注目の話題
不倫しているけど好きな人ができた
どういう印象なのか?
婚活する時の服装

父の性格

レス1 HIT数 881 あ+ あ-

社会人
16/01/17 03:42(更新日時)

かなり愚痴を含みますが相談させてください。
自分の父親のことについてです。
年を取ったからなのか60歳を過ぎてから、刺々しい言葉を使ったり、人の話を聞かなくなりました
もともと頑固だったのですが、その頑固さも増してきて、何か指摘するとかなりわざとらしく「ごめんね!!!お父さん頭悪いから」ととても嫌そうな顔で大きな声で言ってきます
別に頭が悪いなんて一言も言ってないですし、むしろ頭は悪くないと思ってます。
そして父はNHKが好きでニュースを必ず見るのですが、外交関係の問題や殺人事件などの話題になると、「絶対におかしいだろう!!」「全員死刑にしろ」などと大声で怒鳴ります。(特に夜、お酒が入った時)
そして独り言も激しいのです。自営業なので母も雑務や会計などの仕事を手伝っているのですが、父が普通の話し声と同じぐらいの大きさで独り言を言うので、ノイローゼになりそうだから会社には滅多に行きません。
ぶつぶつ言うぐらいならわかるのですが、顔の表情や喋り方もコロコロ変えながらの独り言なので、家で言っている時も私も母も見て見ぬ振り状態です。(トイレや洗面所、車を運転中など)
・人の話を聞いてない
・自分の興味があること以外は全く興味がない
→家族の好きな物も違う風に覚える
→自分の好きなDVDの時は大音量で、他の人がテレビを普通の音量で見ると音が大きいと嫌な顔する
・自分は絶対正しいと思ってる→断言してました
・人が普段と違う格好をしているとその人だと気がつかない(家族はわかるようになってきた)
→私が小さい頃に、幼稚園で父を見つけて遠くから走ってきたら他人だと思って全力で避けられた
・以前より怒りっぽくなってきた(お酒が入ると余計に)
・人の目のまえでその人と前にあったエピソード(その人が悪くなくても悪い前提)を話し出し、それでその人が機嫌を損ねると鬼のような顔になって機嫌が悪くなる(お酒が入った時が多い)

まだまだ書きたいことはありますが、夕飯時には機嫌が悪くなることが多く、母も私も弟も困っています。
お酒が入るとしょうがないと割り切ってしまった方がいいのか、それとも何か病気?を疑ったほうがいいのかわかりません
みなさんのところのお父様はどのような感じか知りたいです

長文失礼致しました。

No.2293588 16/01/17 02:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/01/17 03:42
名無し1 

緩やかな変化なら、年寄りってそんなものじゃないですか?
たぶん、耳が聞こえ難くなってるのだと思います。

耳が衰えると、一気に内向的になり、ボケ的な症状が進みますよ。

ただ、私の親戚では、穏やかな人格者だったのに、有る時を境に豹変して、やたら攻撃的になり、調べたら脳腫瘍だったという例もありました。
急な変化だったら、気をつけた方が良いこともあると思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板