注目の話題
スカートの丈が床につきます
ディズニーの写真見せたら
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

参議院選以降の憲法改正

レス98 HIT数 3188 あ+ あ-

あかま( 90代 ♂ HsA )
16/08/14 08:59(更新日時)

まもなく今年おわる。来年は参議院選挙、しかしこの選挙以降、本当に憲法改正国民投票行われるか気になる選挙だ。私は護憲の立場だが、自民党大勝しても、憲法改正案すらでておらず、環境権などから改正とかわかりづらい。現実、憲法改正国民投票しようとしたら、安保法制以上国会はゆれうごく。国家主義憲法案だせば公明党連立離れるかもしれぬ、一方民主党右派 岡田 前原氏あたり自民党歩調合わせる可能性、小沢氏の動向、今後の動き注目したい

No.2288344 15/12/30 12:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 15/12/30 15:53
匿名1 ( ♂ )

改正はないと思います
公明党が嫌がります
憲法改正せずに集団的自衛隊公使出来る
ようになったからやる必要なくなった
みたいですから

No.2 15/12/30 19:06
ゆう ( 30代 ♂ UO1j1b )

国民投票に賛成。
今の憲法の解釈の変更といった姑息なやり方より、国の行く末は国民でもって決めるべき。

No.3 16/01/01 15:32
お笑い好き3 

国民投票反対。私含めた一般人はその時々のムードに流されて、簡単に騙される。まずは信頼できる政治家を選出できる様になるのが先。

No.4 16/06/16 21:37
匿名4 

安倍がまた危険な憲法改正なんて言い出さないように野党は共闘して安倍の首を取りにいけ。

No.5 16/06/21 22:18
事情通5 ( ♂ )

>> 4 自民党支持者じゃないが何で安倍氏が危険な憲法改正すると思うんだ?
今のままのほうが どれだけ危険か分からないの?
まさか憲法9条が平和憲法って、お花畑脳内してるんじゃない?
70年間戦争なかったのは9条があるからだ?と思ってるのかね。世界でそんな事言ったら笑われるよ。
何で日本がアメリカ相手に戦争したか知ってる?パールハーバー奇襲などと言わないでね。まともな世界中の歴史学者は誰も思って無いからね。
多分君たち左まき連中は そんな事も知らないだろうな。

No.6 16/06/23 03:17
匿名4 

>> 5 あくまでも自衛隊には専守防衛を旨として、活動は領土領海の中に限定するべきと思う。

安倍は国防軍にしたいみたいだが、それによって国外の紛争に巻き込まれるようなことになってはならない。

• << 10 やはり その程度の知識か ごめん バカにしてる訳じゃない 何も習って来ていないから仕方がないこと 私も数年前なら 君と同じように思っただろう。説明していると長くなるから 端的にまとめるが やっと国民を守れるようになったと言うだけ。海外の部隊派遣は今まで通りだか 自衛官自身も守れるようになったと言うだけ 嘘だと思うなら調べてみると良いよ

No.7 16/06/23 05:03
ホワイトエロリータ ( 30代 ♀ KMz31b )

総理のどこが危険ですか?

竹島侵略してる韓国や拉致した朝鮮に北方領土に居座るロシアへ自衛権発動してませんよね。これらは立派に開戦理由となることを日本はされてるんだけどね。

わたしから見たら総理は左です。しかし、反日街道まっしぐらな、通名民進党や通名社民党や通名共産党とは違う。ちゃんと国の安全を考えてる。

米軍を日本から追い出して日本をどこかの植民地にしよう運動も、安保法反対日本無力化運動も、自衛隊罵り運動も、慰安婦詐欺土下座援護もしてない人だから、通名売国奴三党より信頼できるわね

No.8 16/06/23 13:10
匿名8 

この人の最大の目的が憲法改正ですから、どんな事をしてもやろうとすると思います。
アベノミクスは憲法改正をするために、選挙で議席を獲得する手段でしかないですね。
現に前回の選挙ではアベノミクスを全面にした選挙だったが、選挙後にやったのは安保法制で経済は全く良くなってませんね。

まだアベノミクスは道半ばと言って期待感を持たせようとしてますが、かなり厳しいですね。

No.9 16/06/23 14:48
匿名4 

とにかく与党に三分のニ以上の議席を与えないこと。できれば過半数割れに追い込んで安倍を総理のイスから引きずりおろす。

No.10 16/06/23 17:58
事情通5 ( ♂ )

>> 6 あくまでも自衛隊には専守防衛を旨として、活動は領土領海の中に限定するべきと思う。 安倍は国防軍にしたいみたいだが、それによって国外の紛… やはり その程度の知識か ごめん バカにしてる訳じゃない 何も習って来ていないから仕方がないこと 私も数年前なら 君と同じように思っただろう。説明していると長くなるから 端的にまとめるが やっと国民を守れるようになったと言うだけ。海外の部隊派遣は今まで通りだか 自衛官自身も守れるようになったと言うだけ 嘘だと思うなら調べてみると良いよ

No.11 16/06/23 18:43
匿名8 

安全保障環境が変わっている中で日本の防衛を見直す事も必要だけど、安倍さんのやり方に関しては危険だと思うよ。

数の力で押し切った安保法制がそうだったけど、あまりにやり方としても中身の議論も不十分でしたね。

桝添さんがそうだったけど、違法性はないけど不適切が当てはまるよ。

安倍さんが1番したい憲法改正なんだから、選挙前に堂々と争点化したら良いと思うが、賛否分かれるとわかっているからしないよね。

• << 13 議論など70年前から出尽くしてるよ。本来憲法改正はサンフランシスコ講和条約の時 変わってなきゃいけないこと 当日アメリカを牛耳っていたユダヤ人主体のコンツェルンが今の憲法を押し付けて来たんだ。しかし今になってあれは間違いだったと彼らはいっている。

No.12 16/06/23 21:30
匿名4 

天皇だってことあるごとに憲法遵守を明言しているのに、一総理が憲法を変えようとするのは出すぎだ。

• << 14 やっぱりアンタ 馬鹿だ。天皇が憲法遵守するの当たり前だろう。天皇には憲法を変える権限ないんだから 変えられるのは国会議員と国民だよ。 いくつの人か知らんが 頼むから もっと勉強してからレスして来なよ。しかし まぁテレビ観ていても君のような馬鹿コメンテーターいくらでもいるけどな

No.13 16/06/23 21:31
事情通5 ( ♂ )

>> 11 安全保障環境が変わっている中で日本の防衛を見直す事も必要だけど、安倍さんのやり方に関しては危険だと思うよ。 数の力で押し切った安保法制… 議論など70年前から出尽くしてるよ。本来憲法改正はサンフランシスコ講和条約の時 変わってなきゃいけないこと
当日アメリカを牛耳っていたユダヤ人主体のコンツェルンが今の憲法を押し付けて来たんだ。しかし今になってあれは間違いだったと彼らはいっている。

• << 17 今の憲法で守られてた側面もあるんだよ。 日本はアメリカの言いなりで、歯止めになってた部分はあったよ。 フセインが大量破壊兵器を所持していると言ってアメリカは戦争をしたが、あれも歯止めがなければ日本も加担していたよね。 ISなどのテロ組織のテロを誘発したのは間違いないですね。

No.14 16/06/23 21:38
事情通5 ( ♂ )

>> 12 天皇だってことあるごとに憲法遵守を明言しているのに、一総理が憲法を変えようとするのは出すぎだ。 やっぱりアンタ 馬鹿だ。天皇が憲法遵守するの当たり前だろう。天皇には憲法を変える権限ないんだから 変えられるのは国会議員と国民だよ。
いくつの人か知らんが 頼むから もっと勉強してからレスして来なよ。しかし まぁテレビ観ていても君のような馬鹿コメンテーターいくらでもいるけどな

No.15 16/06/23 22:26
匿名4 

馬鹿は傷つくなあ。

安倍は本当に憲法を変えて自衛隊を国防軍にするつもりなら選挙で訴えるべきと思う。「自民党をぶっ壊してでもやる」って言えば少しは尊敬したが、消費税増税の約束を破っても衆議院を解散できない臆病者だからなあ。

No.16 16/06/23 23:08
事情通5 ( ♂ )

>> 15 経済のことも知らないんだ?消費税、民主党時代、財務省の圧力で三党合意があったの知らないの?総理だからと言って勝ってな事出来ないんだよ。それが民主主義なんだよ。
それと経済上向きになっているのも知らないよな?給料は上がってないかも知らないが民主党時代失業率6%だったのが今は3%だよ。これだけ世界経済悪化してる中 大したもんだよ。聞きかじりだけでレスするの止めなよ 恥ずかしいだけだよ。

• << 18 アベノミクスは、GDPもマイナス成長で個人消費も減ってますよ。 そしてなにより実質賃金が減り続けてます。 3年を越えて一定の成果があればいいですが、実質賃金が下がってる事には上向いていくはずがありませんね。
  • << 19 合意って消費税増税するっていうこと? 麻生が「我々は消費税増税するっていって当選したわけだから増税しないなら衆議院を解散するべき」って言ってたけど正論と思う。まがりなりにも政権与党なんだから発言には責任もつべきと思う。

No.17 16/06/23 23:19
匿名8 

>> 13 議論など70年前から出尽くしてるよ。本来憲法改正はサンフランシスコ講和条約の時 変わってなきゃいけないこと 当日アメリカを牛耳っていたユ… 今の憲法で守られてた側面もあるんだよ。
日本はアメリカの言いなりで、歯止めになってた部分はあったよ。

フセインが大量破壊兵器を所持していると言ってアメリカは戦争をしたが、あれも歯止めがなければ日本も加担していたよね。

ISなどのテロ組織のテロを誘発したのは間違いないですね。

• << 20 逆だよ。日本はアメリカと不平等な同盟関係にあるから問題なんだ。つまり もし自立した同盟関係にあればアメリカに意見具申ができる。フセインへの攻撃は 明らかに言い掛かりだった。第二次大戦アメリカが日本を引きずり込む構図と同じ。何回も言うが君たちは歴史を知らなさすぎるから半端な意見しか言えないし考えが片寄っているんだ。 どなたかがレスされていたけど世界の標準から見たら安倍氏など まだまだ左なんだよ。ちなみに私は中道であり右翼などと思っていない

No.18 16/06/23 23:31
匿名8 

>> 16 経済のことも知らないんだ?消費税、民主党時代、財務省の圧力で三党合意があったの知らないの?総理だからと言って勝ってな事出来ないんだよ。それが… アベノミクスは、GDPもマイナス成長で個人消費も減ってますよ。

そしてなにより実質賃金が減り続けてます。
3年を越えて一定の成果があればいいですが、実質賃金が下がってる事には上向いていくはずがありませんね。

• << 21 一番にすべき事は失業者を減らすこと 何故日本が円高になっているか分かってるの?マイナス金利 金融緩和したら普通なら円安になるが世界の経済が悪すぎるんだ。これでGDPどうやって上げるんだ?その中でも比較的良いのはアメリカ経済と日本だけだ 考えてみなよドル 円 ユーロ ポンド元 ウォン ルーブル どこの金を持ちたい?

No.19 16/06/24 02:48
匿名4 

>> 16 経済のことも知らないんだ?消費税、民主党時代、財務省の圧力で三党合意があったの知らないの?総理だからと言って勝ってな事出来ないんだよ。それが… 合意って消費税増税するっていうこと?

麻生が「我々は消費税増税するっていって当選したわけだから増税しないなら衆議院を解散するべき」って言ってたけど正論と思う。まがりなりにも政権与党なんだから発言には責任もつべきと思う。

• << 22 安倍総理は衆参同時選挙したかったんだよ。しかし熊本地震でそれどころじゃなくなったんだよ。これも少し調べたら分かること 消費税の三党合意 民主党時代に10%って決まっていたんだ。 それを安倍首相は抵抗したんだ。財務省の力は絶大だから本来首相だからと言って覆す事は出来ないんだよ。 安倍首相は8%にすることも嫌だったんだよ

No.20 16/06/24 08:12
事情通5 ( ♂ )

>> 17 今の憲法で守られてた側面もあるんだよ。 日本はアメリカの言いなりで、歯止めになってた部分はあったよ。 フセインが大量破壊兵器を所持し… 逆だよ。日本はアメリカと不平等な同盟関係にあるから問題なんだ。つまり もし自立した同盟関係にあればアメリカに意見具申ができる。フセインへの攻撃は 明らかに言い掛かりだった。第二次大戦アメリカが日本を引きずり込む構図と同じ。何回も言うが君たちは歴史を知らなさすぎるから半端な意見しか言えないし考えが片寄っているんだ。
どなたかがレスされていたけど世界の標準から見たら安倍氏など まだまだ左なんだよ。ちなみに私は中道であり右翼などと思っていない

• << 23 フセインへは言いがかりだったというが、日米同盟が基本の日本の防衛でアメリカに強く言われた際に、歯止めになってたのが憲法だよ。 仮に、派遣可能な状態なら日本はアメリカにはNOと言えなかったよ。

No.21 16/06/24 08:25
事情通5 ( ♂ )

>> 18 アベノミクスは、GDPもマイナス成長で個人消費も減ってますよ。 そしてなにより実質賃金が減り続けてます。 3年を越えて一定の成果があ… 一番にすべき事は失業者を減らすこと 何故日本が円高になっているか分かってるの?マイナス金利 金融緩和したら普通なら円安になるが世界の経済が悪すぎるんだ。これでGDPどうやって上げるんだ?その中でも比較的良いのはアメリカ経済と日本だけだ 考えてみなよドル 円 ユーロ ポンド元 ウォン ルーブル どこの金を持ちたい?

• << 24 そういう世界経済のせいにするのはやめようよ。 安倍さんは、G7の時にリーマンショック級と言って増税延期への説明にしようとしたが、各国首脳や各国メディアは否定した上で、内政に使われたと報道しましたね。 それで、新しい判断としましたが、日本の経済はリーマンショックや大震災などより悪いですからね。

No.22 16/06/24 08:45
事情通5 ( ♂ )

>> 19 合意って消費税増税するっていうこと? 麻生が「我々は消費税増税するっていって当選したわけだから増税しないなら衆議院を解散するべき」って… 安倍総理は衆参同時選挙したかったんだよ。しかし熊本地震でそれどころじゃなくなったんだよ。これも少し調べたら分かること
消費税の三党合意 民主党時代に10%って決まっていたんだ。
それを安倍首相は抵抗したんだ。財務省の力は絶大だから本来首相だからと言って覆す事は出来ないんだよ。 安倍首相は8%にすることも嫌だったんだよ

• << 34 安倍も消費税増税先送りは公約違反だと認めているのに衆議院を解散しないのは納得できない。今の衆議院で三分のニを押さえているからリスクはとらないというのは国民をなめている。 G7では経済危機という言葉を英独首脳に批判され、国内向けにはリーマンショック級とは言えないなんて、さも経済政策がうまく言っているように宣伝する。 安倍は目先の選挙で三分のニの議席を得て、憲法改正したいだけだろう。

No.23 16/06/24 12:10
匿名8 

>> 20 逆だよ。日本はアメリカと不平等な同盟関係にあるから問題なんだ。つまり もし自立した同盟関係にあればアメリカに意見具申ができる。フセインへの攻… フセインへは言いがかりだったというが、日米同盟が基本の日本の防衛でアメリカに強く言われた際に、歯止めになってたのが憲法だよ。
仮に、派遣可能な状態なら日本はアメリカにはNOと言えなかったよ。

• << 25 憲法9条が歯止めになったってか?日本は侵略を意図した戦いは同盟国であろうが拒否するよ。あくまでも人道的支援に徹するさ。理由は国民が許さないからね。それが民主主義さ では日本が侵略されたら どうするの?日本は交戦権を否定してるんだよ。つまり守る権利も許されてないんだ。 アメリカに戦わせて日本は観てるだけって?それでアメリカが納得するかね?国連で笑いものになるのが落ち。

No.24 16/06/24 12:17
匿名8 

>> 21 一番にすべき事は失業者を減らすこと 何故日本が円高になっているか分かってるの?マイナス金利 金融緩和したら普通なら円安になるが世界の経済が悪… そういう世界経済のせいにするのはやめようよ。
安倍さんは、G7の時にリーマンショック級と言って増税延期への説明にしようとしたが、各国首脳や各国メディアは否定した上で、内政に使われたと報道しましたね。

それで、新しい判断としましたが、日本の経済はリーマンショックや大震災などより悪いですからね。

• << 26 世界経済のせいにするのは止めようと言ったって つながっている以上仕方がないだろう。つまり取引会社が景気悪いのに自分の会社は安泰などあり得んよね。こんな事サラリーマンなら当たり前に知ってること しかし、その中でも日本の景気が比較的良いのは内需だけで70%近くあるからだよ。そんな中 消費税など上げたら落ち込み確実だ。それぐらいは君にも分かるだろう?あ それと日本政府の借金は実質百兆円程度で民間一千五百兆円の資産を有してるからね これの どこが不景気かね

No.25 16/06/24 13:18
事情通5 ( ♂ )

>> 23 フセインへは言いがかりだったというが、日米同盟が基本の日本の防衛でアメリカに強く言われた際に、歯止めになってたのが憲法だよ。 仮に、派遣可… 憲法9条が歯止めになったってか?日本は侵略を意図した戦いは同盟国であろうが拒否するよ。あくまでも人道的支援に徹するさ。理由は国民が許さないからね。それが民主主義さ では日本が侵略されたら どうするの?日本は交戦権を否定してるんだよ。つまり守る権利も許されてないんだ。
アメリカに戦わせて日本は観てるだけって?それでアメリカが納得するかね?国連で笑いものになるのが落ち。

• << 27 今までの日本とアメリカの関係をみればそんな事言えないよね。 侵略とは結果論でしかも、侵略すると言って戦争するわけもなく、大義名分を掲げて日本にも圧力をかけてくるのは目に見えてるよね。 だから、安全保障を議論するのは良いと思うよ。 でも、覚悟は必要だし綺麗事で言い包めるのは良くないよ。

No.26 16/06/24 13:29
事情通5 ( ♂ )

>> 24 そういう世界経済のせいにするのはやめようよ。 安倍さんは、G7の時にリーマンショック級と言って増税延期への説明にしようとしたが、各国首脳や… 世界経済のせいにするのは止めようと言ったって つながっている以上仕方がないだろう。つまり取引会社が景気悪いのに自分の会社は安泰などあり得んよね。こんな事サラリーマンなら当たり前に知ってること しかし、その中でも日本の景気が比較的良いのは内需だけで70%近くあるからだよ。そんな中 消費税など上げたら落ち込み確実だ。それぐらいは君にも分かるだろう?あ それと日本政府の借金は実質百兆円程度で民間一千五百兆円の資産を有してるからね これの どこが不景気かね

• << 28 実質賃金の低下は深刻だよ。 だから個人消費も落ちてるし、これはアベノミクスの3本目の矢が不発に終わったからだよね。

No.27 16/06/24 13:38
匿名8 

>> 25 憲法9条が歯止めになったってか?日本は侵略を意図した戦いは同盟国であろうが拒否するよ。あくまでも人道的支援に徹するさ。理由は国民が許さないか… 今までの日本とアメリカの関係をみればそんな事言えないよね。
侵略とは結果論でしかも、侵略すると言って戦争するわけもなく、大義名分を掲げて日本にも圧力をかけてくるのは目に見えてるよね。

だから、安全保障を議論するのは良いと思うよ。
でも、覚悟は必要だし綺麗事で言い包めるのは良くないよ。

• << 29 君に質問 何故日本は70年間戦争がなかったのかな? きれいこと抜きで答えてね

No.28 16/06/24 13:53
匿名8 

>> 26 世界経済のせいにするのは止めようと言ったって つながっている以上仕方がないだろう。つまり取引会社が景気悪いのに自分の会社は安泰などあり得んよ… 実質賃金の低下は深刻だよ。
だから個人消費も落ちてるし、これはアベノミクスの3本目の矢が不発に終わったからだよね。

• << 32 実質賃金低下ってか?それ君の給料減っただけの話じゃない?君の実力の問題だと思うよ。 高校大学卒業生の就職率ほぼ百%で失業率6%から3%に下げた 実質数百万人の雇用が確保されたって事。経済や憲法に関する本いくらでも売ってるから読んだら? 君のレス見てるとテレビのワイドショーのコメンテーターの言っている事と同じだよ。奴ら テレビ局の言いなりの傀儡だからね。

No.29 16/06/24 14:37
事情通5 ( ♂ )

>> 27 今までの日本とアメリカの関係をみればそんな事言えないよね。 侵略とは結果論でしかも、侵略すると言って戦争するわけもなく、大義名分を掲げて日… 君に質問 何故日本は70年間戦争がなかったのかな?
きれいこと抜きで答えてね

• << 31 これだけというものではないですよ。 アメリカの存在は大きいし、憲法が歯止めになってた部分も確実にあります。

No.30 16/06/24 14:47
ホワイトエロリータ ( 30代 ♀ KMz31b )

ここまで5さんに共感するところ多し。

No.31 16/06/24 15:09
匿名8 

>> 29 君に質問 何故日本は70年間戦争がなかったのかな? きれいこと抜きで答えてね これだけというものではないですよ。

アメリカの存在は大きいし、憲法が歯止めになってた部分も確実にあります。

• << 33 素晴らしい答えだ。憲法9条が歯止めとは(笑) 北朝鮮拉致被害者百名ほどいるが 9条の被害者なんだよ。理由は日本に来た不審船すべて海保、自衛隊は把握していたから ただ検閲をしなかったんだ つまり相手が国だと一切交戦出来ないから、見なかった事にした事件なんだ。もし君の身内なら9条あるからって諦めるかい? 70年間戦争なかったのはアメリカがいるからに決まっているだろう。アメリカ人10人殺されたら一万人平気で殺す国だよ そんな軍隊いたら怖くて手出し出来んわな

No.32 16/06/24 16:30
事情通5 ( ♂ )

>> 28 実質賃金の低下は深刻だよ。 だから個人消費も落ちてるし、これはアベノミクスの3本目の矢が不発に終わったからだよね。 実質賃金低下ってか?それ君の給料減っただけの話じゃない?君の実力の問題だと思うよ。
高校大学卒業生の就職率ほぼ百%で失業率6%から3%に下げた 実質数百万人の雇用が確保されたって事。経済や憲法に関する本いくらでも売ってるから読んだら?
君のレス見てるとテレビのワイドショーのコメンテーターの言っている事と同じだよ。奴ら テレビ局の言いなりの傀儡だからね。

• << 35 実質賃金の意味を理解してないみたいだね? 給料に対して物品の購入にあてられる金額が4年連続減少しているって事だよ。 給料が上がれば実質賃金が必ず上がると言うわけじゃないよ。 要するに、苦しい生活を強いられてるというわけだよ。
  • << 38 雇用が増えたと言うけど、非正規の雇用が増えたんだよ。 悪いとは言わないが、非正規では社会保障もないし給与も安いから、結局は結婚もできないし、少子化問題を加速させるよね。 声高に雇用が増えたと言ってるけど、中身を見ようよ。
  • << 75 ちょっと調べてみた。確かにこの三年で雇用は110万人増えたそうだ。でも非正規雇用は172万人増え、正規雇用は23万人減っている。 求人倍率は1・25倍だが正社員に限れば0・79倍、企業が正社員を減らし、パートや非正規社員を増やしているんだと思う。 これがアベノミクスの真実。

No.33 16/06/24 16:43
事情通5 ( ♂ )

>> 31 これだけというものではないですよ。 アメリカの存在は大きいし、憲法が歯止めになってた部分も確実にあります。 素晴らしい答えだ。憲法9条が歯止めとは(笑)
北朝鮮拉致被害者百名ほどいるが 9条の被害者なんだよ。理由は日本に来た不審船すべて海保、自衛隊は把握していたから ただ検閲をしなかったんだ つまり相手が国だと一切交戦出来ないから、見なかった事にした事件なんだ。もし君の身内なら9条あるからって諦めるかい?
70年間戦争なかったのはアメリカがいるからに決まっているだろう。アメリカ人10人殺されたら一万人平気で殺す国だよ そんな軍隊いたら怖くて手出し出来んわな

• << 36 歯止めになってないと言うのは確実におかしいよ(笑) 日本とアメリカの関係性をみれば一目瞭然で、アメリカの圧力に現実に日本はNOと言ってこれない部分はあったよね。 アメリカの戦争に加担してればそうはいかなったよ。現に、ISをはじめとするテロ組織はアメリカ相手でも無差別テロを起こしてるよね。 でも、アメリカなくして日本の防衛は成り立たないし、逆にアメリカも日本に基地を置けたり様々なメリットもあるからね。

No.34 16/06/24 16:59
匿名4 

>> 22 安倍総理は衆参同時選挙したかったんだよ。しかし熊本地震でそれどころじゃなくなったんだよ。これも少し調べたら分かること 消費税の三党合意 … 安倍も消費税増税先送りは公約違反だと認めているのに衆議院を解散しないのは納得できない。今の衆議院で三分のニを押さえているからリスクはとらないというのは国民をなめている。
G7では経済危機という言葉を英独首脳に批判され、国内向けにはリーマンショック級とは言えないなんて、さも経済政策がうまく言っているように宣伝する。

安倍は目先の選挙で三分のニの議席を得て、憲法改正したいだけだろう。

• << 37 だから先に言っただろう?安倍首相も衆参同時選挙したかったんだよ。熊本地震直前まで そのつもりだったんだ。もし選挙していたら野党はどう対処できるの?自民党は公約違反承知で消費税を上げませんと打って出る 野党は公約違反だ 消費税上げろ などと言えるか? 私の言うこと嘘だと思うのなら調べてみたら?書店にあるよ

No.35 16/06/24 17:07
匿名8 

>> 32 実質賃金低下ってか?それ君の給料減っただけの話じゃない?君の実力の問題だと思うよ。 高校大学卒業生の就職率ほぼ百%で失業率6%から3%に下… 実質賃金の意味を理解してないみたいだね?
給料に対して物品の購入にあてられる金額が4年連続減少しているって事だよ。
給料が上がれば実質賃金が必ず上がると言うわけじゃないよ。

要するに、苦しい生活を強いられてるというわけだよ。

• << 39 変なこと言う人だな 今はまだデフレだよ 強いて言うなら3%消費税分賃金下がっただけだろう。つまりデフレって物が有り余って物の値段が下がっている状態だからね。しかし この軽いデフレが経済は一番安定すると言われている。 君は10%消費税にしたいのか? そしたら実質賃金上がると思っているの?

No.36 16/06/24 17:18
匿名8 

>> 33 素晴らしい答えだ。憲法9条が歯止めとは(笑) 北朝鮮拉致被害者百名ほどいるが 9条の被害者なんだよ。理由は日本に来た不審船すべて海保、自衛… 歯止めになってないと言うのは確実におかしいよ(笑)
日本とアメリカの関係性をみれば一目瞭然で、アメリカの圧力に現実に日本はNOと言ってこれない部分はあったよね。

アメリカの戦争に加担してればそうはいかなったよ。現に、ISをはじめとするテロ組織はアメリカ相手でも無差別テロを起こしてるよね。

でも、アメリカなくして日本の防衛は成り立たないし、逆にアメリカも日本に基地を置けたり様々なメリットもあるからね。

• << 42 君たち相手しているの ちょい疲れた 誰か代わって また言うけど私は自民党支持者じゃないからね ただ歴史経済などを調べているだけの小市民でしかない 君たちもさ自分で調べなよ しかし今の君たちの意見納得できる人は少ないと思うよ 論理が破綻しているんだもん

No.37 16/06/24 17:19
事情通5 ( ♂ )

>> 34 安倍も消費税増税先送りは公約違反だと認めているのに衆議院を解散しないのは納得できない。今の衆議院で三分のニを押さえているからリスクはとらない… だから先に言っただろう?安倍首相も衆参同時選挙したかったんだよ。熊本地震直前まで そのつもりだったんだ。もし選挙していたら野党はどう対処できるの?自民党は公約違反承知で消費税を上げませんと打って出る 野党は公約違反だ 消費税上げろ などと言えるか?
私の言うこと嘘だと思うのなら調べてみたら?書店にあるよ

• << 40 野党もおそらく消費税増税先送りには反対はしないと思う。私が安倍を許せないのは公然と公約違反をして嘘つき呼ばわりされても、衆議院を解散しない手続きの問題。いやしくも政権与党が掲げた公約を破るならそれなりの手続きが必要だろう。 解散しないなら「アベノミクスは失敗でした。嘘つくことになりますが、国民の生活を考えて先送りします。すいません」て言うべきだ。

No.38 16/06/24 17:25
匿名8 

>> 32 実質賃金低下ってか?それ君の給料減っただけの話じゃない?君の実力の問題だと思うよ。 高校大学卒業生の就職率ほぼ百%で失業率6%から3%に下… 雇用が増えたと言うけど、非正規の雇用が増えたんだよ。
悪いとは言わないが、非正規では社会保障もないし給与も安いから、結局は結婚もできないし、少子化問題を加速させるよね。

声高に雇用が増えたと言ってるけど、中身を見ようよ。

No.39 16/06/24 17:27
事情通5 ( ♂ )

>> 35 実質賃金の意味を理解してないみたいだね? 給料に対して物品の購入にあてられる金額が4年連続減少しているって事だよ。 給料が上がれば実質賃… 変なこと言う人だな 今はまだデフレだよ 強いて言うなら3%消費税分賃金下がっただけだろう。つまりデフレって物が有り余って物の値段が下がっている状態だからね。しかし この軽いデフレが経済は一番安定すると言われている。
君は10%消費税にしたいのか?
そしたら実質賃金上がると思っているの?

• << 41 実質賃金低下の原因はなんでしょう? 個人消費も減って実質賃金が低下してるのに、消費税を上げられるはずがないよ。 アベノミクスの成長戦略が不十分だからだよ。 企業に溜め込まずどんどん使ってもらうように促したけど、アベノミクスへの信用度や尻窄みで始めはあった空気感すらなくなりましたね。

No.40 16/06/24 17:30
匿名4 

>> 37 だから先に言っただろう?安倍首相も衆参同時選挙したかったんだよ。熊本地震直前まで そのつもりだったんだ。もし選挙していたら野党はどう対処でき… 野党もおそらく消費税増税先送りには反対はしないと思う。私が安倍を許せないのは公然と公約違反をして嘘つき呼ばわりされても、衆議院を解散しない手続きの問題。いやしくも政権与党が掲げた公約を破るならそれなりの手続きが必要だろう。

解散しないなら「アベノミクスは失敗でした。嘘つくことになりますが、国民の生活を考えて先送りします。すいません」て言うべきだ。

No.41 16/06/24 17:35
匿名8 

>> 39 変なこと言う人だな 今はまだデフレだよ 強いて言うなら3%消費税分賃金下がっただけだろう。つまりデフレって物が有り余って物の値段が下がってい… 実質賃金低下の原因はなんでしょう?

個人消費も減って実質賃金が低下してるのに、消費税を上げられるはずがないよ。
アベノミクスの成長戦略が不十分だからだよ。
企業に溜め込まずどんどん使ってもらうように促したけど、アベノミクスへの信用度や尻窄みで始めはあった空気感すらなくなりましたね。

No.42 16/06/24 17:48
事情通5 ( ♂ )

>> 36 歯止めになってないと言うのは確実におかしいよ(笑) 日本とアメリカの関係性をみれば一目瞭然で、アメリカの圧力に現実に日本はNOと言ってこれ… 君たち相手しているの ちょい疲れた 誰か代わって
また言うけど私は自民党支持者じゃないからね ただ歴史経済などを調べているだけの小市民でしかない
君たちもさ自分で調べなよ しかし今の君たちの意見納得できる人は少ないと思うよ 論理が破綻しているんだもん

No.43 16/06/24 17:57
匿名4 

>> 42 なら最後にご教授願いたいが、国が百兆借金があっても民間に一千五百兆資産があればなんで大丈夫なの?財布が違うと思う。

• << 46 確かに財布は違うよね。端的に書くね。詳しくは自分で調べてよ。日本の借金は実質 国債で95%日本人が買っている。他国への貸付金は400兆円 どこの国からも日本は金を借りていない すべて国内でのこと もし一千兆円が他国からの借金だったら円は大暴落して日本は破綻している。 しかし相変わらず円高だ つまり信用があるし世界の金融業界はそんなこと知っているんだ。騒いでいるのは日本のメディアだけ つまり財布は違っても他国から見たら同じって事
  • << 48 そもそもお金、紙幣や硬貨ってなんでしょうね? 紙幣をみてくれたら分かると思うけど、日本銀行券と書かれてる。 この紙は、日本銀行からしたら負債。持ってる人からしたら資産。 政府が国債を発行し、銀行からお金を調達する。銀行は企業や人からお金を調達する。日銀(中央銀行)は銀行から国債を買って日本銀行券を発行する(これが金融緩和)。 おおざっぱに言うとこういう流れ。 政府の負債を減らせって言う意味はつまりは国民の資産を減らせというのと同義。そのあたりのことは理解してるのだろうか?

No.44 16/06/24 18:20
匿名44 

5さんの言ってることが概ね正しいよね。
批判されてる方は論理的ではなく、感情的。

まあアベノミクスの成長戦略が不充分ってのは当たってるよ。
景気回復、デフレ脱却に必要な政策なんてのは金融緩和と財政出動しかない。アメリカだって今でこそ景気は良いがリーマン後は最悪だった。そこで大規模金融緩和と財政出動で景気は上向いた。何年か前、日本だけがいつまでも長引く不況の原因はリーマンが…とか言ってたけど、当のアメリカはとっくに脱していた。

で、アベノミクスでやったのは金融緩和だけ。まあやらないよりかは

• << 49 アハハようやく詳しい人が現れてくれた 本当は、もっと金融緩和したいらしいね しかしアメリカから為替介入だとかってイチャモンつけられ待ったがかかったって話だよね そこんとこは話が難し過ぎてよくわからん
  • << 53 アベノミクスの最初の方向性としては間違ってなかったし、ある程度期待感もあったと思います。 しかし、結局は第3の矢の成長戦略が完全に失敗に終わりましたよね。 今の状況で設備投資や給与に反映させるのは無理があるし、腰砕け感が否めませんね。 自分は野党には期待はしてませんが、安倍の政治目標の憲法改正への手段でしかないアベノミクスには不信感しかありません。

No.45 16/06/24 18:29
匿名44 

やった方がいいんだけど、それだけでは不充分。

でも、野党はというと…アベノミクスが不充分だと批判するならまだしも、アベノミクスそのものの批判に終始してる。人に金をばらまくとか意味不明な経済政策を掲げてる。税金で金を集めてその金を人に直接返す…非効率で全く意味がない。だったら最初から減税して税金を取らないようにしたほうがマシ。
子供手当ての二の舞。そんな政策で景気回復した国なんてない。民主党政権で懲りてないのか?

No.46 16/06/24 18:34
事情通5 ( ♂ )

>> 43 なら最後にご教授願いたいが、国が百兆借金があっても民間に一千五百兆資産があればなんで大丈夫なの?財布が違うと思う。 確かに財布は違うよね。端的に書くね。詳しくは自分で調べてよ。日本の借金は実質 国債で95%日本人が買っている。他国への貸付金は400兆円 どこの国からも日本は金を借りていない すべて国内でのこと もし一千兆円が他国からの借金だったら円は大暴落して日本は破綻している。
しかし相変わらず円高だ つまり信用があるし世界の金融業界はそんなこと知っているんだ。騒いでいるのは日本のメディアだけ
つまり財布は違っても他国から見たら同じって事

No.47 16/06/24 18:45
事情通5 ( ♂ )

>> 46 実質百兆円には、まだたりないよね 残り5百兆円は日銀が買い戻しているそうだ。ここのところの話は調べた訳ではなく経済評論家上念司や三橋氏の話。 本当に経済 安保の事を知りたかったら明治からの近現代史を精査すると分かる。
ただ右より左より両面から読むと自ずと答えは出てくるよ 偏った思想ほど怖いものは無いからね ではまた(^_^)/~~

No.48 16/06/24 18:46
匿名44 

>> 43 なら最後にご教授願いたいが、国が百兆借金があっても民間に一千五百兆資産があればなんで大丈夫なの?財布が違うと思う。 そもそもお金、紙幣や硬貨ってなんでしょうね?
紙幣をみてくれたら分かると思うけど、日本銀行券と書かれてる。
この紙は、日本銀行からしたら負債。持ってる人からしたら資産。
政府が国債を発行し、銀行からお金を調達する。銀行は企業や人からお金を調達する。日銀(中央銀行)は銀行から国債を買って日本銀行券を発行する(これが金融緩和)。
おおざっぱに言うとこういう流れ。
政府の負債を減らせって言う意味はつまりは国民の資産を減らせというのと同義。そのあたりのことは理解してるのだろうか?

No.49 16/06/24 18:52
事情通5 ( ♂ )

>> 44 5さんの言ってることが概ね正しいよね。 批判されてる方は論理的ではなく、感情的。 まあアベノミクスの成長戦略が不充分ってのは当たって… アハハようやく詳しい人が現れてくれた 本当は、もっと金融緩和したいらしいね しかしアメリカから為替介入だとかってイチャモンつけられ待ったがかかったって話だよね そこんとこは話が難し過ぎてよくわからん

No.50 16/06/24 19:12
匿名44 

>> 49 お一人で大変そうでしたから、つい・・・(;´Д`)(笑)

日本が金融緩和するとアメリカはもちろんG7だって損をしますから。彼らは日本の為を思って反対してるのではなく、自国の為を思って反対してるだけですね。
為替介入だなんて、自分達は好き勝手やっておいて勝手な言い分です。

まあアメリカには逆らえない。その理由が5さんもおっしゃっていたように国防論にも繋がってくるわけですが…

• << 51 はい大変でした。ロムしながら、ほくそえんでいる、あなたの顔が見えるようです。自分でわかっているつもりでも説明となると高度な知識が必要ですからね。私など とてもじゃないが無理 いっその事 国防を知りたければアニメのゲート見よって言いたくなりましたよ。
投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧