではないか、いろいろなことを考えて涙が止まりません。

吸わせれば出るというのを信じてきましたが、体質もあるのでしょうか。私のような人には完母は無理なのでしょうか。
出なくなったおっぱいはもう出ることはないのでしょうか。

読みにくい文章ですみません。回答いただけたら嬉しいです。

No.2315786 16/03/25 11:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/03/25 12:35
匿名さん1 ( ♀ )

そんなに悩まないで
本当におっぱい出なくなっちゃう

近くに桶谷式の母乳指導してくれる施設はないかな?
桶谷式で検索してみて
桶谷式のマッサージは痛くないし、根気よく通えば良く出るようになるから
桶谷式が近くになかったら、助産院を探してみて
助産師さんもオッパイのプロだから
相談するだけで気持ちが楽になると思うよ

それに、もしオッパイ出なくなっても、大丈夫!
母乳だろうとミルクだろうと、赤ちゃんが元気に育てばそれでいいんだから
元気出して、やれることやってみましょう
応援してますよ

No.2 16/03/25 12:38
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

母乳育児お疲れ様です、凄い頑張ってらっしゃいますね。
私は11月に二人目産みまして、今4か月ですが完ミルクです。
母乳は出ていたんですが全く乳首を吸ってぐれず、体重減るしおうたんも出てしまい泣く泣くミルクにしました。
ミルクはごくごく飲んでくれるんですが、おっぱいを飲んでくれないって何だか赤ちゃんに拒絶されたみたいで…初めは中々決心が付かず嫌がられても執拗に加えさせてました。
でも仰け反り返って泣いて嫌がる赤ちゃんに無理矢理する必要性はあるの?と思い、さく乳に切り換えおっぱいをピタリと止めました。
1か月で完全に止まってしまいましたが、そんなに頑張らなくて良かったんだなと今は思います。

上の子は母乳だったんですが2ヶ月には高熱出してました。下の子は完ミですが凄く健康的に育ってます!

なので辛かったら無理しないでミルクでもいんじゃないでしょうか?

主さんが楽しく笑顔で赤ちゃんと過ごせるのが一番大事ですよ。

No.3 16/03/25 14:44
♂ママ3 

そんな【くだらない】ことにこだわってたら、心身ともに参っちゃうよ。
くだらないなんてなんて言い方だ!って思うかも知れないけど、始まったばかりの育児。これから長い長い子育て人生がはじまるけど、そのなかで母乳がどうだミルクがどうだなんて本当にちっぽけなことだよ。もっともっと心が折れるようなことや悩むことが次から次へと怒濤のように押し寄せてくるから。
そうなってきたら、母乳とかミルクなんて本当に些末な悩みだったんだなって思えてくる日がくる…というかそんなことを悩んでたことすら忘れるようになってくるから。

ちなみに、私も完母目指したけど、ちょっと無理かなとすぐに挫折してミルクの助けも借りるようになった。だから混合育児だったんだけど……
アレルギーなし、持病なし、皆勤賞、成績優秀、歯並び良しだよ。

育児って理想に描いたことと反するなんて当たり前に起きるから「諦める」ことと「受け入れる」ことを許容すれば心身が楽になれるよ。
これは無理だったか、まあ仕方ないって。結局なんだかんだ言っても子どもは毎日笑顔で元気な姿でいてくれるのが一番になってくるんだし。

だからあんまり追い詰めないでね。

No.4 16/03/25 14:49
匿名さん4 

完母にこだわるのは自己満足ですか?
完母=良き母親 ってイメージからですか?

私は個人的に混合がいいなって考えです。
自分の食事の栄養を勘弁に作るなんて無理だから栄養満点なミルクも子供にはよさそうだし、たまには旦那に預けることもできるし、母乳だけで頻発に授乳するなんて疲れるし、卒乳大変だし。

母乳、体質もあると思うし日々の疲れやストレスから減ることもあります。
私も1人目、完母だったのは最初の3ヶ月くらいで出にくくなったみたいで吸わせてもギャン泣きされるし搾乳しても明らかに少なくなったから混合になり、半年過ぎたら完ミになってました。
桶谷式のマッサージ受けたりしたけど、私的には無意味だった。
出ないもんは出ないんだから、思い詰めて悩むくらいなら栄養満点のミルクもたくさん飲んで大きくなってね~。って割りきっていいじゃないですか。

でも主さんがどうしても完母希望なら、入院中の食事思い出して野菜たっぷりの食事を1日3食作り、桶谷式マッサージや母乳外来で相談するとか、やれることやってみてください。

No.5 16/03/25 14:57
匿名さん4 

>> 4 連続投稿すみません。
3さんの書き込み読みましたが、本当にその通りだと思いました。
私は上の子はまだ2歳ですが、この2年だけでも本当にいろんな悩みが次から次へと出てきて、何度も挫折しそうになりました。
きっとこの先もっともっと悩んで苦労して挫折しそうになりながら育てていくんだなと思うと、母乳やミルクのことなんて今思えば「どうでもいいことだった」と思えます。

主さんも、悩む必要のないことに悩んでいたら大変ですよ。
私自身はミルクで育ったらしいですが、風邪ひいても熱はほとんど出たことないし大人になるまでインフルエンザの予防接種しなかったけどかかったことないくらいの健康体です(笑)

No.6 16/03/25 22:41
♀ママ6 

私も完母希望で吸わせれば出る‼を信じてましたが、結局ずっとミルクよりの混合でした

おっぱいマッサージも一回4500円ぐらい払い通い、一杯100円程度のたんぽぽ茶を飲み、食事に気を付け…とやってるうちに、あまりにもの出費で完母に執着する事が馬鹿らしくなり、混合でいいやって思えるようになりました

あっという間に離乳食の時期がやってきますよ

あまり思いつめないで下さいね

No.7 16/06/28 12:54
♀ママ7 

完全ミルク育児中の生後3ヶ月の赤ちゃんがいます(o^^o)
大変ですね。悩まれていると思うので、ミルク育児の言い分を聞いてみてください。ミルク育児も悪くないなって思ってもらえるかなあと思うので・・・
多分、栄養として母乳が一番、可愛い赤ちゃんのために頑張っていると思うんです。
でも、ミルクも母乳も変わらないよなあ、というのが私の意見。
ミルクは人工物で・・・という意見、至極もっとも。けど、母乳も、誇れるくらいの自然な母乳を出してる方ってどのくらいいるんでしょうね?自然、ということであれは、その土地にしかない食べ物を、その時期しか採れない頻度で食べ、排気ガスを浴びず、テレビやパソコンの電磁波も受けず、日の入り日の出で生活をし、予防接種も受けずに10代半ばくらいで出産・・・という人以外、本当に自然な母乳って出てないと思うんですよ。
私は出産直後から母乳の出が悪く、産後2ヶ月で胃腸炎になり抗生物質を1週間飲んだ後母乳をあげたら拒否され、スッキリ断乳しました。

今の世の中、赤ちゃんには申し訳ないけど「どちらも悪い」栄養だと思うんです。最上のものではない。でも、私は母乳で育ち、夫は完全ミルクで育ちました。どちらも健康体です。だからどっちでもいいんだと思っていました。

あまり気負いすぎないでくださいね。この汚染された環境でも、私たちが変わりなくあげられるのは愛情と笑顔です。ニコニコのお母さんだけは、どんな時代でもあげられます。育児を楽しめる方法が見つかるといいですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧