注目の話題
スパゲティの分け与え
ゴールデンウィークって大事な行事ですか?
家を綺麗にしたいんです。

生活保護の通報について

レス29 HIT数 3411 あ+ あ-

マル( 30代 ♂ 5Y4wj )
16/02/14 17:12(更新日時)

アパートの隣にすんでいる無職のオジサンがこの間「俺は生活保護申請するから」って言ってきた事があってその数週間後かな?たまたま駅前のパチンコ屋に自分も行ったのですが、なんと隣のオジサンが一パチで悠々と打ってましたf^_^;あっ!と思いそのまま店を出ました。それに前は車を所持してたんですが丁度同時期に車は見なくなりました。摘発逃れの為にどこか別の場所に移動したんじゃないかと家族で噂してます。生活保護でパチンコしてるってわかっているので(パチンコ屋の店名もわかります。車の件もありますが) 正式に役所に通報してもいいものか?車をどこに隠した?かもわかればいいのですが場所がわかりません。生活保護を受給してる事実とパチンコをしてる事実の通報はするにしても通報した効果はあるのでしょうか?

16/02/11 03:56 追記
※他スレへにも内容同じの重複してしまいました。すいませんm(__)m

No.2301522 16/02/11 03:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.16 16/02/12 00:43
マル ( 30代 ♂ 5Y4wj )

>> 15 カキコミ有り難うございますm(__)mたしかにギリギリかチョイ上の金額で生活する分の家賃、光熱費まで本人が計算して役所に提出して貰うとして日々の食事代は一日500円あたりでも上手く使えば(ローソン100利用など。ない地域はその土地にあった支給で)死ぬには困らないレベルです。屋根もあるんだし最低限の生命は守れると思いますね。生活保護制度が無かったら橋の下で生活(ホームレス)するような感じになってしまうもので…それとくらべたらまだマシですよね。パチンコで使ってた余分なお金を差し引いて生活に集中すれば精神的にもいいしパチンコに行かなきゃいけない!というような強迫観念?もある人はあるんでしょうからそういう衝動にもかられず快適に過ごしたほうがいいのになぁ…と思いました。それでパチンコ辞められない人は公的機関に相談ですね~。

長々とすいません。

No.21 16/02/13 23:50

いやいや、寛大ではないですよー。
本当に保護費を必要にしてる人には支払う必要があると思うし。
おっしゃれたように役所からパチンコしないように何度も指導してもらうという形がいいと思います。
結構生活が荒っぽいオジサンなので(壁側でドカドカやったり)通報して報復の件は気になりますが理不尽があっても負けないようにしたいという気持ちを持ち続けたいですね。しょっちゅうは行かないですが今度また帰り覗いてみます。

• << 23 主さんに寛大と言った訳ではありません。 主さんに対し 主が通報して何の特になる 何でそんな事するのかと いう人に対してです 不正受給は通報すれべきだと思います。 真面目な人が 勘違いされ間違われ通報された場合は 可哀相ですが… 不正してるなら 指導をうけたり きちんと 対応させるべきだと思います。

No.24 16/02/14 00:27

寛大の件勘違いしてしまいすみませんm(__)m有り難うございます!

あくまで「保護費でパチンコしてる人のみ」なのでたしかに間違い通報は注意して欲しいですよね。
自分は顔みて速攻認識しましたから。
まぁ…隣人だからですが。

No.25 16/02/14 00:55

表に書いてる話とは別件ですが5年前ウチと遺産問題で断交した親戚のオバサンがパチンコ漬けでしょっちゅう生活保護でパチンコやってました。
仲良かった頃あるときオバサンの家で生活保護申請時の話になり

「市役所には何度も行ったわー汚い服着て。演技でも何回も行かなきゃ駄目だ。部屋にはダンボール箱をテーブル変わりにしてたよ」

その後は生活保護通っちゃたのですが、なにより不思議な事があってそのオバサン子供が成人して6・7人いるのに誰も援助しないという…。
これはどういうことなん?!と怪しい空気にはなりましたが…

• << 27 主さん とりあえず隣の方は通報して下さい。 いきなり保護打ち切りにはなりませんから、注意をしてもらいましょう 昔の話しは、昔はパチンコあまり 言われてなかったからなのかな? 書類上だけで おばさんの収入少なければ 通りますよ 家族には連絡行きます。 一人か二人は援助できますって伝え 援助してたのかもね あとの人は 自分の生活で精一杯とか そんな母親だから 金の無心があるかもと毎月の援助は 断ったのかも 家族の援助は難しいよね 皆 必死に生きてるのに パチンコおばさんの為に仕送りして 自分の家庭壊れたら意味ない。 保護受けさせて依存症治す入院させるのが一番いいかも。 あと 世の中 言ったもん勝ち(笑) 腹立つけど パチンコしてても もしかしたら 私を見捨てて私を殺す気か~と言ったかもしれない。

No.29 16/02/14 17:12

そのオバサンもそうですけどオバサンの一番下の子供もどうしようもない奴でパチンコ行くから金くれ~だのそのオバサンに催促しながらしょっちゅうパチンコの話ばかりしてましたよ、スロット談議だの新台が出るから興奮するだの…こっちがドン引きするぐらいに。その一番下の奴は25ぐらいなんですが籍入れてんだか入れてないんだか曖昧な話で子供が二人いてその奥さん?も生活保護受けてるって言ってました。ここからは推測で申し訳ないですけどその奥さん?から金もらってたんじゃ?って思ってます。要するにヒモです。
その上の兄もスロットばっかりやってたみたいですね。
その上の姉もパチンコやってた話は聞きました。まぁその姉の方は看護師してるので自分のお金だから普通にパチンコやってもいいと思いますが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧