父の性格
かなり愚痴を含みますが相談させてください。
自分の父親のことについてです。
年を取ったからなのか60歳を過ぎてから、刺々しい言葉を使ったり、人の話を聞かなくなりました
もともと頑固だったのですが、その頑固さも増してきて、何か指摘するとかなりわざとらしく「ごめんね!!!お父さん頭悪いから」ととても嫌そうな顔で大きな声で言ってきます
別に頭が悪いなんて一言も言ってないですし、むしろ頭は悪くないと思ってます。
そして父はNHKが好きでニュースを必ず見るのですが、外交関係の問題や殺人事件などの話題になると、「絶対におかしいだろう!!」「全員死刑にしろ」などと大声で怒鳴ります。(特に夜、お酒が入った時)
そして独り言も激しいのです。自営業なので母も雑務や会計などの仕事を手伝っているのですが、父が普通の話し声と同じぐらいの大きさで独り言を言うので、ノイローゼになりそうだから会社には滅多に行きません。
ぶつぶつ言うぐらいならわかるのですが、顔の表情や喋り方もコロコロ変えながらの独り言なので、家で言っている時も私も母も見て見ぬ振り状態です。(トイレや洗面所、車を運転中など)
・人の話を聞いてない
・自分の興味があること以外は全く興味がない
→家族の好きな物も違う風に覚える
→自分の好きなDVDの時は大音量で、他の人がテレビを普通の音量で見ると音が大きいと嫌な顔する
・自分は絶対正しいと思ってる→断言してました
・人が普段と違う格好をしているとその人だと気がつかない(家族はわかるようになってきた)
→私が小さい頃に、幼稚園で父を見つけて遠くから走ってきたら他人だと思って全力で避けられた
・以前より怒りっぽくなってきた(お酒が入ると余計に)
・人の目のまえでその人と前にあったエピソード(その人が悪くなくても悪い前提)を話し出し、それでその人が機嫌を損ねると鬼のような顔になって機嫌が悪くなる(お酒が入った時が多い)
まだまだ書きたいことはありますが、夕飯時には機嫌が悪くなることが多く、母も私も弟も困っています。
お酒が入るとしょうがないと割り切ってしまった方がいいのか、それとも何か病気?を疑ったほうがいいのかわかりません
みなさんのところのお父様はどのような感じか知りたいです
長文失礼致しました。
教えてご相談総合掲示板のスレ一覧
疑問・相談・質問全般はこちら
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?9レス 71HIT 相談したいさん
-
眠くてつらい2レス 41HIT 社会人さん
-
教えてほしいです。1レス 34HIT おしゃべり好きさん
-
外国人との遠距離3レス 69HIT OLさん (♀)
-
どう思いますか7レス 104HIT 社会人さん
-
眠くてつらい
シャワーを浴びる。じゃないですか? 後、着替えて朝食取って。(通りすがりさん2)
2レス 41HIT 社会人さん -
どう思いますか
お互いに嫌いあってるんじゃないかな(匿名さん6)
7レス 104HIT 社会人さん -
乗り換えられただけ?元カノと上手くいかないと私に逃げてた?
まあそういう話は自分を正当化したいのがあるから話半分に聞いた方が良いよ…(匿名さん2)
9レス 71HIT 相談したいさん -
私の見た未来 2025 7月の恐怖は……
私は土井たか子さんが 大好きで 猛烈に支持してたことがあります …(聞いてほしいさん0)
24レス 381HIT 聞いてほしいさん -
教えてほしいです。
ダイソーにあったと思います(匿名さん1)
1レス 34HIT おしゃべり好きさん
-
-
-
閲覧専用
自殺しようかな9レス 166HIT 匿名さん (40代 ♂)
-
閲覧専用
君が欲しい。欲しい12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
入院をすすめない病院10レス 189HIT 聞いてほしいさん
-
閲覧専用
既婚者男性に質問します6レス 127HIT 匿名さん
-
閲覧専用
セパレート禁止6レス 166HIT 社会人さん (30代 ♂)
-
閲覧専用
偏差値41から獣医学部に受かるにはどんな勉強が必要ですか
偏差値が低く入りやすいなら私大になりますが、6年間の授業料約1,500…(主婦さん7)
7レス 153HIT 学生さん -
閲覧専用
自殺しようかな
主です。 返レス有り難うございます。 貴方のモットーは聞いていませ…(匿名さん0)
9レス 166HIT 匿名さん (40代 ♂) -
閲覧専用
2人目の産後うつ
一人目で産後うつに。 二人目は一度育児を経験したためか、とても可…(匿名さん5)
5レス 176HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
給料と休憩どちらを取るか
レスありがとうございます。 合計距離数が多ければプラスですが、短…(匿名さん0)
2レス 123HIT 匿名さん -
閲覧専用
君が欲しい。欲しい
してたら気持ち良いし好きなのでしてました。(おしゃべり好きさん0)
12レス 150HIT おしゃべり好きさん (20代 ♀)
-
閲覧専用
サブ掲示板
注目の話題
-
学校に行きたくない児童の権利を保護する児童人権擁護家になる
娘が学校に通ってもお金にならないし時間無駄だからあんまり通いたくなくて学校に通わずにお金を稼ぎたい児…
21レス 421HIT 相談したいさん -
マッチングアプリでの出会い
マッチングアプリで今月初めに付き合い始めた人がいます。 その方が最近身内に不幸があったらしく、精神…
12レス 342HIT 匿名さん (20代 女性 ) -
女性との2ショット写真を送ってくる心理
今日気になる人とLINEのやり取りをしてたんですが、なぜか女性と2ショットの写真を送って来たんです。…
9レス 250HIT 一途な恋心さん (30代 女性 ) -
部内でいじめのターゲットが自分になった
会社のいじめってどこからですか? どこに訴えたらいいのでしょうか? 私は今5人で編成されてる部に…
17レス 326HIT 社会人さん (30代 女性 ) 1レス -
友達はいますか?
逃げ癖・リセット癖のせいで、気づいたら友達がいなくなっていました。 友達だった人達とは喧嘩や価…
7レス 184HIT おしゃべり好きさん ( 女性 ) -
中高女子校について、
中高女子校って、その後の人生に悪影響が出てしまうと思うんですが、皆さんどう思われますか?? …
10レス 171HIT お茶の間の姉さん - もっと見る