注目の話題
旦那の取扱いが分からない
慰謝料請求の取り下げ、励ましください( ; ; )
法的規制厳しくなってきた

どうすればいいのか?

レス25 HIT数 3449 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/03/10 20:37(更新日時)

みなさん、意見を聞かせてください。
もしくは私の直さなきゃいけない所教えてください。

私には3年ほど同棲しているの男性がいるのですが、その彼は家事全然、基本的には何もしないのですが、その事でも悩んでるのですが、
その彼が金曜日から三連休で、朝私が仕事行く時になんかやっといて欲しい事があったらメールしといて!と言われたので、珍しい事もあるもんだぁ!と思って、仕事場についてから、《お米を買ってきてほしい。ガソリンスタンドにいって灯油をいれてきてほしい。
部屋の掃除をしてほしい。洗濯をしてほしい。
食器を洗っといてほしい。やってほしい事はいっぱいあるけど、せっかくの休みだから、土曜日に私がやるからゆっくりしてていいよ。》とメールしました。彼が仕事忙しいのも知ってるので、せっかく1人でのんびりできる休みぐらいゆっくりしてほしいとおもってメールしました。

帰ったら、お米と、灯油かってきてくれて、助かったし、嬉しかったんですが、部屋の中が足の踏み場がないぐらい汚くなってました。
お菓子の食べた袋がそこら中にあり、タバコの吸殻もポンポン、ジュースの缶がジュータンの上で転がってたり、布団がテレビの部屋にあったり、
まー仕事疲れてかえってきて、その汚い部屋を見て唖然としました。
でも、お米なとかってきてくれたので、軽くこんなに散らかして片付けれるの??って言ったら明日一緒にやろーっていわれたので、私も本当に疲れてたので、軽く片付けて、土曜日に回そうと思ってゆっくりしたんです。
土曜日、今日になったら朝からずっとずっと携帯ゲームして、またテレビの部屋でずっとずっと転がってて、ごはんは?とか、いってくるもんだから、ムカついてきちゃって、ずっとムスッとしていました。朝ごはんも作る気失せちゃって、今日は作らないと伝えた所、じゃー食べにいってくるーといってしまって、一緒にいるのもムカついてたので、掃除などの邪魔にもなるので、今日は掃除とか色々したいから実家に帰って過ごしてってメールしました。
そんなメールもシカトで帰ってきて、またゴロゴロしながら携帯ばかりで、ジュータンコロコロしたいからどいてって伝えたのにどいてくれなかったので、自分の寝転んでる所コロコロかけといてって頼んだら、違う場所に移動してゴロゴロして、携帯!
もー腹たって腹立って!
けど、喧嘩しなくなかってので、少し手伝ってって伝えたら、えーせっかくの土曜日ゆっくりしたい。と言われ、昨日ゆっくりしたでしょ?って伝えたら、昨日は結局寝ちゃったからといわれて、それってゆっくりしたってことでしょ?
部屋片付けるのやろうよって言っても、機嫌悪くしたのか、ベットに転がって私の話を無視!
さすがにキレてしまって、人が話してるのに、シカトして、ずっと携帯触るってどゆこと?
って携帯を取り上げたんです。
そしたら、その時、顔に携帯が当たってしまって、それで、彼がブチギレてしまって、怒って、携帯置いてでてってしまったんです。
私はわざと顔に当てたつもりはないので、すぐに謝ったんですが、聞く耳持たずでていってしまって、未だにかえってきません。携帯も家にあるので、連絡が出来ない。事故とかしてないといいんですが、今回の件で、私が直さなきゃいけない所ってありますか?

タグ

No.2309318 16/03/06 00:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/06 00:36
社会人さん1 ( 30代 ♂ )

話の流れそのままなら

特にない!

かな(笑)

約束した事を破ったのは彼、だから彼が悪い。

No.2 16/03/06 00:41
社会人さん2 ( ♀ )

彼の顔色、機嫌を伺う所

No.3 16/03/06 01:01
匿名さん3 

アナタが土曜日に掃除を一緒にやろうと言ったんだよね。だから、今一緒にやろうよ。って言えば良かったんじゃないかな。

No.4 16/03/06 01:46
高校生さん4 

主さんは言う所きちんと言ってるから悪くないよ

男の人安んだのに!
やりたくないから、こじつけで出て行ったって感じ…

男の人だらしない感じに思えるけど

でも別れたくないんでしょ…?

No.5 16/03/06 03:03
匿名さん0 ( ♀ )

みなさん、一括で申し訳ありません!
主です。

掃除しよーと約束したのは彼の方なんですが、顔色伺いながらやってたのかな??
いつも言いたい事はその場でハッキリ言ってきたつもりでしたけど、喧嘩しないように言葉は選んできたようにおもいます。

最近、私もこのまま彼といていいのかな?って思い始めていて、家事だけじゃなく、その他の事でもよく喧嘩する事があるので別れも考えています。

レスありがとうございます。

No.6 16/03/06 03:09
ラブラブさん6 

綺麗事ばかりで嘘つきなところ。

やるならイライラしないでやる、やりたくないならやりたくないとハッキリ言う、そうしなきゃ彼に気持ちなんか伝わるはずないのに、不満なくせして良い彼女面して勝手にイライラ、こういうの超めんどくさい。

と、彼も思ってるはず。

『彼は家事全然、基本的には何もしないのですが、その事でも悩んでるのですが』
悩んでるなら悩んでるってハッキリ言やいいのに、
『やってほしい事はいっぱいあるけど、せっかくの休みだから、土曜日に私がやるからゆっくりしてていいよ』
なんてカッコつけて言っちゃうわけでしょ?

で土曜日に彼が、
『えーせっかくの土曜日ゆっくりしたい』
と言ったら、今度は
『昨日ゆっくりしたでしょ?』
とキレ気味で手伝いを強制。

自分がどれだけ矛盾したこと言ってるか気づかない?

『土曜日に私がやるからゆっくりしてていいよ』と言ったなら、その通り自分一人ですればいいじゃん。
一緒にやって欲しいなら、最初からこんな綺麗事言わなきゃいいじゃん。

主さんって、
ハイパーがつくほどの『察してちゃん』だと思うわ。

猫かぶってイイ人面なんかしてたら、疲れるだけだし、だからイライラするわけだし、イライラするから喧嘩にもなるわけだし、そんなくだらない喧嘩してても死ぬまで彼とはわかり合えないよ。

思ってることがあるなら、綺麗事抜きでストレートに話しな。
じゃなきゃ伝わらないよ。

• << 9 ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思いました。 バカで、自分では気づかなかったですが、いわれてみて、自分で矛盾してるところ、いいカッコしてたのだとおもいます。 本音は違うのに。。 極力、彼に何かを望んでる時、ストレートに言ってたつもりで、けど、いつしか、ちゃんと大切な話をしたくても、していても、彼はずっと携帯さわって、話すのをめんどくさいというようになってました。 私がいけなかったんですね。 私が変わらなければ彼もわかってはくれないですよね! 気づかせてくださってありがとうございます。

No.7 16/03/06 07:42
匿名さん7 

あるよ。

男と約束する時は時間を指定する事。

掃除は明日一緒にやろう

じゃー1000時からするので、それまでに準備しておいてね。

これが男の世界

• << 10 ありがとうございます。 そうなんですね! ちゃんと時間を決めて言えばいいんですね!

No.8 16/03/06 07:46
恋愛の達人8 

結局主が全部やってる感じだけど
主に不満がないなら
何も悪くないと思うよ。

不満があるなら
彼に手伝ってもらう事もできず
結局主が自分でやるのなら
そういう状況を作っている
自分が悪いと思うよ。

家の事は片付けなども含め
やらないと主も困ってしまうから
気持ちは分かるけど
彼がどうこうよりも
主が悪いと考えなければ
何も解決しないと思う。

厳しい言い方になるが
彼にやらす事ができないのは
主の問題であり
自分で色々やってしまうのに
勝手に不満を持っているのも
主自身の問題だから。

• << 11 ありがとうございます。 そうなんだとおもいます。 結局、彼がなにもしないのは私に責任があるのだとおもいます。 始めは彼の為にってなんでもかんでも自らやってしまってて、それに彼も当たり前になってしまったのだとおもいます。 今更、手伝ってって言われても、私が今まで好きでやってたのに勝手すぎますよね。

No.9 16/03/06 08:12
匿名さん ( ♀ )

>> 6 綺麗事ばかりで嘘つきなところ。 やるならイライラしないでやる、やりたくないならやりたくないとハッキリ言う、そうしなきゃ彼に気持ちなんか… ありがとうございます。

おっしゃる通りだと思いました。
バカで、自分では気づかなかったですが、いわれてみて、自分で矛盾してるところ、いいカッコしてたのだとおもいます。
本音は違うのに。。

極力、彼に何かを望んでる時、ストレートに言ってたつもりで、けど、いつしか、ちゃんと大切な話をしたくても、していても、彼はずっと携帯さわって、話すのをめんどくさいというようになってました。
私がいけなかったんですね。
私が変わらなければ彼もわかってはくれないですよね!
気づかせてくださってありがとうございます。

No.10 16/03/06 08:13
匿名さん ( ♀ )

>> 7 あるよ。 男と約束する時は時間を指定する事。 掃除は明日一緒にやろう じゃー1000時からするので、それまでに準備しておい… ありがとうございます。
そうなんですね!
ちゃんと時間を決めて言えばいいんですね!

No.11 16/03/06 08:16
匿名さん ( ♀ )

>> 8 結局主が全部やってる感じだけど 主に不満がないなら 何も悪くないと思うよ。 不満があるなら 彼に手伝ってもらう事もできず 結局… ありがとうございます。

そうなんだとおもいます。
結局、彼がなにもしないのは私に責任があるのだとおもいます。
始めは彼の為にってなんでもかんでも自らやってしまってて、それに彼も当たり前になってしまったのだとおもいます。
今更、手伝ってって言われても、私が今まで好きでやってたのに勝手すぎますよね。

• << 22 勝手じゃないよー。 今までは今まで。 意見としては前述したとおりだけど 個人的には彼に思い遣りが足りず 彼が悪いとは思ってるよ。 でも悪いって言ったところで 解決しないのだから 解決するためにはどうするのか? を考えなければ 主の不満は解消されないでしょ? だから彼を動かせない 主が自分でやってしまう事 まずそれが悪いと踏まえた上で あとはどういう風に伝えて 上手く持っていけるかは主次第。 主がどう伝えどう行動すれば 彼が全てではなくとも 渋々でも行動してくれるのか? よく考えてみる事だ。 そんな事に今更も 勝手過ぎるもないよー。 まずは主のできる事をやってみる。 当たり前のように主がやらない ためにはどう行動すれば良いのか? そして嫌な事は怒るのではなく どういう言い方で伝えてみれば 良いのか? 色々方法はあるだろう。 それでも不満が解消されないならば 同棲をやめてみても良いのだし 今からでも良いんだよ。 自分で行動に起こさず 彼がどうこう言ったところで 単なる愚痴にしかならないのだから。

No.12 16/03/06 22:09
匿名さん12 

今時料理も掃除も出来ない男性と付き合うなんて…💧

No.13 16/03/06 22:29
通行人13 

早急にお別れを提案致します!
頼み事一つするのに、幼児の様に
やったらやりっぱ…
主サンいつかは、頭来てブチ切れるでしょう!
単なるかまってチャンいや、幼児
人として欠けてる所あるのたと思います
後々、喧嘩別れすると解っていて
気分悪くなるの目に見えてるなら
早い対処する!の一つですよ!

男選びのスキルアップしましょうね

No.14 16/03/06 23:18
アドバイザー14 

主さんは同棲を始めた頃は張り切って率先して家事やってませんでしたか。
もしそうなら男は甘えちゃいますよ。同棲って女は都合よく家事係にされてしまいますよ。
そして男は相変わらずですよ。
同棲って男に取っては便利だけど女に取っては利点はゼロですよ。
しかもダメ男に色々期待してもダメなものはダメなんですよ。そんな男と同棲してしまった主さんは便利に使われて気の毒ですね

No.15 16/03/06 23:22
アドバイザー14 

一緒にいられるだけで幸せ、尽くせるだけで幸せ、彼に美味しい食事を作ったりお掃除洗濯させてもらえて幸せ。そう思える相手なら同棲しても損はしないと思います。
けど彼のために家事するのが苦痛なら同棲を解消しないとダメです。

No.16 16/03/06 23:27
アドバイザー14 

家事能力に優れた男なら同棲しようなんて提案しないと思います。家事も自分でやり方があるし家事能力ある男は仕事もプライベートもテキパキしてますよ。
同棲って家事が出来ない男が女に家事をやってもらうためにゴロニャンしたり愛してるよ❤と薄っぺらいことを言うんです。
恋愛も同棲も自由だけど相手に期待しては無駄です

No.17 16/03/07 00:05
アドバイザー14 

三年も同棲してたら相手の男のダメなところ全部わかりますよね。
期待しても無駄なことを主さんは本当は良くわかってると思うのです。
同棲はやめるのも自由です。実家に帰れますか?とにかく同棲を解消するために動きましょう。
そんな男と成り行きで結婚してもこの先幸せにはなれませんよ。

No.18 16/03/07 00:50
匿名さん18 

彼は主さんが、やってくれるって分かってるからやらないんだよね。そういう人間関係になっちゃったのを今更変えるのは難しいよ。
彼はむしろ、金曜に買い物行ってやったのに、何言ってんの?って思ってるし。
主さんが家事を9やったとして彼は1やっただけで、主さんに借りを作ったつもりになってるし、もうそう思っちゃう彼にしたのは主さんにも原因があるよ。
主さんが、家事をちゃんとしなければ良かったんじゃない?それかたまーにする感じで。
最初が肝心だから今更難しいかな。
主さんに感謝する男性もいるだろうし、彼がそういう男性なら家事を頑張っても問題なかったんだよね。でも主さんの彼氏は違う人種なんだから仕方ないよね。主さんが上手い事誘導してたとして上手くいってたかもしれないし、元々どう頑張っても無理な人は無理です。
この状態の結婚生活がいいなら彼氏と仲良くすればいいし、違う結婚生活がいいなら別れればいいだけ。同棲したお陰で結婚生活が分かったんだから、あとは自分で決めたらいいんじゃないでしょうか。

No.19 16/03/07 02:22
ちょい悪おやじ19 ( 40代 ♂ )

逆に主さんが実家帰ってたら良かったんじゃ無い。
普通に主さんには非は無いょ。

No.20 16/03/07 09:21
匿名さん20 ( 40代 ♂ )

厳しいことを言いますが、彼と付き合っていくなら、家事は全部あなたがやることになります。
しかも、感謝されることもないでしょう。
そういう生活を続けていくと、男からすると「自動化」するんです。たとえば、「着ていたものをそのへんに置いておくと、女が洗濯し、女が干して、女が畳む」という生活をしていくと、男からすると洗濯は自動化して、そのうち無意識になっていきます。
無意識になれば、感謝するわけはないです。意識にないのですから。
ちなみにうちもそのパターンです。
私は家事をしません。全部嫁がしています。というより私の意識の中から家事というものが抜けています。

これは彼が悪いのではありません。そういう生活をすれば誰でもそうなります。
つまり、この点で彼に不満を持ち、別の相手に変えたとしても、あなたが同じようにすれば男も同じようになります。

他の点に不満がなければ彼と継続してもいいと思います。その場合は「家事は全部私がやるのが当然」と思う必要があります。
別の相手に変えるのもいいでしょう。その場合は、あなたが変わらないと結果は同じです。

No.21 16/03/07 13:12
恋愛の達人21 

ごめんなさい

主さんの彼
私の一番、嫌いなタイプ
未だに時代が昭和と勘違いしてる男性、結構いるよね

今更、彼が変わるとも思えないので同棲続けるなら今の状況を変えるのは無理だと思います

私なら別れる
てか最初から付き合わないけどね
自分の事もろくにしない人とは…
辛口でスミマセンでした

No.22 16/03/07 15:31
恋愛の達人8 

>> 11 ありがとうございます。 そうなんだとおもいます。 結局、彼がなにもしないのは私に責任があるのだとおもいます。 始めは彼の為にってな… 勝手じゃないよー。
今までは今まで。

意見としては前述したとおりだけど
個人的には彼に思い遣りが足りず
彼が悪いとは思ってるよ。
でも悪いって言ったところで
解決しないのだから
解決するためにはどうするのか?
を考えなければ
主の不満は解消されないでしょ?

だから彼を動かせない
主が自分でやってしまう事
まずそれが悪いと踏まえた上で

あとはどういう風に伝えて
上手く持っていけるかは主次第。
主がどう伝えどう行動すれば
彼が全てではなくとも
渋々でも行動してくれるのか?
よく考えてみる事だ。

そんな事に今更も
勝手過ぎるもないよー。

まずは主のできる事をやってみる。
当たり前のように主がやらない
ためにはどう行動すれば良いのか?
そして嫌な事は怒るのではなく
どういう言い方で伝えてみれば
良いのか?
色々方法はあるだろう。

それでも不満が解消されないならば
同棲をやめてみても良いのだし
今からでも良いんだよ。

自分で行動に起こさず
彼がどうこう言ったところで
単なる愚痴にしかならないのだから。

No.23 16/03/07 22:51
通行人23 

あなたは今のままで大丈夫!!!
話聞く限り主サンな非は無いと思います
このまま帰って来ない方がお互いにとって良いのでわ・・・と思います

No.24 16/03/08 02:01
匿名さん24 ( ♀ )

同棲も3年経てば、馴れ合いになってお互いの欠点が矢鱈と目につくものですよね。

彼みたいなタイプは、余程の思いをしないと直らないと思います。

この際、別れるかどうかは別として、取り敢えず同棲を解消してみたら良いのでは?

このまま同棲していたら、遅かれ早かれ別れると思いますよ。

あ、もし同棲解消した後も付き合い続けるならば、お互いの家には行かない方が良いですよ。

また彼がダラダラして、主さんがイライラを募らせながら世話を焼く羽目になるので、同棲解消した意味が無くなりますから。

No.25 16/03/10 20:37
匿名さん25 ( 20代 ♀ )

回答になっていませんが、私も主さんと同じで同棲していて、今日スレ立てしたところです。
なので主さんの心情お察しします。
でも6さんのレスをみて確かに…私も察してちゃんだったと思いました。
女の人はそれで通じることも、男の人だとそのままストレートに受け止めて、あっじゃあやらなくていいのね〜ってなりますよね…それが腹立って腹立って…。
あとお互いにありがとう、ごめんねを言う様にすることも大事ですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧