子供
私は43歳で、今婚約中です。
今年8月で44歳になります。今まで独身で、お付き合いはしてきましたが良い縁に恵まれず、今初めて相性が合う彼と出会ってスムーズにいきました。
結婚したら普通に子供産んで、と思ってきした。卵子の老化も知識もなく、知らず39歳で初めて婦人科にがん検診に行って、子供産むなら早く、早く言われて、そこで知識を知りました。
確かに40歳までには結婚して、子供は産めるだろうと軽く考えてきました。
うちは、妹夫婦は子供嫌いなので作らず2人で暮らしてます。
私は、子供産みたい気持ちはまだあって、できたらほしい、でもリスクもある、恐い、出来る保証もない、年齢的に無理だと思っていますが、せめて45歳になるまで諦めれない気持ちはあります。
この年齢でバカじゃないか、遅い、無理だと言われるのは承知です。
せめて44歳になるまであと半年でも期待したいです。でも彼と一緒に暮らしてないし、排卵日でも一緒に暮らしてないのでタイムリミットが近いのか、と落ち込んだりしてます。
彼は、子供出来たら出来たでいいし、できないならできないでいい、悩んでも仕方ないと言ってました。
でも女である以上、理屈ではなく、タイムリミットが近い、せめて44歳になってからでは本当に無理、今ならもしかしたら少しは可能性?と悩んでも仕方ないけど、気持ちの葛藤があります。
男性にはわからないかもしれない。
焦りやら、色々考えます。年齢的にもぅ無理でしょうか?
人にもよりますが、せめてもう少し自分の中で諦めてしまいたくない気持ちがあります。彼にも言えないし。悲しくなります。もう遅いかもだけど、子供産むなら早くしないと、焦りがあり辛いです。
少しずつ諦めていかないといけないですね。
タグ
婚約おめでとうございます。
子供が欲しい気持ち、とってもよくわかります。
私は42歳で出産しました。
今44歳ですが、実は2人目希望しています。^ ^
一人目は体外受精で授かりましたが、今は治療していませんが。
不妊治療経験者としては、1日も早く不妊治療専門医を訪ねることをお勧めします。それが一番近道です。
もしかしたら、できるかもしれないし、できないかもしれませんが、それでもやれることやって後悔のないようにして欲しいと思います。
頑張ってください。
- << 3 ありがとうございます。 44歳で2人目基本されてると聞いて私以外にもいるんだ、と嬉しく思います。 友達に会うと子供さんがいるので、まだ2歳ですが、やはり欲しくなります。 実は子宮筋腫があり、婦人科に検診には半年に一回行ってます、妊婦さんが沢山いるので羨ましく感じ、ため息になってますが。行っている婦人科は不妊治療やってるので、やりたいけど、まだ結婚してないので、言えない状態です。 婦人科で、39歳、40歳の時に先生に子供は産む予定はある?早く、聞かれ、その時は彼氏はいなくて、ありません、と言い、それからは聞かれなくなりました。 筋腫があるのでできるかはわかりません。 あと少し、後悔しないように、できないなら諦めはつくので。 ありがとうございます。
同じ年です。
今の時点で不妊治療等はされていないのでしょうか?
もう更年期障害も入って来る年齢ですし、自力でっていうのは無理があると思います。
それと不妊治療を始められるなら、男性の方も一緒に受けて下さい。
時間がありませんので。
私も不妊治療をしましたが、早い方でしたが2年かかりました。
それともし妊娠しても、高齢出産なので流産、母体への負担、障害児が生まれるリスクは相当高いです。
安易に考えるのでなく、夫ともよく相談して決めて下さい。
- << 4 ありがとうございます。 まだ結婚はしてないです。婚約中です。結婚していたら、相談し一緒に婦人科に行けるけど。まだ結婚してないので、不妊治療もしてません。 前、先生に結婚より先に子供、と怒られたので、早く一緒に住んで、排卵日は〜日ですよ、と言われたので、また言えば怒られる気はして。。 時間がないですよね。自力では無理なんですね。早く結婚し、早く不妊治療開始しないといけないですね。
>> 1
婚約おめでとうございます。
子供が欲しい気持ち、とってもよくわかります。
私は42歳で出産しました。
今44歳ですが、実は2人目希望し…
ありがとうございます。
44歳で2人目基本されてると聞いて私以外にもいるんだ、と嬉しく思います。
友達に会うと子供さんがいるので、まだ2歳ですが、やはり欲しくなります。
実は子宮筋腫があり、婦人科に検診には半年に一回行ってます、妊婦さんが沢山いるので羨ましく感じ、ため息になってますが。行っている婦人科は不妊治療やってるので、やりたいけど、まだ結婚してないので、言えない状態です。
婦人科で、39歳、40歳の時に先生に子供は産む予定はある?早く、聞かれ、その時は彼氏はいなくて、ありません、と言い、それからは聞かれなくなりました。
筋腫があるのでできるかはわかりません。
あと少し、後悔しないように、できないなら諦めはつくので。
ありがとうございます。
いつご予定なのでしょう。
ハッキリ言って危機感がなさすぎですよ。
本当に望んでおられるのなら、受診前にもやっておくことはあります。
婦人体温計をお持ちですか?ちゃんと測って何週間かデーターをとって受診になります。
漢方の治療などは何か月もしないと効果を発揮しません。
それに最初のうちは卵管検査等の検査が多いので、すぐに治療を始められないですよ。
治療を始めてすぐ結果が出るわけではないのですよ。今すぐ始めて下さいよ。
本当に欲しいと思ってるのかな・・・それとももう気持ち的には諦めてるのかな?
諦めてるのならやめた方がいいけどね、治療はすごく痛いし、年々も授からないでメンタルやられるし。それでも皆さん欲しいから治療するんですよ。
正直言って、この年齢で自然妊娠は難しいですね。
ただ、確率が低いだけで、排卵と月経があるなら可能性はゼロではないです。
でも、自然に任せて、もし50歳近くで妊娠出産育児となると、現実問題としてキツイと思います。
厳しいことを言うようだけど、妊娠希望だったなら、もう少し早く本気で結婚相手を探したほうが良かったですね。
20代と30代、30代と40代では妊娠の確率が全然違うから。
でもね、私は主さんのように40歳過ぎて結婚すること自体は悪いことじゃないと思いますよ。
だって結婚って子どもを産むためだけにするものじゃないでしょう?
一緒にこの先の人生を生きていきたいと思える人が今やっと見つかったなら、まずは子どもよりも彼と生きていくことを考えるのも悪くないと思う。
授かるかどうか分からない赤ちゃんより、目の前の彼、じゃないですか?
良いご縁に恵まれた今になって、だったら赤ちゃんが欲しい、と思う主さんの気持ちはとても自然なことだけど、そこに執着してしまうと、せっかくの幸せがしぼんでしまうかもしれないですよ。
こんなに情報が溢れてる時代なのに知らなかったんですか?
本当に子供欲しいのですか?
障害を持って産まれてきても大事に育てられますか?
高齢出産のリスクなんてネットでも調べれますけど、きちんと理解されてますか?
まずは高齢出産についてお勉強してから、もう一度子供を望むか考えた方がいいと思います。
勿論、高齢出産でもすんなり問題なく出産される方もいます。
でも、高齢じゃなくても母子共に生死をさ迷うこともあるし障害を持って産まれることもあります。
高齢出産ならそのリスクは跳ね上がります。
まずは、きちんと知識を得てから考えてください。
産むのは主さんだけど、産まれるのは他人の命なんです。
他人の命がかかってるんです。
軽々しく考えてはダメだと思います。
すみません、厳しいこと言って。
でも、スレや返レス読んでると、なんか主さん危機感が足りない気がしました。
>> 7
皆さん、ありがとうございます。
高齢出産は、年齢が上がる度にリスクは大きくなることは婦人科で教えてもらいました。現実だけど辛くなりました。
不妊治療はあまり詳しくはわからなく、調べてたことはあります、すぐに治療には入らないなどは知りませんでした。年齢的に時間が無いですよね。
リスクの事や、育児の事を考えると確かに子供作る事は諦めた方がいい、体力には頑張る気持ちはあります。障害持った子を受け入れる気持ちはわかりません。
可能性が少しでもあるなら諦める気持ちもできなくて。子供を見ると辛い気持ちもあります。
この年齢で子供はリスク考えるとどうしたらいいか、悩んでいます。
欲しいけど、諦めるのが一番いいともわかってます、でもすぐに気持ちは諦める、とならなくて時間が必要です。あと、この先、あの時不妊治療してたら?もしかしたら?後悔する自分がいるような気もしています。
今更ですが、知識は知りませんでした。周りに友達や姉妹、皆子供がいなくて、育児の話を聞くこともなく、関わることもなく、皆30代後半で結婚していて、気付いた時には遅かったです。芸能人は、遅くても出産してるので、大丈夫だろうと安易に考えていました。
簡単なことではないので、考えてみます。調べてみます。
- << 10 高齢出産のこと、不妊治療のこと、子育てのこと、お金のこと(これも大事。収入や貯蓄が沢山あるならいいけど、不妊治療にもお金はかかるし、もし主さんがスムーズに46才ぐらいに出産したとしても子供が成人する時は主さんは66才。その頃には主さん自身や旦那さんの体にもボロが出てる可能性もあるので、お金のことも考えて出産は考えなきゃですよ)、色々調べたり勉強したりしてみてください。 そして、しっかり旦那さんになる方と話し合って決めてください。 不妊治療するなら旦那さんの理解は必須ですから。
>> 8
皆さん、ありがとうございます。
高齢出産は、年齢が上がる度にリスクは大きくなることは婦人科で教えてもらいました。現実だけど辛くなりました。…
高齢出産のこと、不妊治療のこと、子育てのこと、お金のこと(これも大事。収入や貯蓄が沢山あるならいいけど、不妊治療にもお金はかかるし、もし主さんがスムーズに46才ぐらいに出産したとしても子供が成人する時は主さんは66才。その頃には主さん自身や旦那さんの体にもボロが出てる可能性もあるので、お金のことも考えて出産は考えなきゃですよ)、色々調べたり勉強したりしてみてください。
そして、しっかり旦那さんになる方と話し合って決めてください。
不妊治療するなら旦那さんの理解は必須ですから。
ご婚約おめでとうございます。
私も比較的結婚は遅かったですが、年齢がいってから合う方と出会えたというのは素敵で幸せなことですね。
まじめな話、お子さんを望むなら、実子だけでなく養子も視野に入れて「同時に」探す必要があると思います。
私は実親と折り合いが悪かった経験から、「血のつながりは当てにならない、子供を持つなら、実子じゃなくても愛せるくらいにならないと。」と考えていたので、養子についても少しだけ調べていました。
仮に養子でも、厚生労働省のガイドラインでは「子どもが成人したときに概ね 65 歳以下となるような年齢が望ましい。」だそうです。自治体によって「50未満」「年齢差40まで」等違ったり、民間だと費用はかかっても別基準だったりするみたいですが…。
子供の有無に関わらず、幸せなご家庭となりますようお祈り致します。
- << 15 横レスすみません。 そんなんですね。 実は以前相談した時に、養子縁組も40歳までだと聞いて、養子縁組も高齢だと厳しいことに愕然とした記憶があるのですが、団体によって違うんですね。 あと、共働きはダメだと聞いたりもしましたが、それも色々あるのかな。 主さん、横レスごめんなさいね。 でも、いずれにしても彼とよく話をしてください。
>> 13
ご婚約おめでとうございます。
私も比較的結婚は遅かったですが、年齢がいってから合う方と出会えたというのは素敵で幸せなことですね。
ま…
横レスすみません。
そんなんですね。
実は以前相談した時に、養子縁組も40歳までだと聞いて、養子縁組も高齢だと厳しいことに愕然とした記憶があるのですが、団体によって違うんですね。
あと、共働きはダメだと聞いたりもしましたが、それも色々あるのかな。
主さん、横レスごめんなさいね。
でも、いずれにしても彼とよく話をしてください。
- << 17 こちらも横レスすみません。 一般的な養子は、民法上は年下でさえあれば年齢制限とか無いみたいなのですが、 未成年や、幼児をという場合は、各団体が色々独自の基準を設けているみたいです。 特に乳幼児は「特別養子縁組」という、より実子に近い制度があって、そちらは基準が厳しいみたいでした。 実子として育てる養子の他に、最終的には実親に戻すことを目的とする里親というのも有るようでした。 主さん、話題違いてしたらすみません。これでやめにしておきます。
キツイ事を言うようですが、タイムリミットは遠に過ぎているのでは?
近年初婚年齢が高齢してきているから、30後半で初産も珍しくはありませんが、珍しくないだけです。
20代と30代の妊娠出産では、30代出産の方が医学的にも母子共にデメリット率は上がるでしょう。
40代は、さらにその上を。
本気で望むなら、相手の方と真剣に話し合い、専門医へ。
自然妊娠も、若い人に比べたら難しいかと思うし、もし不妊治療しなければならなくなったら、お金も時間もかかります。
多分、主さん方のご両親も、高齢ではないですか?
子育て中に、少なくとも一度や二度、ご両親の手を借りなければならない時もあるかと思います。
高齢での赤ちゃんや幼児の世話は大変です。
そんなこんなも含め、冷静に真剣に話し合ってみたら如何でしょうか。
>> 15
横レスすみません。
そんなんですね。
実は以前相談した時に、養子縁組も40歳までだと聞いて、養子縁組も高齢だと厳しいことに愕然とした…
こちらも横レスすみません。
一般的な養子は、民法上は年下でさえあれば年齢制限とか無いみたいなのですが、
未成年や、幼児をという場合は、各団体が色々独自の基準を設けているみたいです。
特に乳幼児は「特別養子縁組」という、より実子に近い制度があって、そちらは基準が厳しいみたいでした。
実子として育てる養子の他に、最終的には実親に戻すことを目的とする里親というのも有るようでした。
主さん、話題違いてしたらすみません。これでやめにしておきます。
結婚したいっ!掲示板のスレ一覧
婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味7レス 101HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♂)
-
結婚相談所を成婚退会5レス 183HIT 婚活中さん (30代 ♀)
-
婚活でメンタルやられました5レス 232HIT 婚活中さん (30代 ♀)
-
これは婿入りか婿養子になる必要な状況ですか?5レス 164HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♂)
-
子供は何人欲しい?と聞かれたときの最適解16レス 486HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♂)
-
婚活でどう隠し通せば? 人に言えない趣味
美容男子、全然アリだと思うけど 見た目に気を使わない人より断然いい …(匿名さん7)
7レス 101HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♂) -
子供は何人欲しい?と聞かれたときの最適解
横レス! ごめんですが、 女性は独身の間? 犬猫大好きみたいです…(匿名さん10)
16レス 486HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♂) -
結婚相談所を成婚退会
知らない。 問い詰めても「家庭の問題」の一点張り。 「何か問題…(匿名さん2)
5レス 183HIT 婚活中さん (30代 ♀) -
婚活でメンタルやられました
婚活で疲れ果てたなら、暫し、休息すればいいと思います。諦めたのでなく、…(匿名さん5)
5レス 232HIT 婚活中さん (30代 ♀) -
これは婿入りか婿養子になる必要な状況ですか?
それは彼女の意向によるでしょう。(結婚の話題好きさん5)
5レス 164HIT 聞いてほしい!さん (30代 ♂)
-
-
-
閲覧専用
これって高望み・・?22レス 355HIT 婚活中さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
彼の親から子供を作らないことが結婚条件だと言われます49レス 758HIT やりきれないさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
婚活の条件についてのアドバイスお願いします!13レス 537HIT 匿名さん (20代 ♀)
-
閲覧専用
婚活歴10年5レス 359HIT 婚活中さん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
はあ7レス 306HIT 結婚の話題好きさん (30代 ♀)
-
閲覧専用
これって高望み・・?
怒られはしないでしょうけど、結婚できないというだけです。 主さん…(匿名さん22)
22レス 355HIT 婚活中さん (20代 ♀) -
閲覧専用
お見合い結婚が羨ましい!
34歳のスレ主は、35歳同僚と同じ人だと感じます。(匿名さん8)
15レス 881HIT ロマンスちゃん (30代 ♀) -
閲覧専用
彼の親から子供を作らないことが結婚条件だと言われます
子供がほしい気持ちはわかるんだけどね… たださ、なんで発達障がい…(匿名さん49)
49レス 758HIT やりきれないさん (20代 ♀) -
閲覧専用
婚活の条件についてのアドバイスお願いします!
あらがとうございます。 お声掛けしてくださる中にも良い方は沢山おられ…(匿名さん0)
13レス 537HIT 匿名さん (20代 ♀) -
閲覧専用
婚活歴10年
アラフォーですね。 1人が好きなら結婚しなくてもいい。 何の為に結…(匿名さん5)
5レス 359HIT 婚活中さん (30代 ♀) 年性必
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
なぜそこまで結婚にすがるのか?
30歳や35歳の適齢期を過ぎた独身の人が、結婚にすがるのはなぜでしょうか? 諦めて、独身生活の楽し…
34レス 422HIT 知りたがりさん (50代 男性 ) -
誰でも働ける世界になったらどうなる?
法律を改正して公私立小中学校の教育を選択できるようにしたりその学費を年間100万円(義務ではないため…
26レス 394HIT おしゃべり好きさん -
息子に言われたショックな一言
もしも留守の時、親がアパートに入ったら 嫌ですか? 一人暮らしをしている息子(20代)から、初め…
22レス 352HIT 相談したいさん -
これって私が悪いの? 普通に最悪
先日、私の送迎会がありました。 もちろん先輩である好きな人も来ていました。 結構場も盛り…
10レス 245HIT 恋愛好きさん (20代 女性 ) -
もう生きるのが辛い
なんかどうしてもタヒにたいです。 マスク外したくないって何回も言ってるのに中学言ったらマスク買…
28レス 553HIT 相談したいさん ( 女性 ) - もっと見る