注目の話題
本当にしょうもないと分かっているんですけど
子供いるから無職になって生活保護
勝手に再配達の日時を変えられたとき

30過ぎの男が何やってるんだか

レス37 HIT数 3110 あ+ あ-

社会人
16/01/17 16:50(更新日時)

30過ぎた友人男性の話です

仕事が続かず、数日~3年でいつも転職らしく、仕事や職場の人の愚痴が多く
「あいつやだ、この仕事やだ、もうやだ、仕事行きたくない、辞めたい」
って感じで

愚痴ばかりだから
「そんなに嫌なら転職したら?」
と言いました
「貯金があればすぐに辞めて仕事しないけど、ないから簡単に辞められないし、働けない期間あると困る」
と言います

独身、結婚歴なし、実家暮らしで5万生活費入れてるらしいです
遊ぶのもお酒も好きだし、給料は使い果たすタイプのようで
貯金がないのは自分のせいですよね?それなのに
「自分は貯金があるからって簡単に転職って言うなよ。今までも仕事が出来ない時に貯金使っちゃってなくなった事あるし」
て言われました
「仕事しながら就活がんばるしかないね」
と言ったら
「ハロワは平日しかやってない、ハロワ以外は信用できないから嫌だ」
じゃあ頑張って続けるしかないよね
しか言えなくないですか?

頑張って貯金してるのは私自身だし、みんな、そうですよね?やりくりして、我慢もして、貯めてる
私の収入、その人より低いですよ

何言ってもああだこうだ言い訳や文句言って
いい大人の男が何言ってるんだと思います
若くないんだからやだやだ愚痴ってないで、頑張れよって思う私は薄情ですか?

愚痴聞くのもいい加減嫌で、今までは聞いてたけど
何言っても言い返されるから、一言で返したり
ある程度で話を変えたりしたら
「今、適当に言っただろ?」
「俺が悩んで辛いんだからこう言う時は話し聞いてよ、冷たくなったな」
と言われました

私が、ちゃんと聞いてよって文句言われて攻められるの、おかしくないですか?
イライラしますけど
私が冷たいんですか?

16/01/10 19:49 追記
皆さんアドバイスありがとうございます

連絡来たので、もう愚痴は聞きたくないとメールしようと思います

こう言う人には感じの人は何て言えば怒らせずに、私の気持ちを分かって貰えるでしょうか?

新たに質問すみません
図々しくすみませんが、アドバイスお願いします!

No.2291411 16/01/09 22:51(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/09 23:10
名無し1 ( ♂ )

それを友人と呼べる主はおかしいと思う

30過ぎて数日~3年で転職って、大卒で最小でも2回か3回は転職してるって事だよね
同じペースでいったら40代に差し掛かる頃には履歴書に書ききれなくなるな

• << 3 友人て書きましたが、正直もう友人と思わなくなりましたね   こんな友人嫌ですよね 一日、数日で辞めた仕事入れたら結構ありますよね 履歴書には書かないと思いますが

No.2 16/01/09 23:13
匿名2 ( ♀ )

冷たくない。

でも、だけど、
そればかり言う人いますよね。面倒になって当たり前ですよ。離れられるなら、なるべく距離を置きましょう。主さんの運勢が悪くなりそう。

• << 4 本当に言い訳が多いんですよ 文句、愚痴、アドバイスには言い訳! じゃあもう知らないよ!って言いたくなります めんどくさいから言いませんがww 私の運勢悪くなったら嫌です 忘年会と新年会で会う機会あってこうなりました このまま距離を広げて行きます

No.3 16/01/09 23:32
社会人0 

>> 1 それを友人と呼べる主はおかしいと思う 30過ぎて数日~3年で転職って、大卒で最小でも2回か3回は転職してるって事だよね 同じペースで… 友人て書きましたが、正直もう友人と思わなくなりましたね  
こんな友人嫌ですよね

一日、数日で辞めた仕事入れたら結構ありますよね
履歴書には書かないと思いますが

No.4 16/01/09 23:44
社会人 

>> 2 冷たくない。 でも、だけど、 そればかり言う人いますよね。面倒になって当たり前ですよ。離れられるなら、なるべく距離を置きましょう。主… 本当に言い訳が多いんですよ
文句、愚痴、アドバイスには言い訳!

じゃあもう知らないよ!って言いたくなります
めんどくさいから言いませんがww

私の運勢悪くなったら嫌です
忘年会と新年会で会う機会あってこうなりました

このまま距離を広げて行きます

No.5 16/01/10 00:21
名無し5 

友人ならいいじゃないですか。疎遠にしても縁切ってもいいんだし。うちなんか家族でしかも30後半で、そのお友達をさらに悪化させたようなのがいるからたまったもんじゃないですよ…。

• << 8 家族でそれは辛いですよね この人も家族にも文句言われて嫌だって言ってましたよ そりゃ言いたくなりますよね

No.6 16/01/10 00:30
名無し6 

あのさ、愚痴にアドバイスは要らないらしいよ。女がよくそう言ってる。
別にアドバイスして欲しい訳じゃなく、ただ「うんうん、そう、大変だね。分かるよ。」って愚痴を聞いて欲しいだけって。
共感して欲しいだけだって。

• << 9 愚痴聞いて欲しい、共感して欲しいのは分かりますけど、仕事以外の愚痴もあるし、そこまで聞いてあげる程仲がいいつもりもないです 女同士と違うし、男なんだから仕事しっかりやれよって余計思いますよ 辞めたいけど金ないしああだこうだ本人が言ってくるし、何も言わなければ言わないで、冷たいと言われます

No.7 16/01/10 01:25
jajako ( ♀ 6wm0Sb )

前に「愚痴ばっかりの人との会話に疲れます」というスレを私自身立てたことがあります(^_^;)
ホント愚痴ばっかりで、自分を改善しようとしない人の話は、聞いてると情けないやら疲れるやらイライラしてきちゃいますよね⤵︎
私は相手が男性なら「ぐちぐちとデモデモダッテを繰り返してないで今は耐えて貯金頑張ればいーじゃん!その間に本当に自分のしたい仕事考えなよ!嫌だって言ってばかりでも変わらないよ!」と容赦なくお尻叩いちゃいます。主さんは冷たくないですよ。
でもまだこの人は「今適当に言っただろ?」と言ってきてくれるだけましかもです。こういう人なら、
「こっちが何言っても聞く耳持ってないんだから適当に聞き流すしかなくなるよ」と、サラッとこちらも言えるから、まだ多少響くかもしれません。
どんなにこちらが態度に出しても気付かずズーーッと愚痴ってる人の方が、悪気ない分手に負えませんから😓

• << 10 本当に愚痴と言い訳ばかりだと、こっちも嫌な気持ちになりますよね 愚痴はある程度はいいし、私も言いますけど、限度があるじゃないですか あと、距離感も しかもこの人、人の愚痴はちゃんと聞かないし、興味ない話はスルーしたり、 全然聞いてなかったわ とか言うんですよ 人にはちゃんと聞けよって言って、おかしくないですか? 私も強く言えばいいんですけどねぇ 言って逆ギレされたら嫌だなとか、回りにも迷惑だなと思うと、あまり、強く言えないんですよね 私は、適当に言っただろ、と不機嫌に言われて、ヤバい、恐い!と思ってしまい、そんな風には言えませんでした 難しい人なんです 言えるのが羨ましい…

No.8 16/01/10 01:52
社会人 

>> 5 友人ならいいじゃないですか。疎遠にしても縁切ってもいいんだし。うちなんか家族でしかも30後半で、そのお友達をさらに悪化させたようなのがいるか… 家族でそれは辛いですよね

この人も家族にも文句言われて嫌だって言ってましたよ
そりゃ言いたくなりますよね

No.9 16/01/10 01:57
社会人 

>> 6 あのさ、愚痴にアドバイスは要らないらしいよ。女がよくそう言ってる。 別にアドバイスして欲しい訳じゃなく、ただ「うんうん、そう、大変だね。分… 愚痴聞いて欲しい、共感して欲しいのは分かりますけど、仕事以外の愚痴もあるし、そこまで聞いてあげる程仲がいいつもりもないです

女同士と違うし、男なんだから仕事しっかりやれよって余計思いますよ
辞めたいけど金ないしああだこうだ本人が言ってくるし、何も言わなければ言わないで、冷たいと言われます

• << 24 俺に愚痴るな

No.10 16/01/10 02:09
社会人 

>> 7 前に「愚痴ばっかりの人との会話に疲れます」というスレを私自身立てたことがあります(^_^;) ホント愚痴ばっかりで、自分を改善しようとしな… 本当に愚痴と言い訳ばかりだと、こっちも嫌な気持ちになりますよね
愚痴はある程度はいいし、私も言いますけど、限度があるじゃないですか
あと、距離感も

しかもこの人、人の愚痴はちゃんと聞かないし、興味ない話はスルーしたり、
全然聞いてなかったわ
とか言うんですよ
人にはちゃんと聞けよって言って、おかしくないですか?

私も強く言えばいいんですけどねぇ
言って逆ギレされたら嫌だなとか、回りにも迷惑だなと思うと、あまり、強く言えないんですよね

私は、適当に言っただろ、と不機嫌に言われて、ヤバい、恐い!と思ってしまい、そんな風には言えませんでした
難しい人なんです

言えるのが羨ましい…

No.11 16/01/10 02:14
匿名11 ( ♀ )

そうなんだ… って たまに合間に入れながら
適度に 聞いたり 流したりを繰り返して
話が一通り済んで 黙ったら 自分の話でもっともらしい事言って 話を締める

適当だけど 相手には調度良い話の聞き方

No.12 16/01/10 02:22
社会人 

>> 11 そうなんだの一言、言いました
そしたら、ちゃんと聞いてないだろ
て言われましたww

もっとそうなんだ、うん、を増やせばいいでしょうか?
参考にさせていただきます

No.13 16/01/10 06:39
匿名13 ( ♀ )

主さん、よく会えますね………
優しすぎます。

私ならば「それは自分の責任」と言い、
もう会わないと思います。

愚痴って言い合うぶんには良いですが、
聞き手に徹するのはしんどいです。
一言いいたくもなりますよ。

• << 17 数人のメンバーなので会いたくなくても会うんです 離れててもこちらに来ますが、なるべく疎遠な方向を目指してます 優しいとよく言われますが、悪く言えば、ハッキリ嫌と言えないんですよね 彼は俺様気質な割りに不安性て感じで 「適当にしただろ」 「めんどくさいと思っただろ」 「お前までそんな態度?」 こんな事を言われると、そうだよ!もうウンザリだよ!聞きたくないから!と思いながらも、ハッキリと言えなくて 「そうじゃないよ、聞いてるよ」と言ってしまう私も悪いんですよね

No.14 16/01/10 12:30
匿名14 ( ♀ )

働いてるだけまし

愚痴ばかり言って働かないのもいるから

• << 18 違う人で一年職探しして、貯金なくなるって言う割りにはバイトもせずに、決まってもあれいやこれいやで一日とかで辞めちゃう人がいました まぁ貯金あったし人に迷惑かけてなければいいと言えばいいんですが、決まらないお金ないとか聞きたくなくなりましたね じゃあ数日でもいいからとりあえず行って頑張りなよって言ってましたが

No.15 16/01/10 14:05
名無し15 ( ♀ )

主さんの気持ち解ります。

私の職場にも何人か居ますよ。

もうね、誘われたら『また延々と愚痴を聞かされるから行かない』と言って断っちゃいましょう。

言いにくいとは思うけど、どこかでバシッと言わないと、なかなか逃れられませんよ。

相手は、主さんが聞いてくれるから愚痴るんです。

延々と愚痴を聞いてくれる人なんてなかなか居ないから、相手は食い付いて離そうとしません。

ハッキリと拒否しないと、いつまでも離れてくれませんよ。

• << 19 分かってくれて嬉しいです あぁ~No.17に書いた事が痛い(>_<)お読みください 本当になうんですよね!最初聞いちゃったから、そっけなくしたら蔑ろにされた!みたいに言われて…愚痴処理係にされてると思います 友達も割って入ったり助けてくれますが、自分は聞かされたくないから、強制終了できる時もあるけど、それでもその友達にも話し出すと、その内行っちゃうとか… 「今、自分も色々大変で愚痴聞く余裕ない」と言った時は、そうか~とその時だけは止めたんですけど、毎回は使えないし やっぱりハッキリ言うしかないですよね?

No.16 16/01/10 15:08
名無し16 ( ♀ )

情けねー野郎って言ってやれ

• << 20 言いたいです!

No.17 16/01/10 17:18
社会人 

>> 13 主さん、よく会えますね……… 優しすぎます。 私ならば「それは自分の責任」と言い、 もう会わないと思います。 愚痴って言い合… 数人のメンバーなので会いたくなくても会うんです
離れててもこちらに来ますが、なるべく疎遠な方向を目指してます

優しいとよく言われますが、悪く言えば、ハッキリ嫌と言えないんですよね
彼は俺様気質な割りに不安性て感じで

「適当にしただろ」
「めんどくさいと思っただろ」
「お前までそんな態度?」

こんな事を言われると、そうだよ!もうウンザリだよ!聞きたくないから!と思いながらも、ハッキリと言えなくて
「そうじゃないよ、聞いてるよ」と言ってしまう私も悪いんですよね

No.18 16/01/10 17:23
社会人 

>> 14 働いてるだけまし 愚痴ばかり言って働かないのもいるから 違う人で一年職探しして、貯金なくなるって言う割りにはバイトもせずに、決まってもあれいやこれいやで一日とかで辞めちゃう人がいました
まぁ貯金あったし人に迷惑かけてなければいいと言えばいいんですが、決まらないお金ないとか聞きたくなくなりましたね
じゃあ数日でもいいからとりあえず行って頑張りなよって言ってましたが

No.19 16/01/10 17:34
社会人 

>> 15 主さんの気持ち解ります。 私の職場にも何人か居ますよ。 もうね、誘われたら『また延々と愚痴を聞かされるから行かない』と言… 分かってくれて嬉しいです

あぁ~No.17に書いた事が痛い(>_<)お読みください

本当になうんですよね!最初聞いちゃったから、そっけなくしたら蔑ろにされた!みたいに言われて…愚痴処理係にされてると思います

友達も割って入ったり助けてくれますが、自分は聞かされたくないから、強制終了できる時もあるけど、それでもその友達にも話し出すと、その内行っちゃうとか…

「今、自分も色々大変で愚痴聞く余裕ない」と言った時は、そうか~とその時だけは止めたんですけど、毎回は使えないし
やっぱりハッキリ言うしかないですよね?

No.20 16/01/10 17:35
社会人 

>> 16 情けねー野郎って言ってやれ 言いたいです!

No.21 16/01/10 19:45
社会人 

この人から電話が来ました

出なかったら、話したいから何時でもいいから連絡してとメールが来ました

きっとまた愚痴ばかりの話です
何かあって言いたいんだと思います
もうこっちのストレスも積もりました

皆さんのアドバイスに多かったように、この際、「愚痴ばかりを聞きたくない」と言おうと思います
恐いからメールで…←ビビり

こう言う人には感じの人は何て言えば怒らせずに、私の気持ちを分かって貰えるでしょうか?
アドバイスお願いします!

No.22 16/01/10 20:05
匿名22 

私から見たら、トピ主もその人もめんどくさい。意味のない議論が好きな感じがうざい

No.23 16/01/10 20:42
社会人 

>> 22 すみません

No.24 16/01/10 20:56
名無し6 

>> 9 愚痴聞いて欲しい、共感して欲しいのは分かりますけど、仕事以外の愚痴もあるし、そこまで聞いてあげる程仲がいいつもりもないです 女同士と違… 俺に愚痴るな

No.25 16/01/10 21:42
社会人 

>> 24 アドバイスせず愚痴を聞いて欲しいだけと言われたので、それじゃ、ダメみたいと言いたかったんです
貴方に愚痴ったみたいに見えてしまいすませんでした

• << 27 何故それじゃダメみたいと思うんですか?

No.26 16/01/11 01:11
社会人26 

私の知り合いにそういう男性います。根っこが強い人って、プライドも高いし、愚痴はほとんど言わなくても、大丈夫だし、自分で考えてやっていけるし、余裕があるんだけど、弱い人は、余裕がないので、愚痴でも言ってないと、自分が、壊れちゃうんですよ。私は、真面目に答えつつ、聞いてるふりをしています。面倒くさいな。と思う日は、ごめん~体調悪くて。と言って聞かない日を作る。男だって、強い人もいれば、弱い人もいる。友人としてやっていくなら、弱い人何だな。と思って接していく。

No.27 16/01/11 13:50
名無し6 

>> 25 アドバイスせず愚痴を聞いて欲しいだけと言われたので、それじゃ、ダメみたいと言いたかったんです 貴方に愚痴ったみたいに見えてしまいすませんで… 何故それじゃダメみたいと思うんですか?

No.28 16/01/11 20:08
匿名28 

別に、その人から「俺はどうしたらいいと思う?」とアドバイスを求められてるわけじゃないんですよね?

だったら「ああした方がいい」「こうした方がいい」と答えるのって、余計なお節介だと思いますけどね。

ただ愚痴を垂れ流してきて、自分には共感できない話だなぁと思うなら「ふ〜ん、私には間違ってもそんな生き方できないわ。まぁあんたはあんたで頑張れよ」と言っときゃいいだけだと思います。

それで「冷たいね」とでも言われたら、「そうかもね」って言ってやりゃいいんですよ。

甘ったれた生き方をしてるのが夫や家族など自分の大切な人だったりするなら、「もっとしっかりせーよ!」と叱り飛ばしたくもなりますが、そうじゃないならこの先ソイツがどうなろうが知ったこっちゃないので「好きにすれば〜」としか思わないし、だいたいそんな奴と友達なんてやってられないですよ、話を聞くだけでも時間の無駄にしか思えないし。

付き合う人間は選んだ方がいいですよ。
お互いに何も良い影響を与えられない相手なら、友達でいる価値も無いと思うので。

No.29 16/01/12 02:53
匿名29 

愚痴にも色んなタイプのがあって結局何が愚痴だったのか何を言いたかったのか聞き手が頭抱えるような内容のもあるしで、聞く方はしんどいよね。

時々、で?
と言いたくなるような。

その内容で一体何に悩んでいるのか最後あたりになるとちんぷんかんぷんのような。

愚痴話をしてそれを聞いて貰えるだけですっきりしたと言う人も居れば、ややこしい面倒な人も居たり。
おちがなかったり。

主さんの本文のようなタイプの人のは苦手だな。
面倒くさそう。
聞くだけ聞いて、そうなんだ、大変だね、これからどうしたい、を交互に相槌売ってみたらどうかな。

No.30 16/01/12 17:32
名無し30 

私も似たような男性との会話に困りました。
残念ですがはっきり言って彼を変えるのは無理です。
こっちがストレスを背負うだけです。

彼のような人は「俺は悪くない。俺は正しい。」以外の意見や提案をことごとく反論してきます。
「私もツライ」という情に訴えた言葉にも「俺も俺も」してきます。

主さんは女性ですよね?
これからも付き合いを続ける必要があるなら
「男の人には色々大変なことがあるんだね。私は女だから分からないや。」
と、ある意味自分をさげすんだように言えばどうでしょうか。

分かろうとさせられて聞くのと、分からない前提で聞くのでは主さんのストレスの感じ方も違いますよ。

No.31 16/01/13 01:47

電話来たんですか!
ひえ〜〜💧
こういう人って主さんみたいに強く言えない優しい人を狙って愚痴るんですよね〜(*_*)
人をゴミ箱みたいにすんな!って言いたいですよね。
私も同性相手だとなかないえません。
もうそういう時はさりげなくフェードアウトです!
「ごめんね、私もちょっと今余裕なくて」とか「忙しくて…」をとにかく繰り返します。
そのうち代わりを見つけてそっちにくっついていくでしょうから、何とか頑張ってかわし続けてくださいね(^_^;)💦

No.32 16/01/13 23:58
社会人 

お礼が遅くなりすみません
一括ですみません

皆さん、アドバイスありがとうございました
報告します

電話当日連絡せず、翌日メールしたら電話もきたけど出ず
「私も余裕ないから聞けない」
「俺が余裕ないから言ってるんだ、俺の気持ち考えてよ」
「私の気持ちは?」
電話
「メール出来るなら電話出てよメールだと余計イライラする」
等、自分自分ばかり

「メールなら返せる時返せるから、聞くだけなら」
「聞くだけで何も言ってくれない気なんだ」

のような攻防戦から始まりました
今までも、一言やうんそうなんだには、適当だろ、それだけ?とか言われてましたが、やはり、愚痴を聞くだけじゃなく意見を求めてるようでした

「私が思うことを言っても、言い返されるし、私のアドバイスは意味がないでしょ?私は貴方と同じに思えない事もあるから、望む事ばかり言えないから、私に言わないで」
「何で?俺が悪いの?俺は嫌な思いして間違った事言ってないし、理解しないのはそっちだろ。人の気持ち分かるようにしろよ。前は違っただろ。」
のようなやり取りを時間をかけてしました

続きます

• << 37 まず類は友をよぶ。主もめんどくさい。

No.33 16/01/14 00:22
社会人 

時々よ信あり。出てません

今回愚痴りたかった話しも入れてきて、

俺はこんな状態なのに更にお前に裏切られて辛い、と責められました

前は、辛いんだから聞いてあげよう、理解してあげよう、怒られる私が悪いのかな?
と思ってましたが
私には私が悪い事をしてるとはもう思えません
愚痴を聞く、相談に乗るって、善意であって、強制じゃないですよね?プロ等はは別として

「もう今回の事で本当にこれから話は聞けないから。仲間だからまた会う事はあるから、その時は普通に話そうよ」
と話を終わりにしようとしました

「もう話してやる気はない!挨拶もしない!」
「それならそれでいいよ」
「何だよそれ」

…エンドレスですね

最後はお前もう集まりに来るな!顔もみたくない!
とか言われてましたが、
私は誘われたら行きたい時行くし、嫌なら貴方がいかなければ?
と逆撫で覚悟で言いました

また翌日、
「頭に血が昇って酷いこと言って悪かった
。でも俺の気持ち分かって欲しい」とメールがきました
「正直何で私の立場でそこまで言われるのか分からない
もういいから、これからはやめて
普通に挨拶とかみんなで楽しく話したりはしよう」

で締めくくりました

次の集まりが憂鬱だけど、どう変わるかある意味楽しみでもあります

時間もかかり、お礼、報告が遅くなりすみませんでした
皆様のレスは参考、励ましになりました
ありがとうございました!

No.34 16/01/15 14:09

>> 33 お、お疲れ様でした主さん…!
頑張られましたね(T_T)
こういうやり取りって精神的にすごくダメージ受けますよね⤵︎
でもお礼のやり取りを見てたらなんかこの男の人はストーカー気質な気がするので、今の時点ではっきり拒絶出来てすごく良かったんじゃないかと思いました…💧
お礼の後でレスしてすみません。
とにかくお疲れ様でした。

No.35 16/01/15 19:44
社会人 

>> 34 いえいえ!優しいお言葉のレスをいただけて嬉しいです

私の苛立ちや理不尽な気持ちは間違ってなかったなと、思えました

ストーカー並みと友達も言ってました!
愚痴りたいだけじゃなくて主に執着してるよ!惚れられてると思う!と…

そんなの恐くていやです…無理です(。>д<)

ありがとうございました

No.36 16/01/17 16:46
匿名 ( XJseSb )

アドバイスなんかいらないんだよ。
うんうんて
聞いてあげたら。

キャバクラ働いたらそんなレベルたくさんある。

No.37 16/01/17 16:50
匿名 ( XJseSb )

>> 32 お礼が遅くなりすみません 一括ですみません 皆さん、アドバイスありがとうございました 報告します 電話当日連絡せず、翌日メー… まず類は友をよぶ。主もめんどくさい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日実施)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧