注目の話題
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート2️⃣😸ニャ~ン
結婚=子供では勿論ないけれど…
仕事を辞めると言う時期

天然と言われますが治したいです。

レス35 HIT数 8038 あ+ あ-

名無し
16/01/04 15:58(更新日時)

はじめまして。
天然と言われて悩んでいます。
わたしは中学生の時から友達や周りの人に
天然だよね~と言われ続けてきて、
最初のころは、とくに気にしていませんでした。
でも20代半ばになって、このまま30、40代になるのは嫌だと思うようになりました。

どんなことで天然と言われるかと言うと……

①彼氏の家に行くときに(2回目)玄関の扉(奥)と
倉庫に入る扉(手前)が2つ並んであるのですが、
間違えて手前の倉庫用の扉を開けようとする。
前に1回来てるのにwどこに入るつもりなの?と苦笑いの彼氏。
もちろんそのミスは1回だけですが…。

②耳が遠いのか、聞き間違いが多いです。
例アフォーガド→アボガド
女性→受精

③家のロフトを買い物のロフトと勘違い、苦笑いの彼氏……

④車の話をしてて、知人が車持ってるのはでかいよねっと言ったことを、私はでかいをサイズの方と勘違いして笑われる

⑤使い捨てカメラを持ってる友人に、写真見せてと言い、貸してもらって、これ使い捨てだし見れないよ?と笑われる…

⑥彼氏とわたしの会話
私)次の日休みだから明日泊まりに行くね
彼)あれ、◯日って休みだっけ?
私)あーそれは調べてみなきゃ分からない!
彼)苦笑い。いま休みって言ったじゃん?

普通に考えたら話の流れで4日が休みって自分が言ったと分かるのに、その時は別の日と思っていました。

⑦昨日の彼氏との会話で、来年こそはお祭りに行こう!と言い、来年なの?今年じゃなくて?と突っ込まれる。

⑧免許証の話を友人としているとき
私)私ゴールドだから!
友)え?◯◯わたしより免許取ったの遅いよね?
私)うんでも事故ったことないし
友)いやいやそんなの関係ないから
免許証のここ何色とみんなに突っ込まれる

本気で事故しなければゴールドだと思っていました。
もちろん免許証はゴールドではなかったです。

⑩販売接客業なのですが、お客さまとやり取りで、レシートのお返しですと言うところを、
クレジットカードのお返しですと言ってしまったり、保冷剤は入れますか?と一度聞き、聞いたことを忘れもう1回聞いて、さっき聞かれましたよと言われたり……たまに変なことを言ってしまうことがあります。
レジのミスもあります。
商品の入れ忘れなども何回かあります。
結構迷惑をかけています。
なぜか気が抜けるとそうなってしまいます。

などです。
ほかにもありますが書ききれません……

彼氏がいますが、最近は、苦笑いで突っ込まれます。イライラされて嫌われたくありません…

どうしたらこの性格を治せるでしょうか……

同じような方いますか?
真剣に悩んでいます。長くなりまた、文が支離滅裂かもしれません。すみません。

よろしくお願いいたします

No.2289382 16/01/03 11:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/03 11:34
通行人1 

言葉に反射的に返してしまうんでしょうね。
友達との会話はなかなか直すのは難しいと思いますが、仕事上のミスはこのまま放置して良い事ではないですよね。ある程度想定できる会話ですから一番直しやすいと思います。
一連の流れを書き出して、その過程一つ一つでミスしやすいことを書き出し、確認することも一連の流れとして身体で覚える事だと思います。
主さんのようなタイプは紙に箇条書きで書き出して頭を整理し、視覚的に覚えるのが効果的だと思います。

• << 10 お返事ありがとうございます。 そうですね…反射的に返してしまいます。 焦ってしまうのでしょうか…… 箇条書きにするのはいいですね。 今日から実践してみます!

No.2 16/01/03 11:36
名無し2 

天然は治りません
ですが、あなたの場合 天然というより 注意が足りないだけのパターンが多いみたいなので 注意力に気を付ければ良いかと

• << 11 お返事ありがとうございます! 注意力そうかもしれません。 落ち着いて考えられるように努力します。

No.3 16/01/03 11:42
サラリーマン3 

えーやんか☺深刻なりなさんな…貴女のフンワカ風が…人間関係の良いクッションに肝心な事は仕事の時は真剣勝負だから別人になりきりる事…客商売でフンワカ風は通用せんからな

• << 18 お返事遅くなりすみません。 コメントありがとうございました。 わたしの性格で周りの人間関係が良くなってるとは…… そうならいいですが、イライラされてる気がして心配です(・・;)

No.4 16/01/03 12:26
匿名4 

天然の人は発達障害に多いと聞きますからこれを疑ってみては?

• << 19 遅くなりすみません、 お返事ありがとうございます! 発達障害ですか。 一度精神科ですパニック障害と診断されたことならあります……。

No.5 16/01/03 12:44
社会人5 

真面目な話、大人発達障害増えてるよ。昔は専門家も少なくスルーされ、グレーゾーンの人も多いんだって。勉強や仕事が出来てる人も多いみたいよ。一度受診しては?

• << 21 遅くなりすみません、 お返事ありがとうございます! 前の方も書かれていました。 やはり発達障害なのでしょうか。 もしそうなら困るし治しようがないので 一度病院に行ってみようかと思います。

No.6 16/01/03 12:56
名無し6 

精神的な○○欠損症というのは大半が発達障害ですね。それと人が話している途中で勝手な考えを起こし、全く違う解釈をするのもやはり○○欠損症に類するものだと思います。

一度精神科または心療内科で相談しておく方が今後の対応の為にも良いと思います。

• << 22 遅くなりすみません、 お返事ありがとうございます! 人が話してる途中で勝手な考えを起こす というのはまさに当たっていました…… よくしてしまいます。勝手な解釈をしてしまうのです…… 一度病院に行ってみようかと思います。

No.7 16/01/03 13:33
匿名7 

男ですけど。
女の子は天然でおっちょこちょいなくらいのほうが、かわいいからいいですよ。
気にしなくていいと思います。

今はなんでも病気とか言いすぎ。

• << 23 遅くなりすみません、 お返事ありがとうございます! そう思ってもらえるのも、若い子だけだと思うのです……(笑) わたしはもう今年24になるので……(・・;)

No.8 16/01/03 14:25
名無し8 

注意力不足を自覚していてもミスが多いならば病院へ行くべきでしょう?

No.9 16/01/03 14:25
通行人9 

天然とバカは紙一重…。バカは死んでも治らないといいます。私も人によっては天然と言われます。別の人にはバカと言われる。発達障害かも、と自分でも思います。普通の人ならすぐ分かる、すぐできることが自分には難しいのです。治す、治さないの問題では無い気がします。障害って治らないし。。頑張って普通の人みたいに振る舞うしかできません。関係あるか分かりませんが失言も結構多くて悩んでます。

• << 24 遅くなりすみません、 コメントありがとうございます! 同じような方のお話し参考になります。 頑張って普通の人みたいに振る舞うのは、 わたしには無理かもしれません(・・;) どうしても気が抜けてしまい、 そのときに変なミスをしてしまいます……

No.10 16/01/03 15:13
名無し0 

>> 1 言葉に反射的に返してしまうんでしょうね。 友達との会話はなかなか直すのは難しいと思いますが、仕事上のミスはこのまま放置して良い事ではないで… お返事ありがとうございます。
そうですね…反射的に返してしまいます。
焦ってしまうのでしょうか……
箇条書きにするのはいいですね。
今日から実践してみます!

No.11 16/01/03 15:15
名無し 

>> 2 天然は治りません ですが、あなたの場合 天然というより 注意が足りないだけのパターンが多いみたいなので 注意力に気を付ければ良いかと お返事ありがとうございます!
注意力そうかもしれません。
落ち着いて考えられるように努力します。

No.12 16/01/03 17:13
匿名12 

あの~、そんだけ細かく覚えてるんだから全く天然ではないです。
それに全て人並みの間違えです。誰でもその程度のドジはかまします。

本物天然はな~んも覚えてません。子供の頃から堂々と天然してますから、些細なボケから大きなボケまでが日常。呼吸するくらい当然のこと。
呼吸だから直そうなんて発想はゼロ。
主さんのように直したいと思う人はただのドジっ子ですね。
本物は彼氏の家にたどり着くかも怪しいもんです。
本物の天然はある意味迫力あります。

• << 25 遅くなりすみません、 お返事ありがとうございます! 天然よりかは、ドジなんですね! たしかに、ドジだね~と言われることも多いです。 人並みのミスですか!それはビックリです 結構真剣に悩んでいましたがそんなに悩む必要もないのか… ただ職場では、ドジでは済まされないので 一度病院に、行ってみます。

No.13 16/01/03 17:57
名無し13 ( ♀ )

天然というより注意力が足りないんだと思うよ。
私もよくドジするので、周りから天然だねーバカだねーと言われますが
仕事中や運転中など、気を張って慎重にやってると、普段を知らない人たちからはしっかりしてるね!なんて言われたりします。
最近では自分のバカさ加減に自分で笑ってます。(これがまたバカっぽいけど)
でもつられて周りも笑ってくれます。

• << 26 遅くなりすみません、 お返事ありがとうございます! 気をはったあと、気が抜けたときに、 変なドジしませんか? わたしはまさにそれです…… 自然体でいて、ドジをしないようにできる方々とかあるんでしょうかね。(笑) え~でも笑ってくれるのはいいですよね! わたしの場合、友達とかは笑ってくれますが、彼氏に苦笑いされるので 結構しんどいです(・・;)

No.14 16/01/03 18:11
匿名14 

う〜〜ん、まさに私だわ(笑)
自他共認める天然です。
仕事中はメッチャ集中してるから失敗は少ないけど、主さんが箇条書きした事は一度はやらかしてる^^;
発達障害?なのか知らんけど今迄致命的な事はまだないので気にしてません。

従業員の出入り口と、ゴミ置き場の入り口間違えて、爆笑された事あります(´・_・`)

なんか、周りもよく似た者同士集まるのか、職場で皆仕事が忙しくピリピリした時もお互い間抜けな事してヘヘッて笑いあってます。

他のお二人は50代、職場で一線で活躍されています。
空気読むのもピカイチだし、よく気がつくけど抜けてるんですよね、

私は、40代^^;
まぁ、いっかぁ(´・_・`)って思ってます。

• << 27 遅くなりすみません、 お返事ありがとうございます! 同じような方からのコメントで、 励まされます!! ゴミ置き場の入り口の下り、めっちゃ笑いました!(笑) 大事なところでミスしない! っていうところを見習いたいと思いました! 接客中は、集中する!これに限りますかね…

No.15 16/01/03 21:20
通行人15 ( 20代 ♀ )

私そのものです∑(゚Д゚)
私が前に立てたスレかな?と前半間違えて読んでました。私も本気で悩んでます。
天然・おっとりって言葉がついて回って、よく周りから笑われます。でも何に笑われたか分からなくて、ただ恥ずかしくて。
周りはキャラとして良く思っているのか「○○はそのままでいて(笑)」って。人によって「天然って男ウケいい。私もなりたい」って逆に真剣に相談されたり。

今、6年彼と付き合ってますが、彼は慣れてるみたいですσ(^_^;)
私の言動によく笑ってます。
言葉もすぐ噛むので、すごいゆっくりした話し方が身についてしまって。
彼と彼の友達からは今まで見た天然の中で一番ボケてるって言われています。
彼の友達にもよくイジられます(´Д` )
先日、真剣に「私、発達障害なんだと思う」て相談しましたが、彼には天然でも発達障害でも、○○には変わらないからどちらでもいいよ。って言われました。

前の彼から始めは天然のところが好きって言われていたのが、一緒に暮らして1年くらいからはイライラされるようになってしまって。

今の彼は暖かい目で見てくれるけど、私の言動で彼が恥かくのではないかって心配です。
治せるなら治したいって色々試してみてるけど…空回りしてる気がして更に悩みます。

No.16 16/01/03 22:57
名無し16 ( ♀ )

私、40なんですけど、、天然ではないとは思いますが、
昔からよくそれらしき反応をされます。
からかわれたりもするし。。

でも仕事も家事も頑張ってるつもりです!
言い間違え、聞き間違えとか勘違いが多いからだろうとは思います(;´_ゝ`)

子供の頃はおっちょこちょいと通知表にかかれたこともありますが、成績はまあまあよかったんです、、

しゃべると天然と言われそうで、いっとき無口を装う時期もありました。
疲れるのでもうありのまんまですが。。
この歳だから、そろそろボケてきた?とか言われるかもですよね(;´∀`)

No.17 16/01/03 23:05
通行人17 

ちょっと本題からはズレてしまうけど、天然(?)なる行動や言動を補える他の長所があれば良いと思う。

俺の職場にも主さんみたいな女の子が2人くらい居て、1人の子は可愛がられて、もう1人は疎ましく思われてる。

その理由は単純で、容姿が良いか悪いか。現実的に可愛い子はそんな天然も可愛さの1つとして受け入れられてしまったりする。仕事に影響出るような天然は許されないけどね

だから主さんが周りに受け入れられてる天然ならOkだと個人的に思いました

No.18 16/01/04 01:41
名無し18 ( ♀ )

>> 3 えーやんか☺深刻なりなさんな…貴女のフンワカ風が…人間関係の良いクッションに肝心な事は仕事の時は真剣勝負だから別人になりきりる事…客商売でフ… お返事遅くなりすみません。
コメントありがとうございました。
わたしの性格で周りの人間関係が良くなってるとは……
そうならいいですが、イライラされてる気がして心配です(・・;)

• << 29 貴女はとても律儀あり人間味もある人や…😞🌀なんて?考えんでええわ…あんたの持ち味やで(笑)そのまんまでよろし…但し!常に感性を研ぎ澄ましなさいという事や…わかるかな?…2面性を磨きなはれ☺

No.19 16/01/04 01:43
名無し18 ( ♀ )

>> 4 天然の人は発達障害に多いと聞きますからこれを疑ってみては? 遅くなりすみません、
お返事ありがとうございます!

発達障害ですか。
一度精神科ですパニック障害と診断されたことならあります……。

No.20 16/01/04 01:45
匿名20 

天然じゃなくてただの無知さが招いた結果。

No.21 16/01/04 01:45
名無し18 ( ♀ )

>> 5 真面目な話、大人発達障害増えてるよ。昔は専門家も少なくスルーされ、グレーゾーンの人も多いんだって。勉強や仕事が出来てる人も多いみたいよ。一度… 遅くなりすみません、
前の方も書かれていました。
やはり発達障害なのでしょうか。
もしそうなら困るし治しようがないので
一度病院に行ってみようかと思います。

No.22 16/01/04 01:48
名無し18 ( ♀ )

>> 6 精神的な○○欠損症というのは大半が発達障害ですね。それと人が話している途中で勝手な考えを起こし、全く違う解釈をするのもやはり○○欠損症に類す… 遅くなりすみません、

人が話してる途中で勝手な考えを起こす
というのはまさに当たっていました……

よくしてしまいます。勝手な解釈をしてしまうのです……
一度病院に行ってみようかと思います。

No.23 16/01/04 01:51
名無し18 ( ♀ )

>> 7 男ですけど。 女の子は天然でおっちょこちょいなくらいのほうが、かわいいからいいですよ。 気にしなくていいと思います。 今はなんでも… 遅くなりすみません、

そう思ってもらえるのも、若い子だけだと思うのです……(笑)
わたしはもう今年24になるので……(・・;)

No.24 16/01/04 01:58
名無し18 ( ♀ )

>> 9 天然とバカは紙一重…。バカは死んでも治らないといいます。私も人によっては天然と言われます。別の人にはバカと言われる。発達障害かも、と自分でも… 遅くなりすみません、
コメントありがとうございます!

同じような方のお話し参考になります。
頑張って普通の人みたいに振る舞うのは、
わたしには無理かもしれません(・・;)

どうしても気が抜けてしまい、
そのときに変なミスをしてしまいます……

No.25 16/01/04 02:01
名無し18 ( ♀ )

>> 12 あの~、そんだけ細かく覚えてるんだから全く天然ではないです。 それに全て人並みの間違えです。誰でもその程度のドジはかまします。 本物… 遅くなりすみません、

天然よりかは、ドジなんですね!
たしかに、ドジだね~と言われることも多いです。
人並みのミスですか!それはビックリです
結構真剣に悩んでいましたがそんなに悩む必要もないのか…

ただ職場では、ドジでは済まされないので
一度病院に、行ってみます。

No.26 16/01/04 02:07
名無し18 ( ♀ )

>> 13 天然というより注意力が足りないんだと思うよ。 私もよくドジするので、周りから天然だねーバカだねーと言われますが 仕事中や運転中など、気を… 遅くなりすみません、

気をはったあと、気が抜けたときに、
変なドジしませんか?
わたしはまさにそれです……
自然体でいて、ドジをしないようにできる方々とかあるんでしょうかね。(笑)

え~でも笑ってくれるのはいいですよね!
わたしの場合、友達とかは笑ってくれますが、彼氏に苦笑いされるので
結構しんどいです(・・;)

No.27 16/01/04 02:20
名無し18 ( ♀ )

>> 14 う〜〜ん、まさに私だわ(笑) 自他共認める天然です。 仕事中はメッチャ集中してるから失敗は少ないけど、主さんが箇条書きした事は一度はやら… 遅くなりすみません、

同じような方からのコメントで、
励まされます!!

ゴミ置き場の入り口の下り、めっちゃ笑いました!(笑)

大事なところでミスしない!
っていうところを見習いたいと思いました!
接客中は、集中する!これに限りますかね…

No.28 16/01/04 03:00
名無し28 ( ♀ )

本文しか 読んでないけど このレベルなら まだ可愛らしい 勘違いですよ

重症ならば いつ仕事をくびになってもおかしくないくらい 失敗しますが 確認作業をちくいちやれば大丈夫な範囲だとお見受けしましたよ

No.29 16/01/04 03:38
サラリーマン3 

>> 18 お返事遅くなりすみません。 コメントありがとうございました。 わたしの性格で周りの人間関係が良くなってるとは…… そうならいいですが、… 貴女はとても律儀あり人間味もある人や…😞🌀なんて?考えんでええわ…あんたの持ち味やで(笑)そのまんまでよろし…但し!常に感性を研ぎ澄ましなさいという事や…わかるかな?…2面性を磨きなはれ☺

No.30 16/01/04 06:53
通行人30 

私、しょっちゅう旦那に天然って言われるけど、あんまり気にしてない。天然だと思ってない。一度来た場所も覚えてないけどね。

No.31 16/01/04 07:20
田舎の介護士 ( 10代 ♂ goI7Sb )

よく天然とか言われてたけど俺も実際そういうこと多くて悩んでたなぁ...てか現在進行形で悩んでますがw

No.32 16/01/04 09:03
名無し32 

別れればいいじゃない。主の天然を笑い飛ばしてくれるような包容力のある男性がお似合いだと思いますよ。

神経すり減らしてポカしないか四六時中張つめてるなんて体に良くないよ。

残念だけど彼は主のパートナーには相応しくないんだと思います。

No.33 16/01/04 10:23
匿名33 ( ♀ )

私もそう。
子供の頃から悩んでた、「普通」に憧れた。
普通になれるように心療内科へ通ってる。
普通を1つずつ勉強してる。
結果私は発達障害でした。
若い頃は会社でも天然おっちょこちょいで済んでたけど、今じゃあただの痛いバカおばさんだよ。
天然?は治らないけど、1つずつ学習していけば普通に振る舞えるように覚える事は出来ますよ。
私は食物を洗濯機にしまったり、ズボンを着ようとしたり、バス停でボーッとしすぎてバス乗るの忘れたり、靴はくの忘れたり、、、生活自体がもう成り立ちません。
母親がいなくなったらヘルパーさん考えてるけど、こんな私でも一般企業で仕事してる。
出来るだけ普通を演じて疲れるけど、主さんもお悩みなら1つずつ学習してクリアしていきましょう。

No.34 16/01/04 13:10
旅人34 

私と同じです。。嫌ですよね(^^;
わかります。

No.35 16/01/04 15:58
匿名35 ( ♀ )

私も似たような事なら、ちょこちょこあります。
でも、仕事関係や友達関係に天然だと言われた事はないです。

ただ…主人にだけは天然って言われます。私も主さんが書いてるような感じの失敗をしてしまい、主人に笑いながら突っ込まれます。
私は主人以外の人に天然って言われないので、多分天然ではないと思います。こういうと、主人は嘘だーって笑うんですけどね…本当にそんな事言うの主人だけなんですけどね~。

なので、多分、主人と一緒の時は、気が緩み注意不足になっているんだと思います。
仕事や友人の前では、主さんの書いてるような失敗もあまりしなかったような気もしますし、もっと凄い笑える失敗してるコもいたので、そういうコを私は天然だと思ってました。
まぁ主人にとって私の失敗も貰える程度のようなので、私はあまり気にしていません。

主さんも周りが笑って許してくれる程度なら、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います。
でも、仕事に関してはちょっと気にした方がいいかもですね。
大きなトラブルになるとマズいですからね。
頑張って下さい!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

お知らせ

6/10 カテゴリの統合(6月20日、26日)

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧